« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月29日 (木)

ドッグラン「わらび」に行ってきました、ワン!

01 秋空の中、岩槻にあるドッグラン・カフェ・ホテルの「わらび」にお邪魔してきました。

ホームページはここ

http://www.warabi-dog.com/shopinfo.php

Main_visual1  これが「わらび」チャンです。素直ないい子です。

1  早々、フナ君とキンギョさんとおサカナとで、出発。マックは、いつも特等席なんだよねー。車で20分ほどで到着しました。

5 05   そうそう、「わらび」ちゃんとご主人が、快くお出迎えしてくれました。うん、いい感じだなー。

2 06  しばらく、敷地内をあっちこっち散策してみます。ここは安全だと分かると、マックはついつい緊張がほぐれて、御用達!

4 6_2

 40分位の所からもビジターがきて、そのプードルの橋渡り。ウーン、マックもおサカナさんに特訓してもらいましたが?忘れっぽい性格なのでとてもじゃないがマックには、真似出来ない芸当でした。アー疲れた。で、ここが一番いい席ですー。ワン。

7 07  ここ「わらび」には、トンネル・橋渡り・高飛び・スラロープ 等があり、お犬のお勉強が一杯あります。が、マックには関係ないわね。あらー、プードルがバッグに入ってお帰りだわー!マックも、帰ろうかな?

8_2 

 帰路でおサカナさんが「手綱のない自由をマックは満喫したことでしょう」だって!なに言ってんのよ、まだ「首輪」が付いていたでしょうに!たっくー!噛み付くわよー、本当の自由は、脱走なんだから、ワン!dog

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月26日 (月)

モンゴルから

11092601 どうやら、本当にジェームス君はモンゴルに行ったようですね!大草原にパオまではいいのですが、プレハブ小屋は・・・・似合わないなー。よく見ると、露天掘りのようですねー。

11092602 「I am very busy with work in mongolia」だって。でも、忙しいことはいい事です。「日本の為のレアメタル探査なのでしょうか?」と聞いて見ましたが、返事はありません。企業秘密?それにしても、大自然が良く似合う男だなー。

To2_tram_danny  8月初めのジェームス君に,TramとDanny。やっぱり、旅立つ前は太っていた!では、[ very busy ]は本当なんだね。羊の肉を食べ過ぎると、また太っちゃうぞー。 ではまた、お元気でね。Good-bye Mr.James.
fish

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月24日 (土)

台風一過の金貨の空

 台風「15号」が過ぎ去った後には、河川の水位が6メートルも上がっていました。

利根川水位のサイト:http://kasen.tonejo.go.jp/suii/frame.htm

2 1_2   これは、通過の翌日。明らかに金貨は水没していました。9時頃に、フナ君と30分くらい投げていたら、菊千代さんが出現。サーマルも分からぬまま、30分後には、にわか雨がポツリポツリと降ってきて、やむなく中止。

22  自宅で、テープを貼り合わせて、乱流押さえの「清流テープ」を作って、貼ってみました。少しは、高度が取れるかな?

 3 さて、2日後の水位は3m以上下がったでしょうか?昨日の流木を、菊千代さんがどかしてくれていました。ありがとうです。台風一過の秋空に陣取って、今日もランチです。

54  穏やか過ぎて、地表と20mとでは、逆風?になっていました!!!後からFさんも参上。良いお天気なので、私は3回ゲットできました。

6  「清流テープ」のお陰では無いようです。ランチ高度は、28メートル。ええエッ!効果は、薄いかも。鉄塔の側を飛行中、赤トンボに「ナニやってるの?」と笑われているような。

7_2  帰りに、ミカンを買って帰りました。うーん、この「かほり」は運動会を思い出すのだ!fish

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月21日 (水)

新SAL機の尾翼を製作

 何とか尾翼を、バルサでもって12g台で仕上げたい。そこで今回は、5mmバルサで作って見ました。

2 大まかに、カンナとサンドペーパーで仕上げて、25gになりました。重たい!

3 4 それを、瞬間で6Kカーボンローピング補強をして、肉抜きを試みる。

5 これで、でこぼこローピングをサンドで削っても、14gになってしまった!到底フイルムを貼る気にはなれません。うーん。

 で、再度挑戦で、軽めのバルサを購入。しかし、何と4分の1インチの厚さを買ってしまった!これだと、1インチ2.53mmの25%だから6.25mm。厚すぎる!

6  しかし、軽そうなバルサなので、切り出しで20.7g。またも、シコシコ削り始めました。

7 8 成形後に、2.5mm幅の薄い溝を作って、カーボンシート(ハードタイプ0.15mm)を瞬間で接着。

9  真ん中は、同じく10 瞬間でグラスシートにて補強。この後、肉抜きを行ってから、全体をサンドで仕上げました。で、1.8g軽くなって、12.2g。ここが限界かなー?

11_2  しかし、軽量なマイクロフィルムを貼って、1.8gプラスでジャスト14g で完成。うーん。分厚いバルサだから、強度もありますから、こんなもんでしょうか?

 以前、1mm×80mm×900mmのバルサでも、5.1gもあれば21gのものありました。4mm厚手で、もっと軽量バルサを使えば、フイルム貼っても12g台は夢ではないかも。ただし、そのバルサが、手に入らない!!!でも、いつかは作るぞーfish

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月19日 (月)

いつもの散歩に家庭菜園???

1  夕方になると、妙にソワソワするんだなー、マックは。今日は、おサカナさんとお散歩。あー、早く早く。

 2 まずは、飼いならしのおねだりをしてから、いつも出発です。こうすると、ご主人様が餌をくれるのかと気になって、主人に従順になるのよねー。不思議。

3 4 人通りの少ない、小砂利に辿りつくと、チッチTIME。

6 5やっとコスモスが咲き始めましたよ!うーん、この辺は安全地帯かな?ここらでヨッコラショと。スッキリ!

7 8 おっ、いい匂いと思って拾物を口にしたら、いきなり目と抑えて、強引に口を開けられちゃった!だから思わず、おサカナさんに噛み付いちゃった!

9 P1090091 そりたら、プィッと怒って、散歩もそこそこに我が家に帰ってきました。でも、美味しいお食事を前に、とうとうとさっきの拾い食いのお説教が・・・始まりました。ハイハイ、分かりましたよ。タックー。

10  そんなこんなで、やっと食事にあり付けました。もー。おサカナさんたら、拾い食いはマックの趣味よ!グライダーに噛み付いちゃうわよ。dogワン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月14日 (水)

鰹節削り器を、作って見ました!

P1090022 中秋の名月を過ぎても、まだ暑い。そんな秋の夜長に作って見ました。

1 今は亡き父のカンナです。右端がボンドで修復してありますが、まだまだ使えそうでしたので、これを使用。

2 3 ホームセンターで、ラワン系のアガチス材を購入(約600円)。まずは、引き出しに胴箱とふたを、三面図面をおこして、切り出しました。それに爪楊枝にボンドで、挑戦です。

4 5  このアガチス材は、幅が5ミリしかありません。爪楊枝は2ミリ径なので、端っこが1.5ミリしか残らないー!ウオー・・・。慎重になってきました。

6 7  下穴をドリルとキリでこしらえて、ボンドで張り合わせて、爪楊枝を打ちつけます。そして、カンナ受けは、洗濯バサミで挟んで、固着を待ちます。だんだん、形になって来ましたねー。仕上げは、サンドペーパーです。

8 夜長の三晩目に、やー出来ちゃいました!で、さっそく鰹節を買いにいきましたら、な・ナ・何と1750円(260g)!!!タッカーいでは、ありませんか。出来合いの方が、安いかな?

9 10  それでは、さっそく削って見ましょう。うーん、懐かしい削り音に、良いかおりがします。まずは、猫マンマではありませんが、ご飯に「オカカ」と「りんご醤油」かけて、戴きました。こりゃー美味しい!市販の出来合いなんかと絶対に違いますよー。それに、懐かしい子供の頃・・・・父との思い出・・・・。いい味、作って良かったー。fish

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月10日 (土)

きれいな芝生で、秋ランチ

1  初秋といっても、いまだ残暑厳しい午前。9時に菊千代さんが一番乗り。おサカナは、フナ君とパラソルを立てていると、電機のFさんが登場。初秋の空をカッポしてきました。

4 3  こまめなFさんのお陰で、金貨の芝生もすっきり。大変だったことでしょう。ご苦労様です。で、さっそくの「イチ・ニノ・さん」が、始まりました。

5 6_3  吹流しも軽やかな微風ですが、私もFさんも、なかなかサーマルがゲット出来ません! しかし、菊千代さんは、風に逆らわず踏ん張って踏ん張り抜いて、ゲッドしています。と、Fさんもゲットしました。それを見ていたフナ君が、「何だか、飛行機の素材が皆と違うじゃない!」だって・・・・。うーん、焦るじゃないですか。

8  確かに、何処かに上昇気流はある筈。ようやく12時頃に、土手低空で「グラッ」ときました。すかさず小回りで、くるくる水平旋回開始。すると、どうでしょう。瞬く間に舞い上がって行きます。傍らで、フナ君が小さくなった機体を見つけて「すごーい」と!ホッ。これで、メンツが保てた・・・。

9  12時半には帰路に。途中、例の八百屋を覗いて見ました。どれでも50円は安いですが、品数が・・・少ないナー。取り合えず、キンギョさんに、オクラとネギを買って帰りました。暑い残暑、でも気持ちの良い一日でした。fish

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 5日 (月)

初秋の味覚に台風12号

1_233   夕食後のマックは、フナ君と散歩に行きました。降ったり止んだり日が差したりの、おかしな夕方に。

2 3  これはブルーベリー。何でもお目めに良いとか???北アメリカ原産の落葉低木果樹よ。無農薬でもよく育つようです。マック見たい。

4 5  ご存知、イチジクです。見た目もジャムみたいで、甘いですー!アメリカ産のイチジクは、大きかったけど、これは純国産品。日本で栽培されているイチジクは、ほとんどが受粉を必要としない単為結果性品種なんだって。つまり、勝手に実がなっちゃう。原産地はアラビア南部で、不老長寿の果物!?なんですか。スゴイ。

6  夕日の傾きも、だんだんと早くなって来ています。ここで一句、「秋近し、たわわの果実、腹一杯」なーんちゃって。

7  これは、翌日の利根川。もう河川敷は水没です。四国・紀伊半島は、この後に台風12号の災害に見舞われました。残念です。

8  おサカナさんのトモダチ、ヤマザキパンさんで半額セールがありました!!!パンが二倍も買えちゃうなんて、ラッキー。ヘアーサロンおおたけさんから、大量注文が来て、びっくり!

9  今日の本当の目的は、プールです。200円でサウナ付は、今どき珍しく安いし、とってもきれいで空いているー。フナ君は、平と自由で25メートル!おサカナさんは、素潜りで20メートルがやっと。良い運動ですね。マックも犬泳ぎ見せたかったなー!

10  あー、今日も夕方になってしまった。早くおうちに帰って、ご飯にありつこーっと!そう、腹一杯にネ!ワンdog

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 2日 (金)

むさしの園並木さんで、ぶどう狩り

2_2  台風前の31日に、久喜インターの「むさしの園・並木」さんに、ぶどう狩りに行ってきました。隣の敷地では、息子さん夫婦がイチゴ狩り農園をやっているとか。

1_4 写真は、近所へおすそ分けの後なので、本当は4Kももいでしまいました。狩り取る前に、「袋を開けて見てから取ってください」の意味が分からず、大きい袋を取ってしまった!!!ら、色が赤紫だの緑では無いですかー。でも、自分手狩ったので、おいしいですねー。

3 4  観光農園で、子供相手なのか、番犬「ボブ」にヤギがいたり。その瞳は、一文字でびっくり。

5 7 愛らしい子ウサギや、合鴨が飼われていました。近くには、「ブッチィー」と名前がつけられたブーちゃんが、カメラを向けると「ブー」と無視されました。奥さんに似ず、愛想が無い!

6 P1080860 。キゥーイが一杯なっちて、ナスとピーマンは持ち帰りフリー。思わぬ収穫???途中、夕立があったりしましたが、実に充実した楽しいひと時でした。サイトはここ。

http://www.citydo.com/prf/saitama/guide/sg/250001435.html

 年も来よっかな!もちろん、春のイチゴ狩りにですよ!fish

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »