トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月30日 (木)

NZlandのMr,J現る!

P1020988 今日は、朝からタタミーさんが、キレイニつまずいてしまいました。実は、グライダー先生がタッチ&ゴーを行って後、着陸に失敗したのです。P1020996 こちらは、カメラマンに向かって飛んでくる、元会長さんの電動機。あー怖かった!久し振りと言いながら、のんびりと、ふわふわ。結構上手に遊んでおりました。おまけに、低空飛行して、ローリングサークルを披露していました。P1020998 と、これを見ていたと言う、ジェイムズというガイジンさんが現れました。そこで、ここは国際交流と言うことで、元会長が「あなたはジェイムズ・ディーか?」と言って、一気に和やかに。そして、なんだかんだと仲良くなって、タタミーさんのパイパーに挑戦となりました。P1020999 何でも、10年前に飛ばしたのが最後とか。それにしても上手で、殆んど無駄打ちはありませんでした。と、ここでクライダー先生も加わってくると、今度はグライダーに話が移り、それではと手投げに挑戦。P1030003 これがまた上手かったので、土手ソアリングとあいなりました。P1030005 暫く様子をっ見ていましたが、プロポを持つとやはり無駄打ちが少なく上手。でも、終わったときに感想を聞くと、大きなジェスチャーで、AIRPLAIN!といってました。この後、タタミーさんと意気投合。日本の伝統「畳」の見学へと、土手を後にしました。でもMr.Jさんの目は、伝統よりラジコンに興味がありそうでした。ハイ。Then, let's meet in the bank of river area.Osakana.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月28日 (火)

春の満開に、悲しき亀チャン!

P1020963  dog如何ですか?アタイの主人、おサカナさんの職場は、ただ今、春、満開です。お池の周りは、新緑のみどりに皐月?の朱ともみじに白い花。早朝の日差しが、とても目に鮮やかじゃん。遠くで、うぐいすが鳴いている、こんな日和は、朝から昼寝が良いかも寝。P1020961 この藤棚も、満開いだわよー。ちょっと色が褪せているけど、まあまかな。で、piscesおサカナさんが、この写真に手を加えたんだって。みんな、分かるかい?・・・・・・・・そうなんですよ。右の上のところです。実際ここには電線が見っとも無く写っていたんだわさ。まあ、デジカメの威力って、凄いわネー!P1020956 青空すっきりになって!つぎは、アタイの好きな、牡丹(芙蓉じゃわいわよね)なのよー。ウワー、麗しき薄紅色の、情緒ある大輪ねー。やはり、朝一番のsun日差しは、こんなに綺麗に映るんだなー。古風な感じで、しっとり。アタイみたいだ~dogP1020968 この写真は、おサカナさんが帰りに見つけた、亀チャン。アタイは、動かないので興味は無いんだけど、枯葉の様に朽ちていました。この春に、この満開の草花の中で、生まれたんだろうね。多分、生まれた時は、みどりの甲羅だったのに落ち葉色。きっと、この亀チャンも、春を待っていたんだと思うと、アタイはなんだか悲しい。ワン!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月27日 (月)

アタイがマックだー!

Kiya02502 皆さん!あまりご存知ないと思いますが、オートバイにモトクロス(スーパークロス)と言うジャンプレースがありますよね。そんな中で、約10年前に、世界のホンダ・スズキ・ヤマハ・カワサキとライダー契約を毎年交わして、その都度チャプに輝いた人がいました。いわゆるメーカーチャンピョンなのです。アメリカ人の彼の名前は、ジェレミー・マクグラス。通称マック。そうなんですよ!アタイの名前は、ここに由来しているんです。前の主人に彼女が出来て、置き去りにされ、現在はおサカナさんと共に生きています。P100011301 今のところ、 お互いにほど良い距離をおいて、日々平穏な暮らしを送っています。ただ、日曜におサカナさんが出かけるときは、アタイは殆んど「邪魔だー、ジャマダー」と無視されているんだな。だから、一度は刺身で食べようと思っているんだが、骨が刺さるのが怖いな~。で、アタイの得意技は、エーと、待て!とお坐りと伏せぐらい。たいしたもんでしょう?それと、天敵はネコね!!何故か、ネコに気が付くと、我を忘れて吼ええまくったり追っかけたり。もちろん、大ジャンプもしますよ。それはもう、大変なんですから。自分でも、気が狂っているのが解かりましぇ~ん。こんなアタイ、自分が好きです!ワン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月21日 (火)

ガソリンMVVS26エンジンがチェコから届きました!

