« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月24日 (水)

rush改造にアドベンチャー初飛行

P1070291 RUSHの水平尾翼の位置が、どうしても気になります。カッコが悪い!

P1070292 そこで、水平尾翼を、上から下に取り付けて見ました。大体、10CMほど後ろに下げましたでしょうか。ラダーの下も増やしてあり、カーボンのテールを下部に付けています。これで、重心もバッチリとの事。

P1070300 ついでに、指フックを真ん中につけて、ゴムのラバーを貼り親指と中指で挟み易くしています。

P1070559 ずいぶん、良い格好になりました。でも、タタミーさんは、「SALもどき」で投げ飛ばしているようです。ジャベリよりSALの方が、ずっと楽ですからね。滑空性能が良いので、高く上がる分だけ、長く楽しめるのがうれしいとか。良かった。

1 バイプレーン複葉機)アドベンチャーの初飛行です。工具のレンチを見る限り大きく感じますが、1mも満たないりっぱなマリオさんの電動機です。

23レンチの理由は、プロペラが上手く締まらないからでした。さっそく、E-メーターで、最大電流をチェックです。 23アンペアーと言ってますから、3セルなら250ワットですか!小型ドライヤーくらいのパワー???です。凄い!

401 各打の最終チェックを終えて、じゃー行きますよー。

5 静かにブーンと動き出すと、フワーと離陸してしまいました。やっやッ、速い。カメラで追っかけるのは難しそうです。

6 小さくても、大径ぺラをぶん回して(音は静かです)、かっとんでいました。マリオさん、初飛行オメデトウですgood

P1070301 私は、久しぶりにガソリン機を持ち出して来ました。先日に続き、たまには飛ばさないと、錆が心配です。こちらも、一年経過の燃料(ガソリン)で掛かりました。26ccのクラスターも、グライダーに親しんだ私には、大きくて重たかったです。次回は、オサカナfishの予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月22日 (月)

秋は菊盛り!

Photo お、なかなかの紅葉です。P1070269 P1070270 良く見ると、ちょっとやせ細っていますが、結構紅いですね!P1070541この実は、もっとマッカッかです。

P1070553  今日は、菊の散歩道。これは丸い菊です。そして、あっちこっち色々咲いていましたよ。

Photo_2赤・オレンジ・黄・紫の色とりどり系です。

Photo_3 大菊は直径180CM以上を言うそうで、これは厚物だそうです。

白系で、Photo_6ボタンみたいですね。

Photo_4

同じく大菊の細管系です。何だか日本人好みではないですよー。

Photo_5これはピンク系で、マックは好きです。まー、色々改良されて、正直名前はわかりません。

P1070527 夕方に、川べりで見かけた渡り鳥の鷺(コウノトリ目)達です。もうすぐ旅立ちの打ち合わせも終って、居なくなる事でしょう。でも留鳥するのも、中には居るんですって。

P1070501最後に、エンゼル・トランペット。本名は木立朝鮮朝顔です。U4マックも、お隣さんの様に、ホラを吹いてみたいです。ワン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月20日 (土)

ジェームズ君元気?!でした。

James_6119   ジェームズ君から写真が届きました。

その時のコメントです。

Hello Mr Osakana!
All is good in Australia. I go back to work this coming Tuesday. I work for 2 weeks away from home, then come back home for 2 weeks off. Sounds great doesn't it. The helicopter still flies  Here is a picture of my new boat!

何だか、レアアースで景気が良いみたいですね。2週間交代勤務見たいですね。勤務地は、砂漠の真ん中だそうです。ボートまで買ったとは!メール後には、誰かの中古車を見に行くとか言って終わりました。まー元気で何より。来年2月頃に、日本に来るかも。

P1070557半年振りで、YS110Sエンジン機スカイウィング持ち出して来ました。親電源から、ヒートにスターターにポンプのバッテリを、、昨夜頑張って充電をしておきました。お陰で、エンジン錆もなく一発でかかり、久しぶりの飛行を楽しみました。それにしても、250gと4000gでは、オモイオモイ!!!

P1070558手前は、ラダー機のホットスパイシー。やはり、500円サーボはそれなりにニュートラルが出ません、が、投げてしまえば、どうにか飛んでいました。

P1070199これは、風見です。P1070204Fさんの会心作で、50CM ほどですが、結構微風にもなびいていました。

P1070561 そのFさん、お孫さんにF3Cの教育をしていました。将来が「た・の・し・み」ですね。

P1070288 P1070289 Fさん、なにやら削っています。北風にカスを飛ばしながら、方翼のサンデイングです。うむー、自作機のようですねー。凝り性ですから、完成がこれまた「た・の・し・み」です。

P1070263 最後になりましたが、おひげのZEROさんです(先週の写真)。最近こちらでの仕事が多くなりそうとのこと、またグライダー仲間が増えそうです。次回は、一緒にどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月13日 (土)

グライダーの軽量は、部品の精度が重要

Photo 膨らんだ理由は忘れましたが、リポ電池を処分する事にしました。破棄にあたり、一応安全の為に切って見ました。

1 放電してありましたので、シューと音がして終わりました。もし満充電なら、音と共に、煙に少し火花が出ることでしょう。捨てるときは、充分放電してから、ポイしましょう。

Photo_2 マイクロサーボのホーンネジのドライバーです。どちらも百均ですが、上の青いものは殆ど使い物になりませんでした。

1_2

この、ホルダータイプはバッチリで、紐で磁石を付けています。こうしてホーンネジをくっ付けておけば、無くす事がありません。私は、2度落としてなくしました!!!手前の定規の間隔から、ネジの大きさが如何に小さいかわかりますね

P1070508んな小さいグライダー用のコネクターを、ネットで見つけました。さっそく充電口を作って、取り付けました。、赤いほうかプラスです。

P1070513 どうです。小さいでしょう。縦2mm横4mmで、最近は、グライダーみんなに取り付け中です。一応、右がプラスと決めていますが、逆接しそうだなー!?!

P1070275 そう言えば、以前紹介した、マイクロスイッチはこんな感じになっています。スイッチが、後ろにさがっている時は、ON状態にしています4×10×5mmと超小型の0.3gです。http://atorie-m-m.shop-pro.jp/?pid=21993486メール便80円で送付可能ですよ。

P107024301れは、ホット・スパイシーではありません。オサカナの最新機です。タタミーさんに投げて貰ってみました。220g台の軽量エルロン機です。また、秋空に一機仲間入りです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 9日 (火)

秋を見つけに、ヨッコラショ!

U5 今日は、木枯らし一番がやって来ました! そこで、マックも秋を見つけにお出かけ散歩。

その前に、ナイカさんからお花のご連絡がありました。

Sage_salvia_sauge これは、セージですって。チェリーセージsage の名称で、本来はラテン語の salvia(サルビア) がフランス語の saugeになったんですって。エエッ、サルビア!!

Photo_2 こっちは、みせ花・玉緒(たまのを)何ですって。

Photo_3

さて、ヨッコラショと。

さっそく見つけた、箒草。Photo_4 赤いのは霜焼けかな?

Photo_5 これは、「もみじ」ですね。

1 この赤い実は、西洋ヒイラギです。秋は赤いので、見つけやすいなー。

U1 うん?何だこれは!Musi季節外れの、幼虫です。今から成虫になると、寒いよー。2 こっちに、ナメクジ発見。誰かー塩持ってきて。Photo_6 おおー、バッタの食事です。もう姿は、枯れは色だわさ。

1_2 最後にこの花は「秋桐(アキギリ)」でサルビア属の多年草。日本原産のサルビアでもあるのよ。

それではねー、ワン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 7日 (日)

伊草の初飛行

1 穏やかな秋の日和、今日は「RUSH」の初飛行にもってこいの天気です。

2 オーナーのタタミーさんとイグサです。

3 7何と言っても、ジャベリは槍投げなのです。

おーそこそこ上がりました。

5 6 150gを切る軽さなので、ハンドキャッチはらくらくのようで、手元もまでゆっくり伸びて来ます。

33このスカイゥウォークより、浮き伸び共に良好だそうで、なによりです。

4ただ、後ろに10円玉を付けているそうですが、まだハンチング気味。そこで、主翼の後ろに紙を挟んだら、大分良くなったそうです。今後、指フックと水平尾翼を改良の予定だそうです。初飛行、おめでとう!!

N1 若旦那さんは、電動のエクスプロ-ラーに、電動のサフランです。秋晴れの中、電動パワーでグングン飛んでいました。

N2エエッ、[Aries]170エンジン!何でもヨーロッパの空を飛んだとか?!ニードルは63用のものが付いていました。爆弾キットかな?多分内部は、鏡面仕上げでしょう。若旦那さん、私欲しいです。

F1 F2 Fさんのサイドランチは、日増しに上手になって来ています。フォームも良く、高度も高くあがり、いまだ何時までも一人で飽きもせず、投げ続けています。

P1070458 私は、ホットスパイシーを楽しみました。裏面のデザインが見えて、良いもんですね。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 5日 (金)

紅葉の奥久慈を訪ねて NO2

201_2 昨夜は、飲めないビールを飲んでグッズリ寝たら、奥久慈の朝でした。

202 203 305 車のフロントガラスが凍って!いた。大子を流れる久慈川は、流れが速いですね。そんな中に、川縁にいた「青サギ」を見つけました。

206 朝から久しぶりのスターさんに会って、昔し話しに花が咲きました。スターさんの、パイプコレクション。ここにも懐かしい思い出が、あるんでしょうか。

207ここ大子は滝とコンニャクとお茶とりんごの産地。この時期はなんと言ってもりんご。早速スターさんに連れて行ってもらいました。「藤田観光りんご園」の一角でにある、 古民家をバックにパッチ。

210 211 これが、ここで取れるりんごの種類。20位ありそうです。早速キンギョさんが、一もぎ。

212 209 このシルバーシートは、光を反射させて、お尻も赤くする秘密兵器?このクラッシック・カーは、国産4WDの散布車。ちゃんと散布液よけに、ドアーも付いていました。さすが、日本車ですね。

213

で、これが収穫品。「ふじ・王林・陽光・???」。それに、手前の小さいのが「アルプス乙女」だそうです。どれも美味しいですよ。スターさんが、この果樹園の出来立てアップルパイをおごってくれました。ご馳走さま。

301 302これは、樹を生かした木工品の数々。創作者は、「ミッチャン」こと佐々木 路子先生。ご主人ともども、木工芸術のとりこになっているそうです。

303 こちらの焼き物は「千寿窯」のご主人、小林先生の作品です。うむー、いらほ?掛けの釉薬?陶芸品では薄くて堅い焼き締めのようで、とても品がありました。

215 今回はスターさんにムーンさん、お世話になりました。りんごにも色々あるように、沢山の思い出が出来ました。

216 最後に、お土産袋に柔らかいサツマイモ???と思ったら「アケビ」が入っていました!アケビは木通や通草とも言うようで、私は「通草」が良いですね。おサカナさんは、生まれて初めて食べました。205_3またひとついい思い出が増えて、スターさんムーンさん本当にありがとうでした。

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年11月 4日 (木)

紅葉の奥久慈を訪ねて NO1

キンギョさんと共に、旧友のスターさんに会いに10年ぶりに尋ねるべく、奥久慈に行って来ました。

P1070068_3 101_2 102_2 ちょっと紅葉には早いけど、まずは「竜神大吊橋」寄って行きました。

104_3 105_2

ご愛嬌の竜チャンにキンギョさんのツーショット。さすが日本一、橋の真ん中ではゆらゆらゆとゆれていました。

106_2 天気も上々で、景色はよかったですね。

107_2 108_2 「カナリヤ」と言う,縁起かつぎの黄色い植物のお土産がいっぱい並んで、人気抜群でした。そこの、裏の庭にはたくさん栽培されていましたよ。109_2 110_2

これは「・・・・の袋」だそうで、「とげとげ」がキモいでした。

111 このトンネルは、「袋田の滝」のエレベータートンネル(一昨年完成)。

112一気に44mm上がって行きます。30年前はトンネルも無かったので、こんなに上にも滝がある事を、初めて知りました。

113これが、従来の下からの爆風で、厳冬期には凍って、氷壁登山のメッカですね。

114 昔の山道からは、このように徐々に音と景色が現れてワクワク。いい写真も撮れて、風情があって良かったですね。

116  帰りのお土産やで、「TBS」放送された「アップルパイ」店には、長蛇の列がありました。115まあ、日本人は主体性が無く、むやみに情報に左右流されやすいですー・・・・・。キンギョさんは、無視していましたので、大人ですねー。

117_2夕暮れになって、スターさんと再会。「月待ちの滝」に案内をして頂きました。小さいですが、なかなか風情があり、こっそり来るには、良いとこよのようです。 P1070119 さて、さすがに冷えて来ましたので、明朝はもっと紅葉になっているかも。明日は「りんご狩り」で、楽しみなオサカナでした。オヤスミ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 1日 (月)

季節の変わり目の日々

Photo_3 おお、そここに秋の気配がしますね。。

Photo空中ランデブーでは、息がぴったりのトンボさん。

Zakuro おおっと、石榴(ザクロ)見っけ!すっぱくて秋の味覚ですね。

きのこです。「コムラサキイッポンシメジ」だとか?チョコレート見たいですー。

P1070302

秋空にニョキニョキ生えた、

P1070315 真っ赤な七草は「萩」です。P1070396これも可憐なんだけど、何だっけ?ナイカさん教えて!!!

P1070409 最後はこれ。実はマックは間違っていました。昨年の一年間通して咲いていたので、「狂い桜」と思っていたら、「四季桜」だそうです。別名、不断桜、冬桜、寒桜。くるっていたのは、マックでした。ワン!

P1070308

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »