下北・岩手2000Km NO3 八幡平に田沢湖
爽やかな、薬研温泉の朝。民宿あすなろを後にして、南下を始めました。
この時、メーターは150kmくらいです。距離計をトリップAにした為に、999Kmから0になっていましたので1150Km!!わー遠いィ。
途中、海岸沿いの向こう(尻屋崎)になにやら見えます。 そうです、風力発電が、50基以上です。下北のシベリア風を利用して、規模としても大きい方と思います。高さ63mプロペラ径29mとは、凄い大きさ!
さて、野辺地から「みちのく有料道路」を通って、青森東の東北道乗りました。そこから昼食もそこそこに、一気に岩手の八幡平に到着です。 日本海からの湿った風が山の斜面で雲になって上がって行きます。エゾ松もこらんの有様で、冬の寒さは推して知るべしですね。
車を降りて30分で、1613mの頂きに到着。ここは、涼しかったです。
頂上付近の沼地で、パチリ。岩ばかりかと思ったら、赤土みたいな土に栄養がありそうです。
そんな中に、小柄な自生のクルマユリを見つけました。
今夜は、玉川温泉「そよ風館」に投宿です。およそ1450Km。
又もや、エアコンの無い寝苦しいひと晩を過ごしました。
今日は、帰路の途中に田沢湖に寄ります。快晴の中、まずは玉川ダムに向かいました。途中の雪除けトンネル。こんなのを、幾つ も通ってダム到着。
朝日が眩しいです。
ここから30分で、田沢湖。 「たつ子像」がお出迎えしてくれました。が、やけに金ぴかで、風景とは全然ミスマッチ。
でも、湖面の水は本当に綺麗でエメラルドグリーンにおサカナが泳いでいました。この時期、お盆前なのか、旅行客は少なく実にのどかで、思わず一周しました。
さて、ここを11時に発って、盛岡で高速に乗り2時間。 遅い昼食を、安達太良SAで摂り、おミヤゲを少々。何処のサービスエリアも人が一杯で、お盆になったらどうなるのかな?と心配です。渋滞を気にしていたら、なんと夕方五時には、家路に着きました。 メーターは23Kmを指しています。始め35kmでしたから、約2000kmも走った事になりました。
今回も、無事故無違反(途中の高速で、パトカーを抜いて拡声器で注意を頂きましたが・・・・)よかったですが、キンギョさんもおサカナの私も、何故か首根っこが痛い。多分、同じ前向き姿勢での長時間に、首筋が疲れたんでしょうか。
これで、昨年から3大ねぶた(立ちねぶた・扇ネプタ・青森ねぶた)を見てきました。今度、東北に行くなら、冬に行ってみたいですね。首が痛くなっても、ゆっくりと温泉めぐりとかって。新幹線も、良いかもしれませんね。キンギョさんご苦労さまでした。
| 固定リンク
「おサカナファミリー」カテゴリの記事
- 油汚れ落としに挑戦?!?(2016.01.06)
- 月のお餅に想う、大晦日!(2015.12.31)
- 水の楽園「ディズニーシー」に行きました(2014.05.30)
- ザ・トレジャーガーデンに行ってきた(2013.06.06)
- ENISHI 時の流れの縁(2013.05.27)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント