« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月28日 (土)

チューリップの漬物は?!?

 あまりに綺麗なチューリップ。1 しばらく見ていたら、なんだか食べたくなって来ました。もしも、これが漬物だったら良いかも!そうだ、綺麗な彩りだしきっと「ヒット商品」間違いなしだな。では、キンギョさんに作り方を教えて貰おうとしたら、「・・・・」にされ、今度は街角さんに連絡。返事は、「桜はあるけどチューリップは聞いたことがない」。と言う事で自己流ながら、塩漬にで挑戦して見ました。

23  あっちこっちで?、いろいろ集めてきて水洗い。水を丁寧に切って、塩をぱらぱら蒔きながら、重ねて見ました。

45 どんぶり鉢に入れて、重石代わりにガラス小鉢に水を張って一晩。色合いは、ほとんど変わることなく美しい!おー、漬け汁も鮮やかだし、これは美味そうですねー。

 チューリップの一夜漬けの出来上がりーtulip。 では、さっそく試食でーす。

6

 もぐもぐ、ウム!・・・・・・。・・・・・・。!?!ヤッ、何だーコリャー。これはまづい。生の花びらそのまんまの匂いと、ショッパイ味に花びらの繊維が不協和音。

 春になると、蝶ちょがヒラヒラ。私も、ついつい浮かれてしまいました。結果、チューリップの漬物は、「色」と「かほり」と「味」がなかなかマッチしない物と知りました。綺麗な花には・・・・・とか。でもなー、一見綺麗で美味そうなんだよねー。fish

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月26日 (木)

変わりもの!?!

P1110143_2 雨のあとは、すがすがしい季節。マックも散歩が楽しみな日々でーす。

P1110184_2 
 最近人気のユリ咲きチューリップ。雨風に弱いのが欠点で、晴れた日は花弁が星状に開くのが特徴だとか。

P1110185_2 こちらは、おサカナさんが大好きな「苧環(オダマキ)」ちょっと淡いかなー。

1_2
 あ!やっや、これは!16号でいつもマイペースで、渋滞の原因の変なおじさんだ!

2_23_6 こんな、マックの路地裏で見かけるとは、驚き。そこでおじさんにお話をして見ると、清水の在住の普通のおじさんでした。なんでも、これが趣味なんだとか。

4_75_2 後ろのデザインが、昨年のコーラ・日章旗から、お顔に改良?されていました。マックも、こんな趣味持ちたいなー、ワン。

68

 

 また、こんな車も見かけました。個性と言うんでしょうか、多様な趣味の世界を垣間見た、マックでした。

9_2 これは、ちょっと時間がずれてしまった、おサカナさんの記念失敗写真。11111112。一分違いでしたね。次回は、12年12月12時12分だわねー。

 ところで、金環日食は、5月21日の朝の7・8時だよ。お天気だと良いねー。

P1110190P1110192 
 サカナさんが、家庭菜園の苗を買ってきました。あの
「アイスプランツ」に「つゆむらさき」。この季節に植えるのがベストとだと言って、夕方にこっそりと、植えていました。それも、キンギョさんに内緒でね。多分、嫌われているんだなー。

P1110140
 あー、痛いな!本当の事を言い過ぎて、御免さいね。おサカナさん。ワン!dog

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月23日 (月)

青春還暦、ブイブイ行くぞー!

1_2 三寒四温とは良く言ったもので、日増しに暖かくなってきました。ここのところ、何かと忙しい中、飛行場できれいな「シジミ蝶」を見つけました。
2_2


3 さて、私おサカナではありませんが、グライダーを操縦ミスして、木に引っ掛けてしまいました、電気のFさん。一番機の回収に、必死で木登り!まるで、子供ですねー。

4 飛行場で採った、旬のノビルです。菜の花とノビルを食べると「うーん、春だー!」といつもと思います。キンギョさんは、一切口にして食べてくれませんが・・・。

 マウスの上の物。これは、伝書鳩の認識証?

56_3 職場で、鳩の死骸を見つけました。その時、足に付いていたものです。鳩のレースは、1000Kmを競い合う競技もあって、関東だとコンテナで鳩を北海道に連れて行くそうです。で、津軽海峡を飛び越えられるかが、最大の山場のようです。リングには2006年とあり、鳩は10年くらい生きるそうですから、還暦?我が、愛犬マックも、大分白くなって来たなー。

 これは、メダカ君のアート作品?ヘルメットにデザインするのが最近の趣味、になったような。日曜に、集会?とかあるそうで、みんなで見せっこするんだそうな。

7
8

 今回、マイ・フレンドに「泉ヒカル」ちゃんのブログを貼り付けました。ロードスターに惚れ込んでいる、女性ドライバーなんですよ。どちらも、青春、真っ盛り。

 こちらはハーレーに乗ってる、九州の中年ライダーの「フジオー」ちゃん。

01

Photo 実際はこれが彼の愛車です。 中学校時代、何処からか自転車バイクを見つけて、ブイブイ乗ってた時代があったなー。

 もうすぐ5月、私おサカナは24日が楽しみで、その次の24日は還暦です。

 これからも、青春をブイブイ行くぞーfish

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月19日 (木)

おサカナさんの由来知ってる?

P1110094 もう、春満開ですねーcherryblossomワン!

みなさーん!このブログの「おサカナさん」の、本当の名前を知っていますか?

11

 はじめは、PCのペイントで構想か練られ、図のようなデザインから生まれたんだよ。車輪を目と見立てて背面飛行離陸、そしてひっくり返って正面になってその車輪を引っ込めて、お目目となる。そこで付けた名前が「サカサカナ」なんですねー。それで、実際に作って生まれて来たら、何と左右のデザインが白と緑に!変えられてしまっていたのです。

では、これが実際のsakasakana君の映像です

 

 6年前のことでした。サポートは、オサカイクラブのウミちゃんです。全然緊張の感がありませんねー。これがきっかけとなって、マックの主人様は「おサカナさん」になったんですねー!

34_5 sakasakana君はその後、車輪を小さく固定されて、今ではお目目もばっちり描かれています。でも、最近ではフナ君とサイドグライダーに夢中になって、すっかりお蔵入り。可愛そうに、川に落ちて泳ぐこともなく、現在はお部屋の隅っこに立て掛けられている。「おサナカさん」は、そんな身勝手な人なんですよー。

8_2 だから、マックもワンワン吼えてうるさがられると、逆さにされちゃうなー。デモねー、困っちゃうなー。マックも生き物だから、時々早朝にお庭で・・・・らしするけど。まー、人生?!じゃなくって犬生前向きに考えて、こうして飼われたのも何かの縁よねー。ウッフッフ。

 おサカナさん、これからもマックをヨロシクねー。ワンワン!dog 


8

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月17日 (火)

栄小学校 あの頃は若かった 日時決定 NO9

P1100761001 

 「予定は決定にあらず、尚しばしば変更あり!」これは、戦中の話。でも、お天気によっては・・・・・。

今回、正式に決定しました。

◎:5月24日(木曜日)

◎:10:30 例の門に集合

今回は雁先生のお許しが出て、給食にアルコールがOKになりましたbeer

詳しくは、メール・電話・お手紙にて、お知らせします。

あの頃も、今でも若い雁の子、三十六匹!きりーつ、礼、ちゃくせーき!foot

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月15日 (日)

栄小学校 あの頃は若かった 雁先生の本 No8

1


         本の表紙。ーーー「
渋峠からの遠望」著者撮影ーーー

 これは、先生の趣味の一枚でしょうか?素人の私でも、山の稜線の遠近が同じように写っているのは、それなりの望遠レンズが必要と考えました。つまり、それなりの機材を持って、ビューポイントを知っていなければ、多分このような一枚は撮れない。

 P1110063
P1110062
 思い出アルバムに、海と日光のこのカットの写真が・・・・。誰が撮ったか忘れていますが、もしかして・・・・先生?そうだとすれば、さっそくメールで問い合わせしてみよう。それに、「昔、少女だった写真もありますか?」ってね。

23
  表題の様に、昭和5年(1930年)4月22日生まれです。もうすぐ8○×才になられます。母の面影なく育ったとは・・・。そして、戦後のロカビリー時代のリーゼントだったとは、これまた驚き!!!やりますねー。4
熱血教師???「当局側」、「警察」、「万一逮捕されたら完全黙秘」云々は、穏やかな青春時代と思えない!でも、70年安保をかじった者としては、何だか充分理解出来ます。ハイ、先生!

56 僕らの雁先生の当時のお給料。まめに記録を取っておられたんですね。新設学校の為か、ご苦労話も随所に感じられました。

 先生は、その後も教師を続けられ、校長先生も12年歴任されていました。ご苦労様でした。

 さて、先生の趣味?もそうですが、雁の子達の趣味は何でしょう。今度会ったら、みんなで聞きっこだよ。まさか、仕事だとか主婦だとか言わないでねー。foot

 
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月13日 (金)

上野の夜桜

111  「二度と戻れない高校三人組み」で、夜桜に行って来ました。

1  夕方、切符を買う自販機で操作が分からず、やっと手にした切符も、改札口であたふた。まごついて良く見るとカード用の所で、横に切符改札がありました。こんなそんなでまごついていたら、田舎の電車が行った後。でも、電車に乗ってもやることないので、フナ君から「コチカメ」を借りて来たので、のんびりとお出かけしました。

2_2 3 懐かしい上野です。動物公園に向かって歩いていくと・・・・。あいャー、なつかしい坂がありました。ここを通ると、いつも幼稚園の頃に見た、兵隊さんが音楽を奏でていたのを思い出すのです。

6 4 まずは、飲めないビールのクリーミーな泡を飲んで、酔っ払ってから夜桜見物。思ったより暗いなー。それに、オジサン達がとても少なく、外人さんをちらほら見かけたり。様変わり?

7  これが「二度と戻れない高校三人組み」です。

8 9 10  [不忍池弁財天]に向かって歩くと、屋台がいっぱい・・・・!国際的?にもトルコ人の屋台?さて、この近くの露天店で桜を満喫しながら,飲めない一杯をまた一杯。

1112 続いて行ったのが、カラオケ。遠くにABABが懐かしい。カラオケ店がたくさんあり、昔とちと違う!

 で、その内の一軒に入って、マイク片手に大いに「オー chin chinn]で盛り上がったが、「僕の好きな先生」やフォークルの「帰ってきた酔っ払い」が無い!!!おまけに、トイレの自動ドアーには驚いた!気が付けば、11時半。で、明日がまだあるので、お開きに。

13

 帰りの車中の吊り輪が、オレンジ?それも随分と高いところに・・・あるなー。

 所で、東京は随分と変わったなー!何だか本当に二度と戻れない青春時代を実感した感の、夜桜見物。

追記

1:スミのシゲルちゃんの事後。

「昨日は日比谷線で銀座か霞が関で丸ノ内線に乗り換え問題なく帰れるはずでしたが・・・・。
銀座の手前で 座れてしまったのが運のつきで 眠ってしまい
都立大学だか学芸大学駅だったか だいぶ先まで行ってしまい
渋谷まで戻った時点で 終電がなくなってしまい
タクシーで帰りました。
一昨日も 丸ノ内線で 寝てしまい 方向違いの池袋着終電で 駅員に起こされ 
たばかりで 歳取ったらしょうがないですね~。
もう先も長くないのも。」

2:TBの進ちゃんの事後報告
「昨晩は、お疲れさん!
疲れたが、非常に楽しかった!
次回は、どこでしたいか!?考えて下さい。
今、取材で浦和、木嶋裁判で死刑判決の現場に居て、やっとこさ取材終了、間近だ!
今朝、早かったので、もう疲れた!」

3:おサカナちゃんの事後報告

「無事に帰りましたが、翌朝の仕事現場で・・・・・眠っちゃった?!?」

P1110032

「もう二度と戻れない高校三人組み」の夜桜見物は、実はそれぞれ楽しい思い出の花が、又一つ咲いたんだね。良かった!fish

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月11日 (水)

おサカナさんちの家庭野菜

  最近趣味のラジコンもそっちのけで、チャン付けで電話魔になっているおサカナさん。わざわざ、小学校にまで行って写真なんか撮って喜んでいますねー。マックには、兄弟も親の顔も知らないのにナー。良いなー、子供の頃の思い出って、ワン。1  これは、その帰りに寄ったハラッケさんちの菜園。2  ここでも、小学校の情報集を聞いていたみたい。奥にいるのは、ハラッケ師匠のお弟子(同級生のお兄さん?)さんです。で、帰りにめずらしい野菜を貰って来ました。アイスプリームじゃなくて、アイスプラントでした。3 4

 これが又、少ししょっぱい葉っぱで、美味しかったとか言ってました。マックは、きらいですが・・・。

5 6  年越しのプランター野菜です。レタスは色鮮やかですが小さくなっちゃって。そして、キンギョさんじゃーないけどトウが立っているチンゲンサイ!ハラッケさんちと比べると、おサカナさん菜園は、月とスッポンねー。

7 でも、これは大丈夫かも。十五・・・イチゴです。一応、花が咲いているので、実が成るでしょう。

8  春のかほりが気持ち良い、今日この頃。マックは、この赤い実を、是非ご相伴にあやかるつもりなのよ。ウッフッフ・・・ワン。dog

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月10日 (火)

栄小学校 50年目の日程、思い出の曲を追加 NO7

 5月21日(月曜日~25日(金曜日)の中で、決めることになりました。

 個々に、わたくしおサカナまで、メール・電話にてご連絡下さい。

尚、当日は10:30分現地集合にて、12:00過ぎに給食時間です。 給食????・・・・無かったかな!?そういえば、先生が理科の時間に、魚の解剖をして、その魚をお昼のおかずにしていた!のを思い出した。だから、給食は無く、みんなお弁当だったんだね。お弁当を包んだ新聞紙が、国語?

 日時がまとまり次第、皆様にご連絡しますね。

 思い出の歌を、思い出しました。タイトル:「ゆかいなゆめ 」作曲市川都志春、作詞岩瀬菊夫さんだそうです。

「ゆーらゆーら ゆーら 揺れる 夢の船 緑の海越えて行く ほーらほーらね あれは椰子の島 こーびとが浜辺ーで 踊りーだす・・・・」

この曲も、隣町に歌いに行ったんだよね。確か、輪唱?って言う歌い方でした。

動画が見つかりませんので、こっちのサイトを開いてね。

http://gakushukai.cocolog-nifty.com/blog/2012/04/post-f70f.html#more

 どうですか、雁の子供達!!!思い出したでしょう。なんでも、B級文部省唱歌だそうです。

P1100909  この桜も「記念樹」、老いて益々咲き乱れ!

あの頃は若かった。foot

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 9日 (月)

栄小学校 思い出の歌「おーブレネリ」「花の町」 NO6

 栄小の皆さん。記憶が蘇るのに、写真の顔・電話の声・かおり・風景などありますが、今回は音楽です。じっくり聞いてくださいねー。

 なぜか、還暦近くまで覚えているのか?みんなは如何でしょうか?

おーブレンネリー、あなたのお家はどこー、わたーしのお家はスイッツランドよー・・・・」

 絶対にヒット曲ではない!では、どうして知っていたのか・・・・。答えは、ヤスヒロ君から聞いて、初めて知りました。今回も、みんなで歌うかなー・・・?

 そうです、洗脳と言うのでしょうか?先生にしてやられたのでした。 授業が終わると、先生をはじめ一同が合唱してから下校をしていたと。エエエッ!ヤスヒロくん曰く「今度絶対に何で歌ったのか聞きたい」と。

 そして、もう1曲 。

 電車か、徒歩で行ったか忘れたが、隣町の小中合唱大会?に行って、みんなで歌った曲ですね。

  

「七色の・・・・わになあーって、わになあーって、踊っていたよー 春よ春よと・・・・・・」

 時々、本当に時々だが、記憶の片隅で思いだしていたあの曲。何故か、我がクラスが代表になって、居残って練習して、合唱会に出場したんだよねー。

そう 「花の町」です。

 あの頃は、声もよかった、若かった。foot

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 8日 (日)

voo-dooのgekouです。

 やけに春の嵐が強い日々。日本海側は、降雪で大変なようですね。1  最近、雁の子会に忙しい中を抜け出して、強風の中金貨にやって来ました。まー、気分転換!?

 今日は、ZOROさんが「VOOーDOO:gekou」を持って見えました。

3 6 憧れの、鏡面仕上げは、車のタイヤが写っている!翼弦長は18.5cmくらいで、ナロー・・・?

4 7  特徴的だったのは、頭からリンゲージが外付けされていました。ペグもご覧のように「への字」の大きな板で、とてもなじんで痛くないとか。外見では、分からない所ですねー。

5 8  主翼の裏は、フライスパン?の赤です。尾翼の後縁は、これてもか!と言う程にコアを薄く削って、バギングしてありました。

 でも、今日の強風で壊したらと心配で、一年前のペレデターを投げていました。

9 10  前縁にレッドを吹き付けてあり、強風にもめげづに安定していました。

最近は、毎晩リスト作りに追われて、だいぶ疲れていたので、お昼頃には引き上げました。次回、Gekouの初飛行を見たいですねー Sal0011

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 5日 (木)

栄小学校 あの頃は若かった 「記念樹」 NO5

 今日、49年前の母校に行ってきましたよー。

3  サクラが8分咲きで、いい天気。雁の子とも達は、もうすっかり忘れているか、知らないけれども、私達の「卒業記念樹」だったんです。知らなかった!!!どれも大きく立派に育っていて、どの木がそれなのか???マサコちゃんに聞いたら、全部??だって。

4  5思い出の校舎がありました。そして、臨時教室も、そのまま図書室として使用しているではありませんか。

6

 B団地から見た運動場は、まさに大都会?先生と一緒になって、体育の授業に、雑草の運動場整備(草取り・石拾い)をしたものです。先生の本にもありましたが、体育の授業が草刈では、父兄(PTA)からの抗議も有ったりして、ご苦労様でした。自分達はもう忘れたけど、それが結構楽しかったんだよねー。バッタなんか居たりして。

 現校長先生によると、向こう側に新校舎が出来て、平成26年までに写真の建物は解体し、運動場になると聞きました。????そこで、一言云いました「このサクラは、絶対に残してください!」と。因みに、記念樹の提案は、タイラクさんのお母様の提案だそうです。会えるといいナー。

150  あの頃は若かったfoot

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 4日 (水)

栄小学校 あの頃は若かった、先生の本から  NO4

P1100878  この本の中に、思い出を探しに一部を読んで見ました。そして、前回の写真についての、記述を発見。

 まつやま書房(http://www.shutokon.com/matsuyama/index.html hatukari kenji著 2006年より

Photo  プールも無かったこの頃、6年生時に臨海学校に行ったんだね。館山の民宿に泊まったのか!それもバスで行ったのかー?もー、すっかり忘れていた。

Photo_2 Photo_3

はじめは、5人とは知りませんでした。3学期に77人とは・・・・もう覚えていませんね。

Photo_4  教室が無くて、図書室が教室にな事は記憶にありますよ。周り中に本があって、今のネットのように、あっちこっととイロンナな本を、ちらちら見たり読んだり出来て、自分は楽しかったなー。

P1100766  明智平か!皆、輝いてまぶしいなー。この頃は、帽子がやけに似合うと思うのは、自分だけかな?

あの頃は、若かったfoot

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 1日 (日)

金貨の春

01  春風に浮かれて、皆で記念撮影、なんちゃっての落ち武者達。

2  菊千代さんの翼が並んでいる中、グリーンのブラスター機が一際目立ちますねー。で、そんな中でタタミーさんが、今準備しているのは、某yodogawaさん系統の機体のようです。

56 裏面を撮らしてもらいました。視認性がとっても良いとか。細い翼はナロー翼ですねー。軽い機体の様で、良く浮かんでいました。うん・・・・。「茶」?・「ホット」 ?「国内産」?タタミーさんらしいナー。

3  今日は、クリーンさんが新作機を持参してきました。菊千代さん翼に自作のブルー尾翼を取り付けています。今日が初飛行との事、足掛け3ヶ月かかったとか・・・・。でも、慎重に組み立てて、いきなりクルッと飛ばしちゃいました。

4

 すると、宙返り・・・・、慌ててダウンで抑えて、無事に帰還。どうも主翼の取り付け角度が。上向きのようでした。その後、紙を挟んで、投げると、なんと一発でサーマルをゲット。これぞ、落ち武者の真骨頂でしたね。

 11時頃には、大分強風になって来ましたが、春風の中での久しぶりの落ち武者達、思い思いに楽しんで解散しました。

 7_2 8

 先日見かけた星型4サイクルの、7気筒エンジン。32*14インチペラです。1インチ = 2.54 センチメートルだから、32インチは約81cmだー。それも、メイドイン「INDIA」???実は、アメリカのメーカーがインドで作っているそうです。

 うむー、もう中国からインドの時代が来たんですねー。Sal001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »