« 金貨の春季芝刈り ご苦労さん! | トップページ | ヘリコプターをゲット! »

2012年6月26日 (火)

おサカナさんの 青春還暦!

Photo_2 還暦を迎えた私おサカナは、戦後間もない1952年に生まれました。荒廃の名残の時代を考えれば、携帯・ハイビジョンTV・インターネット・チン・一家に一台の車・海外旅行・・・一軒家・・・は、とても考えられなかった。

P1110616 冬に暖房を入れて冷えたビールを飲む!夏にエアコンの効いたオフィスで、長袖シャツに上着を着て仕事!家を転々として、長屋住まいもあり、小学校は4回も転向した自分には、こんな時代になるとは、ちょっと違ったかな。

 これは、45年前(1967年)の新聞の切り抜きです。未来の予想が書かれており、アルバムの隅っこに挟んでおいた物です。

P1100848_2P1100849_3 太陽系から遠ざかるボイジャー1・2号に、人口弁は実現し、伝送写真?は動画の配信と現実になったものもありますが・・・・。

P1110637_2 でも、江戸時代には、今日の贅沢な生活文化は、想像出来なかったように、この切抜きも何時かは達成する事でしょう。

P1110730 でも、今日の繁栄は、多くの矛盾を抱えて来た様な気がする。倫理・道徳、教育優先・貧富の差、人種・宗教、環境破壊・・・・。「何かを忘れてきて、何かを犠牲にして」の繁栄ではないのかと思う。

P1110615_2 自然淘汰という言葉がある。自然の摂理で「なる様になる」と言うことか!大地の恵み以上に豊かな生活を求め、その結果が・・・・現代の社会の姿。複雑な事、この上ないので、私には理解が出来ない。

P1110840 還暦を迎えたことは、人生の淘汰に向かっている事。48年前の同窓会に行って振り返って懐かしむ。そして、これからどうしよう?こうしよう?と言っても、現実は何も変らない。しかし、変らなくても、「少しでも良くしたいと言う思い」は、持ち続けたいです。自分に、もっと素直になってね!

P1110846 還暦の日に見た、タイの映画。良かったです。良いものは、年齢を超えて感動するものなんですね。恋愛物なんですけど・・・・。

       「 レター 僕を忘れないで 」

http://gyao.yahoo.co.jp/player/00005/v12097/v1000000000000001406/?list_id=1672711&sc_i=gym007

Osakana_2 ではおサカナも忘れないでね。これからも、青春還暦ブイブイ行くぞー!fish

|

« 金貨の春季芝刈り ご苦労さん! | トップページ | ヘリコプターをゲット! »

おサカナの独り言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1194720/45909093

この記事へのトラックバック一覧です: おサカナさんの 青春還暦!:

« 金貨の春季芝刈り ご苦労さん! | トップページ | ヘリコプターをゲット! »