« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月31日 (金)

XPをWIN7に!デジカメFZ5

 ご近所のサクラソウ。昨日、梅雨入りですね。ええっ、今年は早いねー。P5270023 これはキンギョさんのPC。P1060029CPUのコア2デュオで、HDDではなくてSSD仕様です。

P1060034 でも、それなりに速いのですが、あのXPなもんで・・・来年で終了だとかが気になって・・・。

 そこで、WIN7をSSDに入れちゃえ!とばかりに、暇な一日挑戦してみました。

P5300001

 世間知らずなもので、フナ君のi5PCのHDDから、インテルの移行ソフトをネットからダウンロードしてSSDに。ウッフッフ。

P5300002

 一応は移行できたのですが、エクスぺリエンスの画面でWINさんに「認証をして下さい」と出ました。ええっ・・・認証???

P1060024 そこで、いつものPC屋さんにこの話をすると、PC本体にシールが在り、そこのプロダクト・キーを打ち込むんだそうです。でも、「本体が違うと認証されないよ!」と言われて、ウー・・・・?心配だー。

 早々、自宅に帰って恐る恐るキーを叩いて入力。すると認識できました。良かったー。

 さて、事のついでに無線ラン子機ソフトCDをセットアップしようとしたら、これが上手く認識しない。DVDドライブの不良でした。

P1060037 しこで、以前の買い置きのDVDドライブに交換して見ると、いやいやOKです。

P1060040 ついでにワンセグもセットアップして見ました。こっちも、OKです。

 今日トモノ君がSKYPEで、「スカイツリーの電波状況が凄く良いよ」と教えてくれました。ウン!確かに受信電波形状が良い。今日から本格的な、電波が始まったんですねー。

 さて、これで何だかんだとWIN7に成功して、従来の機能を回復しました。

 で、こちら左のデジカメ。パナソニック製DMC-FZ5(多分2005年製)です。PC屋さんで手に入れた、光学12倍デジタルカメラです。右は、3年前?にオークションで落とした、同じパナソニックのFZ28(26500円かな?)。

P5300003 

 実は、覗き窓が在るのが欲しかったんですよー。P5300004 
 さて、このFZ5はFZ28より一回り小さくて500万画素もあり、動画も撮れる。価格は、先ほどのPC点検費込みで、2000円でゲットです。古くてもこのスペックはお買い得だね。だからと言って、XPでは時代遅れだもんねー。

なんだか得した一日でした。fish

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月27日 (月)

ENISHI  時の流れの縁

 今日はいろんな事がありました。まずはFUNA君のお見舞いに行って、兄の3回忌のお寺に。途中、キンギョさんのお母さんが、施設で骨折。それに、我がおサカナの弟が、一か月前に交通事故で入院していた!そして、夕方には義理母の病院に入院に行く。まことに、五月晴れの割には重たい忙しい一日でした。

 お寺で見た、有り難いお言葉です。

P5270007P5270008

 木魚。なぜ、オサカナなのか?

P5270009

 眠気覚ましの意味で、眠るときも目を閉じない魚が読経に良いと言う事で、用いられているようです。

 

 もう、5月も終わりと言うのに・・・。お見舞い。亡くなった兄。交通事故の弟。骨折入院の義理母。

P5270010_2
 知らぬ間に、時の流れに身を任していたら、いろいろな出来事が・・・。出会っては去っていく日々を感じていました。まー、やる瀬無い一日なのかと。

 

 でも、帰りの電車で、ENISHI君を発見して、思わずパチリしました。縁・えにし・ENISHI。

 

 巡り合わせとしての「縁」。血縁的つながりとしての「縁」。仏教における「縁」の因縁縁起

Enishi_2
 ウオー、のこ笑顔!マイルドな瞳。そーっと、アイコンタクトして見ると、泣きもせずにじっと見入ってくれました。ウム・・・。自分に何かが通った感じがした。

 

 命のつながり・・・。出会っては去って行くと言いましたが、こうしてキレイな新しい瞳を見ていると、知らぬ間に心がなごんで来ました。

 何時しか忘れてしまっていた事。そうなんだね!めぐり来る時の流れの引き継ぎは定め。「ENISHI・縁・えにし」。人生にもこんな素敵な言葉と笑顔が在ったんですね

 

 ENISHI君ありがとう。いつまでもお元気でね!fish

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年5月26日 (日)

小さな庭で収穫?!

 昨年の秋に、もみじ(楓)や山茶花の枝を結構切り落とした為か、未だイガラや茶毒蛾は見られません。 あの気持ち悪い写真は、暫しお預けです。

P5260002P5260001

 さて、本植えをして3年目を迎えたミカンの木。今年は沢山の花が咲き乱れ?おおいに楽しみです。

12
 実の大きさはまだ、パチンコ玉の半分かな。で、幾つか実が黄色くなって落ちているのもあります・・・。が、昨年は3個収穫できましたから、15個は欲しい所ですね。

 一昨年に鉢植えした柚子木。なんかか細いなー。

3_24
 鉢植えで、今年3年目を迎え、花は3つ咲いていたのですが・・・。今は実が1つ!うーん、鉢では難しいなー。ましてや、柚子の大馬鹿18年だからなー!だので、収穫の期待はしていません。

 で、こっちは兄の思い出の杏子(アンズ)。咲いた花がみんな実りました。で、何時頃収穫すればいいのかなー?

5 ネットで調べたら「ジャムにする場合は、果実を指で押してすこし凹むくらいがベストです」とありました。そーかー、ジャムね。もう少し、様子をみてみましょうかねbud

 さて、今度は菜園プランターのトマトです。なぜか、幹ばかりが太くなり過ぎに。栄養が良すぎたみたいですねー。どんどん育っています。

67
 ただ今の大きさは、ピンポン位。未だにトマトは上手に出来たことがありませんので、今回は大いに期待をしておりまするです。

 えー、こちらのナスは、関西方面んで人気の細長いものです。

8 でも、これはちょっと栄養不足か、育ちが遅いです。大丈夫でしょうか?ナスって、油いために醤油が美味いんだよなー。

 これは、高級食材?アイスプラント。おー、プチプチがありますね。

910
 しょっぱいのと葉肉とっても柔らかく、サラダ用です。すでに、下の方を大分頂戴しました。では、最後にサラダ菜。

11 これも大分トウが立ってきましたね。これをアイスプラントと一緒に、おサカナはケチャップかけて頂いています。不思議なもんで、自分で作ると文句も言えず奇麗に食べてしまうだなぁー!clover

 

 いつもキンギョさんに文句を言ってゴメンナサイfish

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年5月23日 (木)

エノッチ・ジャパン入院???

 先日トモノ君から、脳幹閉塞のメールが入りました。やまんば会の幹事でもあるエノッチ君が入院したらしい!あの、エキゾチック・ジャパンの・・・。

P5230014 昨年の会の終わりに行ったカラオケで、ジャパンを繰り返して盛り上げてくれたエノッチ君karaoke。かくして、オシム・ジャパンになってしまったか?

P5230013 やっと時間が取れて、お見舞いに行ってみました。およそ入院から2週間位たっているので、病状も落ち着いていると思って。hospital五月晴れの午前11:00に。

P5230001
 面会い時間は午後の3時からと言っていましたが、山形から新幹線で来たので・・・と言う事で30分の面会がOK!お見舞いに「コロッケとプチケーキcake」を買って病室に入ると!イヤー、元気でした。

P523000201 会話や体の動きに思考も完璧なエノッチ君、復活していましたですね!しいて言えば、やっぱりお腹が出ていてるのが気になるくらいかな。 考えてみると、昨年のやまんば会での「エキゾチック・ジャパン」の時に、血圧は200を超えていたんだろうね。でも、6月のワールドカップには、応援に行くそうですsoccersoccer。まー、入院は退屈だろうけど、これを機に、ゆっくり骨休みしてください。これからも「やまんば会」を宜しくね。bottle

 それでは、エノッチ・ジャパン応援しているよ!コロッケは見つからないように食べてね!fish

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月21日 (火)

「人生の扉」の向こうには!]

 あれから一年経ちました・・・・。

1111_2
 先日、キンギョさんが、ユーチューブを見て、カラオケしていました。で、黙って聞いていると、中々どうして良い曲です。「人生の扉」と言う、竹内MARIAさんの曲です。
春がまた来るたび ひとつ年を重ね
目に映る景色も 少しずつ変わるよ
陽気にはしゃいでた 幼い日は遠く
気がつけば五十路を 越えた私がいる
信じられない速さで 時は過ぎ去ると 知ってしまったら
どんな小さなことも 覚えていたいと 心が言ったよ

 メロディーも歌詞もGOODです。

20代、30代・・・・・80代、90代

 以下はラストの歌詞です

I say it’s sad to get weak
You say it’s hard to get older
And they say life has no meaning
But I still believe it’s worth living
But I still believe it’s worth living

 私はつぶやく 『だんだん衰えていくのは悲しいわ!』
 君もぼやく 『歳をとるってのは辛いことだね!』
 そして誰かが泣い叫んでいる 『自分なんか生きていても意味ないんだね!』
 
 いやいや、それでも私は信じているよ
『「生きていく事」に価値があるんだ!』 
『「生きている」それこそが尊いものなんだ!』

P5200038
 自分が思うに、人生ってこんなに艶やかで綺麗ではなかったね。

 そうだね!「生きていく事」に隠し味を持つことかな?えー、例えば人に知られない親切をするとか・・・。思いやりのウインクをするとか・・・。黙って寄り添うとか・・・。自分にはあっただろうか???

P5210004
 
あー、おサカナの「人生の扉」の向こうには、何が待っているのかなーfish

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月19日 (日)

電信柱にカスリーン?

 色とりどりの季節ですねー。長閑な日々。

P5160004

 最近、とある目的があってご近所を歩いていると、こんな電信柱の広告?を見つけた。

P5160002  1.5m 昭和22年カスリーン台風?!? あー、昔起こった利根川の決壊の水位だー。

P5160003  調べると

 昭和22年台風第9号、国際名:カスリーン〔Kathleen〕)は1947年9月に発生し、関東地方東北地方に大きな災害をもたらした台風のこと。カスリン台風や、キャサリン台風などとも呼ばれる。 死者 1,077名、行方不明者 853名、負傷者 1,547名

 そのせいで、今でも農家の納屋には小船があるとか。決壊の図です。 下の方の櫻堤が決壊して、都内への水害が広がった様子が伺えます。

320pxkathleen_flood1_2

 良く河川敷に行っては、ラジコンを楽しんだおサカナとしては、驚きでした。国会の事業仕分けで問題視(いつまでに幾らかかるか分からないと答弁した)されたスーパー堤防。今も継続されていし、やっぱり必要なのかな?

 治水との戦いは、4大文明発祥の地でも最大課題っだったと思う。そして、それを乗り越え治める知恵が咲いたのが、文明?なんだろうか。

Photo

 で、こんな庭木を見ては、自然と共存共栄をしたいなーと思うのですが・・・fish合掌

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月12日 (日)

暖地さくらんぼと母の日

P5080017

 この写真は暖地桜(桜桃)で、咲いた花が殆ど受粉して実をつけます。実は世界の桜の80%は、食用さくらんぼです。日本では、鑑賞用か一部の超高級品さくらんぼになって売られているくらいですね。我が国は、花を愛でて、味と香りを楽しんで、豊かな四季に恵まれているからでしょうか。

 で、この暖地をご近所から分けて貰って、試食しましたら・・・結構行けるですねー。

P5080021
少々小粒で少し酸っぱい所が良いです。で、ホームセンタで思わず苗を買っちゃいました!

P4140008P5120022
 何年先になるか・・・分かりませんが、取りあえず大鉢に植えてみました。先般の、垣根バッサリの後に、2年位い後に移植する予定です。あー、花見が出来て実が食べられるのは、嬉しいですねー。これで、アメリカンチェリー程の大きさだったら言う事なし何だけどなー。

 さて、今日は母の日?!?夕方にメダカ君とテトラさんがお花を持って来てくれました。そうです、キンギョさんへのプレゼントに!優しいメダカだなー。

P5120025
 電話が終わって目にした一言は「4・5000円位かしら?」と、喜んでいました。ウムー・・・気持ちの表現は金額?!?ではないのに。

 私おサカナは、今年も贈り物はしませんでした。でも、心の中ではいつもheart02カムサハムニダ・・・でっすfish


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 9日 (木)

ラズベリーOSをwheezy-raspbianに実行してみる

P5070001 パイ用?に小型キーボードに小型マウスを3000円でゲット。どちらもUSBの端子です。これなら、引き出しの上に仮置きが出来て、場所を取らずに済みそうです。

 さて、今回はリナックスのラズベリーPIの初心者用のOSに挑戦です。2013-02-09-wheezy-raspbian

20130209wheezyraspbian 前回と同じに、右のイメージソフトで左の2013-02-09-wheezy-raspbianを、コンピュータに差し込んだSDカードの焼きこむ・・・???が、出来ない!!!

 どうやっても「エラー123:ファイル、デレクトリ名、またはボリュームラベルの構文が違う」と、再三表示されて、とうとうギブアップ! 二日後にタグチャンに問い合わせたら、「それらのダウンロード先が、ドキュメントのホルダーの中だとダメです」との事。「なんで言った通りにしないの?」とお叱りを受けました。

 で、デスクトップに持って来て、実行したら・・・できました。何でもホルダーに入れたら、ファイル名が日本語・英語の如何のこうので、つまりダウンロード・実行はデスクトップにて行うことが正解でした。
 しかしどうも上手く行かないです。今回、SDカードを4GBにしたからか、パイに差し込んでも起動しません!どうやっても出来ない!そこで、試に前回の
raspbmcを差し込むと起動するではないか。ウムー、それならばと居直って、SDカードを8GBに変えて、再度イメージし差し込むと・・・立ち上がった。もしかしたら、SDは8GB以上じゃないと駄目???

Wheezyraspbian3

 ようやく、立派な木苺が出現しました。で、英語が出来ないので、これを日本語化にしなければならない。そこで、下記サイトで良いのを教えて貰った!

    Raspberry Pi のセットアップから日本語化まで

http://blog.hktechno.net/2013/01/raspberry-pi.html#!/2013/01/raspberry-pi.html

 実は、昨夜奮闘してみるも、イマイチ出来ない。日本語にしないと意味がない!!! で、今日再度8GBのSDカードをイメージし直して、上記のサイトを慎重にまねしたら、日本語化が出来ました。さっそくいじってみる。

12_2

34
 早速、左下のアイコンから開いて、インターネット NETSURF  ウエブにYAHOOJPで検索したら、いつもとちと違うヤフー画面が・・・。何と、上のバーは英語???これはオカシイ!!!

 で、今度はインターネットのIceweaselとかで開いていったら、今度はバッチリといつものYAHOO画面が出てきた!!!

56

 試にF3Atattiで検索すると、「F3Aタッチではありませんか」と出て来た。で、クリックすると・・・おー出て来た。成功です。

7_2 さて、こっちのOS(2013-02-09-wheezy-raspbian)の動きですが・・・あー、うー、えーと、あのXPよりは遅いです。

P5090001PCのPIが動いているかは右下のここが緑になって行けば稼働中と言う事です。焦ると、固まる?かもね。
それと、少し変わった所では、コピーする時のポインターアイコンがこんなんですよ。

0_2左手で左を指しているのでした!
 さて、同じパイでもラズベリーのOSでも随分と違うもんなんですねー。ubuntuもそうですが、リナックス系は色々有るんで、驚きですねー。

 自分はもう一度、動画用のraspbmcをいじくって見ようと思う。なんたって、動画が綺麗に見えるのが気に入った。ただ、日本語化が出来るのか?、操作に慣れるのか?と今から心配していますが・・・。(今日はサウンドが出なかった!!!)

 まー、パイだから少々生でも焼き過ぎでも、まっー良いか。fishcake

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 5日 (日)

ラズベリーパイの味は?

P4260024
 これが噂の?キイチゴのシンボルです。美味いかなー?

P4260020_2P4260021_2

 注文して1週間ほどで、我が家に到着しました。ウン!エゲレスからです。

P4260022P5020007

 ケースはクリヤーにして、スケルトンにシッカリはめ込みました。小さいですねー。

 さて、パイを起動させるためのOS?をSDカードにインストールしなければ動かない・・・。OSと言ってもWINやMACではなくて、フリーオープンのリナックスです。因みに、このリナックスOSは、2010年10月現在で上位500のスーパーコンピュータのうちの90%以上がLinuxを使用しているそうです。

 以下、そのOSのラズベリーパイ用のサイトを、CPタグチャンに教えてもらいました。

日本での販売が決まった35ドルのカードサイズパソコン「Raspberry Pi」のケースまとめ

Raspberry Pi初心者のためのOS別セットアップガイド

 さて、本体以外に必要なものはこれ!

 DSカード4Gb以上・ HDMIからモニターへの変換コード(デジタル)・ モニター(デジタル)・ I-PHON用の電源:5Vで700Mah以上・USB用のキーボードにマウス・ネット有線ケーブル

 以上この内、変換コードと電源をアマゾンで購入。1500円位かな。

 さて、そのリナックスのOSは色々有るようですが、タグチャンの情報でyoutubeが良く映ると言うraspbmcソフトを選びました。それをWINーCPでraspbmcをインストールする。
 次に、WINーCPからSDにイメージを書き込む為のソフトでWin32diskimagerもダウンロードします。

P5030010

 落とし込んだraspbmcとWin32diskimager。左のソフトは今回見送りです。

 しかし、さっそく実施してみるも動かない!!!出来ないはずでした。理由はSDカードリーダーが旧式だった!!!だからSDのHCタイプをPCが認識しない訳だ。さっそく某量販店で、何と300円で買ってきたシルバー。100均でもあるかも。

P5030021 さっそくSDのHCカードを差し込んで、Win32diskimagerからraspbmcをイメージしてみる。

 さてこのSDカードを、パイに差し込んでみると・・・起動したたたた!

P5030001P5030002_2

 およそ30秒は掛からないから、速いかなー。中央のバーの表示で、天気予報・プログラムやシステムをいじくって、セット?して行きました。

P5050010お天気予報がセットされ時間も合わせた。うん?!これってボタン電池が要らないのか~!

P5030013これが動画です。WIN7で見るより、ずーっとキレイに普通のTVと同じに映っています。驚き、桃の木、キイチゴですね!

 USBスロットが2つしかないので、ハブを付ければ無線ランや外付けDVDもOKかも・・・。それにしてもYAHOOのJP画面がまだ出来ない!

P4260023

 ラズベリーパイの味は、そんなこんなゴールデンの味でしたfish



P5020006

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 3日 (金)

小さな庭木と気持ちもバッサリ!

P1110670_3 我が家の小さな庭の垣根。日当たりが良くて、ヒバや金木犀が大きくなってきた。

P4110044 日々の手入れが大変で???で、後々を考えて、今からゆずや杏子に桜暖地を植えることにした。よって、今の木々を切ってしまうことに。でも、思いつきのせいか、ノコギリが折れてしまった!!!直径10cm以上は無理か・・・。

P5030023_4そこで、チェンソーにて、ダリバリとやってみたら、すっきりしました!
P5020002

 そして、キンギョさんに後片付けを奇麗にしてもらいました。切った枝葉はおよそ90Kgあり、地元の処分場にて処分。当然0円です。

P5020004_5P5030024
 これから、初夏を迎えるにはちょっとすっきりししすぎ???・・・、でも植え替えるには元の木の根っこを腐らすので。再来年位にはこんな感じで植えるつもりです。

P5020003

 実は、今回も失敗をした所でした。上記の枝葉の中にメガネを・・・落としてしまったのです。原因はアームフレームが細くてい広がってしまい、枝をかき集めている時に引っかけて紛失。。

P5020005しかし車に積み込む時に、足元にあるのを発見!買って一か月ばかりだったので良かったーです。

 ところで、に先日ハマグリ拾いで落した、あの「ポチャリカメラ」ですが、さっそく買っちゃいました。ブログ用には、どうしても必要だったので!

P1110673 右がレンズ飛び出して壊れてしまった物。今回は、アマゾンで6800プラス送料425円。因みに、同型は量販店にはすでに売っていませんでした。3日で届きました。なんかバッサリかってすっきりしました。キンギョさんには、内緒です。

P1110674 で、ペーパーヤスリを貼ったりして少し見っとも無いけど、、滑り止めをしました。これなら片手で撮り易くなりました。やっぱり光学8倍のフルHDは、誠にお買い得でーす。

 では、連休中にまたねーfish

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »