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2012年1月17日 (火)

バギング 尾翼から

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 4ポイントさんから入手したスタイロフォームを、14*35cmに大まかにカットして、厚さを5mmに熱線で切り出しました。

2 3  熱線は、家にあったステンレス0.3mmを、車用の12Vバッテリで、わに口の位置を変えてちょっと煙がでる手前くらいでヒート。自作の熱線幅は、尾翼用として20cm幅です。

4 5  とりあえず、4機分を切り出して成形をしました。熱線を少しでもとめてしまうと、こんなになっちゃう。難しいぞー。でも、240番のペーパーで、翼の後ろはマスキングテープで保護して、シコシコ。出来ちゃいました。

555 55  思ったより軽くない!本当は、2g前後がベターなんだけど!

66    ヒンジにケプラーを張って、かるーいマイクログラスを一回り大きく切っておきます。樹脂5052を100:38の割合で混ぜ込んだ液を、マイラーシートの代わりの100円ショップのクリアーファイル(A3)で挟んで、家庭用フードセイバーで真空パック。補強に、カーボンシートを一枚挟み入れています(黒い筋)

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 1回目に反りが出たので、2回に以降は重いバッテリで、スポンジを挟んで一晩放置。

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 翌朝に、キレイに出来た?!?ホッカホカです!垂直の上の部分は、カーボンテッシュで、強化。勿論、アンダーにも。

7 8_2  密封の袋から出して、シートを剥がすとこんな感じです。うん!フードセイバー袋の波が出てしまった(赤丸印)!

9_2 11 ペーパーで仕上げて、重量は13gです。バルサより絶対に軽い。

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 最後に、ヒンジ割を斜めにカットして、後ろ面を爪で潰して終了。垂直尾翼の下の縦線は、ヒンジが硬くて打面が曲がりにくく、力みすぎて座屈した跡です。

P1100254 これがはじめての尾翼。表面に「あばた」が幾つも出来ていました。菊千代さん曰く、「樹脂が多くて繊維を潰していないから」だそうです。カッターの刃は、いつも新品でないと、絶対に駄目ですね。一応、前進翼の「ミドリ」に取り付けて見ました。薄いバルサより、明らかに丈夫!!!P1100253

 これは、3個目でピッカピかに仕上がりました。ヒンジ部分は樹脂を搾ったので、動きが軽いと言いのですが・・・。そして、今夜も最後の4個目を作って、硬化中です。樹脂は、7:2.66gを水平・垂直分にして、思い切り樹脂をかき出して見ました。うーん、しんど・・・・い!でも、軽くなるので明日の朝が楽しみだー。

Sal001

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