« 秋季、、草刈りのお知らせ | トップページ | 初秋来る! »

2012年9月27日 (木)

葉っぱが・・・・!カメだ3兄弟その後

01 「ブロッコリー」は大事に育っていたと思ったら。3・4日で葉っぱがこんなになっていました・・・・。初めは「ショウリョウバッタ」かと思っていましたが、やっと謎が解けました。

222 なんと、モン白蝶の幼虫でした!隣のプランターに植えてたメキャベツにも、10数匹発見。ウーウ・・・。どうしよう。ネットで調べると、葉っぱ系のキャベツ類は、これが害虫?と初めて知った!ブロッコリーは全滅なので、再度苗を4本植えてきた。そして、そうそうに駆除剤(スプレータイプ)「オルトラン」なるを購入。スプレーを撒き敢行。

P1130046
 それでも、右の苗は植えて駆除剤をして3日目に・・・これだー。それにしても、可愛いと思っていた蝶々が・・・・。憎くなってきた!!!

 次は、あのカメだ3兄弟の近況です。もう、2年は経ったでしょうか。いや、初代の「エド吉」は3年目ですね。

5
 見た目は分りにくいですが、随分と大きく育って来ました。

 下は2012年9月15日の写真です。さて、名前の方ですが、初代「エド吉」、二代目兄弟の「リュウ」「???」は、見分けがつきません!ハイ。

Photo_131

 7.5cm位が、今ではこんなに!

Photo_71ケイリさんのお陰で、ここまで大きく育ちました。
4_2

 手にして見ると、こんなんですよー。どうでしょう?大きくなったですねー。が、最近脱走騒ぎが絶えません。いけすの壁をよじ登って、脱走が・・・。成長したのはウレシイですが、毎度人と騒がせになっています。後しばらくしたら何処かのお池に、寂しいけど放流かな?ウン!自然が一番だねー「エド吉」クン。

 秋の夜話しでした。fish

 

 

 





|

« 秋季、、草刈りのお知らせ | トップページ | 初秋来る! »

おサカナの独り言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1194720/47225899

この記事へのトラックバック一覧です: 葉っぱが・・・・!カメだ3兄弟その後:

« 秋季、、草刈りのお知らせ | トップページ | 初秋来る! »