« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月24日 (火)

「コロの物語」の歌が聞きたいです!

何方か、「コロ」の歌を聞かせてくださいませんか?P1100270  2009/4/11日に、当ブログに「コロの物語を知っている人いませんか?」と書きましたら、幾人かのかたからコメントが届き、とてもうれしかったです。ありがとう御座います。 自分は、たまたま親が乾信一郎さんと親しかった関係で、このマンガをサイン入りでプレゼントされました。

P1100271_2

 あの頃は、マンガの本を買うほど家に余裕は無かった時代でしたから、私にとって唯一の本。でも、コメントをされた方は。皆さんラジオ放送で聞かれていたようです。ですから、コロの歌についてのコメントには、驚きました。それも、主題歌とは別に、「お母さんの唄」と言うのがあったそうです。で、星のつぶやきさん(http://hoshino.asablo.jp/blog/2006/09/22/533935)のブログコメントを見ましたら、全部で四つあった!!!一度、是非聞いてみたいものです。今思えば、おじさんの書斎にオープンリールや大きい再生デッキがあった!何度も出入りをしていたけれど、「コロの物語」について話したり聴いた事も全然無かったのが、残念で仕方ありません。

A 「コロの物語」ー挿入歌

 歌手:????

 作詞:小林秀雄
 作曲:小林秀雄

   お父さんは 青い雲

   いつもそっと みているよきっと

   お母さんは そよぐ風

   いつもそっと ささやくきっと

   わんコロ ワン ワン コロ コロ

   わんコロ ワン ワン コロ コロ

   ワン ワン ワン

B 「コロの物語」ーお母さんの唄

 歌手:????

 作詞:西沢実

 作曲: 小林秀雄

   夢見ていたよ お母さん

   さめりゃ 野原をわたる風

   どこかで どこかで

   僕を呼んでるなあ

C コロの物語ー主題歌

 歌手:????

 作詞:????

 作曲: ????

くーるー、くーるー、くーるー、とー、 まーわーるーーよかざぐるま
くーるー、くーるー、くーるー、とー、せーわーしーーくひがくれる
いーつになったらあーえんだろー
いーつになったらあーえんだろー
わん! わん! (間奏2小節)
(このあとの1句忘却)
でーもーさ、でーもーぼーーくさーびしかないさ、
だって(このあとの2句忘却)(グリッサンド)
(このあと1句半忘却)しんせつなーんーだー
(同じく)しんせつなーんーだー

D 「コロの物語」ー挿入歌?

 歌手:????

 作詞:????

 作曲: ????

その1
コロコロコロと みんなが呼ぶけれど
コロコロコロと 呼んでは行っちまう
ひとりぼっちで丘の上 
ひとりぼっちでないている
ワンワン
でもさ でもぼくさびしくないさ
だってこの風このにおい
どこかで花が咲いているんだ
ここにも花は咲いているんだ

その2
あの街角にもこの小道にも
今日も誰か待っている
知ってるよ わんわんわん
知ってるよ わんわんわん
ほらほらコロの コロののぞみがしあわせが

 「コロ」の声の主は小柳徹と言う、将来を期待された子役俳優さんで、コロの歌も歌っているようです。が、くしくも、わずか20歳に第三京浜で、交通事故死を遂げていました。

P1100275_2

 ともあれ、聞いてみたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月22日 (日)

ロウバイにごめんなさい?

 朝の散歩は暗く、まるで夜道のよう。そんな中で、マックのお目目に、薄っすらと花びらが見えました。

5  一昨日に小雪が降ったりしたのに、水仙が咲いていたなんて!驚きだわさー。

4  これも暗がりに潜(ひそ)んでいた?!蝋梅(ロウバイ)。2月くらいまで咲いているようで、こんな真冬にお花かさくのかな。マックには、分からないなー。何でも、桜や梅のバラ科さくら属ではなくて、れっきとしたロウバイ科ロウバイ属の落葉低木だそうよ。だから、梅干が出来ない?のね。よーく分かったわ、ワン。

1 2_2 6時過ぎにようやく明るくなって来ます。ウー寒ッ。朝日が当たって、一瞬にして川の靄が、見る見る消えていく。

3  これって本当に胡散霧消(ウサンムショウ) てことだわね。誠に、一瞬の出来事でした。ワン。

7  家路に辿りつく頃には、太陽がぽっかり。わずか30分位だけど、お庭に日が差し込むんだなー。ジー・・・・・・。エエッ、別に悪いコトをして、謝ってなんかいないわよ。ただ、太陽の恩恵に、温まっている姿なの!おサカナさん、もっとアングル考えて写真を撮ってよー。ワン!dog

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月17日 (火)

バギング 尾翼から

1_2 

 4ポイントさんから入手したスタイロフォームを、14*35cmに大まかにカットして、厚さを5mmに熱線で切り出しました。

2 3  熱線は、家にあったステンレス0.3mmを、車用の12Vバッテリで、わに口の位置を変えてちょっと煙がでる手前くらいでヒート。自作の熱線幅は、尾翼用として20cm幅です。

4 5  とりあえず、4機分を切り出して成形をしました。熱線を少しでもとめてしまうと、こんなになっちゃう。難しいぞー。でも、240番のペーパーで、翼の後ろはマスキングテープで保護して、シコシコ。出来ちゃいました。

555 55  思ったより軽くない!本当は、2g前後がベターなんだけど!

66    ヒンジにケプラーを張って、かるーいマイクログラスを一回り大きく切っておきます。樹脂5052を100:38の割合で混ぜ込んだ液を、マイラーシートの代わりの100円ショップのクリアーファイル(A3)で挟んで、家庭用フードセイバーで真空パック。補強に、カーボンシートを一枚挟み入れています(黒い筋)

666_2

 1回目に反りが出たので、2回に以降は重いバッテリで、スポンジを挟んで一晩放置。

6_2

 翌朝に、キレイに出来た?!?ホッカホカです!垂直の上の部分は、カーボンテッシュで、強化。勿論、アンダーにも。

7 8_2  密封の袋から出して、シートを剥がすとこんな感じです。うん!フードセイバー袋の波が出てしまった(赤丸印)!

9_2 11 ペーパーで仕上げて、重量は13gです。バルサより絶対に軽い。

10

 最後に、ヒンジ割を斜めにカットして、後ろ面を爪で潰して終了。垂直尾翼の下の縦線は、ヒンジが硬くて打面が曲がりにくく、力みすぎて座屈した跡です。

P1100254 これがはじめての尾翼。表面に「あばた」が幾つも出来ていました。菊千代さん曰く、「樹脂が多くて繊維を潰していないから」だそうです。カッターの刃は、いつも新品でないと、絶対に駄目ですね。一応、前進翼の「ミドリ」に取り付けて見ました。薄いバルサより、明らかに丈夫!!!P1100253

 これは、3個目でピッカピかに仕上がりました。ヒンジ部分は樹脂を搾ったので、動きが軽いと言いのですが・・・。そして、今夜も最後の4個目を作って、硬化中です。樹脂は、7:2.66gを水平・垂直分にして、思い切り樹脂をかき出して見ました。うーん、しんど・・・・い!でも、軽くなるので明日の朝が楽しみだー。

Sal001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月15日 (日)

2012年度初飛行会

002  ちょっと穏やかな冬空。定時に和やかに集まって、初飛行会にはもってこいのお天気。うん!何処かのお孫さんが?・・・。将来のF3Aに育って欲しいですねー。

001  私、おサカナは仕事ですので、この写真はFさんからです。昼食時に一同車座になって、新年の安全・無事故飛行を祈願して、頂きまーす。あれー、クリーンさんも、フォーポイントさんもいます。

Osakana皆様、ご苦労様でした。今年も、楽しく行きましょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月13日 (金)

ご存知タタミーさん

2_2  新作を手にしたタタミーさん。何でも某ヨドガワの流れを汲む、ナロー翼系の最新機。

4 翼下のブルーデザインが透けて見えるのは、それだけ仕上げが良いのかな。 

5 この模様も、意外と分かりやすい。タタミーさんは、いつも控えめなベテラン落ち武者です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マイペースなFさん

6 新作ニューエース2(NEW ACE Ⅱ)を手に、ご満悦。

7_2左翼下にピンク色が・・・。重さ調整のためでしょうか?

8 

 「北風に何か負けるものかー!」とばかりに投げています。9 シングルアクセントのピンクが一際目だつ。SALを始めた頃、マイペースで修繕をくり返して、今じゃ立派な武者になったFさん。いつも食料調達、ご苦労さん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリーンさん

 昨年からこつこつSALを始めた、クリーンさん。

1  ご存知、オレンジ「ブラスター」を大事に抱えて、落ち武者のメンバーになりました。高度はともかく、浮きがいい機体なので、近場の小さなサーマルを楽しんでいます。2機目の機体がこれだもんねー。大切に!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 3日 (火)

三が日 1・2・3。15日初飛行会です!

 落ち武者の皆さん、あけましてオメデトウございます。今年は、修理・修繕の少ない年にしたいものです。ハイ!1  さて年明けに、三が日連続に投げ続けてしまいました。31日のコソ練を入れると・・・。でも、もっと投げている落ち武者もいるのですが・・・。

2_2   早々に、レッドの初飛行に満足なフナ君。大吉の効果絶大で、浮きのよさに一息中。 いつもの、1・2・3が始まりました。

3

4 5  常に高高度の菊千代さんは、難なくサーマルゲットでマックス3分クリヤー。高性能グライダーを持ち出しできたFさんも、エイーと。

 6

 さすがに、年末はお忙しかったデークさん。いい発航姿勢で、決まっていますねー。

7  これから、寒気の北風シーズン到来。落ち武者の面々も、風引かないように。

  初飛行会のお知らせ! 

15日に9時から金貨で「初飛行会」。。
今年も、色々景品・賞品が揃っていますよ。
競技内容や参加費は、会長・会計までご連絡をお願いします。
Sal
fish

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 1日 (日)

大吉 こりゃー縁起が良いワン!

1  オー、眠いのに起こされたわー。こんな真夜中にどこ行くワン!

2 3  行った先には、この寒いのに大勢の人出が・・・。うん??この「のぼり」は・・・初詣だな。縁起を担ぐなんて、ワン子には関係ないじゃないの、もう!

5  6 力石だって。江戸時代から力自慢が競った、133と136Kgの自然石だそうよ。そして、神社の神棚の上の龍の彫り物。どっちも歴史を感じちゃいますねー。

4_2  お賽銭入れて、ジャランジャラン。マックは「今年も上手く脱走出来ますように」と願掛けをしましたワン。

7 07  ここで、フナ君のおみくじ占い・・・。真っ白で何も映っていないと思ったら、ちゃんと「大吉」とありました。良かったですねー、でもねー、調子にのらずにマイペースが一番よ、ワン!

8  9  さっそく縁を結んで、願掛け終了です。帰路の暗闇で、キンギョさんが一言「正月は有名ホテルで過ごしたい」だって!じゃーマックは置いてきぼりで、どうなるの!?!10  そんなこんなで、元旦の朝。みんな初夢は何だったかなー?マックの初夢は、もちろん脱走の末に満腹になって、おサカナさんちに自力で戻る夢。変な夢だったわネー。でも、ここが一番だわさー。皆さん、今年も宜しくね・ワン!dog

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »