電極隙間(プラグギャップ)と脚部修理
クラスター110改MVVSガソリンエンジン搭載。昨年末の大会でのエンストが、、暮れにニードル調整したにもかかわらず、再度エンストを起しました。そこで、どうしても気になってプラグを外して見ました。 左が未使用で右が外ずしたものです。分かりますか?電極の隙間が明らかに斜めに磨耗していて、隙間も広がって居ます。多分、従来の1.5倍の隙間になっているでしょう。
エンジェルさんに貰ったカウンターは、75回目の飛行回数になっていました。意外に消耗は早いようです。因みに、狭いと高速回転になるが不完全燃焼に成り、隙間が広いと失火が起き易いが完全燃焼するようです。多分、今回は後者のようです。
実は、このエンストで緊急着陸す、悔しい事に脚部のマウントをバッキリ破損(マウント脱落??)してしまったのです。
まあ、ご覧のように正月明けには、如何にか修繕完了しましたが・・・・
それと、運搬時に忘れないようにと気を使っていたマフラーですが、いつもこんな風にセットして保管すれば良かったんですね。
出来たらカウルも一緒にしておけば、大会に忘れる事は無かったんだがなー・・・・・・・。
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コメント
お
さん運搬時のマフラーは2スト時代からその様に付けたままでしたけど
ただ飛行終了後にマフラー内部に残っている燃料を綺麗に廃棄しておかないと車の中や家に帰ってから大変ですよ
そのプラグの電極部を見ると絞りすぎでしょうね
早くフルサイズ
にしましょう
投稿: スカイエンジェル | 2010年1月 7日 (木) 21時58分
やはり絞りすぎですか?最近、部屋がガソリン臭くて・・・・マフラー洗浄を次回から行いますよ。そろそろ景品買出しに行かねば!!ネ。
投稿: おサカナからエンジェルさんへ | 2010年1月 8日 (金) 20時53分