P1020913連絡をといらってから苦節1ヶ月(送金後20日)、ようやくチェコから麻紐?の大きな段ボールが届きましたpresent

P1020914 中には、注文通りのエンジン・マニ・マフラー・プラグと入っていました。ステッカーもエンジンカタログも綺麗で、満足です・・・・・・が、なんか思った以上に全てが大きく見えまーす。

エンジンの重さは940gで、マニ・チューンド・イグニッションセットで570g!!!これは、想像を越えた重さです。燃料タンク三分の一にしても、間に合わなです。P1020915

ご覧のように、YS110と同じに見えますが、重さは二倍。シリンダーヘッドもクランクケースも良く見ると、ぶっといです。またキャブの大雑把で大きい事、下のグロープラグが米粒のよう。因みに追加したプラグは、5812 CM-6とあり、あの日本碍子(株)のNGKでした。

P1020918

もうこの大きさでは、予定の120クラスの機体では、小さいかも。それに、なんったってチューンドが長くて、それに、振動が~~。どうしましょう!そう言えば、26ccなら160クラス(26.33cc)と同じではありませんか。重たくてパワーが無かったら、・・・・・・。

まー暫し眺めて、思案橋。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月20日 (月)

珍しい、みどりの桜

葉桜の季節に、なんと紛らわしい桜を見つけました。ちょっと珍しい、みどりの桜 です。

P1020907 いつも見慣れた職場の駐車場に、ひっそりと咲かせていました。あたかも、人知れず、じっと散る逝く時を、待っている見たいです。

八重桜だそうで、みどりの桜が有るとは聞きますが、実際に見ることはまれ?だそうです。

曇り日の夕方のシャッターなので、葉のみどりに同化して、余計におとなしくみえるのでしょう。

P1020911 良く見ると、花びらの端は確かにみどりで、花弁の中心部近くはエンジ赤です。

この様な可憐さから、良く言われるような情緒あふれる侘び寂の我が先人達から、何か一言、二言の名言が有りそうな気がしますが・・・・。

サラサラと 地に行く思い 八重みどりかなclover・・・・・なーんちゃって。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年4月19日 (日)

グライダー4人組

4/19--晴れ- 朝より南風が吹いていますが、のどかな日曜です。私は、110Sの慣らしをしましたが、マフラーがはづれたり燃料チューブが抜けたり、苦労の連続。パワーは絶大で14.4*10.5のペラを軽く廻してしまいます。110Sの先輩マリオさんが、後から来て15-10ペラのご提供!?を受けてました。そこで、ピークとスロー調整もそこそこに、いざ飛行。しかし、テイクオフ時に中速域でブスブス。あわてて停止しましたら、今度はタイヤがありませーん。そんな時、クライダー先生が熱心に探して、あいやータイヤ見つかりました。有難う御座います。結局初飛行は、次回に持ち越しになりました。後は、電動グライダーで過ごしました。

P1020893

さて、今日はタタミーさんが持ってきた、小型SAL機に話題が集まりました。このグライダーは風に強いと言って、持ってきたようです。但、手投げは全部グライダー先生にお任せでした。私も2度ほど投げて、タタミーさんから喜ばれましたが、腕が痛くてギブアップ!!真中のオレンジ翼が、グライダー先生の自作機。機体名は、今だに聞いた事が今だありません。手前が、G-22Mの私のグライダーです。

P1020886 タタミーさんは、他P1020900人投げで「ナイスキャッチ」と、一人楽しんでいました。が、調子に乗り過ぎてか?、木に乗ってしまいました。

 

P1020904_2 マリオさんもグライダーとエンジン機のようです。最後に、私も、110Sのエクスプローラーを飛行させて貰いました。さすが110Sです。上昇スナップは、いとも簡単にクリヤー。

飛行後、マリオさんがラダーの異常を発見。サーボを見ると、上のラダーサーボマウントが割れ欠けていまし!!。タワープロ社製でトルク10Kg。サーボケースがちょっと貧弱だったようです。

でも、トルクがあるから、ガソリン機に積もうかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月16日 (木)

三春の滝桜に行って来ました

P1020843 小山市のアマーいイチゴを頬張ってから、福島の花見山と三春の滝桜見物に行って来ました。もちろんbusバスツアーで、キミマロ好みの方々と一緒に!! P1020849天気はやや曇りでしたが、時より日差しが出て、行楽日和。

私は、日頃の疲れか!?移動中はずーと寝てばかりです。後は、見て、シャッター押し切って、食べて寝て。

P1020857 特に、この三色は美味しかった、花より団子です。もちろん、お土産はこれに決定present

今回のメインの滝桜は、ラッキーにも満開で、とても見事で圧巻したよfullP1020870_2 幹の太さは6畳位で、樹齢は1200年とかです。それにしても、よく見ると痛々しい姿です。つっかえ棒が無ければ、とっくに倒壊しています。これからの、日本の高齢者社会を見たような。でも、春を待ちわびて一斉に咲き誇る老樹に、思わず敬意を表しました。・・・・・cherryblossom合掌

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月15日 (水)

一足先に山田さんの110Sが届きました

昨日の続き。

 チェコが遠いと言うのは、実際に送金してから届くまでに10日以上かかったからannoy 考えて見るに、大陸の内部でも、船と陸路ならドイツとかの第三国を通るので、しょうがないけど、電子決済のこの現代には驚きました !!注文はメールでやったのになー。で、いつ届くかなー。P1020832_3

そんな事で、一足先に山田さんの110Sが某ふぁんふぁんより届いちゃったんですpresent。従来の110は出始め一番に買ってから、もう6年以上です。クランクケース破損が2回も起こり無償交換、その他なんだかんだで1台分そっくり入れ換わってしまいましたwrench。110Sは、クランクシャフトがリングで密閉式で、1次圧縮を従来の倍にしたことで、パイパワーを発揮との事thunder。実は、マイオさんのを見て、欲しくなっちゃいました

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年4月14日 (火)

チェコは、遠いいですね!振り込めサギ??

P1020820_2P1020823 今年の草花は、何故か一斉に、しかも長く咲き誇っているようです。このチューリップ、昨年は3日位で散りました。普通、宿根の球根草花は、受粉しなくても芽が出るので、いつまでも花を咲かせる必要がないく、すぐに散ってしまうのが普通だそうです。
ようやく、mvvsから返事が来ました。heart02Enjinn
Dear Mr Kiyama,

Thank you for your payment! Your parcel should be sent today by air mail.

Sincerely,
Sabina Selleova
本当に、飛行機で送ってくるのかなー。まー気長に待ちましょうか。まさかshipではないでしょうね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年4月12日 (日)

飛行機日和

P1020809 春たけなわの、飛行場にはSエンジェルさんマリオさんが来ました。まずは、芝刈り機を引っ張り出して、新芽の草刈を行う。エンジェルさんのオースターZ、手入れが行き届いて一発でエンジン始動。

P1020815          

 

手前は、YS110S搭載のマリオ機エクスプローラー。一番奥には、同じく50クラスのタタミーさんのエクスプローラーが、待機中です。

P1020812 10時過ぎに晴天となり、絶好のサーマル環境。グライダー先生のナーさんの指導で、土手ソアリングを楽しんでいる、ナイスキャッチのタタミーさん!この後やや風が出てきたころに、菊千代さんが電動グライダーを携えてやって来ました。そして、3時頃には、各自解散となりました。

P1020818 ほのぼのとした春日和、愛犬マックもベタ寝してましたdog

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月11日 (土)

コロの物語を知っている人いませんか?

01_3 幼稚園時に読みました、「コロの物語」を、知っている人いませんか?今から 55年ほど前のNHK放送作家で、永さんの先輩にあたる乾信一郎氏の作品。荒廃した戦後の下町に、妹のチビとも生き別れになって、河川敷のバタヤのおっさんに飼われて、逞しくほのぼのと成長していく物語。20歳頃に、当時アメリカGHQ統制下で、ごり押しの民主化にご苦労が多かった事を聞かされました。今、58才。この5月に、御殿場のトットチャンの隣りのお墓に、行ってきます。今思っても、妹と生き別れになるシーンは、印象的ですね!「はい 親分」。「はい!じゃねえ。へい、親分だ!」・・・・・

| | コメント (8) | トラックバック (0)

後に注意!

annoy昨日、オカマやられました!01ご覧のように、バンパー潰れてリヤーウインドウのガラスはありません。破片は、ダッシュボードに転がっていました。信号、赤の停止中の出来事。首と腰に軽い痛みが出てきました。相手は2トントラックで玉突きです。首に腰の検査ついでに、頭の検査も行っちゃいましたhappy01

皆さん、後ろにも気をつけましょう。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年4月 9日 (木)

お花見に行って来ました

富士王さま、投稿有難う。最近のコメントに出ています。機会があれば、空撮見せて下さい。でも、アストラルで空撮とは、驚きました。諫早の春は、とっくに過ぎたのでしょうねdash

P1020802今日は、毎年行ってます、幸手権現堂のお花見です

cherryblossom。今年は、菜の花と桜の開花がピッタンこでした。ここに憩おう人々はみな、咲き誇る老木のような方々で、右手にデジカメ左手におにぎりと、忙しそうでした。が、何か変!!

P1020803そうなんです。ラジオやカラオケの音楽や歌声がしませんbearing。勿論、屋台からも、てきやさんの威勢のいい 掛け声もないのです。ルールやマナーも大切ですが、やっと春を迎えても、生きている活気がありません。ですから、酔っ払いもいません。ただただ、ぞろぞろ歩いて、桜と菜に花のかおりを嗅いで、帰って来ました。P1020807

さて、今日のメンテは、スカイウイング110の、タンクのオモリにスポンジを被せました。先日、マリオさんのys110Sのトストベンチで、振動によるタンク内の燃料が、完全に泡状態(沸騰状態)で、目が点になりました。ysDZ160のオモリは、こんな風に?スポンジを巻いたオモリで、液体の浸透圧を応用して、泡状でも燃料を吸ってくれるそうです。F3Aの見習さんが、自作して試したらバッチリとおっしゃっていましたから、多分大丈夫でしょう。但し、使用中にスポンジがこすれて、カタカタ鳴ったら交換しないと駄目ですね。thunder

今日の金貨飛行場には、タタミーさんがきて、スポーツマンの練習に励んでいました。もちろん、仕事を抜け出してネ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月 8日 (水)

コレットを削ってクリアランスを少なく!

右がコレットを1mm削ってクリアランスを少なくした状態Mm_3  

ラジ技に投稿して、却下されたアイデアを、ここで紹介します。いつも気になっていた、YS110エンジンのプロペラワッシャーの隙間。これを、テーパー状のコレットを削って見ました。右がコレットを1mm削ってクリアランスを少なくした状態です。ここから、埃が入ることはまれですが、気になっていたので、良い感じgood160でも、やっちゃいましたflair

 ラジ技さんでは、プロポやエンジン等の改造は、掲載しないんだそうです。以前、ラジコン墜落特集「私の愛機の墜落理由」の特集は、組めないですかと聞いたら、広告主(メーカー)との関係があるようで、駄目とのことでした。そして今回。もっとオープンにした方が良いのになー。メーカーさんには申し訳ありませんが、面白いと思うのは、私だけでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プロペラ・チェッカーのピッチグが載りました。

  P1020780_2

 自宅に、ラジ技さんから、5月号が届いていましたpresent。さっそく見てみると、ピッチグの掲載があり、それではMVVS社に送ろうと思いました。が、チェコ人には、日本語は読めませんねsweat01

今回、搭載予定のクラスターが広告に載っていますので、印を付けておきました。送料は、第三種郵便物(世界共通かな=?)で送れば、安いかな。明日、試してみます。

 今日は、ドコモここも桜が満開でした。気温も高く20度はあったでしょうか。明日はもっと暖かだそうです。職場のタイヤは、今だスタッドレスです。これからは、空とぶサカサカナの季節pisces

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 6日 (月)

愛犬マック。予防摂取に行って来ました。

01 今夕、帰宅後に犬猫病院に行って、摂取を注射しました。マックは、ほとんど痛そうな顔はせず、まずは安心。

P1020779 また、先日申し込んだ、プロ用だしのもと「うまだし」が届いていました。これはもう、旨いのなんのって、本当に美味しいですbirthday私は、こっそりカレーに入れて、「これぞオヤジの味だー」て威張っています。ハイ、誰も文句は出ません。

職場の皆さん!明日もって行きますよーrestaurant

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月 5日 (日)

イエローグラスの効果は、良かった◎

P1020776 eyeglass今日、イエローグラスを掛けての飛行をしました。何だか立体感があるようで、上空では赤・青が良く見えました。最初は、いつもの遠近両用ではないので、エンジンスタート時などの近目が、ちょっと見難いですが、なじんでくるにしたがって言い感じ。このeyeglass黄色メガネに慣れてから外すと、回りが安っぽく見えちゃいます。これからは、手放せませんね。goodです。

 本当はめがね回りの小さい型の方が、縁の歪みが少ないようです。また、眼球に近づけすぎると歪みます。非球面の方は、やはり垂直上昇ではイマイチイマ2annoyですから、今までとおり残念ですけど、メガネの焦点にいつも被写体(飛行機)を持ってくるように、頭の体操を続けなければならないなー。頭が固いから、丁度良いかなー。fishでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

のどかな春の、飛行場風景

P1020773_3 もうすぐ、芝刈りが始まる4月初めの、金貨飛行場。

鉄塔の向こうに、第二の飛行機が見える????

これから、草が伸びると墜落機を探すのが、大変です!そろそろ、芝刈りですかねhairsalon

私の愛機マエストは、2回飛行して、飾って置きます。今後はガソリンと新110sのウイングに集中します。

P1020763_2 天の声?のスカイエンジェルさんと、Lテクノのマリオさん。エンジェルさんは、昨晩のメンテ中の不手際で、飛行中でした。何でもネジを切ったようです。手でなくて、良かったですね。次回一緒に飛ばしましょう。

マリオさんは、3点セットを持ってきました。グライダーの後、エクスプローラーにys110S(15*10?)で初飛行に成功。今後はエンジンスラストを調整して、アドバンス合格に挑戦でしょうか。

P1020768 暫くして、菊千代がグライダーと電動機を持って、やって来ました。中風の中、マリオさんの電動ミニヘリコプターを楽しく飛行していましたが、この後に小破の墜落。あー残念happy02

P1020774 最後に来たのは、タタミさん。どりゃ、久しぶりに飛ばすか=dash左に見える機体は、マイ飛行場でいつも飛ばし慣れているグライダー。

午後は、突風のちに冷たい風が吹いて,2時には終了しました。次回は、ys110sの慣らしが出来るか、楽しみです。pisces

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月 4日 (土)

続 MVVSはこんなエンジン!

どーですかー!これがスタンダードエンジンですが、自分のハヘッドのプラグ位置が斜めになって、キャブにインテークが付いたのが、今回届く?のSPです。やはり、マニの位置が気になって仕方がありません。チューンドどうやって機体におさまるかなー?OSのマニで、合う物があれば良いのですが、今見たら見当たりませんsad

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 3日 (金)

MVVSはこんなエンジン

Displacement: 25,66 cm3
Bore / Stroke : 33 / 30,1 mm
Weight Without Ignition : 940 g
Ignition : electronic, microprocessor    Guide >>>
Ignition Weight : 178 g
Carburetor : Walbro
Power Output With Prop :
Prop RPM &Exhaust
APC 16/12 7300-7400 3266
APC 16/10 8100-8300 3266
Mejzlik 18/8 8100-8200 3266

自分で言うのも何ですが、ガスエンジンで8000rpm回ればOKと思っています。モトクロス80CCエンジンは、10000rpmで、そのパワーバンドは8・9000rpmくらいでした。うーん、ニードルが分かりづらそうです。多分16*10が一番かな?と夢は膨らんで行きます。絶対オイルは、20:1ですね。

昨日、クラスターの確認をしましたら、やはりアメリカ向けのエンジン機を日本用のグローYS110Sマウントに仕様替えをしたそうです。ですから、マウントの改良が問題になるでしょう。重心(CG)はバッチりかもgoodあと、マフラーがどうなるか心配。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年4月 2日 (木)

チェコのガソリンでどこまで行けるかな!

2620ifs20sp_n11

今回チェコから、このガソリンエンジンを手に入れています。昨日、ゆうちょBKから2500円の送金手数料で送金しました。チェコをもはじめ、世界に郵便番号があるとはしらず、慌ててしましました。エンジン、何時届くでしょうか?楽しみです。heart04重さは、1kg前後あり、パワーの程は未定です。メーカーのMVVS社は50年以上の歴史ある元国営企業だそうです。

P1020759_4 ホヤのイエローグラス。オリンピック射撃選手も愛用の、れっきとした一流品。ピントが合っていれば、確かにイエロー部分は、よく見えます。通常の10500円に3500円プラスでは、ODスペシャルよりはるかにお買い得でしょう。ただし、ミラーコートではありません。これは、あくまでも、左右と垂直を見やすくするために、非球面レンズにて作りました。これで、PD受かれば、本当に安いですね!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

トップページ | 2009年5月 »