« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月31日 (日)

UFO!?

1_2 上空に、なぞの物体UFO!!実は、先日初飛行のグライダー先生のエレボン円盤機。  Photo_2今回は、重心を前に改良(5cm前)した為に、飛びはずいぶん良くなりましたが、覧のような離陸になりました。Photoまだ弱冠後ろ重でしょうか。3 材料は市販の発砲で、前縁は切り落としのまんまの直径900mm。1_3 期待名は「NASA]で、エンジンはOSのLA25。Photo_3 さすが、ここまで遠くなると、やっぱりUFOに見えますね。因みに、製作は1月に入ってからたったの3週間で初飛行です。名物機が、また一機増えました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年1月24日 (日)

2010初飛行会

Photo 総勢22名の3分タイムラリーが、晴天の金貨に集いました。エンゼル会長の新年・安全飛行の挨拶のあとに、お神酒による乾杯。Kanpai 有志による厳しいジャッジのもと、盛大に3分タイムラリーの飛行会が始まりました。Photo_2最近の傾向でしょうか、皆さん本番機ではなくこの日の為の機体を持ってこられた様です。Omamori そんな中に、プロポにお守り(交通安全?)の選手がいました。結構縁起担いで、良い賞品と狙っているのでしょうか。さてItibann1 順次、受け付けの一番からスタートです。が、のっけから自作機のOークボさんの2;57秒が出て、波乱含みの様相です。室長さんは、離陸後にナイフエッジ8の字を絵がいて、余裕です。3 池さんは2:58秒をマーク!!です。久し振りの電気のアンドウさんはAndo13:12で、僅かにオーバー。もう、こうなると皆さん真剣です。会長も借り物で、マジ顔・・・。こちらは、ニューフェース のT・Jの9どうさんも、気合充分です。そんな中で、ちょっと変わった飛行機が・・ありました。1 UFOの円盤機です。グライダー先生の自作で、それこそ今日が初飛行。で、見事に成功ですが、お尻が重すぎて止む無く飛行中止となり、午後には焼け酒を飲んでいたとか???Photo_3 さて、豪華な景品の数々。その優勝の結果は、3:00ジャストの電動セスナのFさん。そうです、セスナで空撮を行った人です。オメデトウ!そして2:59のイシヅカさんに2:58秒のO-さんに池さんです。こんな接戦は、初めてですね。Jankenn1 続いて、これは応援のエンゼルファミリーさんです。今回は、会長の豪華景品に、出版・メーカー協賛や某商会に、個人献金?(協賛)が多数あり、その為にジャンケン大会の主催者をして貰いました。001なにやら、次々に賞品が渡されていますね。Syokui1 もらえた人は、エエですねー・・・。さて、ここらで、昼食時間です。まづは、エンゼル夫人の豚汁に、暫し沈黙の食欲ガツガツ。続いておでんにお酒にオードブル。Heri1御腹も一杯、からだもポカポカで、午後からは、各自自由飛行を行って楽しんでいました。中には、こんなちっちゃなヘリが安定して飛んでいたのには、驚きです。電動ラジコンの進歩は早いですね。さて、今回の初飛行で、一機墜落と相成りましたが、 皆さん無事飛行会を終えました。エンゼルファミリーさん、本当に苦労様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月19日 (火)

日がな一日!

1 先週から本当に寒い日が続いて、僅かな陽だまりが良い気持ちだわよ。最近散歩で、鴨の集団を見つけました。Photo 近所の川で、仲良いおしどりを発見。お互い必要意外は干渉しないのがヒケツかな。おサカナさん!!Photo_2 こっちらは、氷が徐々に張って、はと君が乗っていました。 Photo_4こっちの川には、筑波山がみえました。一羽のサギが、浅瀬で餌を探しています。仲間とはぐれて、越冬しているのかな・・?Photo_3 ちょっと変わった風景ね。これもご近所のお庭で見かけた、なかなかなリサイクルオブジェ。Photo_5 これはマックの仲間です。クマちゃん、ハッピー、みかんちゃんに・・・・。それと珍しい食べ物の「どぜぅ」です。白サギちゃんに分けてあげたいわね。Cypriniformes Photo_6 でも、マックは日向ぼっこ意外に興味ありましぇーん。ワン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月14日 (木)

豪華景品の初飛行会のお知らせ!

20090101新春飛行会1月の24日(日曜) 9:00集合

当日は、タイムラリーを行う予定ですので、各ターンアラウンドの飛行時間を計っておくと、結構正確なタイムを狙えるでしょう。賞品は、エンジェル会長の予算無視(なんとアリエスが・・・)の景品を、ご用意しています。また、メーカー協賛もあり、お鍋を囲んで北風の河川敷に集いましょう。尚、DVD等の個人協賛も承っておりますので、お声掛け下さい。さあ、皆さん!飛行物体と参加費1000円を、お忘れなく。

1 さて寒風の木曜日に、キンカにタタミ-さんが、エルロングライダーを持って来ました。何でも、初飛行の様で、前回のシンプル・クールより ずっと本格的です。4よっこらショ!胴体の硬性も良く、競技グライダーの様に軽そうです。5 浮きが良く、グライドがある為、今回はハンドキャッチを見ることはありませんでした。壊さない様、大事にね。私は、ご存知おサカナでの出場を考えて、今日は調整に来ました。Photo 1_2主翼を付けて、アルミ脚を止めて、背びれをセットして、完成です。3 精悍な顔つきですが、約半年振りのエンジン掛け。しかし、レギュレターのオイル固着のようで、回りません。そこで、どうにかチューブに息を吹きかけたりして、強引にエンジンを始動させました。飛行は相変わらずやんちゃですが、P11のフィギヤ- Mは楽勝でしたよ。 エンジェルさんも久し振りにと、フル機を調整に。Photo_2これは、寒さの為に殆んど直付け状態のエンジン。音の硬いことったら凄いもんでした。Photo_3すると、なにやらエンジン分解を。プッシュロッドの0リングを付け忘れたいたとかいないとか???結局、メンテに異常なく無事飛行を終えました。良かった! それから、G-22の我がグライダーのモーターシャフトを、ポッキリ折っちゃいました。久し振りに、手巻きモーターグライダーを持ち出して、72メガに切り替えてブービー音をチェック。いざ、手投げ発進と思いきや、プロポの長がーいアンテナに左翼を引っ掛けて、大地に激突・・・・2.4Gに慣れ親しんだせいなのか?、トホホのホPhoto_5。しかし、誠に運の良いことに、シャフト破損で済み、おまけにマリオさんから新品シャフトを貰っちゃいました。ありがとうデス。自宅にて修理・交換の確認をして、ついでにバッテリーはモーターを回して、放電してからしまっておきました。何でも、久し振りは上手くいかないようですね。ついでに、先日のキャノピーもご覧の様に修繕しました。Photo_6 キャノピー取り付けには、いつもバスコークなのでキレイニ剥がせます。内側のオイルを拭き取って、またバスコークで接着です。昨年末から、御難続き多いなー。ここらで縁起担いで、一等賞のアリエスを頂こうかなー!!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年1月 6日 (水)

電極隙間(プラグギャップ)と脚部修理

クラスター110改MVVSガソリンエンジン搭載。昨年末の大会でのエンストが、、暮れにニードル調整したにもかかわらず、再度エンストを起しました。そこで、どうしても気になってプラグを外して見ました。Photo 左が未使用で右が外ずしたものです。分かりますか?電極の隙間が明らかに斜めに磨耗していて、隙間も広がって居ます。多分、従来の1.5倍の隙間になっているでしょう。Photo_2 エンジェルさんに貰ったカウンターは、75回目の飛行回数になっていました。意外に消耗は早いようです。因みに、狭いと高速回転になるが不完全燃焼に成り、隙間が広いと失火が起き易いが完全燃焼するようです。多分、今回は後者のようです。 Photo_3実は、このエンストで緊急着陸す、悔しい事に脚部のマウントをバッキリ破損(マウント脱落??)してしまったのです。Photo_5 まあ、ご覧のように正月明けには、如何にか修繕完了しましたが・・・・coldsweats01それと、運搬時に忘れないようにと気を使っていたマフラーですが、いつもこんな風にセットして保管すれば良かったんですね。Photo_7出来たらカウルも一緒にしておけば、大会に忘れる事は無かったんだがなー・・・・・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月 3日 (日)

24Kエンジンとグライダー

月も3日にして、ようやく飛行場に行きました。Enjinn_2 するとタタミーさんかサイトーの4サイクル30ゴールドを見せてくれました。何でも、24金メッキだそうです。どんな飛行機に搭載するのか楽しみですね。さて、飛行場に目をやると、何と「もぐチャン」のピラミッドが。Photo今年も、ピラミッド潰しに苦労しそうです。P1020516 私は、スカイウイング110でのんびり飛行です。Photo_2 その後、若旦那さんが車中から、電動エクス虎を引っ張り出してトルクロールを披露。ですが、宴会の様に上手くは行きませんでした。Photo_3 続いて、タタミーさんの二代目ブルーのシンプルクール。Guraida グライダーさんが、バンジーを使って、自作グライダーを発進。一回でサーマルをゲットしてました。Photo_4 一方こっちの菊千代さんも、グイと張って上空へ。しかし、イマイチ。P1020517そこで、電動のユウガにてサーマルをつかまえました。Tenage Photo_5 Photo_7 これは、菊千代さんのサルグライダー。 その後、鉄砲さんとマリオさんも グライダー持参で、大空を駆け巡っていました。すると、一度帰ったはずのタタミーさん、今度は別のグライダーを持ってきて、菊千代さんの紐にくくって、急遽発進していました。Photo_9 好きですねー。Photo_10 そうこうしているうちに、ランチタイム。和やかな、金貨のひとコマでした。今年も、安全飛行で宜しくfish

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 1日 (金)

A happy new year ワン  ワン!!

Photo明けまして、オメデトウです。ワン。Photo_2 今年は虎年だけど、ワン子も忘れないでね!Photo_8 マックは新年早々、おサカナさんに連れられて、初詣に行きました。 Photo_3新春の青空は冷たく、のぼりもぴんとたなびいていました。Photo_4さて、神社(やしろ)に着いたのですが????あっちかな?こっちかな?後ろの本殿を含めて八か所も回るの!!退屈だなー・・・・。Photo_5Photo_6まづは、稲荷社を回ってから八幡です。Photo_9 Jinusi 続いて、三峯社に地主社。Tenjinn Photo_10 そして、天神社に香取・鹿島社 よ。で、本殿の社(やしろ)の名前は姫宮でーす。・・・・ その昔、姫川地区と宮代地区が仲良く合併して、現在の姫宮神社が誕生したんだって。結構古い話よね。Photo_11まー、そんなこんなで、今年もいろいろあると思うけと、世の中こんな風に仲良く生きたいものね。皆さんマックを宜しくね!ワン。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »