« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月31日 (月)

キモい芋虫に、ナイショの話

Pug ウワォー。PUGパグ犬よ。P1040813 鼻が無くていつもハーハーブーブーいって、とても人懐っこく従順なワンコ。お顔に合わず、マックより素直かもねー。Photoでも。個性的よねー。 先日ナイカさんから教えてもらった「コンフリー」。西洋では薬用・食用にもちいられなんだって。でも、このコンフリーが原因と考えられる肝障害が海外で多数報告されていたことから、日本では2006年(平成16)に食品衛生法に基づき、食用としてのコンフリーおよび含有食品の販売などが禁止されたのよ。だから、ただ見るだけのお花ね。Photo またまたカラフルな「孵化前のキアゲハ毛虫」。なんだか、良く見ると害虫の仲間みたいネ。Photo_2そして「スゲドクガ(白い蛾)の毛虫」。見るからに背びれのもっこりに、毒が一杯あるようで、アタイはきらいだわさ。で、蝶に興味のある方は、こちらをhttp://webzukan.hp.infoseek.co.jp/見てね。P1040811 おおっ、美味そうな物があったわ。P1040812 一年おきに豊作となる柿。今年は、どっちかな?P1040747 これは、やっと根付いた沈丁花(じんちょうげ)。おサカナさんが、遠い昔に結婚した3月に、咲いていた思い出の花らしいわ。昨秋植え替えて、写真のように枝をポキッと折ってしまって、布テープで手当てをしていたんだよ。それが根付いて喜んでいました。ええっ・・・・そうよ、アタイが前足で折ったの。おサカナさんには、ナイショにしてね。来年咲くのが楽しみだわ。P1040781 こっちは、キンギョさんが植えた、ラベンダー。どんな思い出があるのかなー?どっちも良いかおりが楽しみだワー。そうだ、マックもなんか植えよーっと。・・・・・なんだって!!盗んだ靴なんか埋めたりしないわよー、んっもうー。ワン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月27日 (木)

アゲハ蝶の幼年期!!

  P1040752 朝夕涼しいけど、残暑は厳しいですねー。P1040619 オヤー、これは何だろーね。P1040780おサカナさんのお父さんから貰ったミカンの樹にいた、芋虫毛虫ね。植え替えて2年経つけど、毎回葉っぱがかじられていました。その原因がこれでした!!頭でっかちで、どこか可愛いんだけどねー。試しに突いてみると、なんとアタマ?下顎?がもっこリでてきましたよー。P1040784 スゴーい変身で、このあごで葉っぱを食い荒らすのね。で、調べてみると(http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/index.html)、アゲハ蝶ですって。Photo それにもっと凄いのは、これ。P1040785 このミカンンの葉っぱの上に、鳥の糞が3つあった訳よ。で、これがアゲハの脱皮して幼虫のなる前の擬態姿なんですって。美しくなるのは、怖いなー。P1040769_2 これはまだ早い無花果。原産地はアラビア南部で、紀元前3000年頃には栽培され、日本には1630年長崎に渡来したみたいね。不老長寿の果物ともいわれて、実際はには花嚢の内部に小さな花をつけているんだってさ。おサカナさんは大好物なのよ。でも、日本ではイチジクカンチョウ!なんて、変に誤解されるようになって、おサカナさん残念だってサ。英語名FIG TREEなヒグツリーね。こちらは空家になった、ポッポさんのおうち。P1040792 先日まで住んでいたけど、お隣りの大きな樹木が伐採されて、真夏日をもろに浴びてしまってか、カラスにニラマレたかして、いなくなったのよねー。可愛そうねー。アタイは今朝、脱走して、喉が渇いたのでマイハウスに戻って来たんだけど、自分の家は良いもんネー。P1040801三食昼寝るね付きで、時々シッポを振ってればご主人も満足よ。ウッフッフ。ワン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月24日 (月)

南越谷の阿波踊り。もう秋だわサー。

  P1040714 毎年50万人の来場がある、越谷の阿波踊りですって。P1040700P1040704 P1040705 P1040718 踊る阿呆に見る阿呆とは、よく言ったものねー。みなさーん!!秋だわよー。P1040733こっちじゃイネ刈がはじまっているわー。 もうススキもなびいていますよ。P1040738お盆を過ぎると、中秋の名月。あと4ヶ月で正月よねー。 P1040692 そんななか、キンギョさんとお散歩。P1040606 ちょっと遅いけど、大輪のピンク葵。大きさは25cmはあったわよ!でも一日でしぼんでしまったのは、残念!P1040484この釣鐘タイプの花は、ナイカさんまた教えて? Photo これ見えるかな。真中の小さな虫は、マメコガネ。6・7mmの大きさで、良く見ると確かにコガネに輝いていますよ。最後に、毛虫に?樹にかぶれた?おサカナさんの左ひじ。P1040681 物凄く腫れて、可愛そう。アタイ唸チャゥわ。ウーン。P1040666あらーあまり見ないでヨ。ワン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月23日 (日)

回転は変わりませーん!!

  P1040719 残暑の飛行場には、久し振りに菊千代さんと鉄砲のフルヤさんが来ていました。来年のP11?の練習にと、2年ぶりのアストラルは、手馴れて手がけで流石です。P1040721大きなバードタイムがゆっくりと旋回中で、見ていて気持ちいいです。P1040728フルヤさんの電動トルクロール。しかし!P1040729 低空で遊びすぎて、一瞬藪に消えましたが、無事回収できました。 P1040723 こちらは、2ヶ月振りのマリオさんです。お盆気分で、カンチュウHIか水割りを美味しそうに飲んでいました。グライダー・ヘリ・飛行機等は、無事飛んだんでしょうか・・・・P1040689 これはMVVS26の折れ曲がった排気チューブ。これをこうして交換して見ました。P1040724 バッチリ決まったと思ったのですが。ペラもAPC16*13に落ち着いて、HIニードルを70度ほど締めちゃいましたが、回転は上がりません。菊千代さん曰く「ハイオクより粘土の低いサラサラオイルにしたほうが良い」との事、さっそくネットで購入します。P1040736充電器を買いました。AC100VからDC12Vバッテリー専用の物で、ホームセンターで3890円です。現在持っている親バッテリー2個は、いずれも11Vでちょっと放電気味で、シッカリ充電出来るか心配です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月19日 (水)

夏の夕暮れにお散歩マック

P1040667 お盆を過ぎると、日も少し短くなって来たけど。やっぱ暑いワンねー。P1040629 多分キンギョだと思うんだけど、みんな涼を求めて涼しそう。P1040643 近場の川で見た、鷺。警戒心が強く上手く撮れませんねー。さて、前回の問題の答えは、杉のスギボックリでした。それもヒマラヤ杉なんですよ。初めは緑色なんだけど、徐々に茶色になって来ているそうよ。P1040472これは、お花のマリモ??じゃなくて、瑠璃玉アザミ(ベッチーズブルー)。弘前で見たんだけど、ナイカさんがホームセンターの園芸店で売っているって。おサカナさん知らないのね。P1040605 これもエレガントな、花ね!名前はクレオメですって、ナイカさんに調べてもらったのよ。39ね。P1040650 時々見かける、オハグロトンボのオスです。別名にゴクラクトンボ,ホトケトンボ,カミサマトンボとも呼ばれて、マックはゴクラクトンボが良いわね。最後に金太郎さん。P1040620 そう、金太郎飴の金太郎本店、この飴で、一代を築くなんて、凄いなー。今度、アタイの顔をキンタローしてもらおうかなー。P1040580えっ!!まいど見ているから、かんべんしてくれだって。 失礼だわサー。ワン。追記:エド吉が前回掲載の自分のハウスに、三日目後に自分で戻ってきていたそうよ。名付け親のクリ様、泣いて喜んでおったわね。めでたしね。ワン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月17日 (月)

プロペラの改良?!

P1020925 木製のTop Flite18の10です。MVVS26では、7500回転しました。APC16*12でも7200回転です。 昨日APC16*13では、7000回転でどうにか垂直上昇を続けて登りますが、風が出ると演技に支障が出る事間違いなし。中以下のパワーがないので、APCでは重過ぎると考えて、木製17の10を探していますが見つかりません。P1040677そこで、このTopFlite18*10を17*10にして見ました。木製なので簡単に削って磨いて出来ちゃいました。回転数は勿論、上昇能力も良くなる事と、勝手に思っています。先端を、こんな風に尖がりに仕上げました。良くなれば良いのですが。どなたか、ペラの先端で、良い形はないものでしょうか?それと、次回はレギュラーからハイオクに切り替えて見るつもりです。さて、どうらる事でしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月16日 (日)

芝刈り ご苦労さまです!

P1040644  お盆の最後が日曜で、新米パパのヨシマサさんが金貨の芝刈りです。猛暑の中、大変ご苦労さまです。ルックスはバッチリ決まっていますね!P1040655境の若旦那さんの、スカイリンボー、ガンガン飛ばしていました。ローパスで連写でもなかなか上手く撮影出来ませんでした。P1040660 今日はグライダーさんが、なにやら新パパの電動プロペラシャフトを曲げて?真っ直ぐに修理をしていました。シャフトのネジは3ミリでなくインチネジのようで、苦労をしていました。P1040072 こちらは例のクラスターで、二回飛行して操縦士は夏ばて。P1040663_2 帰りに見た、稲。手前が普通のイネで、今月末には収穫でしょうか?向こうの稲はまだミドリで多分「赤米」だと思います。毎年同じ所に、九月末に黒っぽい稲穂が気味悪く実っています。今年は平年並みのようで、一安心ですかね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月13日 (木)

ハトのポッポさんこんにちわ。猛暑たけなわだわサー!

P1040578ー、モウ~暑い暑い!!朝夕は涼しいけと、日中のアタイはこんな姿よー。 P1040308 これは縁起のいい地名で、高速のPエリア。今日なんか、帰省客で一杯でしょうね。P1040339 これは青森のトンボですって。おサカナさんにしては、上手に撮ったわね。感心。P1040603 このセミはエゾセミのようね。ミドリと羽根の模様が芸術的だわよ。夏、たけなわね。P1040611 ハトよ。真中にぽつんと巣篭もって、多分卵を抱いて いるようね。人が近づいても逃げないのは、母性本能の現われかな。このポッポちゃん、いつまで居てくれるかなー。P1040598 またまたエド吉が、菓子缶ハウスから脱走しました。里親のクリ様の心配をよそに、両親探しに行ったのかな。P1040288 それにしても、どれだか分かるかなー、エド吉に。P1040301 言わずと知れた、ゴーヤよ。マックは苦くて駄目だけと、キンギョさんは好きみたいね。さて、ここで問題。P1040296 これは、なんでしょうか?ヒントはマツボックリよ。P1040609これは、マックも憧れた「たからずか」ですって、ヘアーサロンさんが教えてくれました。本当かな?P1040579 そろそろ涼しくなって、ポッポさんも一安心ね。マックもお散歩時間だわサー。では皆さん、行ってきますバイバイ。ワン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 9日 (日)

夏の巨大祭り NO2 五所川原の立ちネプタ

P1040475 弘前は、りんご生産日本一、もう一杯に実って袋を被せてありました。P1040490 これって見覚えありませんかねー。市内のお寺に、吉永小百合さんの液晶アクオスの紅葉のコマーシャル現場がありました。秋になると、きれいでしょうね。P1040502 ご存知、桜の名所も弘前城ね。秋といい春といい、実際は冬の風雪があっての四季も風情。P1040504 松の先端が折れ曲がって!!マックには、住めそうもないかな?P1040509P1040530 これが昼間撮った立ちネプタよ。P1030462高さは二階建てより高いかもねー。P1040558_2P1040530_2 P1040536 P1040544下に黒く人影が見えますか?P1040556 これが20以上太鼓を鳴らして、踊って祭りは最高ですって。良いなー、クーン。   P1040566 帰りに鳴子によって、職人さんにこけしを作って貰いました。キンギョさんとおサカナさんが、揃って絵を描いて、お土産に。 P1040577 それにしても可愛くないな!!店の主人が描く人に似るって言ったそうよ。どっちが誰だか分かる?1560KMも走ってこれじゃあ、もう恥ずかしいやら、 どっちでも良いワン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏の巨大祭り。こんなの初めて!!NO1 ネプタ

P1040351_2  青森は弘前と五所川原の祭りに行ったんですって。またマックは留守番よ!!Image2991 なんでも、高速の片道料金が通常12600円が1150円で、往復2万円以上お得なんですって。P1040309 零時5分に入って6時半には、弘前の手前の十和田に到着。そしたら、こんな歩道橋が目に入りましたって。ウーンさすが雪国だわさ。P1040311 天気が気になったけど、十和田は晴れて乙女の像も立派ね。P1040316 高村光太郎作で、この地の由来とは無関係な、単なる記念碑だって。今みたく食料の少ない時代には、ふくよかな裸体はきっと、衝撃的だったでしょうね。ここは、ブナの原生林がなだらかな山々を囲っていいて大きな川もないため、クランクトンが少なく、とってもお水がきれいなんだって。P1040330こちらは奥入瀬「おいらせ」。昔おサカナさんたら「おくいりせ」って読んじゃったのよ。ここは「阿修羅の流れ」と言って、よく画題になって有名な所よ。P1040335 ほら~、キンギョさんのそばにイーゼルを立ててる絵描きさんか居るでしょう。 P1040407 さて、青森は「ねぶた」言うけど、こっちの弘前は「ねぷた」と呼んで立扇型が中心なんだって。初めの太鼓と言い、本当に大きいわね。P1040436_2しばし、ご堪能あれね。P1040438  題材は、中国の歴史て特に三国志が多いみたい。P1040443これは前座の子供用キンギョの山車。キンギョさんも大きさにビックリ。P1040464P1040392 P1040359   P1040380この立ち扇は、クルクル回って、裏表のデザインを変えてあって、眠気を追い払う為なんだって。迫力満点。しかし、冷夏のせいかとても寒くておサカナさんは、寒くて震えていたそうよ。翌日の五所川原は「立ねぷたよ」。お楽しみに。ワン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 2日 (日)

クラスターガソリンエンジン機デビュー(マスターに挑戦!)

P1040156P1040279 今日は、小雨の中の検定会。寝不足が祟ってイマイチの体調に、機体を組み立てましたら、カウルがありません!あー、これで今日の一日は決まったようなものです。でも、気を取り直して一度家に取りに行き、ジャッジの方から「出ないの?」の催促・確認電話。P1040277 で どうにか、受付を済まして準備完了。すると大人の朝礼が始まりました。P1040280厳しい目のジャッジさん。今朝は、ご心配でした。 時折の小雨にパラソルを開いて、自分は寝不足で車中で横にな ったり何故か興奮していました。気を取り直して、火気厳禁のガソリン26CCクラスターをスタンバイ。ラジ技の方に、無理に離着陸の撮影をお願いしていたので、飛ばないことには話になりません。しかも、未来のチャンピオンからキツイ一言、「手でかけるんでしょう?」。チョークを引いてもなかなか燃料が来ず、結局スターターのお世話になりました。恥ずかしい!しかし、無事飛行を終えましたが、検定結果はやはりペケでした。でも、苦節4ヶ月、第4コーナーを曲って無事着陸時には、本当にホットしました。P1040281 こちらは、お隣りのクラブの方。自信たっぷりのこのポーズは、合格おめでとう。P1040283 勿論、おやじワールドさんも、応援に来ていました。P1040287ここで、ナカヨシ4人組み。境の若旦那様に感電してよみがえった浦島太郎さん。それにペインターのよしおさんとF3A見習い先輩です。また、検定でしかお会い出来ないフライヤーの皆さん、あれやこれやとご心配をお掛けしていますが、これからもおお声掛けヨロシク願いします。P1040278 さて、昼前に結構降って来て、しかも体調がすぐれず、お先に帰路につきました。帰宅後、バタッと寝てしまいました。何はともあれ、「次回は体調を整えて、出場するぞー」の一日でした。皆様、ご苦労様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »