« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月28日 (日)

ガソリン機、ここまで来ました。芝刈りご苦労さん!

  P1030734ご無沙汰してました。チマチマ作ってやっとここまで出来ました。クラスターのシールを、いつもの暖色系クラデ-ションタイプで、マリオさんのも一緒に作っちゃいまいた。P1030739大体こんな感じになります。ちょっと派手のようですが、飛んでしまえば関係ないから、やはり派手〃が良いですね。手前の赤いデカヘッドがエンジンで、マフラー内蔵に苦労しました。近日ウレタン塗って、リンケージをすれば大方終了ですが、天気が悪すぎていつになるやら心配です。P1030740 さて今日は金貨の芝刈りで、ボチボチ集合です。曇りで涼しく、有志14名ほどが参加してくれました。P1030762 これが全景ですが、芝刈り状態は、判りませんね!。思い思いに芝刈り開始。P1030756 午前の休憩に、S・エンジェルさん元が気有りません。そうなんです、草刈早々に二度目のスズメ蜂に刺され、生き死の問題。弁当の段取りを決めてたら、青くなって病院に行きました。P1030753 一方こちらは引き込み仕様のDFジェット機です。リポ電池とブラシレスモーターの進化で、こんなリアルな飛行機も、飛ぶようになりました。P1030757 カッコ良いですねー。次回は、ジェットのフォーメーション飛行を、して貰いましょう。P1030759 このジェットの操縦者は、マリオさんではありません。映っていませんが、赤い車のエボユーションさんです。わーわー言いながら、何とか無事着陸した時は、みんなホット一安心でした。P1030752 芝刈りも大方終わり、境の若旦那さんが、スローフライトを披露してくれました。 ゆっくりとふわふわクルクルと、舞っていまして、しばしS・エンジェルさんの事を忘れてしまいました。昼時には、病院から無事戻って来ました。これで、芝刈りも終わって一同安心。ご苦労さまでした。Dscn00001 最後に、山崎のツチブチさんから、写真が届きましたので紹介します。さる5月の連休の、ワンショットです。そう言えば、あのジェームス君は、まだキャンプ生活かな???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月27日 (土)

うっとうしいツユの小さなの生き物

ツユの合間に、いきなりナイカさんが「変なのが居るー!!!」と、知らせてくれたのよ。P1030694_3アタイ鼻で嗅いで追っかけたら、走ってる姿はトカゲと同じね。ビィッツのヨッシ-さんと調べたら、どこにでも居る「日本ヤモリ」でした。似た名前に「イモリ」があるけど、指の形が違うんだって。イモリは先が尖って、ヤモリはこのような吸盤の指先で、垂直歩行が可能なのね。凄いわネー。P1030711 こちらは、お食事中の蜘蛛さん。何でも、クモ綱 クモ目 クモ亜目 コガネグモ科のオニ蜘蛛?だって。曇りの空を見上げてのこのカットは、怖いなー。 P1030728 で、この小さい蜘蛛は、捕獲の糸が良く見えるの。自分が美味しい餌のようにしているのかなー。どっちにしても、蜘蛛ちゃんは、餌の通り道に巣網を貼って、受身の人生なのね。P1030717アタイも餌の為に、ジッと躾をされて飼いならされているのかー!!ワンワン。 そう言えば、おサカナさんも朝出て夕方帰ってくるのも、お金と言う餌に飼いならされているんだな、きっと。P1030733これは、鈴虫と同じ仲間なのよ。しってた?ウフフ、マックは女の子だからネ。実は、カマキリも鈴虫も、身ごってしまうと何とオスを食べちゃうの!そして、その栄養で卵が産卵されるって訳よね。なるほど、おサカナさんはキンギョさんの為に、ああー可愛そうに。それでは最後に、また宿題よ!Cimg0281この花なーに??  Cimg0280 6月の中旬に、いつも同じと所に三日間位咲いて、すぐ枯れるのよ。多分、球根ね。この可憐さは、アタイみたいでしょう!エッ、美人薄命だから似てないって??ビィッツさん失礼ねー。ワン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月21日 (日)

最北端のゴマちゃんとエド吉の体重測定

Saihoku_2 これが、日本最北端の宗谷岬。キンギョさんが、北海道に行って来たんだって。マックは飛行機嫌いなので留守番。でも、ここで報告するわね。P1030603_2 P1030604_2   まずは、コマ・ゴマちゃん兄弟ね。可愛いというより、何とも言えず・・・・・。今風に「キモ-イ」。P1030463_3 まだ、こんなアタイの方がマシよねー。ええっ、変わらないだって!!。そんなー。POUU-・・・?。ええーと!さて、Sukotonn_2ここは、礼文島のスコトン岬よ。向こうに見えるは海驢島ですって。夏に行って見たいな。Rebunn これは、同じ礼文島の島めくりのワンシーン。良いわねー。マックだったら島中走り回って、島の小動物捕獲しちゃうのになー。P1030602 これは利尻島の草花で、頭にリシリ・・・・・・て言う名前ばかりね。P1030574 苧環も在ってリシリオダマキ。島育ちなのでどこか違うのかも。さて、久振りのエド吉。体重測定は、P1030636 軽量過ぎて計測不能でした!P1030641 身長は、たったの31mmよ!それなのに、爪もあって、水に潜って一人前なのよ。エド吉は卵から孵ったら、もう立派な大人なのよねー。で、今度は、ひっくり返して見たのよ。P1030639 キレイな黄色。チッコイ目は相変わらずだけど、シッポも可愛かったよ。こうして暫く、ひっくり返していると、縮こまってしまいったの。ここでジッと息を留めていたら、深呼吸と共に甲羅が膨らんで、手足に頭とシッポを少しずつ出してきたわ。で、手足を伸ばして、バタバタ。もちろん、可愛そうだから起してあげたわ。そうしたら、何か臭いのよねー。そう言えば、エド吉の種類はクサ亀と聞きましたので、草に居るからでなくて、臭いからかなー???えっ、アタイはひっくり返っても、POUUしないわよ!ワン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

芝刈は、28日に延期しました

Kasa_2 雨の為に、21日の芝刈りは、延期となりました。

rain

今月28日9時より、開始予定です。

宜しくお願いします。

会長より。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年6月16日 (火)

小熊じゃないわよ!QOUチャンこんにちわ!

今日は、ご近所でお散歩デビューをした、友達を紹介するわね!01 生まれたての黒柴犬?で、性別不詳の「クーちゃん」よ。小熊の赤ちゃんみたいで、ヨロシクね。オカ目の茶色い眉毛か、気の強さを表しているかもね。02振り向こうにも首が短くて 、やっぱ小熊じゃん!!アタイも小さい時は、メコンこかったって言うんだけど、皆な小さいときは同じよね。ところで、前回話をした、あのイチョウの樹きなんだけと、凄いのよー。見てー。P1030527 この間、おサカナさんが枝先を間違って折ってしまったのよ。アーこれで当分は延びないと思っていたら、なんと潤い雨季に、こんなになっちゃいました。一度下がってから、上に伸び始めているじゃないの!これぞ生命力!それとこれ。P1030621_2 何のツルかと思いきや、イチゴでした。80cmも延びて、やはり必死になってこのツユ空の下で、生きていたわ。その延びた葉っぱの下が地面に付くと、そこから新たに根を張って、親離れするのよ。アタイ、こうして縁側から見ていると、懸命に頑張るなんて、マック感心しきりね。Image2991 早くギンナンの実やイチゴ食べたいなー。もちろん、クーちゃんと一緒にね。ワン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月14日 (日)

芝刈りのご案内

P1030005_3 6月21日(日曜)は合同芝刈りです。

9時に、金貨飛行場に集合下さい。

当日、会長より第一・二の手順を説明後、開始します。

飛行場内とその周辺の雑草を刈りますので、より多くの刈払い機のご持参を、特にお願いします。

お弁当・飲み物・燃料をISFCにて、用意しております。

尚、雨天時は翌週に行います。

茨城境フライングクラブ会長より

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月12日 (金)

うあー、これってモスラ??と大きなアマリリスよ。

ちょっとインパクト強すぎるかな!P1030539 みんな何を基準にキレイ・キタナイとかコワイって言うんだろう?マックは、初めは目で追って、匂いを嗅いで、前足で触れて、お口に入れてから、判断するんだよ。良ければ食べて、駄目ならッぺよ。まー、単純にすべて好奇心から始まるって訳ね。で、お薬屋のマツダさんが、教えてくれてので紹介するわ。これはね、大水青蛾(オオミズアオガ)と言って、春と夏の2回現れて、光が大好きなのよ。日本・中国・シベリアにもいて、何故か飼育している人も居るんだって。12cm大きさは、驚きだわー。P1030535 遠い昔のモスラじゃないかって、おサカナさんが言ってたけど、本当かな?薄みどり青にチョコレート色の配色は、奇抜すぎて何とも言えないわね。アタイの好みじゃないわ。好物は、りんご・梨・バラなどの葉っぱだから、ちょっぴり害虫かもね。でも、見かけたら、脅かしたりしないでね。P1030460 梅雨の合間にお散歩に行ったら、こんな風景を見かけたわ。P1030498_2 やっと入梅だと言うのに、モロコシにひげが生えてました。そして、こちらはなすびチャンだわよ。P1030499なんだか、ずいぶん早いような気がするのは、マックだけかなー。おコメの早生もある事だし。まー、食料豊作なら良しとしちゃいましょうね。P1030531この時期は、やっぱりアジサイね。漢字で書くと「紫陽花」。  ムラサキシキブやセイショウナゴンのような、古式奥ゆかしい良い名前よねー。アップで見てもキレイで、50以上集まって咲いているのね。P1030521紫陽花の色は、地中の鉄分が酸化 して赤くなったり、アルカリで還元されて(酸素が少なくなって)青くなるそうよ。自然のフシギなところね。奥に見えたのが、大きなアマリリス。 10年以上前に、キンギョさP1030522んが植えて以来毎年咲いて、今年は特に大きいわねー。なんだか迫力があって、西洋文化に飲み込まれそうだわねー。そうなったら、モスラさん、助けてネー。いじめたり脅かしたりしないから。ワン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 8日 (月)

小さなお花に、時計花。

P1030054 おサカナさん!いとしいマエチャンを早く忘れて、立ち直ってねー。こんなマックで良かったら、いつでもシッポ振って話し相手になるわよ。ページもリニューアルしてオープンした事だしさ。

さーて、今日はこの前の宿題の解答よ!111 222 この花はねー、レタスの仲間なんだ。西洋風にレタスをサラダとして食べるけど、日本にも食用に野菜を食べる習慣があったのよ!平安j時代からだって。その時の呼び名がチシャと言って、今でも家庭菜園のサラダ用にあるわよね。実は、このメンコイ花は、ノチシャと言って野に咲くチシャなのよ。レタスの総称にもなっている訳さー。ビックリよねー。それにしても、ちっちゃいワネー。つぎは、えーっと、これなーんだ??P1030441これが咲くと少しケバケバしいけど、実ると南国の果物になるのよ。 その実は皆も食べた事がある、パッションフルーツですって。ナイカさんがこっそり教えてくれたのよ。優しいナイカさん!P1030370そうなのよー。これは時計草と言って別名パッション・フラワー。 ブラジル原産で、1700年頃にきたそうよ。でも、その頃って12進法の文字盤時計は、みんな日時計じゃないのかなー。P1030437マックはいつも腹時計。ウッフッフ。最後は、黄色いバラ。この時期のバラは、殆んど枯れ始めていたけど、こぎれいで鮮やかで、こっそり咲いていたの。マックは、こんなけなげなバラが好きなのよね。そう言えば、もう紫陽花のオンパレードよね。梅雨が明けたら、おサカナさん元気になってね。あーアタイも、たまにはダイエットしようかなー。サラダでも食べてね。もちろんノチシャよ!ワン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 7日 (日)

マエチャンさようなら!!心機一転イメージチェンジしました

マエチャン、夢を叶えてくれて、何はともあれ、ありがとう・さようなら!Image5721 今日は、カメラを忘れてしまい、携帯メールで水葬の写真を転送しました。あー、これで早くクラスターを作らねば・・・?マリオさんは、ハットリのショートマフラーをYS110Sに装着して、バッチリ。そして、天気も良いので、例のガル機で、空高く勝手に舞い上がってしまい、下ろすのに苦労していました。またグライダー先生が3万円台の電動フルセットのヘリを持参して、ホバリングの特訓をしていました。と、そこに、酒店のリカーさんが、訪ねてくれました。約15・6年前にRCを中断していて、久し振りの再会でした。でも、家は5分くらいのとこですが!これを機に、ラジコン始めましょう。みんな待ってますよー。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年6月 2日 (火)

マックだわよー!みんな元気~。

P1030406 しっとりとした、朝の河川敷。みどりの絨毯とは行かないけど、おサカナさんの飛行場で見つけた花を紹介するわ。P1030404まずは、マックの仲間のオオイヌフグリ よ。これはね毎回春一番に、いつも見つける小花なのよ。えっ、フグリって言うのは、そのー、・・アタイ女の子だもん、ちょっと・・・説明出来なP1030395 いワ。こちらは、言わずと知れた七星てんとう虫。パソコンの変換では天道虫とでたけど、ナイカさん合ってるかな?確かにてんとう虫は、葉っぱや枝の上に這い上がって、スーと何処かに飛んで行っちゃうはね。これって正しいのかも!P1030392 今日のメインは、これなのよ。可憐だわよ。右上の白いのは三つ葉のクローバー。このムラサキ花は、庭石菖(にわぜきしょう)と言って、100年くらい前に、東京の小石川植物園にはじめて植えられた、アメリカからの外来種なんだって。で、知らないうちに、日本中に広まったんですって。P1030393 どう、同じ外来種でも、セイタカアワダチソウより、ずっと良いでしょう。でも、怖いわねー。新種のウイルスではないけど、知らないうちに広まるのは!P1030445 そう言えば、アタイも外来種だっけ!?!??P1030407 モンシロチョウが止まっている黄色いのは、ツルキジムシロ [バラ科]見たいね。でも、ピントがチョウの脚に合っているは、おサカナさん失敗ね!さて、ここでマックから宿題????。P1030400 五円玉の穴に入るほどのこの花は、何?おサカナさん、自分で見つけて来て、解らないんだって。もちろんアタイもしらないわー。P1030402 同じ種類かなー。ナイカさんか誰か、待っているから教えて頂戴ねー。最後に、この時期に不釣合いな景色。P10304214月頃が、みどりがあって好きなんだけど。この雨季には異様な感じね。でも、この外来種は、役に立っているからま良いかな。マック見たいだわよ。ワン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »