« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月29日 (金)

ヘリコプターをゲット!

 P1110913 あややー、お久しぶり「マック」です。今日も、良いことあるかな?

P1110868 おサカナさんちの、薄いピンクのユリの花。沖縄では、もう梅雨明け。21日には夏至だから、もう夏になるんですねー。

 

 

 今朝一番に、おサカナさんがバザーに行って来ましたよ。

P1110996
 ここが、バザー会場です。さっそく中に入ってみましょう!

P1110997
P1110998 わー、いろいろあるなー。すると、先客がアレコレ選んでいるではありませんか!急がなくっちゃ!

P1120001 バザーのスタッフさんです。よーく見ると、みんなメガネを掛けていました!!!ご苦労様でーす。ワン。

 おサカナさん、「ヘリコプター」を発見。すぐさまゲットです。ニンマリして、お家に帰ってきましたよー。もう、ラジコン好きなんだから・・・・。

P1120004P1120005P1120008 プロポも付いて「×○△円」で買ったんだって、喜んでいました。十字の反転ローター式で、テールローターはありません!周波数は、市民バンドの27で、ニッカド電池。早く組み立てて飛ばしてね。

P1110994P1110924 夕方見かけた、白いコスモスに白ユリです。白は、仏教では純粋・潔白の悟りの色???白にも柔らかいのや冷たい感じの色もありますね?マックは、コスモスか好きだなぁー。

P1110977_2 うん?こっちの方が、ええなー。P1110922_2
 最後に、トンボを見っけ!おサカナさんのヘリより、こちらの方が飛行が上手なんじゃないかなー。えっ、「そんな事ない」ですって!それなら、おサカナさ、「ヘリコプターの飛行動画」を掲載して、証明してね?dogワン!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月26日 (火)

おサカナさんの 青春還暦!

Photo_2 還暦を迎えた私おサカナは、戦後間もない1952年に生まれました。荒廃の名残の時代を考えれば、携帯・ハイビジョンTV・インターネット・チン・一家に一台の車・海外旅行・・・一軒家・・・は、とても考えられなかった。

P1110616 冬に暖房を入れて冷えたビールを飲む!夏にエアコンの効いたオフィスで、長袖シャツに上着を着て仕事!家を転々として、長屋住まいもあり、小学校は4回も転向した自分には、こんな時代になるとは、ちょっと違ったかな。

 これは、45年前(1967年)の新聞の切り抜きです。未来の予想が書かれており、アルバムの隅っこに挟んでおいた物です。

P1100848_2P1100849_3 太陽系から遠ざかるボイジャー1・2号に、人口弁は実現し、伝送写真?は動画の配信と現実になったものもありますが・・・・。

P1110637_2 でも、江戸時代には、今日の贅沢な生活文化は、想像出来なかったように、この切抜きも何時かは達成する事でしょう。

P1110730 でも、今日の繁栄は、多くの矛盾を抱えて来た様な気がする。倫理・道徳、教育優先・貧富の差、人種・宗教、環境破壊・・・・。「何かを忘れてきて、何かを犠牲にして」の繁栄ではないのかと思う。

P1110615_2 自然淘汰という言葉がある。自然の摂理で「なる様になる」と言うことか!大地の恵み以上に豊かな生活を求め、その結果が・・・・現代の社会の姿。複雑な事、この上ないので、私には理解が出来ない。

P1110840 還暦を迎えたことは、人生の淘汰に向かっている事。48年前の同窓会に行って振り返って懐かしむ。そして、これからどうしよう?こうしよう?と言っても、現実は何も変らない。しかし、変らなくても、「少しでも良くしたいと言う思い」は、持ち続けたいです。自分に、もっと素直になってね!

P1110846 還暦の日に見た、タイの映画。良かったです。良いものは、年齢を超えて感動するものなんですね。恋愛物なんですけど・・・・。

       「 レター 僕を忘れないで 」

http://gyao.yahoo.co.jp/player/00005/v12097/v1000000000000001406/?list_id=1672711&sc_i=gym007

Osakana_2 ではおサカナも忘れないでね。これからも、青春還暦ブイブイ行くぞー!fish

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月24日 (日)

金貨の春季芝刈り ご苦労さん!

 本日、やや曇りのお天気の下、皆さん定刻通りに集合です。私おサカナは、遅刻しました。スイマセン!00 第1・2の、久しぶりの顔合わせ?に会話もはずみます。

0 2_2「よーし、今からはじめるぞー」の意気込みに、さっそく開始。

P1110884_2P1110886_5 この共同作業は順調に進み、きれいになって行きます。休憩の合間のアトラクションに、若旦那が電動を飛行しています。

P111089813 シジミ蝶も居場所が無くなるくらいに,きれいに刈る事が出来ました。

01_3
 これにて、本日の「芝刈り」、無事に終了しましたので、以上報告致します。fish

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月20日 (水)

台風一過

      皆さん、お久振り、マックですーー。 おサカナさんの、同窓会もひと段落で、やっと出番が回って来ましたよー。P1110803_7 で、昨夜の強風で、マックは寝不足なのよー。

 P1110804_3P1110806_3 植木鉢も郵便受けも、ごらんの通り・・・だもんねー。

 P1110767_3P1110726_5 ほたるぶくろに、色のどきついアマリリス。

P1110770_5
 これは珍しい?サボテンの花。真っ白でした。

P1110790P1110654_5 葵の花に白いオダマキ。

P1110801_2 この緑は、コスモですね。この分で行くと、思ったより夏が早く来るかも知れませんね。

P1110807 あー、梅雨明けに暑くなるのは、いやだなー。何見てんのよー。これから暑くなるから、寝だめしているのよ!マックの勝手でしょう・・・?ワンdog

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月17日 (日)

栄小学校 DVD完成「夢見る想い」? NO14

「夢見る想い」いよいよ完成!P1110751_3P1110766_2 梅雨の早朝、マックと散歩。爽やかな気分です。ここに来て、ようやくDVDが完成したので。でも、どうしても画像の劣化が防げず、ちょっと残念でしたが・・・・。

P1110758_2

 同じ校舎の前で、みんな大きくなりました。でも、心の片隅の想いでは、今でも変らないようです。

P1110752P1110753_3 皆に贈る写真。早くみんなに贈りたいのだけれども、昨夜プリント用紙が足りなくなった・・・!DVDにも個々の写真をレーベルして見ました。最近のプリンターは凄いなー。

01_2 今回、お世話になった現校長先生。教室等を見学させて貰い、お陰さまで記憶が蘇って、本当に良い想いでが出来ました。そして、皆の何台ものデジカメで、写真を撮ってくださってスイマセン。ありがとう御座いました。

 DVDに挿入した「夢見る想い Non ho l'età 」はイタリア歌手ジリオラ・チンクェッティ です。自分の好きな曲で、歌詞出てきます。この言葉が、とっても良いですよー。

P1110759_2 散歩の帰路に、思わず口すさんでいました。雅子ちゃんの言うところの、ピーターパン症候群から、未だ抜けられないアジサイの朝でした。「あなたの愛には (私はまだ)幼いの・・・」。マックに、この想い分るかなー?fish

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月13日 (水)

2012年春季芝刈り 6月24日

Image6 日時: 6月24日 午前9時より。

場所: 金貨行場に集合

内容:第1、2滑走路および周囲の草刈り

食事:豪華昼食restaurantと飲み物beerbarwineは、クラブで用意します。

※ブログを見た方、飛行場などでブログを見てない方に声を掛けて頂くと幸いです。

※昼食の用意をする都合上、watch遅れて来られる場合は、役員までご一報願います

(ブログに不参加との投稿をして頂いても結構です)

※ 草刈り用具hairsalonのある方は、大変でも持参願います。雨天の時は、翌週?に延期して行います。(延期時は、早朝ブログにて告知致しますのでご確認願います。)

ご協力宜しくお願い致します。

金貨fishfishfish

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中年カルテットー2 中学4人組 再会

 ひょうんなことから、中学の旧友と再会することになりました。P1110702_2


 こんなキレイナお天気の日に、電車に乗って再会会場へ。

P1110703 
 またもや、団地。このつながりは、・・・胴部のつながりかなー?覚えていない!

P1110115


この写真をみて、「会おう」と言うことに相成りました。携帯もない時代に、伊豆の白浜に、別々に行ってここで合流。テントに泊まったんだ。どうして、会えたか「不思議?」。

P1110710001 まずは、下戸の私を別にして、飲んで飲んでいます。4人組は、しみ・くり・うつ・きーちゃん。で、海の話題になり、何であのキャンプ地で会えたかの話題に。そうしたら、くりちゃんが「日の丸だよー!」と・・・?!?どれどれ、写真あるか?

P1110114

 在りました・・・!すっげー記憶力。写真には証拠にバッチリ「日の丸」が写っていました。これが目印だったんだ。若いって、賢いんだなー。台風が来るといって、夜中にテント高台に移動したこともあったよなー。怖さも知らない。世間もね!

P111070601 写真を眺めては、周りを省みずに大声で馬鹿騒ぎが続く。そうイヤー、フナ食パンの夜勤バイトも、この4人組だったなー。おっこった焼きたてのパンを拾って、割って中だけ食べたときの、何と美味しかったことか!

P1090012_3 いつしか日も暮れて、話は止め処も尽きず・・・・・。最後は、「お前は、相変わらず、馬鹿か!」だの、「俺の話をちゃんと聞け!」だのと・・・・。本当に「四十数年経っても、何も変っていない腹の内。

 良かったー。自分だけ進歩していなかったんじゃなかったのが、これで分ったよ。みんなに会えて、本当に良かった。次回も、変らずに会おうねーfish

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 7日 (木)

疲れがたまっていく今日この頃

 たった今 小学校のDVD編集が、一瞬にして消えた・・・・

3日もかかって、あと一歩ののところで、パーだ。がっかりだー。

逐次、上書きするんだった!

そんな折、ラジから雑誌が届いた。

P1110656P1110657 いつものアイデアが載ったのでしょう。

で、チェックを入れると、あらら。友人が、モデルになってグライダーを持っている。忘れていたー。

P1110659
 結構、様になっているなー。で、10日に、この友人含めて、悪友4人が集まる予定。一人は40年ふりになる。定年間際の、駆け込み同窓会が、多いなー。11月には、中学校のクラス会があります。月日のたつのが早いのか、嬉しいやら、ちょっと切ないような。

P1110617
 こんな、草花に興味を誘われる自分は、今月還暦。赤いちゃんちゃんこは要らないから、若さと健康を頂戴と叫びたい、日々です。

 

 では皆さん、オヤスミfish

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »