« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月24日 (木)

Ultimate Boot CDでHDDをチェック

 250GbのHDDを2600円で買った。その前は、410円で160Gbをゲット。でも買ったは良いけど、壊れていないか心配になってきた。

P4240019

 それをチェックするソフトが有りました。Ultimate Boot CDで、通称UBCDです。もちろん無料。 http://www.ultimatebootcd.com/ からダウンロードでDVD作ります。「Ultimate Boot CD」の使い方はこ(http://pctrouble.lessismore.cc/software/ubcd.html )です。

まずは、ノートにセットして、このソフトで実際にやって見ました。

P4240020 P4240021

そして、立ち上げ時にF2を押して、BOOTからCD/DVDを読ませる。

P4240022 ???エエッ・・・・先にHDDを読んで、何と7のアルチメイトOSが・・・現れた!

P4240023 P4240024

良いんでしょうか?新規のお試し版の様で、勝手に デバイスドライバーをNECから取り込んでいるー。で再起動してデスクトップの個人設定にDELLのマークが。なーんだ、DellPCが持ち主なんだ。

P4240025 P4240026

で、さっそくF!"から UBCDで立ち上げて見ました。

P4240027 P4240028

P4240029 P4240030

ここで、コマンドをHDAT2と打ち込んで、写真の様にクリックして、チェックするHITACHIの250Gbを選択する。

P4240031 P4240033_2

以下、写真の様にクリック。

 P4240034 P4240035  

P4240036 ここをクリックするとスタートです。

P4240037

待つこと1時間半。

P4240038_2

 おおー、「NO ERRORS」!!!ブロックもセクターも異常なし。やったね!で、今度はDELLノートに差し込んで見ました。

P4240039 P4240040

やっや、またもや自動的に、次々にドライバーソフトがインストールされている!そして、再起動・・・。エクスペリエンスは、いつも3.1です。

P4240041 P4240042

このHDDを開いた時に分かるように、デスクトップ画面をこれにしました。

P4240043

 先ほどの410円で手にしたHDD160Gbは、1ブロックと3セクターに異常が見つかりました。しかし、このUBCDのHDAT2は、不良部分を読み込まないように修復???してくれるそうです。

 それにしても4億8千万のセクター?を読んじゃうとは・・・。スゲーですね。オサカナは、驚くばかりです。fish

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年4月18日 (金)

さあ、ノートの分解だ!

P4180002_2

 今日は、久し振りに、パナのCF-W8UWJAAS DVDマルチ 無線 ジャンクの分解です。スペックは良さそうだが、CPUがセルロン???処理能力が心配です。

2

 ネットで5500円でバッテリにアダプタにHDD無・・・!アマゾンでACアダプタ1200円、バッテリ1280円、DHH160Gbが410円。結構高くついた。まず分解して、CPUにグリスアップ。では開始です。表のネジ3本と、裏のHDDとバッテリを外す。

3  4

裏ネジの位置をきちんと並べて、裏足ゴムを外す。

5  6

バッテリ裏の、キーボート止めの防水シールを外して、留め金を抜く。

11  10

ここで、前角のアンテナブロックを取って置き、キーボードをゆっくりと丁寧に剥がす。

12  13

キーボードコネクタを無いナイスドライバでネジ回して外して、ボードの防水シールを剥がす。バリバリと!すると、ネジ類が12個ぐらいあるので、裏面と同じように位置を間違えないように揃えておくと、後が楽。

14  15

裏から、光学ドライブのピンを差し込んで蓋を開け、右の蝶番ネジを取る。

16_2  17

ドライブ台がテープで固着しているので、マイナスドライバで強引に剥がすと、表パネルが外れます。ここでもいくつかネジを外す。

18  19_2

マザーボードが表れて、その丸印がCMOSコネクタ。これをいったん外すのが今回の目的でした。1分以上外して置くことが肝要。理由は?!?さてその間に、CPUの冷却グリスアップと、キーボードを磨いておきました。

20これで分解が終わりです。冷却ファンは、後日スプレー式の「エアーダスター」を吹きかけて見る予定です。後は、組み立てで終了。

 

電源を入れて見ましたが、SMOSの効果は有りませんで。残念!しかし、グリスアップにメモリを1から3GBにして性能はアップした様な・・・?

1_2 P4180001_2

うーん、送料入れると随分と高くついたなー。なんたって消費税が8%はちょっと予想外の出費。

 

      まー、動けば良いっか。fish

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月10日 (木)

おサカナ春に飛ぶ、北のラジコン

やっとおサカナの空中散歩をしてきました。

P4100007

 思えば、おサカナが生まれて、ペイジェンと出場が2006年。8歳ですね!サーボもおかしくなって、当たり前です・・・。当日、金貨ではグライダーが舞っていました。

P4100003

 おサカナのグライダーは、リポ電池が膨らんでいて、1分持たずにバッテリ―上がり。トホホです。第二次大戦のアメリカのサンダーボルトです。

P4100019  Photo

ゼロ戦やムスタングが乗用車とすると、ダンプカー並みの大きさだった見たいです。おサカナも、充分にお空を楽しんで、完全復活です。良かったー。

P4100015_2   P4100001_3  

 処で、最近になって北のラジコンが話題になっていますね。生産番号とみられる2桁の数字が書かれていたらしく、両機の胴体は金型作られて大量生産が可能でしょう。

01

 無尾翼機みたいだなー。GPSの解析?で、こんなルートを飛行した見たい。

P4050022_2 P4050023_2

 後から見つかった機体は3機だそうで、実際にはV字尾翼機も含めると、20機以上だろう。それから驚くことに、その飛行距離だ。実に130キロメートル以上を往復できるように設計されていたらしい。エエッーです。時速130キロで2時間!時速40Kmとしてら、ゆうに6・7時間も飛行ている訳だー?

 後は重心の位置が・・・チトおかしくないかな。翼の前縁3分の1か4分の1の所としても、ノーズが長すぎるじゃないかな。そして、燃料を1.5Lを重心位置にしなければね。

Img_0

 それにしても上空を飛んでるラジコン機に、気が付かんもんかねー。北のラジコンも程々にしましょうね。誠にお騒がせです。日本じゃ、勝手に民家の上空をラジコンが飛んだ日には、大騒ぎになっちゃうだろうに。テポドン・ポテトン?は以ての外です。

 それだけ日本は平和なんでしょうかfish

追記(PS):JAMES君が今日結婚しました。Congratulationsです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 8日 (火)

G-ショック!!!

1

 えー、今の世は電気が無ければ・・・動かない!

1995年生の、カシオの腕時計。メダカ君が小学校か中学の時に購入して物を、いつしかゴミと一緒に捨ててあった。私おサカナは、目ざとくそれを隠し持っていたのです。で、最近になってこのG-SHOCKが人気が出て来たとか。

 でも、ご覧のとおり電池切れ。と言う訳でさっそく電池交換をして見ました。裏蓋に、モグラが電動ハンマーを使っているデザインが!!!

2

まずはベルトを外して、裏蓋のちっこいネジを外すと。

3 4

意外と、すんなり電池セットが外れた。おー、ボタン電池R2016はコンビニで260円です。

41 5

あれれ!本体も取れてしもうた!

6

 で、ここで気を付けなければならぬ物があった。スプリング2個です。径1mmもないので、落としたら無くなってしまう。

7さて、電池を入れ替えて、元通りに組み立てて完了です。電池交換でリセットされ、1995年になっていましたが、19年経った現代時間に合わせました。アー、曜日と月を間違えた。

8

と、思いきや、ベルゼのプッシュゴムが・・・切れちゃった!

9

こうなれば、ここも外して見るかー。

10 11

うーん、あっけなく外れた。カシオにメールでベルゼを問い合わせしたが、生産中止していて駄目。で、ネットで調べたが、これまた駄目でした。Gshock

ギョギョッ魚です!

 そこで、メダカ君が捨てた、もう一つのG-SHJOCKは、動いていました。これは、ライトを点けると、ドクロが見える物です。年代は同じ頃の時計で、「FOX FIRE」とありました。P4080036

これもベルゼの痛みが激しいので、新しくしたかったのですが、絶品でした。ベルトも劣化で、ポキポキです。やむを得ず、日時をセットしておきました。

 日がな一日、このG-SHOCKで時間を費やしましたが、ちょっとショックが大きかったです。正に、二重のSHOCK!!!

取りあえず、もう少し保管して見ようかなと思うおサカナでした。fish

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 4日 (金)

家庭菜園

41 いつの間にやら、プランターが6個も在りました。梅も咲いたし桜も満開の雨しぐれに、家庭菜園?でも始めて見ました。

 これは、生ごみをたい肥にする為に腐葉土を入れた段ボール箱。効果の程は分かりませんが・・・。

P3290012  P3290014

 まずは、スプリングホウレンソウの種を5CM間隔で蒔た。10日位でこの様に育ったので、右側にまた同じように蒔く。時間差攻撃?!?

320  41_2

 

 雨上がりにホームセンターで、苗を買って来て植えました。これは「汐止おくねぎ」?!?

P4040001

 関西の分葱のつもりで買いました。そしてレタス。P4040002

 右に写っていますね。えー、丸くなるんでしょうかね。で、ナス。昨年は接ぎ木でしたがこれは接ぎ木していない「長ナス」です。

P4040003

 同じ土壌での輪作を避けなければいけないのですが、どれがどれだか…プランターが分からない!取り合えず、たい肥?モドキを下に施しての植え替えです。これから暖かくなり、根が伸びて呉れればウッシシと思うのですが。余ったプランターには、5月頃になったらトマト・ナス・ツルムラサキを菜園するつもりです。

あー、寒の戻りかストーブは、まだしまえない春でした。fish

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 1日 (火)

桜満開かな???

1396325708418

 爽やかな小春日和に、あのワイルド君から桜の写真が届きました。で、足立の桜が咲いたと喜んで写真を添付して貰ったら、サイズが小さいので再度送って貰った。

Kimg01321  1396325492758

 ピカピカの一年生は、桜の木の下が似合うのになー。そう言えば、桜咲くのは、早いんじゃないの???そこで、ネットで桜前線を検索したら、こんなのが有りました。

Sakura_front_600x450

 うーん、やはり今年は速いな。

P4010003

 こちらは、ご近所の「夕日の桜」です。お酒の好きな御仁には、たまらん季節なのではないでしょうか。ワイルド君も程々にしないと、夜のニュースに報道されちゃうぞー。

 私おサカナは、お酒もめずに花粉症で・・・fish

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »