« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月27日 (木)

rush-2号機  続き

P1070950

生地完です。この時点で105.5g。受信機・フイルム・主翼グラス止めに、ホーンリンゲージをたすと・・・・・・・・・?120gを超えてしまう!!!!

Bi1Ybi11いつものように、尾翼の成型時に後縁をカミソリの様に削って、肉抜きを試みる。

Bi2_2 5.3gです。これに水平にカーボンローピングで補強の予定ですが、軽く出来ましたー。

Y1 Y2

主翼のウラには、半分プランクしてみました。黒い点は、肉抜きポイント。

Y31 Y32

Y5

1mmリブに、リブキャップを上下に貼って行きます。

Y7Y6

翼端は 、斜めにカットしてあります。右翼端は、ペグ取り付け補強の為に、ちょっと重たげです。

Y8 これが完成です。後ろ縁は、0.3mm位で51.6gです。うーん、予想より重たいです。ジャべりだから、こんなにシッカリ作らなくても良かったのかな・・・と後の祭り。

P1070944 機首のカウントは1mm航空ベニヤで、キャノピーは、アトランテイスのものを流用。

M2 M3

主翼マウントは、10mmバルサ角材と2mm航空ベニヤで作ってあります。10gと重たかったのですが、8.3gまで軽量にしました。もし、テスト飛行で、芳しくなければ取っちゃって、胴体のパイプに翼を直接つければ良いと思っています。どうなるかなー?!?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月25日 (火)

お正月の名残に、お年玉

おおっ、良い匂いだわー。醤油の香ばしい香り!Photo

1 2

、おサカナさんが、ちょっと遅れて鏡餅からあられを作っていました。短冊に切り出したお持ちをカチンカチンに乾燥させて、ペンチでポキポキ小さく。これを、油で揚げていました。

3

Photo_3弱火でゆっくりキツネ色まで揚げて、こんがりだわ!醤油と鶏がら塩風味の二種類。醤油は熱いうちに一気にジュウッとね。

Photo_2 おお、出来ました。マックは当然「鶏がら」味が一番よ。

P1070938 当たりました!、お年玉年賀シートです。青森のリンゴさんからの年賀状でした。ありがとうですー。皆さん、ここに当選番号が出ていますよhttp://www.yubin-nenga.jp/otoshidama/number.html0 1_2

今、話題のスカイツリー。おサカナさんが、野田市でパチリ。もう500mの高さでしょうね。距離は25Kmも離れていますが!皆さんも、ちょっと高いところに上がれば、きっと見えますよ。

P1070891 P1070726 短い冬の陽射しを受けて、大きなサボテンを見つけましたよ。そして、その上には「モクレンの蕾」を見っけ。もう春を見っけ?!?

P1070857夕方のお散歩タイム。ウムー、少しは日が長くなったかな?ワン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月23日 (日)

新春初飛行会

P1070930 晴天の23日に河川敷一番乗りは、新会長のCOKINさんでした。テーブルを用意してあり、なにやら煙突付きの釜????これは、ピザのお釜で、本場手作りの味をご賞味のもようです。いいですねー。

Img_12401

予定時刻には、それぞれの愛機を持ち出して、賞品を狙っています。今年度の会長・会計の、それぞれのご挨拶。Img_12281安全祈願の後に、開催です。3分間のタイムラリーで、エンジン・電動・SAL機と、混合で行われました。

Img_12221 記念撮影。大きなグライダーが、目に付きますね。今年は、グライダーが流行りそうかな?でも、なんだか、寒そうです。

Img_12331 Img_12341

年々、手軽な電動機が増えて来ています。お昼に、ピザにトン汁を頂いたそうで、私も食べたかったです。私、おサカナは仕事で出場していません。この写真はFさんからです。

では、今年もRCを安全に楽しみましょう!fish

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月22日 (土)

ジャべり「rush-2」号に挑戦!

いよいよ、ジャべりグライダーをはじめました。名前はラッシュⅡ号です。1160mmの850mmで120g前後のスペックです。ジャべりだけど、ペグを取り付ける予定です。

P1070889 翼型は、いつものAG18の亜流です。

P1070897 リブとヒノキスパー(2mm厚)と前縁バルサに切り込みを入れて見ました。いつものシコシコですねbearing

P1070898 P1070899 

捻れのチェックをしながら瞬間で固定しました。補強の為に、カーボンスパーを貼ってみたら、おー丈夫!でも、骨組みなので、取り扱いは、慎重にcoldsweats01

P1070901 ここで、気晴らしに尾翼を製作。今回は軽量にする為に、2mmバルサの尾翼で、水平は240mm幅、ラダーは135mmの高さです。エルロンなしなのですが、ラダー面積こんなもんかな?黒い穴は、これからの肉抜きポイントです。

P1070902 1480mmのホットスパイシー尾翼は、16gから12g位まで減量しましたので、今回はどのくらいになるかな。現。在の重さは7.3gありますので、後日削って見るのが楽しみですね。

P1070900 P1070903 

さて、主翼の根元を補強して、翼端はこんなおおざっぱな仕上げです。後縁を1mmバルサシートを貼ってあり、ここまで作ると、少し丈夫になって来ましたgood

P1070904 P1070905 

良いバルサがなく、ちょっとハードを前プランクに用いました。前縁を貼ってから、表面をビチャビチャニ濡らしたら、いい案配のRが出来ました。良し良し。

P1070906 おおっ、瞬間でバッチシではないですか?これで、上・下面プランクをすれば、大好きなサンドペーパー掛けです。次回、北風の金貨で行いましょうかね・・・・fish

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月19日 (水)

三寒四温に、オレンジ色のジョウビタキ発見!

Asahi_1最近の日の出は、6:45分ごろかな。三寒四温にはまだまだね。眠いなー・・・・。Photo_2  その寒風の中、散歩に出ました。角を曲がると、赤黄の花が、宙ぶらりんです。

1 2 

おおっ、「ジョウビタキ」を見つけましたよ。昨年は、3月に見かけたのに今年は早いですね。オレンジの胸毛が、美味しそう!

Photo_3 鉄塔の上にいた、おサカナさんの大好きな「青サギ」発見。夏季に北海道で繁殖し(夏鳥)、冬季に九州以南に越冬のため飛来する(冬鳥)なんですって!なんか、天蓋孤独ちゅーか、かっこ良く見えますが・・・。

P1070644P1070646 でも、近場で良く観ると、それなりに人相?いや鳥相が悪いですねー。

P1070512 P1070513 

これは、とある路傍の無人店。覗いて見ると、地元農家さんのお野菜でした。どれでも50円、キンギョさんに大根を買っていきました。

P1070760 P1070755黄色の梅はロウバイ(蝋梅、蠟梅)で、冬空の日陰でも育つようで、凄いですね。マックも見習わなくっちゃ。ワン。 そして、後ろに咲いているのが「スイセン」です。これはもう、春の花ではなくて、冬の花ね。オーさむサム寒い!

Photo_4 マックは、やっぱこうしているのが一番よー、ワン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月16日 (日)

ミニ複葉電動機とベル22

P1070862 4ポイントさんの、電動ミニ複葉機「4サイト」です。

40cm位でしょうか。とても軽そうです。

バッテリは、1セルリポのようで、こんな感じでした。アメリカ製の送信機は、スペクトラム(JRと共同開発)2.4Gを使用。

P1070865正面から見ると、上下の羽根の間にブレーキが?これで、降下速度を抑えるのでしょう。サーボはスライド式の3g位のサーボです。

P1070866 微風の金貨で、ひょいとつまんで離すと、そのまま飛んで行きました。 良い感じで充分安定感はありそうです。

P1070867でも、ちょっとパワーが・・・・・たりないですが。飛行後にポイントさん曰く「リポが冷えていて、パワーが充分出なかった」そうです。そう言えば、私のグライダーも、気を付けなくっちゃ!!!

P1070872 ベル22です。

P1070860 P1070868

高価なボデイーがすばらしく、計器メーター類もバッチリです。年末に、試験飛行で脚を出したり引っ込めたりした時に、破損をしたとか。

P1070870 今回は真剣そのもの。Fさんが立っていなければ、実機のよう!この日は、2回引き込みました。

P1070869 どうですか???雰囲気出ていますね。延期の初飛行会に、是非飛ばしてください。足は出たままで良いですからfish

| | コメント (0) | トラックバック (0)

速報、初飛行は来週に!

P1070882 今回のISFCの初飛行は、中止です。

来週に延期となりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月11日 (火)

2011初飛行会のお知らせ

Photoダレウサギではありませーんよ。マックでーす。今回は、おサカナさんの宣伝。

そうです、恒例のISFCの2011年度初飛行会のお知らせでっすぅー。

今週の16日(日曜日)に、金貨にて開催されます。

集合時間は9:00のようです。賞品・景品・昼食・飲み物一杯?!riceballwinebeerrestaurantbottlenoodle

皆さん、思い思いの飛行機を持ってきてねーdog

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年1月 8日 (土)

ジャべりの投げ方に円盤飛行

菊千代さんが、ワンハンドレット(ラダー)の88g機を飛ばしていました。タタミーさんの「井草」の半分くらいの重さ。で、この投げ方を撮影しました。P1070776 このポーズは、すでに左足を大きく上げて下がった所です。

P1070778 右足のかかとから、真っ直ぐに発進しています。P1070780 この瞬間に、バサッと音がして発航。本人は、「ボールを投げるようにすれば良い」そうです。タタミーさんの1.5倍は上がります。

P1070794_2 P1070793

お昼時の穏やかな時は、フワフワと旋回をして自分も飛ばしてみたくなります。キャノピーは、後日バルサで作ってありました。

P1070792これは、「井草」で、ONEハンドレットより30センチ翼が長いです。

P1070798 二機とも、上空高く舞い上がり、仲良くランデブーしています。ジャべリでサーマルゲット!こう言うのが良いですねー。

P1070751 こちらは、ご存知のUFO型飛行機。金貨の初飛行会に向けて、グライダーさんが調整に来ていました。

P1070744 P1070750

LAエンジンは快調にかかり、安定した飛行をしていました。私は、おサカナを持って行く予定です。皆さんは、何を・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 5日 (水)

プレアデス星団(すばる)とカルガモ

P1070809 晴天の三が日でしたね。日光の男体山から左の赤城山が良く見えましたよ。P1070712 お正月はマックは退屈な日々で、みんな相手にしてくれません!!。

P1070702おサカナさんやキンギョさんは、美味しい物を食べ放題。良いなー。

Photo 夜中に見える星達。見上げると、オリオンの左に「冬の大三角」が見えましたー。実は、ナイカさんに教えて貰いました。

Pleiades400 そしてこれが、約束の「昴すばる」です。別名 「プレアデス星団 (Pleiades)」と言って、なんと地球から400光年の距離にあります。宇宙時間では、これでお隣の星達ですって。これを撮影するのに、おサカナさん鼻水垂らしていましたー。

P1070625 P1070627  

これは、昨年暮れにマックが破った障子を、張替えました。今度は、超強力な「プラステイック障子紙」にして貰いました。接着剤も、強力な両面テープ。でもね、うふっふ、私の前足で引っ掻けば、春までもたないでしょうね。ワン。

Photo_2 最後に、カルガモ一家です。日本では食べないカルガモでも、フランスではジビエ料理(ハンターが捕獲した完全に野生の食材料理)?で、当たり前のようにご賞味されています。まー、フランスはカエルもカタツムリも美味しいソースをかけて食べちゃうもんね。

P1070515 うーん、マックも捕まえて食べようかな?野生の味が・・・・・。だって、マックは狩猟犬なんだもんネ!ワン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 3日 (月)

majomura(魔女の村)とゴム飛行機

P1070791 正月の初飛行は、おサカナです。応援はFさんのお孫さんたち。今年も、元気いっぱいに飛びましょう。

P1070782 やっと拝見できました、エンジェルさんの電動グライダー「魔女村」???

P1070790 P1070784カッ飛び好きなんでしょうね、4ポイントを披露してくれました。P1070785

 

P1070730 P1070732 これは、タタミーさんの、秘蔵の機体?!輪ゴムで飛ばす、フリーフライト機。20cmもありません。

P1070728 P1070729 こうして、こう斜めに引っ張ると、ピユーっと上がります。

P1070800 P1070802 昼ごろには、飛行場の真上でサーマルにのって、しばらくフワフワ。そりを見て、みんな一斉にSAL機を投げていました。もちろん私も投げて、見事ゲットしました。冬のサーマルは、昼ころが一番と、この小さなグライダーに教わりました。

P1070727これが、先日話した鬼門の様子です。焚き火の煙が、地上から20メートルくらいで止まってしまいす。多分、この上には冷たい寒気?があるようで、これを突き破るサーマルが見つかると、どんどん上がって行くのでしょう。SAL機は、投げると一気に超えますが、ジャベリング機は、本当に腕がないと上がらないと思います。今年は、このジャべりに挑戦かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 1日 (土)

あけまして おめでとう!ワン

01_2あけまして、おめでとう。U3  新年そうそうの、初詣に行ってきました。

Photo 真新しい鳥居の下をくぐっての、お参りです。

Photo_3 今年も晴天で、青空にたなびくのぼりが眩しいです。

Photo_4 我が、姫宮神社のお参りも行列ができていました。景気の悪さの現れでしょうか?

マックには、良くわかりません。

今年もよろしくね。ワン!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »