« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月30日 (金)

クリスマスプレゼントのSAL機で来年も!

 年の瀬に、思いがけないプレゼントが・・・野武士の姉妹翼を入手。2_2  さっそく名前が決まって「Red-Champ」だそうです。翼は1450mmで、AG45系。手持ちの部材で、出来るだけ軽くするべく製作しました。

3_2  カーボンのテールパイプが2本あり、何と真ん中でジョイント出来ました。主翼パイロンはベニヤとバルサに、バルサパテで船形に仕上げる。船の真ん中には、鉛が15g入ります。木ネジ止め。マジックで赤くしています。

4_2 5_2  ポッドはいつものアトリエMMさんから入手。これが一番扱いが良いです。頭のキャップは、バンパーです。尾翼は以前作った、若干小さめのもの。肉抜きしても15gはあったでしょうか。カーボンローピングやテッシュが・・・恥ずかしい。

6_2 7_2  翼止め箇所の強化に、航空ベニヤを3枚重ねています。パイプのペグは、バルサで少し流線型にして見ました。効果の程は・・・・?

8_2  これで、全重量は226.2g。けっして軽量ではありませんが、翼端の形状面積が広いので、充分浮くでしょう。全長1120mmは、ちょっと長めかな?

1_2 先日、テストをしたら、良い浮きです。さすか、菊千代さんの製作。これで、来年の楽しみが、フナ君、増えましたね。

Sal_3  それでは、落ち武者の皆さん、良いお年をお迎え下さい。fish

| | コメント (0) | トラックバック (0)

凍てつく早朝散歩です!

   1  冬至も過ぎて、いよいよ年末。6時半頃の日の出、早朝の散歩は暗く寒いです。

2 3  お池の水も凍ちゃって・・・・ほらネ!サムーぃ!

4 ネギが凍りかけていなすよ。チンゲンサイもだわー。

5 6 サボテンも霜焼けのようになってマッカッカだわサー。土手に来て見ると、良く分かるでしょう?この時期に咲く花は、中々見当たりませんですーワン。

7 8 春になれば、この辺は緑にいっぱいなんだけどナー。おおっ、スズメの親子???チュンチュンとさえずっていますが、餌はどこにあるのでしょう?

9_3

 やっと見つけました。道路の隅っこの陽だまりに、菊のようですね。スズメもマックも、「ハーヤクウ コイコイ お正月」の、年の瀬散歩でした。

来年も、宜しくねー dogワン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月20日 (火)

北風の中で落ち武者の面々

1_2  朝もはよから、機体の積み込み。今日は北風が強そうだー。

2  フナ君、金貨で北風に対峙してスタンバイ。うーん、少しサマになって来たみたい。8:30頃はやや強風なのですが、サーマルが確実にありました。

4  でもその後30分もしない頃に、菊千代さんとFさんが来たころには、段々と風が・・・・。6 7

 それぞれ防寒対策はシッカリとしています。白いのは、軍手でしょうか?もう、すっかり芝は枯葉色。冬空の青さが、冷たそうです。40m以上でないと、中々サーマル?に乗れません。1回旋回すると、もう後ろに流される。フナ君は未体験の恐怖です。

8_2  一頃投げて、車で風を避けての団欒。「この風に負けてたら、落ち武者じゃないぞー」なんて言って、気張って投げてみたものの、やっぱ北風はどんどん強くなってきます。

9_2  あまりの風に暫し休憩時間。すると、 Fさんの肝いりで、「おにぎり・焼きそば・おでん」が届きました。これには、流石の菊千代さんも思わず、「やー、参っちゃったなー」に、フナ君「うまそー」と、さっそくランチタイムとなってしまいました。

10 寒風吹きすさむ中、今日はココロ温まるご馳走でした。Fさま、ご馳走様でした。 Sal001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月11日 (日)

クラスター110改 26ccガソリン機

Pc100005001

12月10日、飛行テストを試みました。

エンジンは、チョークを引いて、スターターで一発。

もちろん手でもOKでした。

さて、この機体についての経緯は、右のカテゴリー「MVVS ENGINE]をクリックして見て下さい。

詳細は、ラジコン技術2010年2月号に製作記事を掲載していますので、参考にして頂ければ幸いです。

おサカナfish

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤い月と朝の散歩

10 早いもので、お坊さんも走る忙しい師走(しわす)。夜も冷え冷えの、夜中の時間に、おサカナさんが、カメラを持って出てきました。11時頃でしょうか?

見上げた夜空には、!?!月が・・・・。

1   おーっ、赤いではないですか?マック、思わずの「遠吠え」しちゃいました。ワンワンワン!  2

 満月が地球の影になる「皆既月食」。深夜、全国各地で観測されたようで、2000年7月16日以来、11年5カ月ぶりなんだってさ。確かに赤いわねー!

 そんな翌日、寝不足のマックはお散歩に。でー、寒いのよねー。3

 この影を見れば分かるでしょう?22日が冬至だから、だいたい7時過ぎ。

4

5

 もうシッカリ霜柱が出来ています。当然、雑草も霜降り状態だわねー。

6  フロントガラスも、霜が凍っています。これで北風吹いたら、真冬よねー。今年は、例年より寒いかもね。昨夜の赤い月、今思うと温かい色だったなーワン。

7

 あらー、こんなところにサンタさんが・・・。マックにも、クリスマスプレゼント、もらえないかなー。フナ君!

8 今日の夕焼け。富士のシルエットに、車のライトが吸い込まれて行きそう。明日もきっと晴れ、絶対晴れだわさー。今夜も、マックは小屋で独りぼっち。ホカロンが恋しい季節です。ワンdog

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 2日 (金)

今年もやって来ました、忘年会

 今年も、余すところ1ヶ月。師走に入りましたね。Sal001_2

 いよいよ、忘年会のシーズンです。会計さんとF3A見習いさんから、伝言です。

 年末恒例の総会&懇親会(忘年会)は、下記の通り決定致しましたので是非ご参加下さい。

○   期日:12月29日(木) 場所:かごや亭(境警察署裏)

○   総会:PM6:00 尚、5分前に集合願います
    懇親会:総会終了後~rockscissorspaper

 詳しくはかごや亭HPをご覧下さい(猿島郡境町|割烹・料亭)
懇親会会費:5,000円+年会費12,000円 当日徴収
会長より

以上、時間厳守の上、宜しくお集まり下さい。fish

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »