« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月30日 (水)

歳忘れ忘年会!!!良い夢と年をね!

ISFCの歳忘れ忘年会が開催されました。P1060241無事に総会を乗り切って、和やかなひと時の開催です。1 一年の不景気を吹き飛ばすが如く、エンジェル会長はのっけから飛ばして、今年もスざましい宴会です。P1060248上になったり下になったり、スナップロールありナイフエッジにトルクロールも見られました。しかし、気が付けば「あーあっ」、「ふーーっ」の歳を感じる宴でもありました。で、最後にジャンケン大会で大いに盛り上がり、有志より飛行機の景品が、勝者のスー様に渡されました。来年の初飛行は、是非これでお願いします!Hikouki Ohiraki そして、最後はまじめに決めました。見習先輩の一本締めで、お開きと相成りました。因みに、初飛行会は一月二十四日の日曜に決定。では、皆さん良い初夢を!!Photo_2 サカサカナでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月29日 (火)

久振りの???

江戸川でスーパー堤防の改修を見ました。Photo_4Photo_5  対岸なので分かりにくいですが、土手斜面をなだらかにするそうです。予算を削られないように、休日にも拘らずシッカリ仕事してました。私は、久し振りの、スカイウイングFZ110S。持ったとたんに、ワー軽!!!エンジン一発で、110Sのパワーに軽々飛行をしました。が、タンクの首からトラブルの燃料1 漏れを発見。ウーン、圧力は相当のものです。若旦那さんはPhoto スカイリンボー改です。Photo_3 風も無いのに、蛇行離陸でした??で、改とは、胴体側面の高さを増して、横の浮き狙ったそうです。1_2 立て札を見ました。何だろーとよく見ると。Photo_6 なるほど、車両のタイヤ跡が土手の斜面にかかって、地面が剥き出しです。もっと左の川寄りを通りましょう。でないと、スーパー堤防に改修されちゃうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月27日 (日)

ISS国際宇宙船に冬の実

Photo とうとう見ましたよ。27日朝5:11分頃に西から東に、明らかに他の星より明るかったわね!旅客機が10km上空だけど、ISSは40kmだって。大体、大人が一日半で歩く距離だから、意外と地上から近いのね。しかも、この5分前にも他の衛星が見えました。地球の周りには、3000個以上の衛星があり、しかも宇宙ゴミ(直径10cm以上のも)については、地上のレーダで監視されているんだって!驚きね。Photo_7 さて、マックは昼のぽかぽか陽気で、グターの昼寝が一番ね。 Kinkanwan Photo_3この小さい可愛いミカンは、金柑(キンカン)です。ジャムにすると、喉に良さそう。Photo_4 これはオニシバリ(鬼縛り)。つまり、樹皮が堅くて鬼でも縛れるからだとか。また、夏に花びらを落とすので、別名はナツボウズ(夏坊主)だってさ。Photo_5 Photo_6これはアオキ。 常緑で枝が青いため。属名「アウクバ」は方言名「アオキバ」だって。Photo_8 Sabotenn最近、サボテンの寄せ植えと思っていたら、実はエケベリア リラシーナと呼ばれる、多肉植物なんだって!Photo_10  マック間違えて失礼しました。Photo_11 最後にカルガモ家族達。凍て付く川にいて、風邪引かないのかなー???ワン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月23日 (水)

ISSの観測とメリークリスマス

ISS国際宇宙ステーション を見よう!25日早朝の6時5分から5分間、北西の空に見えますよー。http://kibo.tksc.jaxa.jp/letsview/visibility1/saitama/index.htmlおサカナさん写真を、撮ってね!

Photo_7birthdayさて、年の瀬、お正月前のクリスマスケーキ予約が一杯ね。3そして凍てくつ夜に、こんなイルミネーション(東武動物公園土日500円)を見ると クリスマスね。P1060162_2  マックはフナさんに抱かれて、夜間見物よ。0こっちでは、個人でも頑張っていましたよ。  Photo_2 同じネオンでも、こっちはネオンテトラちゃん。あっち向いてホイッup

さて、これは何でしょう??Photo_4 下の右には夏みかんです。ブンタンでーす。グレープフルーツやナツミカン・ハッサクなどは、このブンタンの血を引いているだって。本来は九州の物産が温暖化の為か、関東進出のようです。皮が厚く、収穫後暫くしてから食べるそうで、味はどうかかしら?1 こちらは巨木の哀れな姿。 2樹齢百年とは行かなくても、ちょっと残念ね。Photo_6見上げるマックは、淋しいなー。

こちらは墨田の東京スカイツリーですよ。Photo まだ3分の1位でしょうか。自然を破壊して、堂々の煙突姿。切るのも作るのも人間様の身勝手!!最後に、Photo_9 ヒマラヤ原産のヒメツルソバ。丈夫な草花なので、上手く行けば芝桜の様に、あちこちでじゅうたんのように咲く事でしょう。マックは、こんな陰日なたのコンペイトウお花が好きだワン!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月19日 (土)

カメラと会費・これじゃフェアーウェイじゃないよ!

airplane金貨にWelcamplanban1_3 ようこそ airplane

P1000285総会・忘年会にカメラと会費忘れないで!

12/30日 PM6:30 開催

ーー海のサムライーー

Photo

久し振りのys110s搭載のスカイウイング。エンジン一発で発進。充分過ぎるパワー!でも、打角がクラスターと違いすぎて、上手く飛べません。2回ほど飛ばしたら、超高圧力でタンクから燃料漏れが発生です。おまけに、振動でカウルも破損です。今夜も、楽しい修理時間が出来ました。傍らで、手投げグライダー持ったタタミーさんが。Photo_3  エイッとばかりに発進です。Photo_4 風も無い穏やかな冬の 朝は、中々サーマルがありません。Photo_5 ただただ、手投げとキャッチばかりがPhoto_6 上手になりますねー。一方こちらは、芝刈りに熱中のF電機さん。1愛機も忘れて、腰を振り振り頑張っていました。Photo_2そして、あの電動セスナの飛行です。Photo_7 先般、モーターのベアリングが砕けているのを発見。今日は、交換してバッチリ飛んでいました。ところで、最近になってゴルフのボコボコ足跡が、ちょっとひどすぎます!!!あっちこっちに草がえぐられて、タキシングどころではありませーん。Photo_8 参ったなー、これじゃーフェアーウェイじゃないよ?!>まったく!angryWelcamplanban1

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月16日 (水)

常夏のハワイ!!

Hawai1 Hawai_2 青森のリンゴさんから、ハワイ旅行の写真が届きましたよ。いいですねー。Photo こっちじゃ、水面に映る木々が・・・ウー寒い!Photo_2 ワン。Photo_3 またまた、おサカナさんがユズ胡椒に挑戦だって。作るとき、手袋を忘れないでね。今回は、青唐辛子で作ったけどアセントに赤唐辛子だってさ。きざんで、すりおろして、混ぜて出来上がりの簡単レシピでした。塩が多いほど、長期保存出来ますよ。Photo_4 Photo_5 それから、前回の椿は、山茶花(さざんか)カメリアサザンカの間違いでした。ナイカさんからご指摘頂きました。葉っぱがギザギザで、花びらが一枚一枚散るのがこれでした。椿(カメリアジャポニカ)は、葉の縁にギザギザが無く、花は丸ごと一緒にボッコリ散るんだって。で、カメリアは椿のことよ。マック、知らなかったわ!Photo_6 ヨー、可愛いなー。チワワの「小雪」ちゃん。マックと同じ10歳位だから、キンギョさんが言うところの、人間様の還暦?>?>?ですって。Photo_7 ウッそー、やんなっちゃうなー。ワン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月13日 (日)

エンストの理由と、新鮮な燃料!

Photo_5  6日の熊谷検定会でのエンストは、ショックでした。そう言えば、夏・秋から初冬の気候の変化(高気圧)で、薄すぎの感はありました。01後日、スロー(下)・ハイの調整(上)をしました。ガソリンのニードルは、スロー調整をを行ってからハイを調整します。そして、竿度スロー調整。まずは、スローをそのままにして、上のようにハイの位置を60度位戻し、OKかなと思いきや、朝の10時と12時ではハイがまた薄くなり、結局75度も戻して安定しました。スローは、逆に10度位締め薄くして、如何にか落ち着きました。なかなか難しいもんです。次回から、濃い分燃費が早いので、飛行時間が短くなるので、注意しないと!!それと、スローからハイのミドルが、どうしても安定せず濃いのか薄いのか判らぬままで、下の写真の位置でとりあえず良しとしました。ニードルが3つ有ればいいのですが、ワルブロー製のこのキャブは、汎用性の芝刈り用でしたね。残念!それと、燃料を新しく作ったら、回転が50から60くらい上がりました。4リッター作ると、一ヶ月以上あり、オイルの劣化もあるので、作り置きは避けたほうが良いですね。尚、オイルは20:1です。それから、ボールリンクベアリングのトラブルが有りました。Photoエレベーターの動きが上下に異差が有り渋いので、サーボ側をチェック。するとボールベアリングがありませーん・・・・思いつく事は、初飛行時にここのボールリンクが抜けかかった事かあり、その後Wナットで弛み防止をしていました。多分その時の振動ダメージで、その後徐々に劣化破損をし、ベアリングの脱落へと。これは、飛行後に燃料を抜こうしたら、注入ニップルが、ご覧お通り抜けてしまった。Photo_2寒さの為か?やはりワイヤーで止めないと駄目ですネ。話はそれますが、先日の尾輪修理時の、ピアノ線の2mm径は大正解でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月10日 (木)

秋空に黄と赤、それとユズ胡椒に挑戦!

植物の色は、春に白と緑から、冬になると紅葉の赤になって黒で終わる・・・??? なーんちゃって。P1050961 秋の空にイチョウの黄色が目に鮮やかです。Momiji 12月に入ってきれいなモミジも、あっと云う間に散ってしまったわ。P1050962 Photo_2 これは満天星躑躅(ツツジ)」とも書く「灯台(どうだん)ツツジ」の紅葉。垣根も良いわネ。 Tubaki この時期に、椿の花も散っていました。俳句の季語では、春の事。「青空を、行く手さえぎる、 椿の敷布」 ワン子知らずでした。PhotoPhoto_3最近は、お散歩の日が短いですね。冬至は十二月二十一日なんだけど、実際の日の入りは冬至の半月前頃で、今頃ね。また、日本ではこの冬至にゆず湯に入り、冬至がゆ小豆がゆ)やカボチャを食べると風邪をひかないと言われているンだって。さて、こんな日におサカナさんが、ユズ胡椒を作りました。Yuzu 何でも、旬の時期が遅れたので、青いユズと緑の生唐カラシが手に入らなくて、黄色のユズと赤い乾燥???唐カラシに塩で作ったそうよ。で、結果は、辛くてしょっぱいものが出来たらしいの。勿論、マックはこんなの食べられません。 次回は、ユズを多めに作って、生の青唐ガラシで再挑戦ですって。そんなに美味しいのかなー。 でも、ユズの香りは、マックも大好きだわさー。クンクン・ワンワン。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 6日 (日)

今年最後の検定会、熊谷に行って来ました!

Photo 朝の4:40分に起床。見習先輩から「まだか?」の連絡。6:25には、美しい朝日にファンフライが迎えてくれました。雨上がりでは有りますが、今日はいい天気に恵まれそうです。Wakadannna 今日は、若旦那さんが応援・撮影に来てくれていました。受付嬢の写真撮りましたか?一日中、皆のお世話、ありがとう御座います。5 ゼッケン5番は、YS63のコバヤシさん。お一人で参加とは、本当に熱心です。熱心のあまりゼッケン51番で再登場。が・・・来年のP11を共に頑張りましょう。Photo_2 朝日を背にして遠慮がちで優しい、フジシロの砂糖さん。しかし、結果はご覧の通り合格。オメデトウです!11 そして、JFKでは、・・・チャンと聞こえていましたエビハラさんが、今日からは先生になりました。良いなー。Rajigi こちらは、チャンと取材の仕事をしている、ラジ技のハイブリッジさんの証拠写真。毎回ご苦労さまです。Photo_3 これはデカ虎スペシャル93歳製。タイガーラジコンの原田寅次郎氏は現在96歳の現役フライヤーとか。全日本の上位に燦然と輝く名機です。Kaitennkei キャノピーの中に回転計・・・厚木エグゼフライングの栗原氏のオリジナルで、排気温度もチェックします。また、近い内にグロー用のスローヒーターを、実車の経験からヒントを得て、開発を考えておられるそうで、楽しみです。Ko 我がペインターさん。いつものように見習いさんの助手でスタート。Photo_5 で、この出場機はFOR SALEだそうです。Photo_4早もの勝ちですよー。 Enkatugi砂糖さんにあやかって、Vサインの見習先輩が、シルバーバッチ( マスター4回合格者)お見事です!W おやじワールド兼JFKの会長さんとペインターさん。さて二人の共通点は???Photo_6 最後に、エンジン不調?の我が愛機。多分この秋空に燃料薄過ぎて、エンストしました。今まで68回の飛行中に無かったのに、今日に限って・・・。もう、そろそろP11パターンでも練習する事にして、ひとまずボー年会に行くぞー!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月 4日 (金)

師走、ココロ温まる忘年会がやって来ました!・・・NO1

Bonennkai ISFCの皆さん!今年も早いもので12月。さて、利根川・江戸川分岐点で、恒例の総会・兼ボー年会開催決定のお知らせです。そうです、北関東ではチョー有名になりつつある、あの総会です。

以下、エンジェル会長より

今晩は皆さん。restaurantnoodle忘年会情報をお知らせいたします。
日時  毎年恒例 12月30日
         午後6時30分集合
        (10分前集合願います)
場所  beer海のさむらい
会費  dollar年会費+5,000
    
    clock午後6時30分より総会開始
    7時15分前後より忘年会開始
    その後恒例のお楽しみvirgo
    heart04heart02lovelyゲスト??????ban
    詳細はクラブ員に電話連絡いたします。

また会計からは、「dollar年会費12000もお忘れなきよう」との事、重ね重ねつり銭無きよう、お願い申し上げます。

以上 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 2日 (水)

ご近所のワンちゃんと草花

Wan_2 紅葉のなか、おサカナさんと散歩。Photo_2 第一発犬は、チワワの小雪ちゃん。おサカナさん手ブレよー。Riri_2 エエー!ま た、ピンぼけだわよー。このケムジャらは、16歳のりりーちゃん。人様だと90歳で、もう目は見えないんですって。可哀想。Photo_3 こっちは、柴犬のシバちゃん。良く見ると、不思議なもんで格子の間に、大きな頭が・・・おっかしいワネー。Photo_4 これはアメジストセーゼ。確かに紫がきれいだったわ。 Photo_6アップで撮影した萩。実は、根っこの根粒菌との共生で、痩せた土地でも良く育つので、緑化資材の植物なんだって。すごーいな!。赤と白とは、珍しい。Photo_7 こっちは、カラスの好物の?カラス瓜。で、この花の開花は、真夜中に一時間だけ咲くんだそうよ。えーと、サボテンの仲間の月下美人と同じね。実はともかく、一度花を見たいもんだわさー。Photo_5これは変わった名前の「ヒメツルソバ」。散歩の途中に、良く日が射す地面で見かけたのよ。小さくて、良く見ると可愛い。02 マックも可愛いでしょう。さてここで問題よ。10010 十両・百両・千両・万両、さてこれは何両でしょうか???ヒントは、マックは欲張りヨ。ウッフッフ・・・・ワン。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »