« 和紙と絹で尾翼作って見ました | トップページ | 皆さーん、春ですよー! »

2012年3月18日 (日)

主翼の型紙に、発砲材の準備

 ぼちぼち尾翼も出来たので、今度は主翼の製作の準備。

 まずは、型紙作り。良く考えたら「翼の平面型」の発砲コア用と「バギング」のシート用の2種類が、要と分かりました。

1  上は発砲の切り出し型で、前後に5mmの余裕を残し、左右は1.5mmの遊びの残しました。翼は2分割です。下は、シート用で前縁5mmに後縁は15mm長く切り出しました。型紙は、厚紙にラミネートしてあります。勿論、ドレラさんからの参考です。弦長200mmは、ちょっと長過ぎかな?

2 3 さて50mm厚の発砲から、カッターナイフで型紙より一回り大きく切り出します。そして、これを熱線カッターで25mm厚にスライスしているところ。

4 5  慎重にスライス。が、重石代わりの板を置き忘れて、熱線が一瞬止まって、波打ってしまった。場所が狭すぎる?右は翼端部分。

  最後に、再度型紙を25mmの発砲に載せて、きっちりカット。

6_2

 一応、2機分切り出しましたが、カッターナイフを手動で行っているので、垂直に切れない!翼の接合面を考えると、このままではマズイ。そこで左右に余裕があるので、ZEROさんのアドバイスで後日に垂直カット方法を考えなくっちゃー。Sal0011

|

« 和紙と絹で尾翼作って見ました | トップページ | 皆さーん、春ですよー! »

SAL機 」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 主翼の型紙に、発砲材の準備:

« 和紙と絹で尾翼作って見ました | トップページ | 皆さーん、春ですよー! »