« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月31日 (日)

夕刊がPM2時半に届く!?!

 新聞報道の使命は、正確迅速に事実を報道する事でしょうね。でも、これって本当に迅速なのか?

 我がおサカナの家には、夕刊が2:30に届いていました!

P3280006

 2時半に届くという事は、販売店には2時。新聞印刷所から一時間の輸送は掛かる。印刷セット区分けに一時間以上は掛かるでしょうか。それで、夕刊記事の編集締め切りを、逆算すると11時頃?間までに記事は出来ていないこうならない??

 ええっ~!午前のニュースを、2時半に見ても・・・何にもならんねー。平和な日本だからかな。

 それはさて置き我が小さな庭に、小鳥の餌台を作って見ました。雨よけもあります。

P1140157 P1140196  餌は、精米所に落ちていた白米(贅沢にも)を、毎夕あげています。朝が弱いおサカナなので、どんな鳥が来ているのか分かりませんが、いつも無くなっています。

 で、ある時、猫が・・・この下をうろついていた!餌か小鳥を狙ってか?以前だったら、ビーグルのマックが顔を効かせて寄って来なかったのに。そこで、「ネコイラズ」を撒いて緊急対策。これがまた、結構な匂いでして・・・。

 でも、いつか可愛い小鳥の写真をと、期待している日々。もう春到来ですね。皆さんは、どんな春を迎えているんでしょう?

 そう言えば、今年は桜開花が早いようですが、花冷えに遭遇して10日位は観賞できるでしょうね。今週、夜桜に行って来ます。勿論冬服でねbarfishcherryblossom

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年3月26日 (火)

Paint It Black 失恋の歌だったとは!

 あれはビートルズばかりが流れていた頃、衝撃だった!ローリングストーンズが歌ったこの歌は、社会への反逆精神が強く感じられた、忘れられない曲でした。

     Paint It Black 黒くぬれ!

 還暦過ぎて通勤の行き帰に、何度も聞いている。なんだか元気が出るんですねー。で、一体どんな歌詞なのかと思って、ネットを検索したら・・・。

 そうなんです。失恋の歌だったんですねー。知らなかった!!!


赤い扉なんか見たくない 黒くぬってしまいたい
ほかの色はもういらない みんな黒に変わればいい
明るい夏の服を着た女たちが通り過ぎる
俺は顔を背ける 俺の中にはまだ 暗闇が居座っているから・・

黒ぬりの車の列 
花も彼女も二度と戻ってはこない
道行く人が振り返っては すぐに目をそらす
子どもが生まれるのと同じように ありきたりのことだから

俺はといえば 心まで黒くぬりつぶされてしまった
俺の赤い扉を 黒くぬってしまわなければ・・
そうすれば俺はかき消されて 現実に向き合わずにすむだろう
この世のすべてが真っ黒なのに 顔を上げてはいられないだろ

俺の美しい海は 悲しみの底の深いブルーに染まる
こんなことになるなんて 考えてもみなかった

沈む夕陽の中を懸命にさがせば
朝が来る前に彼女が隣で笑ってくれるとでもいうのか

赤い扉なんか見たくない 黒くぬってしまいたい
ほかの色はもういらない みんな黒に変わればいい
明るい夏の服を着た女たちが通り過ぎる
俺は顔を背ける 俺の中にはまだ 暗闇が居座っているから・・

お前の顔も黒くぬりつぶせ
夜の闇のように黒く 炭のように黒く
太陽なんか消えてしまえ
黒くぬりつぶせ 何もかも 黒くぬりつぶせ

 愛をこめて翻訳を〜フリーランス翻訳者 "Kaho" の仕事部屋より

 この歳になると、何かとお先が真っ暗な人生です。でも、この曲を聴いていると失恋の歌だとしても、元気が出てくる。何処かで、おサカナの青春の血が騒ぐのでしょうかね?老いても血気盛んな、ミック/ジャガーに乾杯beernotefish

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月24日 (日)

怪我???ブログ用カメラを7千円弱でゲット!

 先日、大好きだったグライダーの翼を、処分とばかりにへし折ったら・・・。怪我をした。おそらく、カーボンで綺麗に切ってしまったようで。

 親指の平なので、困ってしまう!そこで、習慣接着剤でくっ付けちゃう。

01_202

 どうにか血が止まって、くっ付いた?

03 そして、8日目にして完治。あーラジコンを止めたからかなー。でも、飛行技術は在るので、5年後には復帰をしようかな?

 で、そうこうしている内に、今度がは爪を剥がした!!!

04

 右の親指です。ちょっと色が白いでしょう。で、我慢を重ねて4日目に良くなったと思ったら!運悪く 運んでいた荷物を、ここを的に落としてしまった!ギャー!!!

05ウッツウッ、血が出でまた痛たー。

 そこで、今度も瞬間で。それと絆創膏で巻いてみた。

06 P3240006

 あー、まったくついていない日々です。爪が生え変わるのに、一ヶ月はかかるかなー。

 ところで、ブログカメラが壊れて、買い換えました。大衆向けのオリンパス。光学8倍、デジタル32倍のフルハイビジョンが、6千円台には驚き。1200万画素でっす。

08  で、特徴は、PCに画像転送に繋いでいると、その後でも充電してくれる?つまり、差し込んだままにしていると、いつも満充電になっている。以前もそうだったのかな?で、取り説です。

09

108 1032

 左が8倍で、真ん中に小鳥が・・・。右が32倍でスズメです。それと、なんたってフルハイビジョンには、参りましたね。5年前には考えられなかったから。

 でも、現在ではスマホの方が綺麗で、カメラは自然淘汰されて、消滅してしまうかも。だって、その場でネットに流せるし、2台も必要ないからね。

 まー、還暦のおサカナには、もう少し後になったら使用しますかね・・・。camerafish

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月22日 (金)

HDDからSSDへ倍速???

 前回のVISTA次いで、先日ha同じINTELのSSD60GBを、スリム型のWIN7のi5コア(メモリ4GB)に換装してみた。すると、1.5倍は速くなった!

 ウーン、やっぱり重量級なのかな、VISTAは!SSDの60GBでは、まだまだ容量が小さい。ノートなら良いのかも?

 そこで、いよいよ本番のタワー型PCに挑戦です。こちは、同じWIN7のi5コアですが、メモリは8GBあります。そこで、思案の結果、色々調べてお買い得のSAMUSUGのSSD250GBをゲット!

1 14800円を春のキャンペーンとかで、2000円のキャッシュバック付き・・・。つまり、12800円と言う格安でした。

2 別途購入したSATAのUSBタイプの2.5インチ用アダプタ付き。コネクトするとこんな感じです。1615円。

3_34_2

 まずは、付録のData MigrationCDを挿入。おサカナは、その指示に素直に従って行きます。セットアップして日本語を選択。

6_37

89_2

 セット後に開始画面が出たら、SSDのUSB端子を接続。

10_2 この画面で、HDDの500GBからSSDの250GBにクローンされます。15分程で、あっけなく完了。

 本体に取り付けてみました。やっぱ、タワー型は余裕がある!HDDは予備にそのまま付けときました。ハイ!

5_3 さて念のため?パネルを取り付けずに、スイッチON!!!どうでしょうか?

 立ち上がりが速いですねー・・・!で、Cドライブを見て比較しました。

11

 から、こうなりました。

12 全体の容量は半分になりますが、ファイルや動画・写真のデーターは外付けHDDにする。これなら余裕があるでしょうね。

 で、肝心の速度はと言うと、1.5倍以上は充分ある。60GBより250GBの余裕と、メモリが倍の8GBだからか。2倍とは言いませんが、明らかに速いです。

 ウム―、こりゃーもうSSDは、止められませんね!エエッ LSDではありませんよー。fishpc

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月17日 (日)

昼間、青空を見上げて星を探す夢

P3170001  大分以前の話ですが、「中国の天安門広場に立って空を見上げると、星が見える」と聞き、本気でそう思っていました。で、その後、今から20年前程前に行く機会があり、その故宮博物館の前に立って見ました。当時は、自家用車は走っておらず、もちろん高層ビルも高速道路もありません。綺麗な空でした。で、星を探して北京の空を見上げたのですが・・・見えなかった!

 また、たまたま同じ頃にダラス空港に立って、広大な空を見上げるきかいがありました。砂漠の大空に次々に飛来する飛行機ばかりが見えて、やはり星は見えなかった!

 実は、カリフォルニアの「青い空」(アルバート・ハモンド)を聞いて、実は星が見えるような気がしていました。だからおサカナの好きな曲なんですが・・・。では、どうぞ。

 でも、ネットで今回歌詞を見たら・・・。

西行きボーイング747に搭乗した。
どうするか決める前に考えるなんてしなかったんで。
あのチャンスがあるって話やらテレビでブレイクして映画に出たりって話,
真実味があったけどね, 本当に。

南カリフォルニアでは雨が降らない。
以前そんな話を聞いたことがある気がする。
南カリフォルニアでは雨が降らない。
でも, ねえ君, 注意しなくちゃね
降ったら土砂降り そうさ 土砂降りなんだ。

仕事にあぶれて, 気が変になって,
自尊心もなくなって, 食いっぱぐれて,
愛され度ゼロ。 満腹度ゼロ。 家に帰りたいよ。
南カリフォルニアでは雨が降らない。
でも, ねえ君, 注意しなくちゃね
降ったら土砂降り そうさ 土砂降りなんだ。

故郷の両親にはボクはもうちょっとで成功するとこだったて言ってくれないか。
いろいろ話はあったけどどれに乗ったらいいかわからなかったんだ。
両親には言わないでくれないか, ボクがどんな様子だったかは。
両親には言わないでくれないか, ボクがどんな様子だったかは。
勘弁してくれよ 頼むよ。

南カリフォルニアでは雨が降らない。
以前そんな話を聞いたことがある気がする。
南カリフォルニアでは雨が降らない。
でも, ねえ君, 注意しなくちゃね
降ったら土砂降り そうさ 土砂降りなんだ。

 ええっ、この歌詞を読んで、アメリカンドリームで星をつかむのかと思っていたのに・・・。現実の厳しさに翻弄されている若者。ちょっと、(イメージ)空への想いが変わってしまった!

 でもね、青空に星が見えたって良いじゃないの。人生は山あり谷ありだもんね。だから、絶対に見える筈だ。今でも、時々空を見上げては、「昼間に星が見たくなる」そんなおサカナです。

まー、かっこよく言えば、〇×のロマン?!?かな。notefish

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月10日 (日)

SSDでCPが速くなった。NTTからKDDIの光に変えたら。

 さて SSDの効果は、PCの計測が出来ないけど、2倍は速いでしょうか。でも、CPUがコア2の前身の、ただのコア DUOのせいなのか、立ち上げに一分少々かかり、ストレス感じます。

 しかし、画面での操作は以前より断然速く動くので、これは間違いなく正解です。 P1140336 ただ、SSDが60Gibなので、VISTAでは半分以上食っている。これが立ち上がりに影響しているのかな。安物買いの・・・なんとやら。

 さて、当方もNTTからKDDIの光に変えて見ました。メリットは毎月ウン百円安くなるのと、大量データー通信が出来るとウミちゃんから教えてもらっていたので。それと、キャッシュバックにも釣られてしまいました。

 ネットの回線速度を見てみてら・・・。

P1140333  従来からのUSENでは、計測不能です。52?Mbpsを超えると計測できないと、KDDIの工事の人に言われて、別のサイトでチェックしたら・・・。

P1140331

64も出ていました。うーん、替えてよかった。ついでに、無線ランでは?

P1140334 まー、人並み?そして、画面上での操作は、普通に出来るので、これは間違いなく速くなりました。P1140335  そう云えば、SSDにしたらTRIM調整をすると、速くなるとかありましたが。あー、簡単にはいかないなー。

 そんな折、花粉症が・・・始まった!これが処方の薬。

P1140337  今回は、初めての「噴霧点鼻薬」が出され、期待したいところです。光フレッツのように、速く効いてくれると良いのですが・・・。

 では、皆さん花粉症に負けないようにね!fishpc

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 8日 (金)

SSDをHDDと交換して見ました!

 巷によると、HDDよりSSDの方が、3倍速いとか・・・。で、おサカナも商戦してみました。まずは、60GIBのINTELー330シリーズ、送料込みで7200円。

 今回は、リカバリ領域のあるHDDだったので、ちょっとPROに頼んで、リカバリCDを作って貰ってから、始めました。その方が安心。(でも何と4枚にもなっていた!)

P1140328

 次回には、自分でデーター移行とクーロン作成をしたいと思っているのですが・・・。

 まづは、PCからHDDを取り外しです。至って簡単!

P1140323 さて、これが期待の★SSDです。2.5インチだからノートに持って来いですね。P1140317 色々入っていましたが、取り合えず3.5インチのDHHをはずして、2.5インチのSSDをマウントに替える。ここで、梱包のマウントの位置が合わない!!!

P1140318_2 そこで、2MMのバルサを挟んで平らにして、接着しましたが・・・いのでしょうか?どうにか、マウントに収まりました。良かった!P1140320_2
 SATAケーブルを差し込んで、電源ケーブルはこれからと言う所です。 そのケーブルを差し込んでから、再組み込み開始です。組み立ても、とても楽ちんですた。

P1140322_2

 さて、今度はメモリーを1GIBから4GIBにUPです。

P1140325_2 この、ふた開けも簡単です。グリーンが512MBメモリ。ノート用と比べると細長いのが分かります。 P1140326 白い爪を広げて抜いて、新しい2GIBの物をカッチと言うまで差し込み、爪で止めてお終い。上下2段になっていますので、これで4GIBになる訳ですね

 後は再セット(リカバリ)です。メーカー仕様のPCなので、出来る限り最小限のソフトにするつもりです。なんたって、SDDが60GIBと小さいから・・・。

 

 では、結果は後日に。pcfish

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 7日 (木)

太陽と月と水

P1090335 太陽の恩恵から、樹木・植物が光合成を行って多くの草食を育み、それを頂く。しかも、尚も動物がそれらを食べて、そのお肉を人間は恵んで貰っています。太陽の熱と光りのお陰ですね。

 実際には、非常に大規模な太陽フレアが発生し、太陽風が爆発的に放出されてる磁波粒子線粒子などが、地球上や地球近傍の人工衛星等に甚大な被害をもたらすそうです。でも、太陽は恵みの象徴ですが・・・!

P1090005

 では、月はどうでしょう?月の直径 (3,474km)で、地球の4分の1強であり、質量でも81分の1。ホームランを打つと、何処までも飛んでいくらしい。面積は日本のの約100倍。また、月と地球の距離は年間約3.8cmずつ離れている。 地球は、この重力の影響を一番受けているようです。太陽系の衛星中で5番目に大きい月。

 で、その影響はと言うと、その月の引力による、潮の満ち引きがある。暦では太陰暦として、月を中心にしたカレンダーがあったくらいだから。でも、実生活には影響は少ない。ただし、未だにご節句とかお彼岸とか旧正月とう言うと、12進法の事もあって、おサカナには未だに分かりにくいです。ましてや、10進法やデジタルの2進法時代。「これからの人には、どうなっていくのかなー」と、危惧?しています。

P1080968 さて、最後の水です。水(海:塩分3%)は地表の70.8%を占て2.42倍程あります。27億年前以後、シアノバクテリアによる光合成が盛んに行われて、海から地上に酸素が生産されて、今日がある。
 こんな海水も、太陽によって蒸発して雲となり、雨水となって地上の楽園を担っているのですね。太平洋では、地球の自転と太陽の影響で「エルニーニョ」現象が発生して、大気気温に影響して植物である野菜の値段に跳ね返ってくる・・・。

P1090012
 さて、こうして見ると「月」とは?、太陰暦の月の影響ってなんだったんでしょうかね。歳のせいでしょうか?最近は「節分」とが「端午の節句」「お彼岸」などの年中行事が、気になります。 まー、満月を見上げた時は、宇宙に存在しているちっぽけな存在が感じられて、そんな時に満足しています。

 そんな、太陽と月と水のお話でしたfish

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 3日 (日)

動画やっとOK。無線ラン接続後の速度

01

 あれから、ubuntunのOSを4回も入れなおして、やっと動画にDVDが見られました。実際には、端末からコマンドを込むのが初めてなので、苦労の連続。そこで「シバケンの天国」さんのサイトttp://shiba2211ken2.web.fc2.com/siryo/ubuntu_11_10_matome.htm#no5を見たり、

「Linux時々XX」のサイト

http://linuxandxx.blog.fc2.com/blog-entry-4.html

を参考させて貰いました。

 端末から以下のコマンドを入力・実行して、作動しました。

" sudo /usr/share/doc/libdvdread4/install-css.sh

P1140284  最近はハマッテいたドラマが、これで見られるようになりました。良かったです。

 そして今度は、無線ランの取り付けに挑戦した見ました。

P1140283  最近の小さい無線ラン子機は、回線速度はそれなりに速いのですが、距離が離れるとカード型が一番でしたね。

白いのはPLANEX ゲーム・パソコン・ケータイをかんたんWi-Fi接続! WPSボタン付 150Mbpsハイパワー無線LAN USBアダプタ GW-USNano2

黒いのはLogitec USB2.0対応150Mbps小型無線LANアダプタ ブラック LAN-W150N/U2BK

LINUXのubuntu(CORE 2 DUO)PCで、左が有線で、右が黒い小さい子機。おー、早や!

Ubu1 Ubu2_2

こちらは、富士通のWINOSです。こっちのノートパソコンのCPUは(CORE DUO)

Noto1_3 Noto2

 UBUNTUの半分???CPUの違い???デモねー、こっちのWINのほうが遠くてもネット接続が良いのですねー。メモリも四分の一なのに・・・。不思議だ。

 で、次回はWINのノートを、現在のメモリ1GBから増設をして見たいと思います。少しは速くなるかも・・・。

 それにしても、ネットでOSが無料だなんて、すごいなー。fishpc

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »