「コロの物語」の歌が聞きたいです!
何方か、「コロ」の歌を聞かせてくださいませんか? 2009/4/11日に、当ブログに「コロの物語を知っている人いませんか?」と書きましたら、幾人かのかたからコメントが届き、とてもうれしかったです。ありがとう御座います。 自分は、たまたま親が乾信一郎さんと親しかった関係で、このマンガをサイン入りでプレゼントされました。
あの頃は、マンガの本を買うほど家に余裕は無かった時代でしたから、私にとって唯一の本。でも、コメントをされた方は。皆さんラジオ放送で聞かれていたようです。ですから、コロの歌についてのコメントには、驚きました。それも、主題歌とは別に、「お母さんの唄」と言うのがあったそうです。で、星のつぶやきさん(http://hoshino.asablo.jp/blog/2006/09/22/533935)のブログコメントを見ましたら、全部で四つあった!!!一度、是非聞いてみたいものです。今思えば、おじさんの書斎にオープンリールや大きい再生デッキがあった!何度も出入りをしていたけれど、「コロの物語」について話したり聴いた事も全然無かったのが、残念で仕方ありません。
A 「コロの物語」ー挿入歌
歌手:????
作詞:小林秀雄
作曲:小林秀雄
お父さんは 青い雲
いつもそっと みているよきっと
お母さんは そよぐ風
いつもそっと ささやくきっと
わんコロ ワン ワン コロ コロ
わんコロ ワン ワン コロ コロ
ワン ワン ワン
B 「コロの物語」ーお母さんの唄
歌手:????
作詞:西沢実
作曲: 小林秀雄
夢見ていたよ お母さん
さめりゃ 野原をわたる風
どこかで どこかで
僕を呼んでるなあ
C コロの物語ー主題歌
歌手:???? 作詞:???? 作曲: ????
くーるー、くーるー、くーるー、とー、せーわーしーーくひがくれる
いーつになったらあーえんだろー
いーつになったらあーえんだろー
わん! わん! (間奏2小節)
(このあとの1句忘却)
でーもーさ、でーもーぼーーくさーびしかないさ、
だって(このあとの2句忘却)(グリッサンド)
(このあと1句半忘却)しんせつなーんーだー
(同じく)しんせつなーんーだー
D 「コロの物語」ー挿入歌?
歌手:????
作詞:????
作曲: ????
その1
コロコロコロと みんなが呼ぶけれど
コロコロコロと 呼んでは行っちまう
ひとりぼっちで丘の上
ひとりぼっちでないている
ワンワン
でもさ でもぼくさびしくないさ
だってこの風このにおい
どこかで花が咲いているんだ
ここにも花は咲いているんだ
その2
あの街角にもこの小道にも
今日も誰か待っている
知ってるよ わんわんわん
知ってるよ わんわんわん
ほらほらコロの コロののぞみがしあわせが
「コロ」の声の主は小柳徹と言う、将来を期待された子役俳優さんで、コロの歌も歌っているようです。が、くしくも、わずか20歳に第三京浜で、交通事故死を遂げていました。
ともあれ、聞いてみたいものです。
| 固定リンク
「コロの物語」カテゴリの記事
- 「コロの物語」ー挿入歌とおじさんの思い出(2012.02.07)
- 「コロの物語」の歌が聞きたいです!(2012.01.24)
- 忍野富士とコロのお墓参り。(2009.05.11)
- コロの物語を知っている人いませんか?(2009.04.11)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
私も「コロの物語」を聞いておりました。「ワンコロ、ワンワン、コロコロ…」の主題歌もよく覚えています。私は放送中に、ごくたまにしか流れなかった挿入歌をもう一度聞きたいと50年間以上も切望しています。それは荒井恵子さんが歌ったもので、「山の夕焼、都の朝よ…」(ここだけしか覚えておりません)で始まる綺麗なメロディの歌でした。どなたか音源をお持ちでないでしょうか…
投稿: gene-ohtake | 2020年8月 4日 (火) 17時27分