« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月29日 (月)

やっと、一段落!でした

 早朝の散歩も、だいぶ寒くなって来ましたね。

P1130336
 今日は、町の健康診断に行ってきました。

P1130338P1130339

 何て言っていいのか?「宝くじ」?の車で、胸部と胃の検診!国家予算の車ではないのですねー・・・。で、いずみ9号には、胃のバリュームの装置が前後に2台あり、驚きました。いつの間にか、高性能車両になっている。

P1130335
 午後に一度外出をして、夕食に三度目の外出。今度は「ジャージャー麺」を食べに行く。休みと言えども、ちょっと忙しいですー。

P1130345

 ここが、ネットで調べたお店「山太軒」さん。

P1130340P1130341_2
 口初めに、雲白肉(ウンパイロー)に焼棒餃子を頂く。結構、美味しい!

P1130344
 これがメインのジャージャー麺。何でも、フナ君が韓国ドラマ「明日に向くってハイキック」で見て覚え、どうしても食べたいと言うので・・・。注文しました。

 これがまた、辛いのは良いのですが、量が2倍はありましょうか?食後には、さすがに私おサカナもフナ君もキンギョさんも、満腹を通り越して・・・呆れてしまったです。

P1130346 6時半になると、外はずいぶんと暗くなって、今夜は満月でしたね!見上げる空も、最近は星がキレイに見えます。秋の澄んだ北風が、もうそこまで来ているからだろう。

P1120948 では、風邪にご注意を!fish

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月25日 (木)

ビデオの追い込み!

P1130036

こんにちわです。やっと涼しくなったと思ったら、一気に北風が・・・。本当に朝夕が寒く?なってきましたねー。夜更かしには注意です。大海クン!

P1130231P1130214P1130233

 オレンジのコスモスの撮影を忘れてしまった「秋桜」です。

最近は、ビデオ編集に集中して、中々それがはかどらない!問題は、素材の写真が少なくて偏りすぎる事と、簡単な動画を用いての製作。それと、多すぎるバックミュージッグにあります。

121021_054449 カメラに接写用に校正レンズを付けて、超接写に挑戦!

121021_054334_2 こうすると、大きく撮れるんだよねー。例えは、こんな風に・・・。

01_2
 おサカナさんの若かりし頃です。真実一路を求めて居た頃でしょうか?

P1130313_8
 これが編集画面です。上が画像に下の小さい四角がテキスト文字の挿入。一番下がバックミュージックで、これが20曲近くある・・・!

P1130315_2

 画像に、前のページが三角に崩れて、次の画面に移行しているところです。下から赤い文字のテキストが上がってくる場面で、音楽は「Paint It、Black」で、ローリングストーンズだ!

 今日、やっとTVで見られるようになり、35枚ほどコピーしました。しかし、オリジナル性を出す為に、個人写真をレーベルにプリントするのだけれど・・・・これがまた一仕事なんだなー。

 それに、最近始めたビデオスカイプ。こんな感じです。

121021_215056 FUJIOO君です。おサカナも右し下でおしゃべりしました。実は、先日大海クンとスカイプに夢中になり、AM1時まで続いて、撃沈でした。風邪で寝込んでしまったそうです。私も、気を付けなくっちゃね!

P1130126 我が愛犬マックは、日々寒くなってきておりますが、至ってお元気です。

 あと10日余りしか時間がありません。製作急がなくってはー。

 では、同級生の諸君、暫しお待ちを!fish

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月21日 (日)

マックもお空を飛びたいなー!

P1130252 今日は、マックの通院日です。朝の散歩で、久し振りの朝日に青サギを見つけましたよー。それも、高い木の上に!悠然と朝日に向かって、何を思うかなー?

3_2 4_2

 行きたくないんだなー、犬猫病院は・・・・・。

P1130250  窓の外は、いつしか稲のない田んぼが広がって、あー、もう一ヶ月も経ったのか?今日はどんな診察になるかなー、心配だわサー。ワン!

 結果は、抗がん剤が効いているみたいで、あご下のウズラしこりは小さくなっていて、一安心です。よて、抗がん剤の効果はあったみたいです。 が・・・・。

P1130256 でも、右のホッペの上にも、大きなしこりがふくらんでいきていました!で、先生曰く、しこりのした部分が柔らかいので、「歯槽膿漏かも知れません」と判断されて、晴れ止めのお薬を頂戴してきました。ちょっと安心かな?

 夕方、フナ君に言われて、西の空を見上げるとそこに・・・・。

P1110214_2

こんなにまじかに「飛行船」が飛来して来ましたよー。

P1110212 おー、よく見るとマックの友犬?スヌーピー君ではないですか?いいなー、いつもお空を飛んでいるのか。そういえば、ヘッドホンにゴーグルをいつも見かけるのは、飛行機が好きなんだなー。おサカナさんのラジコンじゃー無理ですね。

 いつかマックもスプートニック 2号(1957年11月3日、史上初の宇宙船クルーとして“ライカ”という名の雌のが搭乗し、人類に先がけて宇宙を旅する)に乗りたいなー。

 よーし、病気に負けないぞーワン、ワンdog

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月17日 (水)

そして僕は途方に暮れる 大沢誉志幸

P1120671 ふと思いだす、一節のメロディーとその歌詞。

 「もうすぐ雨のハイウエ~輝いた季節・・・」

・・・・何の曲だったのかなー。軽やかで、ハスキーでちょっとしゃがれた声。それに、ツービート?がなんともいとっても、良かったですね。

 実は。今年の春にラジオから、突然このセリフが聞こえてきた。すかさず、題名を携帯メモに入力して、さっそくPCネットでチェック!ありましたー。

 大沢誉志幸「そして僕は途方に暮れる」

いやー、聞けば聴くほど良いじゃないですかー!!!

 では、聴いてみてください。1984年9月21日リリース。

 どうです?ご本人については、ほとんど私は存じてはいません。1984年と言えば、高度成長の真最中、おっかなびっくりで何をしても、上手くいっていた時代。

 そこで、あらためてじっくり聴くと、彼女の方が時代を読んで、優しすぎる彼氏を振った?ような気がするのは、自分だけかなー。

 さりげなく、歌い流しているのも、良い時代だからでしょうか。

 おサカナにも、そんな思い出が有ったような。

 ウッフッフnotesmusicheart03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月13日 (土)

久しぶりのジェイムス君から・・・

 10月10日に、あのジェイムズ君から、メッセージが届きました。

We are moving into summer. So the wet season is starting in Brisbane. Today's cool windy and wet.
I might be leaving Brisbane and moving to live in Newcastle.
Newcastle is in New south Wales Australia.

We will all move to Newcastle... yes it is near Sydney.

 ようやく、古巣のブリスベンに戻ったと思ったら、シドニーから1時間余りのニューキャッスル(ホテルの名前?)に、移住のようです。

 まだまだ、寒そうです。

 実は、7月の終わりに車を買ったと、連絡があったのでした!!!

20120728_134448001

新車ですよー・・・あの、彼が・・・。少し、太ったかな。

「I went camping over night using my new car.. I will upload some photos for you.」とは、よっぽど嬉しかったんだねー。トヨタのプラダのフル装備?

20120729_070449001 わざわざ、後ろからのショットを送って来るなんて!オートキャンプが出来る、自然派ならではです。見かけによらず、仕事は大いに順調のようですね。

20120729_0825280001001 で、ここで気になるコメントです。

「Hello Mr kiyama. The little dog in the photo is Danny. He is a little maltese terrior.」・・・、彼女(Tram)の報告が無いぞー!もしや・・・・・。

 それにしても、まー、元気で何よりでしたね。

See your again!fish

 



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 6日 (土)

ラジコン技術が大きくなった!

 今日自宅に帰ったら、何とラジコン技術が届いていました!もう、すっかりR/Cにご無沙汰しておりましたので、なんだか気恥ずかしい思いでびっくりです。えー、アイデアは・・・なんだったっけ?

1 で、さっそく開封して中身の確認です。うん?何か重い様なー・・・。

2
 ウオー、ラジ技の「シール」が、挟んであるー。なーんだ、コレで重かったのかーと、一人で合点。

 ウン?でも、何でシールあるの???通算725号で、第三種昭和39年認可とある。そこで、確認の電話しようにも夜なので、諦めて編集後記の「EIKO」さんやら前編集者の「Me]を読んでも、いつもと変わらずのコメントです。

 で、何気なく右上に目をやって、わかりました。

P1130181 そうなんですか。昭和36年に発行と言う事で、今年が50周年目の節目だったとは・・・。そこで、50歳の記念として、従来より一回り大きいA4版サイズになったとありました!そして、オマケのステッカー(シール)に「SINCE 1961」とプリントしてあるのですね。また、表紙に50周年号と見当たらないのが、憎いですねー。
P1130180
 ややっ、本当だ!これじゃー、本箱に入らないぞー。重たいわけだー。納得です。 昨今のデジタル編集だと、やっぱA版かB版でないと・・・時代の流れなのかも。それにしても、ラジコン技術様、ご苦労様。夢をありがとうです。これからも、宜しくお願いしますね。

 で、当のおサカナの、たわいも無い「アイデア」はコレでした。

3
 最近は、アイデアも閃かない還暦ですが、このラジ技のA4版を見て、私も頑張らなくっちゃと、想う日々です。ハイfish

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 3日 (水)

「文集」真実一路の旅なれど・・・還暦ですねー

ウーー、皆さん「おはよう御座います」です。還暦過ぎても、早起きは未だ苦手な私です。 もう10月、こんな赤トンボも、見納めかな?

P1130131 最近、ひと段落しました。実は、いろいろと「あっちこっち」と手を尽くして、やっと資料が集まったからです。ハイ!旧友のコウスケ君です!

P1130143001 ミズウミくんか大切に保存していた、文集を持ってきてくれました。ええー、覚えていない?

P1130153 タイトルはありませんね!ただ、中央に、「真実一路の旅なれど 真実鈴ふり思い出す」(山本 有三著 「真実一路より」) とあります。確か「路傍の石」の作者ではと思い、今調べてみたら、ピンポーンでした。当時、モノクロテレビで、映画を見ていたので記憶の隅にあったのでしょう。「真実一路」は読んでいませんが・・・。

 その文集中から、一言を抜粋してみました。

P1130154 フサコー様の短歌です。巣立つ胸の悲しみから四十数年が経ちました。今度会ったら、一句を詠んでもらいましょうか?楽しみです。

 えー、私のはコレ!

P1130155 「太陽に向かって」だって?!?一応、春夏秋冬になっている!

 さて、集まったのは殆どが、あの中学校時代の写真です。写真は、フジオー君からも送って貰い、大変助かりました。

P1130151 ざっと150枚以上はあります。運動会に旅行に卒業写真。また、それらをUPで再撮影をしています。ほらねー。

P1130152_2 懐かしいスナップが、いっぱいですねー。で、これで動画仕立てにまとめる予定なんですが、上手く出来るのかなー?もう1ヶ月しかありませんが、挿入歌は決めてあるので、編集が・・・間に合うかなー。

 「真実一路」かー?

自分の人生は、やっぱり我が儘な「自分一路」だったようなー。fish

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »