« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月29日 (月)

潮干狩りと一度ある事は三度ある!

 連休に九十九里に行ってきました。そうです、潮干狩りにです。早朝4:10、この月が西に傾いた頃が、引き潮で丁度良いとか。さっそく出発です。

1

2_3 眩しい水田の朝日を目して二時間半のドライブ。今回は、メダカ君に誘われて?7:00頃に無事に浜に到着です。ウレシそうですねー。誰もいない???

3_204

 あの辺かなー?この辺かなーと目ぼしい個所をチェック。えー、そうして、何時しか親子して夢中になってしまった!気が付くと、何だかんだと12:00になっていました!!!で、収穫はご覧の通り。

45
 いっぱいかき集めましたです!で、大きいのもありましたよheart02さっそくキンギョさんに頼んで、夕げの一品に。それと、帰路で買った「銚子イチゴ」です。とても甘くて、1000円は安いかな。ちょっと季節外れですがね!

P1110645P1110648_3

 さて実は、今日は充分満足な一日と思いきや・・・失敗が「一度ある事は三度ある」になってしもうた!

 まずは、浜辺で貝拾いに夢中になり過ぎて、カメラをポチャリ。あー、哀れにも、この状態でロック!ブログカメラが・・・どうしよう?

P1110647 で、次に起きたのは、貝を入れて置いたクーラーBOXが、漏れていた!メダカ君の車の後部座席が・・・ビッショリになり・・・。思わず捨て台詞が出ました。「捨ててしまえー!」だって・・・。子供のころから使っていたのに。

P1110638_2 おサカナは勿体ないので、原因を特定究明しました。何とドレンボトル本体がBOXと緩んでいたのです。そこで本体にペンチで絞めて、ドレンも手でシッカリと。これで水漏れは止まりました。が、後部座席は・・・如何に???

P1110641_3P1110642P1110644

 そして、三度目はメダカ君の家で乗り変えた我がオサカナの車。バッテリーが上がっていた・・・。早朝なのでヘッドライトではないのですが、室内灯が付けっ放しが・・・原因。急ぎメダカ君のブースターで繋いで事無きを得る。わあー、バッテリも買い替える?!? あー、とんだ連休の事始めになったー。

 で実は、最後の四度目がありました。浜で腰まで浸かってガタガタ震えて、家路につく頃は暑かったのでジュースを立て続けに三杯飲んじゃった。で夕方に薄着で寝転んでいたら、やけに寒いと思ったら風邪ひいた。今晩は、こんな厚着でもう寝ます。向こうで、マックが笑っているdog・・・ワン。

P1110646 イヤー、変な一日でしたsign02では、皆さん春風邪を引かないよう。早々お休みなさいませfish

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月26日 (金)

ソクラテス君と風君と

P4260005 、寒村とした我が駅を出る時に、午後2時半頃から風が強くなって来ました。今日はシンガポからソクラテス君との再会の日です。

3

 いつもの所で、眺めの良いアサヒビルに集合しました。ここのラウンジが気に入ったので。で、今回の仲間に風君か来てくれましたです。

1 ここの眺めはこんな感じで、夕日が・・・

2_2 こうして見ると、田舎もんから見ると東京って凄いですっ!!!

P4260009_2 この左にスカイツリーが在るんですが、お客さんがいるので・・・遠慮しました。

6_2 また、浅草駅前と通って、kamiyaバーへと電気ブランブランです。そして、ここでも一杯カンパーィ!

4 風君のお顔が、良いですねー。今回は、早めにお開きとなりました。なにせ、還暦やまんばなもんで・・・。

5_2 帰りの足どりも軽やかに、風君もソクラ君も家路に・・・。次回は「7月」と言う合言葉を残してね!何々ちゃんに何々君も初夏を楽しみにねして下さいねcloverfish

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月22日 (月)

桜の塩漬け・・・失敗!

 花見の後に咲く八重桜。これで桜の塩漬けに挑戦しました!
P4190011
P4190008_2

 これだけ有れば充分かな?まずは軽く洗って??乾燥して見ました。

P4190010_2P4190009_2

 それを適当な器に、少し入れては塩を振り、繰り返して重い石(コップ)をのせました。

 で、一晩置いて、こんな具合になりました。
  
 見た目は、綺麗で良いのですが、べったり貼り付いて味も良くわからない。そこでネットを開いたら「7分先の枝付」で炊き込みご飯だそうです(http://allabout.co.jp/gm/gc/43690/)。ええっ!!!散ったのではなかったの?  うむー・・・・!失敗か。でもね、折角だから今夜の夕飯に、キンギョさんの反対を押し切って「桜ご飯」炊いちゃうかなー。

P4220007_4

  さて久し振りにヒンヤリと寒い中、散歩に行ってきました。

P1110627_4P1110633

 春緑?が眩しいです。

P1110635_2 マックと散歩をしていた頃が・・・。田植えに備えて、川の水も満々とゆっくり流れていました。私の日々の時間も、同じように流れているのでしょうが、四季の変化に感動する毎日。これって、歳取ったから・・・。なーんちゃって。

 先ほど、ラズベリーパイの部品が届きました。PCです。まだまだ、おサカナは若いですよ。fishcherryblossom




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月14日 (日)

家庭菜園 なす・トマト・・・

 毎年、今年こそは!と張り切って?いるのですが・・・。如何せんプランターなものでして、上手く出来ない。これは、昨年暮れの最後のサニーレタス。小さいです・・・。

P4130013  でも、今回も作りますよー。同じサニーレタスでも、「レッド・・・」とか書いてありました。多分鉄分が豊富なんでしょうね!

P4140010

 接木のナスです。

P4130011  今回は長ナス。関西から九州の方でよく作られる野菜です。

 で、こっちは、ご覧のトマト。これがまた何故か上手に育たないんだなー!!!

P4130010  どの苗にも水をたっぷりあげて、大きく育てーと、いつも祈るばかり。まー、こんな小さな場所で、「家庭菜園」なんて、と自分でも考えちゃうんです。P4130012 しかし、自然の生命力にいつも感心しております。ですから、いつしか立派な実がなってくれて、その収穫の充実感に酔いしれたいですー。

 それから、野菜では在りませんが、近々「暖地」を植えようと思っていますが、今年はなかなか手に入らないようです。「団地」ではありません!「暖地」って言うのは「食用さくらんぼ」です。cherry

 転んでは唯では起きないおサカナのcherry楽しみなんですよfish

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 9日 (火)

怪我の日々に、小さな幸せ!

P4040017_2 先日、散歩で金柑を見つけました。えー!春のこの時期に実がなるのかー?じゃー、冬の「金柑のど飴は、昨年のものなんだー」と・・・一人合点していました。それにしても、可愛いですねー。

 さて、そんなのんびりした昨今ですが、実はまた怪我をしてしまいました!

P4070008_3P4070010_2

 割れた小瓶の処理で、誤って切ってしまった。さっそく、応急処置として、またまた瞬間接着剤を用いてみました。ウー、アッチッチです。3日後に絆創膏を取って見たら、白い所が火傷(やけど)???してました!一応、出血は止まっていましたが・・・。

 で、こっちも!如何したのか?知らぬ間に「青タン」が出来ていました。どこでどうしたか、覚えがないのは・・・どうしたもんでしょう。P4070009

 最近は、こんな怪我が頻繁に起こっている。そこで、私おサカナは思いたくはないのですが、歳のせいと・・・。あーっ、やだやだ! 世の中、「山あり谷あり」なかなかうまく泳げないですね。

 でも、今日はこんなものが届いていました。

P4090007_2
 ITGマケティング社から???開けて見ると、何と2000円分のギフトカードですyen おー、そう言えば、サムスン社のSSDを買った時の、春のキャンペーンだ!確かキャッシュバックが2000円だった。まだ先の事と思っていましたので、うれしいですねー。ウッフッフです。

 今日は4月9日で、縁起が悪そうですが!あー、うららかな春に怪我も忘れた喜びのひと時です。自分にとっては、これって小さな幸せなんですねfishあなたの幸せって何に???sign02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 5日 (金)

夜桜には[焼きそば]が似合う!

 今回は、TELアポなしのメールにて集合しました。息がぴったり!通と言えばカ~かな?

1 5時頃なのに日が大分長くなってきました。さて、浅草に立つと、都会ではこんな夕焼け?が在るんですねー。

 2 今回は、金運トンのビルの赤い22階?に集合です。札幌や麒麟児ではありません!金運トンビールです。

3
 夕やみ迫る墨田川。なかなかの絶景でした。さすが金運トンビル。下りの高速は万年向島渋滞ですねー。定時の6:30に降参トリオが揃ったので、いざ墨田区の夜桜見物に!

4 うん??スカイツリーも桜もイマイチ・・・・・?7 でも、ずらり並んだ、このぼんぼりの下に来ると、夜桜には似合うなー。

5 何だかんだと屋台で注文です。一杯飲んでは「おねーさん、焼きそばにもっとソースいっぱいかけてよ!」と・・・。下町の味でしょうか?しなびたキャベツが・・・何とも言えない! 9時には、都知事の命令で屋台はお開きになる。名残惜しんで、墨田の母とパチリしました。

6_2 あっ!いやいや夜桜お嬢?でした・・・。毎夜、ご苦労さんです。

 帰路で見た隅田川。向こうは文京区の墨田とか。その境に浮かぶ「屋形船」。

8_2 次回は、これに乗ってゆらゆら揺れてみたいなーと、ワイルド君が申しておりました。するとパイプマン曰く「まー、飲んじゃえば何処も同じだよ」ですって。私おサカナは、この船で釣りでもしたいですなー。そんな浮かれた、墨田の夜桜でした。

 えっ帰りの電車?もちろん最終電車でセーフ!fishcherryblossom

 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »