« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月25日 (土)

カワセミを発見(翡、翡翆、魚狗、川蟬)!!!

 デジカメを買って、撮影したかった鳥がいました。空中から川面に潜って餌をとって、ひっそり川の崖っぷちに巣を作って生息している。しかし、その鮮やかな水色の体色と、餌を捕るための長い嘴が独特です。川面を高速で飛び回っているのを見かけたことは有ったのでが、当時は本物かどうか分からなかったものでした。

 しかし、曇りの今朝方に偶然にも、我が前方の枯れた草に留まりました。そうなんです!あのカワセミです。

 で、思わず、パチリに成功しました。
11  当然7000円のデジカメで12メガて撮りましたが・・・。光学レンズ8倍にデジタル合わせて16倍。これを、ペイントで拡大したら・・・こんなな感じになっちゃったです

2
 小鳥はスズメもそうですが、とても警戒心が強いので、Osakaanも興奮しました。
清流のある環境に生息することから、環境汚染のバロメータとされているようです。今年は、是非にも吉兆の年になって欲しいです・・・。fish





| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »