下北・岩手2000Km NO1 世界遺産にねぶた
今年は青森のねぶた祭りを見に、夜中の12時に出発しました。しかし、高速料金は夜間割引の50%でした!!! 今回、メーターは38.5Kmにて、スタートです。
昨年同様、縁起の良い金成に寄りました。
これは、花巻サービスエリア。外は明るくなっていますが、眠いです。
7時前に、大鰐で高速を降りたら、岩木山が前方に!この調子で、一気に山頂を目指します。
約1時間で8合目に来ましたが、生憎の曇りで頂上を断念。そこで、世界遺産の白神ブナ林に行くことに。
途中で出会った、月光仮面??? 実は、女性の一人バイク旅で、1日一県のスケジュールだそうです。テントも積んでいるので、宿泊には困らないとか!
いやはや、メガネもそうですが、クマのマスクがトレードマーク?気を付けて、青春を謳歌して下さいね。
見えますか?キンギョさんが幹の右に立っているのが・・・樹齢400年どう回り450cmのマザーツリーです。ここまで約850kmでした。
夕方、弘前からに青森にねぶたを見に行った時の事、電車のドアーは乗客が開け閉めしていました。 ドアーの右に見えるボタンがそれです。皆さんマナーが良くて感心です。
さて、ねぶたは予算も作りも立派で、迫力満点で、見てて飽きませんでした。
御所川原の立ちねぶたや弘前の扇ネプタと違って、立体的な作りになっています.。
流石、冬の寒さにじっとしている貯まったエネルギーが、爆発しているようでした。正に、真夏の夜の夢。
明日は下北の恐山に大間に行く予定です。
| 固定リンク
「おサカナファミリー」カテゴリの記事
- 油汚れ落としに挑戦?!?(2016.01.06)
- 月のお餅に想う、大晦日!(2015.12.31)
- 水の楽園「ディズニーシー」に行きました(2014.05.30)
- ザ・トレジャーガーデンに行ってきた(2013.06.06)
- ENISHI 時の流れの縁(2013.05.27)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント