« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月27日 (火)

やまんばさんとソクラテス君に再会

P113062501 先日、やまんば様宅におじゃましました。何でも、文集の中の学級新聞が読みたいみたいでしたので、大きく伸ばして持参した次第です。オビシゲ君に案内してもらって一緒にパチリ。当時は、15歳の倍のやまんばさんは、やはり「やまんば」おられました。何かと町内会の会長?等、日々忙しい暮らしぶり、なによりです。

P1130626 これは、帰りにお土産と称して、手作りの兜(焼き物)を頂きました。趣味も色々しているんですねー。これからも、お元気で、またお会いしましょう!

 さて、お次はシンガポーのソクラテス君です。先のクラス会には欠場でしたが、今回やっと会えました。

P113063001 生憎の天気でしたが、どうにか時間どおりに再会出来ました。もちろんトモノ君も一緒です。2時半に、近くの仮眠バーにて、まずは乾杯です。
P113063401 ソクラ君は、大のお酒好きの様です。「このエレクトロブラン、おしいねー」と、喜んでくれました。ハイ!

 オオイズミ君と違って、ソクラ君の頭は白かったです。染めれば若く見えるのになー。

P113063601P113063201_2

 さて、懐かしき写真を前にすると、名前と顔を見比べて「アーじゃない、コーじゃない」?!?そして、暫く見入っていて、「これだ!!!当時は口に出せなかったけどこの子(女)だ」だって。うむー、さすがソクラテス君も、当時はうぶだったんだねー。京都慕情の人でした!!!
301

 この後、お隣のカラオケに入って、歌っては語り、語っては歌っての2時間。旧友を温めたひと時も、何時しか別れの時間となりました。外に出て、振りかえるとスカイツリーが目前にありました。

P113064201 でも、ソクラ君はこれを見ることなく、地下鉄口を降りて別れたのでした。次回もここで会いましょう。その時は、このスカイツリーを一緒に見ようね。fish

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月20日 (火)

リンゴの季節!プリンターの誤算に「金木犀茶」!

P1130571 フロントガラスの水滴が、今朝はワイパー動かすと凍ってしまった!今年も何だかんだと言っても、11月の後半過ぎ。先日、青森のリンゴさんと話したら「今年は昨年よりも2週間くらい遅れて寒い」とか聞きましたが・・・。

 今日、そんなリンゴさんから、リンゴ届きましたよー。

 P1130574 昨年同様に、ジュースを作るのが目的なので、ちょっと等級の低い物を送って貰いました。この一箱で60個はあるかな。

 さて、この季節に恒例?の「かりんジュース&ゆずジュース」を作ってみました。

P1130389P1130390

 適当に煮詰めて、三温糖もたっぷり入れて1時間。

P1130580P1130581

 これが出来上がりで500ccほど作れました。コップに入れて6倍薄目で、御覧の通り。オオー、心も体も温まるなー。ウメーゾー。

 でも、本当はユズ胡椒を作りたかったんですが、時間が無かったので、ジュースにしました。ハイ。今度、FUJIOO君、焼酎飲んでないで、プレゼントしてチョーだいねー。

 さて、こっちは大きな失敗です。

P1130579 上のエプソンプリンターが調子悪くなり、下のキャノンを買ってしまったのです。でも、キャノンも印刷が悪かった・・・。ウーン、なんかオカシイなーと写真を眺めていて、思ってハタと気がつきました。プリント紙のカット面(裁断面)が、ギザギザしている事に・・・。自分では、エプソンやキャノンの用紙を買っていた積りが、何処かで質の悪いプリント紙を使っていたのです。ちょっと比較して見ますね。

P1130575_2 一見、同じに見えるのですが、上は少しカールしていますね。P1130578_2 このカールのエッジのカット面は、裁断がささくれ立っており、駄目な方です。縁ありの方が正解です。そこで試しに、一度葬りさったエプソンで再度プリントしたら、アララのOKだったのです。プリント用紙のこんな些細?!?な事で、無駄使いしちゃった。

 失敗ついでに、もう一題。深まりゆく10月の中頃の事。「金木犀茶」に挑戦してみました。

P1130269P1110272_3
 作り方は、小枝から金木犀の花びらを摘み採るのが良く、右の黒いのはヒラヒラ落ちていた物で駄目です。

 さて、オレンジ色の花びらを、しっかりと乾燥させてから急須に入れて、ご相伴のあやかったのです。

P1130348P1130349_3

 香り、風味・色合いは問題なしのGOODです。しかし、味わいは・・・きわどいですねー。どうしても、木質のあの感じが残ってしまう。結局、二口目で「もう結構」となりました。まずかった!

 うーん、おかしいな~。中国映画(「天空の恋人」だったかな)で見た時は、美味しそうだったんだけど・・・なー。

 次回は、アップルジュースにするかな。これなら、失敗は無いしねー。fish

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月16日 (金)

真実一路の旅なれど「思い出セット」

 先日、無事に同窓会を終えました。この同窓会に当たり、「文集」に「DVD」と懐かしの「CD4枚セット」が配布されました。サブタイトルは「真実一路の旅なれど」に、統一してあります。

 さて、文集はトモノ君が編纂してくれました。これです!

P1130518 思い出の写真に、作文?が・・・。

P1130519「人間がいるということは、社会があるということは、ああそれだけでそれだけで」・・・、哲学的なこの文章は、当のトモノ君の作でした。人生を達観していたんですねー。おースゴ!

 こっちはオオイズミ君のCDの4枚セット。

P1130516_2 各CDのデザインが違う所がリッパです。アップです・・・。

P1130517_2 これまた、随分と凝っていました。よく見ると「一点突破全面展開」?!とは、彼の顔の事かなー?YOKOHAMA.オールライツノットコピー???「レッド・ツッぺリン」とはスゲーなー!

 これにおサカナが作ったDVDを入れて、「思い出セット」になったのです。

P1130515_2 今頃、みんな懐かしくページをめくりながら、CDを聴いて何を思うのだろう?

 最後に、花柄の手紙?の紹介です。

P1130513 〒箱を開けた時は、何々ちゃんからと思いきや・・・男文字・・・間際らしいなー!でも、切手を見るとFIFAとあり、あのサッカー好きのノッチ君からの手紙でした。今回の集合写真を送って呉れたのでありました。おー、ありがとうです。

 次回の「やまんば会」は、ワールドカップの年になり、真実一路の旅なれれど・・・は、これからも続くのであります。

 あー、早くDVD作らなくっちゃなー。fish

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月12日 (月)

「お団子ホッペ」に、冬仕度くしなくっちゃ!

P1130490 夜な夜なの散歩ではないのよー!5時半におサカナさんと散歩に出たら、この暗さ・・・。

P1130492_2 久しふりでしょう?左のほっぺが、プーと膨らんできて、また病院に行きました。

P1130494_2 ブチューっと、お尻から血液検査をしてチェックしたら、白血球が異常に増えている。ほっぺが原因のようだって。最近は、気弱なマックなんだなー。ワン!

P1130493 ワー、恥ずかしいなー、この「ホッペ」じゃーねー!

 さて皆さん、そろそろ冬仕度宅だわねー。もう準備しましたか?

 この休みに、おサカナさんキンギョさんに煽られて忙しそう。
 最近はやりの発砲アルミシートの上に絨毯を敷き詰めました。そいて、「オコタ」。

P1130504P1130497_4P1130498_2

P1130495_2P1130496_2

 灯油も昨年の残り?を出して来て、ファンヒーターに給油して準備万端ですよー。マックは見ているだけでした!

 各窓には、昨年んの保温の為のプチプチシートが貼ってあり、これで、冬仕度万全かーな。

P1130505P1130501 でもねー、蚊が居たのよねー。今年は、温暖化・・・?
P1130503 我が家の「アンズ」の葉っぱが、紅葉になっていました、。お日様が、すっかり短くなってきたので、皆さん風邪を引かないようにねー。 ワン!dog

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 9日 (金)

キムチの里に行ってきました! NO2

 今日は薄曇りの中、市中の観光名所にお出かけです。この地図の上の方を散策してから、真中の戻ってミョンドンでお昼御飯。そして、午後は南山タワーの予定です。夕食は左したの63ビルにて夕食のす予定です。P11104886101 まずは、「ビュッフェで朝食を!

 初めに訪れたのが、国立民族博物館(無料)。左は、歴代の李王朝の立像でしょうか?

72101_27101_2
 ここ、景福宮(キョボックン)には、良い男が一杯のようで、思わずニンマリ!10時頃だったので、王朝文化のパレードに出くわしました。ラッキー。

77201_378301

 そこからタクシー(初の乗り200円)で10分。世界文化遺産の昌慶宮(チャンギョンクン)。昌徳宮(チャンドックン)では、明るい日差しに段々温かくなってきました。伝統の建造物に紅葉が映えて・・・。

71001
昌徳宮(チャンドックン)では、明るい日差しに段々温かくなってきました。伝統の建造物に紅葉が映えて・・・。

714101715201
 最後に訪れたのが太宗をはじめ李正子様も眠っている、世界文化遺産で有名な宋廟(チョンミョ)。儀式の基本は、日本のお盆のような・・・。

71801

 さて、ここで一時を過ぎたので参鶏湯(サムゲタン)を食べに、またタクシーでミョンドンに行きました。(320円!)

7217222_2

 これまた、熱々の「鶏さん」に「もち米」に「朝鮮人参」の、あっさり高級おかゆでしょうか?塩やコチュジャンをを好みに入れて、これまた完食しました。1000円でしたよ。

72301 そして一息してから、ソウル南山タワーのケーブルに乗りました。 もう、紅葉の季節です。眼下に高層ビル群が立ち並んで、その発展ぶりに、バブル崩壊の20年の差を見せつけられたような!

725201_330_5311_2
 ディナーに地図のヨんドン(左下)の、63ビルに行く事になり、地下鉄にて行ってみる。ウーン?!?切符が・・・日本語が・・・アナウンスも日本語なんだけど・・・解らない!で、初の乗り乗車券1150ウオン(100円)保証金500ウオンで、合計1650ウオンのカードが出てきました。

333_2322
 構内には、何と2種類のガスマスクさ設置されていて、南北問題を肌で感じましたよ。電車の入り口は、2重にドアー!!!この5号線で9駅目のヨんドン駅まで乗り、500ウオン戻してもらってから、タクシーで渋滞の中を行く。

 夕食は、63ビルの中のビュッフェは77000ウオン(6000円)。食材は色々あり、申し分ない。が、高いなー。 バスやタクシーに電車などの公共料金は、国が援助して安いが、ぜいたく品はホントに日本並でした。ウーッ、財布が軽くなりすぎて、帰りも地下鉄になってしまい大失敗

74067395
7384_2736201_3

 翌朝4:30分起床して、ホテルを5:20に出ました。翼の下は、霞ヶ浦でしょうか。自宅到着は2:45分で、無事に帰宅しました。

4101_2 アー、疲れたと思っていたら、キンギョさんが洗濯を始めていました・・・。旅慣れた方なんですねー。今回の「キムチの里の旅」3泊四日は、懐かしい友に会う事が出来、日本で赤いキムチを食べる都度に思い出す、楽しく良い旅行となりました!

 李正子様、虹の架け橋 安らかに眠れ fish

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年11月 8日 (木)

キムチの里に行ってきました! NO1

P1130440
 十数年振りに、キムチの里に行って来ました。うーん、みんなま赤っかかでした!

P1130392P1130395

 今回は、キンギョさんも一緒で、大丈夫かな~?出国手続きです。

P1130400P1130401_2

 距離はおよそ1262Km。でも、いつの間に旅慣れした?のか、何と余裕にスポーツ欄を読んでるキンギョさん。辛い食事、大丈夫かなー?

P1130412P1130419

 飛行時間は、向かい風でも3時間もかかりりません。お宿は、照明問屋街の「国都ホテル」★★★★?!?綺麗で良かったです。

 夕食に、ミョンドンに行きました。原宿・渋谷・アメ横見たいな所です。

5 写真には人が少ないようですが、実際には月曜日なのに、とても人出は多かったです。飛び込みで入った店で、「海鮮チゲ(殆どがイカの足?)に、ボラれた感じ・・・でした・・・・!ウーン、そこは「ケンチャナヨー」で無視をしました。この季節、一般人の摩擦は・・・恐い~なー。

P1130452_4 帰路のタクシーで振りかえって、パチリ!ロッテデパートでは、イルミネーションのクリスマスツリーがキラキラ輝いて、冬の到来を告げているようでした。うーサム!

 さて翌朝、さっそく懐かしのP・ホテルに行ってみる。白がグレーになっていました。ビュッフェ・オンリー時間にも関わらず、訳を言うと特別に「コピージュセュヨ!」となり、さすが星五つのコーヒーはマシズミニダー!向かいの市庁は、今もありましたよ。「カムサハムニダ」です。

69763101_2

63101 旧住宅街(北村韓屋村)の三清洞(サムチョドン)は、ちょっと小雨で寒かったですが、紅葉が始まって風情は満喫できました。仕事であんなに行っていたのに、こんな良い所があるとは、まったく知りませんでした。まー、バブル絶頂期だったからかな?それに、若かったし・・・?

P1130428P1130431

 そんな折、古民家?の一角にひっそりとした、韓国料理店を発見!恐るおそる入ってみると、韓国ドラマと同じ真中が庭になっていました。一安心、気と取り直してメニューを見つめるものの、ハングルが解らない!で、お隣さんと同じものを指さしてオーダーしたのがこれ。

P1130433 熱々のお「サカナチゲ」です。辛さもさることながら、それがおサカナ味が濃厚で美味しく、フーフーしながらキンギョさんも完食しました!うーん、あの魚は「ボラ」?!にしても旨かった!

 北村韓屋村の次に東大門(トンデモン)市場行って、マックのお散歩用に耳当て付きの帽子を買う。そして、徒歩の帰路に、中部市場に遭遇しました。

P11304376231_4

 通路の真中に露天商が一杯並んで、煮干し・するめ・栗・南京豆に、もちろん韓国風岩ノリも所狭しとあります。そして、初めの写真のように、いろんなキムチが・・・・てんこ盛り!それが、ずーーと並んでいる!!!スゲーです。

 この夜は、独身時代の友人と十数年ぶりの再会。何でも、日本の歴史で「安土桃山時代」がとても好きと言っているのです。戦国時代だー!「疾如風、徐如林、侵掠如火、不動如山」(疾(はや)きこと風の如く、徐(しず)かなること林の如し、侵略(しんりゃく:おかしかすめる)すること火の如く、動かざること山の如し)。今、日本も韓国も政治は乱れている云々・・・。ムズカシイー。

625_36262

 夜な夜なカルビをチョッキンして満喫。笑みが絶えない「邂逅」のひと時でしたよー。

 さて、今回はここまで。続きは、またねー!fish

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月 5日 (月)

無事に再会果たしました!

P1110355_01 本番、3秒前!おっとっと、ハイ、パチリ!

 良い男に良い女?!?遠く九州・京都から駆け付けてくれた、~ちゃん、ありがとう。

P1110389 飴で酔っぱらっちゃーいけないのー???
   乱れDVD、後日創作して?送りますねー!
fish

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 1日 (木)

DVD完成 最後のご案内

 およそ3週間で、「やまんば」の卒業アルバムが出来ました。

27 2012年11月3日は間違えで、本当は編集日か発売日?でした!

 オオイズミ君のが楽曲選定が80%を占めており、別途懐かしい曲をCDにしてくれています。また、コウスケ君も文集編集をしており、忘れていた作文が公開されるでしょう。楽しみです。これで、準備万端となり、あとは当日を迎えるのみです。久しぶりの再会に、大いに盛り上がると良いですねー。

01
 会場は、やまんば駅で、5時の集合だよー!!!

では、会場で、踊りましょうねーfish

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »