2017年1月 8日 (日)

寒の入りですね。

 今宵の雨に、蠟梅が咲いていました。「夕霙(みぞれ) 雨(う)に打たれて、黄に染まる」・「寒の入り 滴(しずく)に揺れる 春の色」なーんちゃってね。
15871557_1110463752412481_6168142_2 The Chimonanthus praecox bloomed in evening of the cold.

 寒の入りです!!!
我が家の、冬の一番早い日の出です。‎2017‎年‎1‎月‎6‎日、‏‎7:16:38
「路地裏に 年に数回 有るか無し」なーんちゃってさ。
15825791_1109671999158323_327540175
 今夕は、月の右下に「火星」が・・・。月の涙でしょうか?金星はずっと右下に明るく有りますねー。
「一晩で 明星去って 火燃えるか」なーんちゃってね。
15871754_1106484996143690_458339671 The tonight is month and Martian heavenly a show of the space

 おおっ、月にえくぼ?ひと際明るく輝く金星の様。月も薄く丸いですね。
「日没に 付きつ離れず お供かな」なーんちゃってね。明日は、火星ですよ。
15826022_1105597169565806_795959824It is the Venus of the attendant of the month not to be lost. It will be Mars tomorrow.

 「朝日受け 心身ともに お清めか」なーんちゃってね。我が駅から、パチリです。

15780646_1104899179635605_274483240
Mind and body become clean together in response to the morning sun.

 正月ボケも兎に角、また歳を取るおサカナでしたfish

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 4日 (水)

年賀状に想う。

遅まきながらの年賀状のお礼です。
P1040038 年賀状の切手のところのデザイン色々です。実際は、もっとあるんでしょうんね!
 P1040036_2  正月も三が日も過ぎ、年賀状もいろいろ頂きました。昨年より、少し少なめです。はがきの印刷に「胡蝶蘭」が描かれた、喪中のはがきが、多くなったせいでしょうか。そしていつでも毎回、北海道・九州の友人から届いているのを見ると、「あー、30年・40数年会っていないんだなー」と・・・。 P1040037 最近では、近場の友人達には、メールやフェイスブックにガラケーのLINEを使うので、年賀状は送らない。実際に、年賀状が書かない吾人も増えたよう。便利なSNSもそうですが、そもそも『他人に世話になる事の無い』ご時世、改めて敬意・謝意・日頃のお礼を言う必要が無いのかも!

 でも、おサカナは多分書き続けるでしょう。何故って言うと「形に残したいから」かな。たった一枚のはがきの繋がりに、あの日・あの時から始まった別々の道が、ここで根っこで繋がっている。そこに空白の時間は無いと思いたいんだなー。 だから、今年も出すよ、年賀状。
 乱筆乱文でねfish

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月31日 (土)

YYシスターズ

 今年も、いろいろな事が有りました。なんたって、おサカナが脳内出血で、救急搬送になり驚きました。が、その後に後遺症も無く、今日に至っております。感謝です。

 また、10月には、ロクヨンにして就職です。自分の子みたいな方々と、一緒に仕事が出来るなんて、驚きでした。で、その仕事では、日々「いろはにほへと」と手取り足取り怒られて、四苦八苦の日々。でも、明るく仕事が出来るなんて、まるで夢の様で、なんて素晴らしい事だろう!

 ラジコンは、卒業したわけではありません。キチンとひっそりと、しまってあります。パソコンもポチポチいじくっております。が、最近以前から企んでいた?バイクの修理にハマった。モンキーZ50Jです。私より若いですが、御年38才!普通なら、オシャカですね。来年には、クラッチを強化にするのが楽しみです。

 そして、なんたってYYシスターズの「二人の孫」です。とうとう・・・じじ・・・いや、OOPAPAと、呼ばせています。実は、メダカ君が結婚して今年は、3人の家族が増えたのです。奥さんは「ヒマワリ」さんで、長女は「イチゴ」ちゃん。で、今月生まれたのが「リンゴ」ちゃんです。これも、感謝です。

Photo

 今、思い出しました。年初めの「初飛行会」のブービー賞。「ピンクのベイビー」!これも何かの縁だったんでしょうねー。


 そんな大晦日に、独り思いを馳せるおサカナでしたfish

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モンキーZ50J 6V改 その3 今年最後の修理

 今日は大晦日。大掃除もそっちのけで、モンキーを久し振りに出して、電装の修理です。
Pc310022  ウインカースイッチアッセンブリーの交換にへッドライト取り付けネジの交換です。午後の12:30分スター。下がネットで落とした同型品。貴重品をラッキー!!!でも、滑らかなスロットルは、元の方が良いのでそのまま使う事にしました。

Pc310016  まずは、ウインカースイッチアッセンブリーを外してみます。
Pc310018 ついでに、ミラーとブレーキレバーもね。スロットルワイヤーは、そのままです。 色線が五本とも同じなので、安心しました。で、ハーネスの接続端子を外します。Pc310019 この黒いコードは、フロントブレーキランプスイッチ用です。レバーを取ってから、内側からひっこ抜くと外れました。Pc310021_2 これが外した所です。Pc310025  大方、全取っ換えで済むと思ったのですが・・・。なんと、ハーネスの端子が、オス同士です!!!っげっげ。そんな、馬鹿な???
Pc310026  そこで、現状のハーネスを利用しようとしましたが、コードの半田を取らなければ出来ないことか分かりました。結構、時間くうなー。
Pc310028  おまけにウインカーのコードが、オレンジと薄青が逆です。ここは、現状に合わせて、半田しました。間違っていたら、途中の接続端子を、差し替えれば良いんじゃないかと・・・。
Pc310031 これで、すべてOKなはずです。

Pc310032  次にライト。こちらは事前に購入したネジの交換なので、すぐに終了。

Pc310029 Pc310030

 どちらも長いネジなので、短いのに交換です。一応、ライト内の鏡面も、きれいに磨いておきました。

Pc310017 では、外した通りに、すべての組み立てです。そして、キーを差し込んでホーンが「ブーブー」と鳴り、OKです。次は、右ウインカーON。

Pc310037 Pc310036

 左ウインカーON。どちらも、大丈夫でした。

Pc310034 Pc310035

 当然、ライトもパッチでです。終了時間14:00分。およそ3時間半掛かりまして、どうにか、夕焼け前に終わりました。

Pc310038  来年は、強化クラッチの組み込みが、待っています。押しかけでエンジン掛かるので、楽しみです。

 あっ、言い忘れました。おサカナに、孫が出来ました。

  女の子で、名前はリンゴappleちゃんですfish

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月25日 (日)

Vostro3550 無謀なパソコン冒険

Pc240191  上限6K台入れたら落ちていた。DELL VSTRO 3550 i5です。グラフィックはInte HD Graphics 3000。
Pc2401891
 今回はi5のWEBカメラ付きの、グラフィックの良い?ものを狙いました。理由は、愛用のドスパラi7が、WN10で不安定になて使用不可となったので・・・。
 でも、こんな下記の表現内容で入札なんて、ちょっと無謀ですね。

Pc240188_2  とにかくBIOS動けば、あとはどうにかなると思って!だって、ちゃんとBIOS映っていたもんで。
Pc240190
 で、実際に届いたのがこれです。

Pc240185 Pc240186
 外見上は、まあ天板に軽い凹みがあるみたいで、きれいでした。中身はカラなので、HDDが40GbのWIN7(DELL)を取り付けて、4Gbのメモリを差し込みました。手持ちのアダプタで、うーん、立ち上がらず、何かがおかしいゾー。
 で、SSD128Gbを差し込んで見ることにしました。
 ついでに、オーバーホールしちゃいました。この時の写真は、取り忘れです。
参考DELL Vostro 3550分解:tp://ftp.dell.com/Manuals/all-products/esuprt_laptop/esuprt_vostro...
 この時のマザーボードに、WLAN カードが錆びて相当劣化しており、手持ちのと交換。
Pc250192 ヒートシンクも外してCPUにクリスアップに、ファンのお掃除。で、組み立てました。この時、光学ドライブ横の
カバー浮は、瞬間接着剤でバッチリです。いよいよ、WIN7(64)をインストール。待つこと、3時間くらいで、立ち上がりました。
Pc240187  ここで、ドライバをDELLからと思い、有線ランを繋いだが、認識せず。やむを得ず、他のパソコンからフラッシュメモリにDLし、こちらにて差し込む。でも、USBスロット4個のうち、認識来たのがsATA(USB3.0)と他1っか所のみでした!!!さて、一応認識できたので、チップセットから順次セットアップを行いました。デバイスマネージャーOKになりました。
 でもまだServicePace1が無いので、アップ・デイトをと思い、有線ランを繋いだが認識せず。一瞬焦りましたが、WIFIがOKでした。UDを2日で終了後、再起動して「エクスぺりセンス」確認です。おー、5.8とは、なかなか良いじゃないですか。Pc240183 でも、まだ問題がありました。キーボード不良です。10ケ位が不良でした。下・左・右もダメ。この不良の為か、立ち上げ時に、この画面で止まってしまう。あー、1680円で買うかー。取り敢えず、ここではコンパクトキーボード繋いで、緊急対応です。で、立ち上げ時のこの「ブートマネージャー」画面がいつも出現します。これはBIOSのF2で「デフォルト値をロードしますか?(Load Optimized Defaults?)」というメッセージが表示され、「はい(Yes)」で解決です。Pc240184  現在のところはここまで。スカイプにて、WEBカメラ・音声・マイクに異常なし。光学ドライブDVDスーパマルチもOKでした。ふー、良かったです。動画用に「VLCメディアプレイヤー」をDLしました。これで、デジカメの動画も再生できます。画面はキレイで、ドット抜け無!Pc240181  さて、今後の課題は、キーボード交換に、有線ラン・UBSスロット2か所の交換(壊れたパソコンから外して半田付け)???これから正月休みなので、炬燵でゆっくり直そーと思っています。

追記

 あれからキーボードの新品を1480円(送料込み)でゲット!24日に注文して27n日に着。

P1120988_2 P1120989_2

 キーボードの脱着は、上部の内側の爪(四か所)を押して、引き上げてから上に押し出せばOK。後は、コネクタを差し替えて、元に戻して終了です。で、結果は下記のごとく。

P1120990_2  すべて入力OKで、カーソールの左右上下に、パッドの動きも良くなったみたいです。以上!次回、有線ラン・UBSスロット2か所の交換をお楽しみに。

おサカナの、ちょっと無謀な冒険ですfish

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月21日 (水)

降参トリオ 牡蛎の三種盛りを味わう。

 およそ一年振りの「降参トリオ」です。例によって浅草に集合です。

P1060674 巷で、聞き耳を立てていると、外国語が飛び交っていました。ウーン、そんなに有名なのでしょうかねー???因みに、火曜は定休日の日でした!!!
P1060687  まずは、飛び込みで頂いた、三種の牡蛎。三陸・伊勢・広島の味比べです。どれも、レモンの味が強すきましたねー。
P1060678  降参の三人三様と同じで、個性が有るのか無いのかよくわかりません。

 で、次なるお店は、屋台の好きなパイプマンが選びました。ここです。
P1060679 ここでは、牛煮込みを肴に話も十分弾み、愉快なひと時を過ごす。

 そして、次なる処は、大声を出す処にと移動です。

P1060680  マイクを持って歌った曲は、小学校の頃の「エイトマン」「リンゴ村から」「僕は泣いちっち」等々でした。特に「ないちっち」は、「木綿のハンカチーフ」の裏返しですねー。

