« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月30日 (土)

ジャベリグライダー「ラッシ」、150gで完成

P1070398 伊草の上の、新作機RUShです。

 ジャベリン機とは槍投げのことで、上空10から15m位しか上がらないグライダーです。これに嵌っているタタミーさんに、作って見ました。

Rush2P1070331とにかく軽くする為に、主翼は半プランク仕様にしました。二段上反角です。 上面にはグラスで下面はカーボンで補強しています。

Rush1 P1070325こんな仕上がりになりました。翼長は1300mm在りますが、上反角が少ないような!!!

P1070320P10703102mmバルサから切り出した、翼です。これで6.6gと軽量です。主翼と合計で62.1gですからフイルム貼っても70g以内でしょう。

1 2

これが、主翼マウントで、嵌め込んでゴム紐で留めます。

2_2P1070036胴体は、これまた軽量の6.6gのカーボンパイプ(テーパー)を用いました。 メカマウントをカーボンにくっ付けて、キャノピーガイドをバルサ棒で作ってあります。

P1070391 Photo垂直尾翼をつけて、水平尾翼のバルサパイロンをマジックで黒くして製作。軽そうでしょう?

P1070393 P1070392 スイッチに充電口です。うーん、ちっこいですねー!!緑は1cリポ300mAhのバッテリ。8mm厚のマイクロサーボでラダー・エレベーター仕様です。

P1070399 P1070401 ミッキーのところがゴム留めで、発進の指掛けになります。一応2本指用にしています。

01 リンケージは、0.8mmカーボンロッドで、こんな感じになりました。

P1070397 重量は、〆て149.8gの超軽量?になり、後は台風一過の初飛行を待つのみ。ちなみに「RUSH]とは、畳の表に使われている伊草の事です。伊草のかほりの様に、良い飛びをしてほしいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月27日 (水)

カワリモノ特集NO2

Photo   朝日もずいぶん遅くなりました。早朝の冷え込みに、思わずマックも日向ぼっ子。P1070300いつの日にか、すっかりセイタカアワダチソウ(背高泡立草・明治末に園芸用にアメリカから来ました)も秋の風景に溶け込んでいますね。あの、花粉症の「ブタクサ」とはちがいますよ!戦後に、養蜂の為に全国に広がったようです。

1 

最近、自転車にもいろいろありますよね。これは身障者のスペシャル版。2 で、これは?遠近両用のおサカナさんには、前が見えないかも。手で漕いでいました。

1_2 時々、国道で混雑の原因になっている、違反車両???で、良く見ると。

2_2 長靴履いて、コーラの看板。それにゴジラやのぼりや、マネキンにヘルメット被せて、いつもマイペース走行。

Photo_2このクルマ、どうやら後ろのハッチに引っ掛けぶら下げて、ここまで来たようですね。

Photo_3良くも落ちもせずに関心しきりです。

P1070254マックは、やっと晴れたからと言って、何もこんなにフェンスに干さなくてもいいのにと、思うもですが・・・

P1070257 こっちには、傘をパラシュートにして、可愛いです。その向こうには必死にパイプにしがみついている人形がいました。

Photo_4 最後は、これ。夕日でしょうか?それとも夕焼けでしょうか?実はお月さんが、東に上りはじめた時に、夕日に染められていました。これって本当の「夕月」何でしょうか?マックは思わず朝が二度来た!!と思って遠吠えをしてしまいました。「ワゥーン、ワゥーン」

人それぞれ、その日その時の風景の中、ちょっとカワリモでした。えっ、マックはノーマル犬よ、ワン!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月25日 (月)

総会のお知らせ!

年賀状の予約も始まり、紅葉の季節に総会のお知らせです。

7163115_s1_2

hairsalon先週、無事に合同芝刈りを終えて、皆様、ご苦労さまでした。hairsalon

さて、恒例の総会を、下記にて行ないます。

日時:12月29日(水曜日) PM6:00集合 雨天決行

場所:かごや亭

持参する物:年会費12000円、他に親睦宴会費5000円 (当日集金します)

議題:会長総括挨拶、年次収支報告、次期会長・会計選出、他

他:その後、おもむろに恒例の宴会会場bottlebeercamerasecretに変わります。ご期待下さい。

以上、多数のご参加をお待ちしております。

エンゼェル会長より

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月23日 (土)

緑の柚子胡椒を作って見ました!

昨年に続き、今年はミドリのユズコショウに挑戦してみました。

P1070265 まずは、陶磁器のすりおろし器に、カプサイシンかぶれを防ぐ手袋。P1070275 それに、唐辛子を磨り潰す「すり鉢」。

P1070264 P1070263 材料は、まだ緑の新鮮なユズと、これまた緑の唐辛子。

P1070267 はじめに、ユズの表皮をすりおろします。うーん、好いかほりです。

P1070269 次に、手袋を嵌めて、唐辛子を縦に切ってから、スプーンで、種をかき出します。ゆずが一個に対して、唐辛子は3・4本くらいを使います。これをなを縦に細く切って、ザクザクみじん切りにしていきます。P1070273

P1070271 これを、すり鉢でゴシゴシとすりつぶしていきます。

最後にこれらに、塩を混ぜて出来上がり。P1070272 塩は多いと保存が効きますが、お好みしだいです。私は、ちょっと少なめにしました。

P1070278 おー、完成です。餃子に、お新香に会うし、鍋には最高ですよ。

でも、SB食品が、百円ショップで売っていたのには、驚きましたが、私のは、愛情がたっぷり入っていますよ。

P1070270  因みに、残ったユズはお風呂のユズ湯」や、砂糖付けにしてお湯割で「風予防」として頂きました。

次回は、何を作ろうかな???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月16日 (土)

F3A切手に光ファイバーと実機試乗

F3a2

ふた昔前のF3A機???驚きましたね。15年前の模型航空世界選手権の記念切手でしょう。1シートあります。ふふふっ!

3_2 プロポもそんなに進化している様には見えませんが。実はF3Cのヘリの切手も在ったのですが、使っちゃいました。

F3a1_2 ラジコンの最先端は「いとかわ」でしょうね。そこで使われた、ラジコン技術をもっと公表してくれたらと思います。今は、トレメトリーシステム(双方向通信)が、やっと身近になってきました。それにしてもF3A切手があることは、うれしいです。ハイ。

1 3_3 これは、郵政省が始めての航空便を飛ばした時の飛行機を、切手にしたものです。平成7年発行です。

当方、ユーチューブの映りが悪く、いつも困っていました。原因は、NTTの基地局が2km離れている為で、そこで光にしました。で、この光ファイバーケーブルっが、これです。2_2 黒くて平たいコードに、左右2本の繊維がエポキシのようなもので固められて補強ワイヤーの役目をしていました。で、光を通すガラスは??

1_2これです。左右の真ん中に在りました。ブルーの皮膜が見えますか?

02 良く見ると、その真ん中の白く映っている線です。マイクロメーターで測定すると、0.12mmで、測り終わったらポキット?折れてなくなってしまうほど、細い線です。思った以上に細くて、感心です。でも、このお陰で、ネットの動画もスムーズに見られるようになり、ありがたいもんです。

最後に、メールの添付写真を一枚。  「10月13日利根川上流大利根飛行場で、ラジコオンフライトしていたら、突然予告無しにモーターグライダーが、目の前に着陸。たまたまデジカメ持っていまして、こころよく撮影OK.いろいろ話きかせていただきました。40年前ラジコンしていたそうです」 だそうです。手を振って喜んでいるマザキのパンさん。Dscn2 自分もいつか、実機のグライダーに乗ってみたいものです。ハイ!「

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月14日 (木)

マックはシャンプーが苦手

Photo ぬ!何々、今日はいい天気なの「でシャンプーだって」!!!

0 1マックは、シャンプーが嫌いなのを知っているのに、キンギョさんたら、汚いって言って!やだなーマックは。

「うおっ、冷たいじゃないの?」!だから「やだ」と言ったのに!!お知りに水かけないでね。

32 特に、足先がぬれるのは、やだわねー。もー。

4温かい日差しの下で、マックはきれいになりました。匂いもなく、実は気持ち良かったですー。ワン。 2_2 

1_2最近、おサカナさんが、珍しい切手を見せて呉れました。一昔と違って、なんでもアリの記念切手?!ワンコの切手はないの?

1_3

これは、良いかほりの、金木犀ね。こんな四季のかほりも、酷暑のせいか1週間で、散ってしまいましたね。2_3地上に落ちると、金のジュータン見たいね。

そうよ!マックのケンシュウ(犬の体臭)だって、絶対に悪くはないわよ。だって、マックを好いてくれるワンコもいっぱいいるから。キンギョさん、シャンプーは年一回にしてね。

Photo_2 明日も晴れるかな、ワン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月11日 (月)

あークラッシュに電動ENTICEMENT機

朝から、秋晴れの日差しに誘われて、SALを3機持ち出しました。思った以上にサーマルは見つからず、そうそうグライダーの青空工房です。

Photo エプロンを掛けて、3機分のサンド掛けです。特に、前縁と後をカミソリに仕上るのが、大変です。

スパイシーの後縁に1mmバルサをかませて、エレベーターパイロンを1mmアップに改良したので、いい飛びになりました。サンド掛けの合間に、あれやこれやの機体を替えて飛ばしていたら、やっちゃいました。Photo_2 「スパイシー」を他のプロポのモデルと間違えて、アップとダウンが逆に!!!(phot by エンジュル会長)

1_2  こちらは、エンジェル会長が持参しました、「電動ENTICEMENT」機。

2 3

肉抜きに小さいメカ類は、室内用でしょうか?

4 5 まずは、アラーの神様にお祈りを捧げてからの、手投げ発進。

機敏な動きにカメラが追いつきません!

6

7

8 1回の飛行時間はたったの3・4分!30分以上の充電時間にいらいら、少し愚痴が入りました。次回は、3セル800mahバッテリが良いんじゃないのかな。

2_2 最後にクラッシュ前の「ホットスパイー」です。また、仕事が増えてしもうたわい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 7日 (木)

秋季「芝刈」りとFさん2機目

maple秋季の芝刈」ご案内です!appleShibakari1_2 10月17日(日曜日)

9:00  金貨集合

昼食restaurantriceballhairsalon・飲料水ありますbarbeercafe

各自、刈払り機・鎌及び手袋持参hairsalon

P1060952Fさん、2機目のアトランテイス6-Ⅱの完成です

秋日和のお昼に記念撮影。で、P1060950しっかりと主翼を止めて、おりゃー!!!

P1060960

  流石に、投げ方は上手になりました。P10609591機目のSAL機は、修理に修繕を重ねてきましたので(今だ現役で半年も遊んでいた!!!)、なんと初飛行機の軽い事!。本人もビックリしていました。

新旧の翼の日焼け?多分紫外線でなったのでしょう。こらからは、駐機は裏返しが良いかもですって。なるほど、随分と色が違っていました。

Photo

P1060961

P1060953こちらは、あきもせずに自作SALです。ジャベリの大好きなタタミーさんのついでに、幅1300mmも主翼です。ビーナスが160gだったので、150g切れば良いかなー。因みにタタミージャベリは、130gで仕上たいですね。

P1060969何時もより遅いコスモス。これも猛暑の影響でしょうか?金貨も雑草が、余り伸びていませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 5日 (火)

マック元気になりましたー

Photo ハイ、ご心配でしたー。マック、元気になったわよー。イヤー、私マックは、死ぬかと思っただわサー。何処で、何を拾い食いしたかも思い出せないくらい、お腹が痛かったのには参ったよ。

Photo_2 でも、今は元気になって、ほら「お手」も出来ますよー。ワン。

Photo_4 いつしか、ご近所の庭先には秋の彩りが・・・。病み上がりのマックには、とても新鮮に感じます。Photo_5 Photo_6 Photo_7 Photo_8 赤トンボにカマキリにバッタさんも、みーんな元気が一番ねー。

Photo_9 この蝶は、「ウラギンシジミ」と言って、その名の通り、翅の裏側が、金属色しているの。重たくないのかな?

Photo_10 こっちは「カミキリムシ」。まーなんとお髭の長い事!身長の3倍はありますね。

1 みんなべスパ(Vespa)て聞いた事あるでしょう。そう、イタリアのバイクよ。その意味は、スズメバチ!?!本物は、ちょっと見てくれが悪いわねー。これに、二度刺されると、お腹が痛い何処ろではなく、本当に死んじゃうそうよ。エンジェルさん気を付けてネ!

Photo_3

それでは次回。ワンワン!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »