« 戻りカツオならぬ、戻り梅雨・・・・ | トップページ | クラスターガソリンエンジン機デビュー(マスターに挑戦!) »

2009年7月31日 (金)

頭を垂れるイネさんにフランクフルト!!

P1040275 イネさん可哀想と思ったら、農家のおじさんが田んぼの水抜きを始めてたの。で、よく見たら、頭を垂れたイネさんがいたの。この辺で、水を枯らして根っこを地中深く張らして、収穫前に雨が降ると、美味しいおコメが出来るみたいよ。でも、稲穂は本当に実のっているのかなー。P1040193 前回の問題の答えは、百日紅(さるすべり)よ。中国原産。100日間、ピンクの花を咲かせるのが名前の由来とか。P1030957こんな長いと、マックは、飽きちゃうけど、良い当て字ね。P1040197 こちらは、ご存知「ほおずき」。ホオズキといえば,口に入れて鳴らすものと思っているでしょうが、それは海ホオズキのことよ。もっと赤くなると可愛いな!P1040198  こっちは、ちょっとムラサキかかったゆり?かな。なんだか細いわねー。ナイカさん、これはゆりですよね!それから、ナイカさんから、朝顔もどきについて、あれはキョウチクトウ科マニデビラ属のサン・パラソルと言うんだって。いつも教えて頂きありがとうです。ワン。真中に見える塩辛トンボP1040269 。別に舐めてしょっぱい訳じゃないのに、見事に言い当てているなー。で、アタイの大好物。P1040270 そうよ、フランクフルト。ドイツのワン子は、みんなこれを食べて大人になるんだって、おサカナさんが言ってたわー。ワアー、あっちにも、こっちにも。いっぱいあるなー。ルンルン。冗談はさておき、これは蒲(がま)ね。池や沼などの水辺に生えて、水中の泥の中に茎を伸ばし、円柱形の穂をつけるのよ。穂の開花時には黄色い葯が一面に出る、風媒花なんだって。それにしても、これがフランクフルトだったらいいのにネー。エエッ、そんなこと考えているのは、アタイだけなの?ウ~ンモゥ・・・。やだワン!

|

« 戻りカツオならぬ、戻り梅雨・・・・ | トップページ | クラスターガソリンエンジン機デビュー(マスターに挑戦!) »

四季のかほりとマック」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 頭を垂れるイネさんにフランクフルト!!:

« 戻りカツオならぬ、戻り梅雨・・・・ | トップページ | クラスターガソリンエンジン機デビュー(マスターに挑戦!) »