 更けゆく冬至前の、夜景です。ツリーのライトが寂しです。
P1060685_4  帰路の路上には、クリスマスのイルミネーションが、いっそう年の瀬を感じさせていました。

P1060686

 では、O157に注意してまた会いましょうfish

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月14日 (水)

海の上の診療所に思う。

 おサカナには、素敵です!Photo
     学習院女子中等科・高等科『生徒作品集』より

『私は看護師の愛子。最近ようやくこの診療所にも患者さんが多く訪れるようになり、今日の診療も外が暗くなるまでかかった。先生も先に帰り、私は片付けと戸締りを任されて、一人で奥の待合室と手前の受付とを行き来していた。

 午後八時頃だろうか。私は待合室のソファーでつい居眠りをしてしまった。翌朝眩しい太陽の光で目が覚め、私は飛び起きた。急いで片付けを済ませて家に帰ろうと扉をガラッと開けると、思わず落っこちそうになった。目の前には真っ青な海が果てしなく広がっていたのだ。

 診療所は、一晩でどの位流されたのだろうか? 

 いや、町が大きな海へと姿を変えてしまったのかもしれない。助けを呼ぼうとしたが、電話もつながらない。私は途方に暮れてしまった。

 あくる朝、私は誰かが扉をたたく音で目を覚ました。扉の外には片足を怪我した真っ白なカモメが一羽、今にも潮に流されてしまいそうになって浮かんでいた。私はカモメを一生懸命に手当てした。その甲斐あってか、カモメは翌日元気に、真っ青な大空へ真っ白な羽を一杯に広げて飛び立って行ったのであった。

それから怪我をした海の生き物たちが、次々と愛子の診療所へやって来るようになった。

 私は獣医の資格は持っていないながらも、やって来た動物たちに精一杯の看護をし、時には魚の骨がひっかかって苦しんでいるペンギンを助けてやったりもした。

 愛子の名は海中に知れ渡り、私は海の生き物たちの生きる活力となっていったのである。そう。愛子の診療所は、正に海の上の診療所となったのだ。

 今日も愛子はどんどんやって来る患者を精一杯看病し、沢山の勇気と希望を与えていることだろう。』

 メルヘンティックであり、空想の中にも夢や希望が感じられる。中々の発想で、GOODですね。
     将来が楽しみですfish

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月11日 (日)

越ヶ谷の一本ネギを植えました!

 木枯らしの季節、しばしBIKEのMONKYは冬眠です。今日は、越ヶ谷の一本ネギを植えました!購入先は、某アグリ・パークです。一本の太さは、ボールペンより細いです。どこまで、太らせるかなー。P1060528 植え込み場所は、もう一か月程前から狭い「庭の植え込み場」を「V字」に、20cm位掘り込んでいます
P1060530  もちろん、苗床に肥料を
すき込んでありますよ。で、今は少し平らになっていました。
P1060533  ここに、5cm間隔で50本の苗を寝かせて?行きます。優しく持ってね。
P1060534 P1060538
 そして、根元に土を寄せてみると、こうなります。
皆、お行儀がいいです。 P1060541  気持ち良いですねー。で、水をたっぷり「水やり」します。次に、もみ殻を、パラパラと撒いて、敷き詰めます。ぱらpらぱpらpらp・・・?一応、霜よけです。本当は、藁が良いようです。
P1060543 P1060544  これで、終了です。1時間半の労働でした。この後、順次背が伸びてきましたら、逐次土を寄せていきます。美味しい白身を作る為にね。で、気が付きました!寄せ土は何処
???あるの・・・?
 さておサカナは、欲張りなので新年早々の「お鍋」にと考えていましたが、収穫は3月以降!!!鍋に間に合わないー。
 P1060549  と言うことで、今回はこのままジッと春まで育てよう。で収穫後の6月頃に「深谷ネギ」を植えれば、来年の今頃には、「鍋」にちょうど良いかも・・・。それに「深谷」なら、脇から子の芽を伸ばすから、増殖?出来るんだなー。これも、楽しみだ!それにしても、狭いなー・・・。
 そんなお小さなサカナの独り言でしたfish

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 6日 (火)

最近、元気を貰った曲

 歴史を見据えていたら、嫌韓が流行ってしばらく経ちました。最近、暇に任せて「ミセン」を見ました。いわゆる、商社マンの卵の話です。韓国の囲碁の世界にある「未生(ミセン)」という、何時かは「捨て石」とも「ここ一番の要石」になるかもしれない、未知数の石。それを例えにした商社の厳しい競争に、契約社員の主人公が成長していくお話し。で、その主題歌が「FLY]。元気が出て、良いんですねー。
 そして、もう一曲ありました。どうも、原曲はロシアの曲で、トランペットと共に力強いリズムが・・・。うぶな新入社員と共に、出世欲や会社人間に私利私欲のエリートの中にいて、尚も高卒の主人公と上司とのやり取り(心理)がたまらなかったです。そして、この曲は薔薇旅館:Rose Motelの「ロマン」。まずはお聞き下さい。


 ここ2・3年、落ち込んでいたおサカナではありますが、なぜか元気を貰った曲です。最近、日本ドラマのコピー・リメイクの中、正々堂々してと見応えがありました。実際の放送は、2年前ですが・・・。

  おサカナのオープニング曲にするかなfish

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月27日 (日)

ミステリーツアーに行ってきました。

 今日は同窓会の遠足。朝、目が覚めたら気持ち良い日の出。良い事あるかな。

Pb260191_2

 時間丁度に、皆さんと顔合わせ。早速バスに乗り込む。と、こんな可愛いバックがプレゼントされました。うれしそうな、この笑顔heart04

Pb260198_2 さて待ち合わせ場所から、およそ2時間で、「ほしいも館?」に到着です。???

Pb260210_3 女性陣には、なかなか人気なのでしょうね。ここは、サツマイモの名産地のようです。観光名所でせねー。茨城???

Pb260211_2 次なるミステリー。おおっ、森田水産の社長が、お出迎えしてくれました。そうです、こちらは魚河岸市場の大洗です。この御仁、太っ腹のようでお代は「セッパン」ですかー?

Pb260216_2 さて、ここでランチタイムです。食堂に入って海鮮丼を頂いた後に、お蕎麦屋さん曰く「ちょっと鮮度が気になるなー」と、一言あり。まー、ともあれ解体実演もしていたし、おサカナは満足でした。

Pb260215_2 こちらは、お土産店「どんぶりや」のご夫婦!?・。今日のお土産「持ってけ―ドロボー」の連発です。私たちに、なんとお土産をホイホイ買って来て呉れました。それも、昼間っから「酒だー、酒だ―」の連呼で、商売は成り立つの???「奥さん、大丈夫?」と、他人事でもちょっと心配です。

Pb260223_2 気になって、奥さんにお声とかけると「いつもこうなんですよ」ですって。で、私もパチリしました。

Pb260220 こちらは、水族館。結構見ごたえありました。3.11の時の被害は、大きかったようで、今は立派に開園しています。

 水槽の前で、パチリです。

Pb260227

 名前は分かりませんが、きれいですね!思わず、見入りました。

 Pb260233Pb260243

 Pb260239_2Pb260244
 おや、なぜか「どんぶり屋」さんがいました。記念にパチリです。実は、今日の主役さんでした。皆にお土産プレゼントいっぱいして呉れて、酔っ払い大変でした。
Pb260247 最後に、キレイな海と、晩秋の青空の下で、記念撮影。ハイ「酒だー」パチリ!!!

Pb260249_2 まったくもって、子供の遠足。でも、これが50年の繋がりなんだなー。
あの頃と、少しも変わってない皆なでしたfish

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«モンキーZ50J 6V改  その2