« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014年6月26日 (木)

紫陽花見学

P6240003 ご近所の方のお誘いに、紫陽花見学に行ってきました。最近は、桜がメインのこの地でも、水仙や彼岸花や今回の紫陽花などを観光名所?にして、地域振興に努めていました。駐車場からの眺めは、一瞬・・・菊の花?・・・。

P6240006 日本古来の紫陽花。色とりどりは、外国に渡っていろいろと品種改良されて、逆輸入でしょうか。まー、キレイですけどね。「アリラン」なんて言う名も在りましたよ。 おサナカが一番好きなのは、額紫陽花です。しっとり雨でも降っていれば、もっと雰囲気が良かったのですが。

P6240013

 コガネムシを見つけましたが、発色が・・・。梅雨明けには、縁起の良い黄金になるのかな。

P6240005

 こちらは、キンギョさんが昨年植えた、我が家の紫陽花です。品名は・・・?

 10514499_544599595665569_9133634755 ネットで調べると、「ウズ紫陽花」や「おかめ紫陽花」とも呼ばれ、また「おたふく紫陽花」とも言うそうな。本人は、知っているのでしょうか・・・。梅雨空の紫陽花と言えば鎌倉の明月院を中心とした北鎌倉地域と、長谷寺だったのですがね。随分と身近な花になりました。

 日本の四季に、雨期は何とも言えない時節ですねfish

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月24日 (火)

ええっ・!これが土?

P5160017 先日100均に行ってイヤホンを買った時に、菜園の土が有りました。「水で8倍にふくらむ」?で、取りあえず買って使ってみた。

2 4水を入れると、あらら・・・ふくらんできました。結果は?こんなにheart04

6 以前植えた、ナスネギにこの土をかける。彼らも大きく育っていました。

P6240010 P6240008

 こちらは、ツユムラサキです。一ヶ月で、もう食べごろ湯がいていただきましょう。

P5160011 P6240007

今日はおサカナの誕生日。紫陽花を見ると、自分は雨男なんでしょうかね。

P6170028
今から、あの夏の暑さに気が重いおサカナです。fish

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月13日 (金)

即席アンズジュースを作って、ナス実る。

11杏子がタワワ(約40個)?の実りました。今回はジュースを即席で作る方法を実践しました。その方法とは、水洗い後にキレイに水分を拭き取ってから、冷凍にしちゃう???かちんかちんにです。

12 13

 これを、一気に瓶に入れて砂糖漬けに!

14 15

少々、砂糖の入れ過ぎかな?表面にレモンが無いので、お酢を少々入れました。で、翌日には、こうなっていました。

16 量が減ったのは、凍っていた杏子がふやけて縮んだからでしょう。うーん、やっぱ下に砂糖の堆積物が・・・。多すぎたようです。この時点で、まだ果実は柔らかくありません。冷凍したのは、実の細胞が壊れやすくなるからですが、あと一週間は我慢でしょうか。上手く、梅雨明けに飲みたいものですね。

 

 それと、ナスが採れました。

 P6040002長雨で、どんどん大きくなって行くと喜んでいたら・・・。

P6110018
 なんと冷蔵庫に、買い置きのナスがいっぱい有りました!ウーーウッ。キンギョめー!

P6130008 そんな、梅雨の晴れ間でした。fish

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月 5日 (木)

もう、雨期。こんなの発見!

P5310009 簾に紫陽花。もう、梅雨です。ご近所の植木鉢にもいろいろありますねー。

P1110247 P1110248

 最近の変わり物、なかなか見当たりませんです。で、箱車を見かけました。スカイライン(1970年代?)です。それに、ペンツのオープンカー(これも1970年代?)。

2000gt P5280003

 そして、ご愛嬌のこれです。みんな、いろいろと工夫しています。うーん、今晩は、餃子を食べたくなります。ハイ!

P1120638 P1140119

 こちらは朝の、三輪自転車通勤風景。健康にも良いもんですね。で、全天候型バイクに、ステレオ付きです。おや?携帯ナビ付きみたいです。

P6180038 P6250002

 考えれて見るに日々平々凡々と過ぎて、変化の無いのが一番で有りますが・・・。時にこんな変わったのもに惹かれてしまうおサカナでありますfish

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »