7時頃に、投げてみました!
長い日陰を見て、お判りのとおり朝7時頃です。これなら、サーマルがあるだろうと、喜んで投げました。
骨折した赤いテール部分も問題なく、すがすがしい気分で飛んでますが、・・・・・サーマルが見つかりません!「足元は、朝露に濡れて、まだ地面は温まっていない筈」と思いつつ頑張りましたが。
と、主翼にも、朝の雫がいっぱいでビショビショです。これじゃーだめですねー。 早朝とは、「日の出と共にありき」ですかね?!?。
そこで、 朝のコーヒーを一杯頂いて、良い気持ち。キンカンを塗ったくって、しばし一眠りしてしまいました。
そこにYさんが、綺麗な機体をを持って来ました。大きな140かと思いきや、何でもガソリンでエクスプローラーを洗ったら、キレイに汚れが落ちたといって、組み立て始めました。 早朝とはいえ、8時を回っていても、とても今日は暑いです。
スロー側がイマイチの様で、プラグを交換したりしてセッティングに余念がありません。
私もクラスター110改を組み立てまして、パチリ。今度はしっかりレシーバーを積みこみ、半年前のガソリンで回して見ました。さすが、一発でかかり、7500回転です。ハイをもうちょっと絞れたようですが、この暑さなので良しとして、1回だけ飛ばして見ました。久し振りで、錆びも無く良い感じでしたよ、エンジェルさん。
さて、アトランテイスですが、タタミーさんのと滑空が違うのが気になり、エルロンを跳ね上げに見ました。左右2.5mm程アップにして、ランチ。
オッオオ・・良いではありませんか!主翼の取り付けを見ると、後ろ縁部分が明らかに曲って、強いキャンバー状態になっており、これが理由のようです。
10時頃にタタミーさんが着たので、ランチして貰いましたら、「うーん、良いみたいだよ!?!」と言いながら、 何時までの投げていました。確かに滑空は良くなっていますが、中々サーマルがゲット出来ません。こうなれば、次回は、5時半にこよーっと。
| 固定リンク
「SAL機 」カテゴリの記事
- コアの仕上げに、シート・マイクログラス切り出し(2012.03.29)
- やっと一枚、コアカット整形が出来ました!(2012.03.24)
- 主翼の型紙に、発砲材の準備(2012.03.18)
- 和紙と絹で尾翼作って見ました(2012.03.16)
- 尾翼の切り出しと整形まで(2012.03.11)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント