« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月30日 (水)

今年は冷夏かな?

P1110526 気持の良い、朝の散歩。最近は、天気が安定していませんねー。雷雲・竜巻に翻弄されて、気がついたら五月の五月晴れは、何日あったかなー?

P1110575_2 おサカナさんちの玉ネギです。ワンコは、タマネギを食べると、赤血球が破壊されて、急性の貧血や血尿などを引き起こすだよー。だから、ハンバーグやカレーはご法度なんだよ、ワン。

P1110570_2P1110576_2 小さなミカンの実が成りました。と思ったら「天敵」のアゲハチョウの幼虫が3匹も・・・。ニクッタラシーわねー。

P1110557_5P1110480_2 これから梅雨を迎えて新緑深い初夏と思いきや、鮮やかな紅葉・・・見っけです。この分で行くと、今年は冷夏かもねー。梅雨が明ける頃・・・どうかなー?

P1110563_2 先日の夕日。金環日食は素晴らしかったけど、こんな夕暮れも良いわねー。そこで一句「夕立後、あの夕日の下に、虹が眠っている」なーんちゃって。

P1110493_2 まー、マックには涼しい夏の方が良いわネー。のんびり出来てさ、ワンdog





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月26日 (土)

栄小学校 雁の子、母校を訪ねる! NO13

1 いきなりクレームを言っている訳ではないのだけれど!父兄の抗議見たいな感じです。母校を訪れて、家庭科室・理科室と、丁寧にご案内頂いてもらっているにも拘わらず、異様な雰囲気。

01_22_2 色とりどりのズック。そして、せっせと給食の用意をする児童。それを見て、「あれが私たちかー?これが自分達なのか?」と・・・・・・しばし、ボーゼンと立ち尽くして沈黙。

 さて、昔の教室に入って、「ホームルーム」j時間の始まりです。

02 「お調子者の何々ちゃーん」、「ハーイ」。paper「ウン?、なんでだー!俺が一番何んなのにー」と横で青ちゃん。

 続いて「何々ちゃーん」、paper「ハーイ」。「何々ちゃーん、「ハーイ」。paper

43_2

5 「だーれが生徒か先生か?みんなで%)#$&しているよー」

67

 やっぱり、図書室が教室だった!現○×校長先生にみんなのデジカメ預けて、順次に記念撮影。還暦ともなると、図々しいなー。「ハイ、パチリ!」camera「ハイ、パチリ!」camera「ハイ、パチリ!」camera忙しい!

8_2


 さて、午後に場所を移動して、給食宴会時間が4時間。何だかんだと会話は続き、いつしか最後の撮影。みんな、この50年近く、進歩成長してきたのかなー?

9 お酒好きの雁先生に銘酒をプレゼント。栄酒造50周年記念酒です。先生、またやりましょうね。foot

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月22日 (火)

栄小学校 SAIKAI  NO12

                    再  会

0505

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月21日 (月)

ダイヤモンドリング撮れた

 やーちょっと下が消えちゃったけど、撮れましたよー。多分、露出の変化が早いので、一応成功と言う事にしましょうか。7_5 実は、今朝目覚めたらナント晴れ!!!慌てて、デジカメに四の五の黒いフイルムを探して、金環日食フイルターを作ってみる。

P1110508 一応、2枚取り付けて、ためし撮り。

1Mapjapanm1 七時前、撮影に成功。鉄塔も写っています。ウン!右上が欠けはじめています。日食図を見ると。7時31分が見頃とか。もう、通勤時間だし、急がなくっちゃ。途中のコンビニで、撮影をして見る事にして、いざ出勤?

2 15分後の車中から見上げると、ナント雲が・・・・出てきたではありませんか!!ゲッゲ。

 それでも、お約束の7:28分にコンビニにて、撮影開始です。

34 7時30分が左で、31分が右です。若干ずれていますね。この時が勝負!たぶん、これがセンターかな?

5_2

6_3 30秒もしたら、もう移動しています。次が、憧れのダイヤモンドリングのチャンスと言う事で、一番目の写真が撮れた次第です!

 さて、最初の図で見ると、本当のセンターには入っていない事が、写真でも分りました。どうしても左上部分が、ちょっと出すぎだもんねー。でもね、次は300年後だから・・・。良かったですー。早速ジェームズ君に写真送らなくっちゃ。fish

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月19日 (土)

ちょっとご無沙汰 ジェームス君 断水

P1110435
 田植えも終わった頃、大きなイチゴが実りました。あさって、7:30は曇りで「金環食」は無理かも知れません。

 さて、先月からジェームス君からコメントが届きました。ちょっとご無沙汰でしたね。

 Hello Mr Osakana. I am at work in the kimberlies of north western Australia. Still working.. So talk with you later.tと。なんだが忙しそう!

1 そこで、愛犬マックの写真を送ったら、今月に返事が届きました。

Hello Mr Osakana. It was good to see your photo of you with your beagle. At one time i thought you were worried about him being sick. Is he ok now? I am on my way back to work. I will be away for two weeks. All is well in Australia. James

 「All is well」 は、すべて順調って事でしょう。良かった。前回は、ラジコンの電動飛行機を買ったといってたが、次回写真を送って貰いましょう。

 けさ、ホームセンターで見た完売の天然水。それも、朝の10時にです。

1_2

2_2 こちらは、水道局の給水場。ヒトで溢れ返っていました。15分の予定が1:30分かかって到着。利根川に、ホルムアルデヒドが・・・・。いつまで続くのかなー。明日も仕事。水汲みに行かなきゃ!

P1110401
 チェーリーの実。家庭菜園のイチゴより、こっちのほうが良いですねー。大は小を兼ねる?!?「山椒は小粒でピリリと辛い」ほうが好きです。ハイ
fish

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月17日 (木)

栄小学校 創立50周年記念 一週間後の集い No11

P1110458 こちらは、30年前の、20周年記念の物です。08
青ちゃんの投稿文章がありました。

 5月12日に、それから、30年(創立50周年)後の今回、栄小で50周年記念があました。雅子ちゃんのお孫さんが現役生徒。そこで、記念誌をお借りし掲載しました。

P1110452

 雁先生も招待され、今回はブルーの記念出版が出されました。

P1110453 先生の著書が引用され、開校当時のご苦労話が披露されています。記念式典と、祝賀会が行われたようです。ビールも飲んだとか!

P1110454 また、今回は陽子ちゃんの投稿がありました。

P1110455

 そして驚いたことに、巻末に50年間の卒業生の一覧が・・・・!ありましたよー。

 
111
 さて、一週間後に控えた、我が「栄小50年目の集い」。卒業アルバムが無い!

P1110459
 マサコちゃんから、記念誌の郵送に「栞」があり、ブルーのコメントがみんなへのメッセージかな?Photo再会するのが待ち遠しいなー。foot

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月14日 (月)

予防接種フェラリアなど

P1110410
 いつしかツツジも咲き終えて、すがすがしい毎日ですね。「ハルジオン」は北アメリカ原産の帰化植物で、大正時代の中頃に日本に入ったと言われていています。ええっ、「春紫苑」は日本産ではなかった?

P1110344P1110351 さて、今日はおサカナさんの車で、ご近所の犬猫病院に行って来ました。体重9Kg。

P1110354
P1110356 はじめは足にチクリと感じました。ダニ予防の注射ですって!そして、今度は羽交い絞めにされて、首筋に混合ワクチン・狂犬病のお注射。

P1110350
 なんでも、マックは人間様の10分の1しか痛さを感じないんだって。でも、お鼻は、凄いのよ。さー、マックは何処にいるでしょう?

P1110359 特別、おやつをくれるわけでもないのに、「おー、痛い」なー。でも、まー、人間様もいろんなワクチン接種があるから、ワン子の私も良しとするか。

P1110343_2 さーて、これで蚊に刺されても大丈夫なんだよねー。みんなは、大丈夫?それにしても、私も白くなったもんだわねー。ワンdog


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 9日 (水)

ラジコンヘリコプターの仕事?!?

 本当に、こんなの在ったんだー!

1_2
 夜中出発して、明けがた現地に到着。ウオー、でかいヘリコプター。

43 250CCガソリンエンジン。バイクと同じだ。朝もやに包まれた麦畑に、散布の始まり。私おサカナは、この時に助手をして「パチリ」。 すると、トランシーバーから次々と指令が出て、「おー忙しい」「何だってー!」「いや、独り言ですー」coldsweats01

50 青空も見えて来て順調。朝食もそこそこにして、あっちこっちにヘリを載せて移動です。

67 「20メートル・10メートル・5メートル、ハイ、ターン」の連続。中々忙しく、慣れないので大変です。

8
 昼前に、予定の仕事は終了。15箇所以上は、蒔いたでしょうか。ヘリをきれいにして、しっかり固定して帰路に。菊千代さん、ご苦労様でした。

 めったに無い、良い経験でした。翌日に竜巻があり、びっくりです。それにしても、のどかで美しい自然は、いいですねー。ラジコンヘリも、似合っていたでしょう。fish

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 6日 (日)

栄小学校 松原とアーチェリー  NO10

12 栄小のイチコさんが、県大会のアーチューリーに出場していました。

3 アテネの「パラリンピック・アーチェリー」出場の平沢奈古選手は、銅メダリスト。ええっ、お友達なの?

56 なんだか、カッコいいなー!60メートルの距離の競技。

7 弓は竹ではありません。矢は、カーボン製で一本が2000円以上するとか!
 
しかし、午後に突風の強風と雷で、中止になったそうです。ご苦労さまでした。

 で、最近イチコ様は、吹き矢?にはまっているとか。相変わらずお盛んですね。24日、待っていますよー。

 77 午後に「集いの」駅に行ってびっくり。「高層団地」?この右側方向に学校がある。

11

 東口の松並木も、いつのまにかビルの高さに負けていました。ここで、旗を振ったんだね。左の陸橋の向こうに会館があります。当日は、何人が集まるかなー。foot


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »