« ええっ・!これが土? | トップページ | お久しぶりに! »

2014年6月26日 (木)

紫陽花見学

P6240003 ご近所の方のお誘いに、紫陽花見学に行ってきました。最近は、桜がメインのこの地でも、水仙や彼岸花や今回の紫陽花などを観光名所?にして、地域振興に努めていました。駐車場からの眺めは、一瞬・・・菊の花?・・・。

P6240006 日本古来の紫陽花。色とりどりは、外国に渡っていろいろと品種改良されて、逆輸入でしょうか。まー、キレイですけどね。「アリラン」なんて言う名も在りましたよ。 おサナカが一番好きなのは、額紫陽花です。しっとり雨でも降っていれば、もっと雰囲気が良かったのですが。

P6240013

 コガネムシを見つけましたが、発色が・・・。梅雨明けには、縁起の良い黄金になるのかな。

P6240005

 こちらは、キンギョさんが昨年植えた、我が家の紫陽花です。品名は・・・?

 10514499_544599595665569_9133634755 ネットで調べると、「ウズ紫陽花」や「おかめ紫陽花」とも呼ばれ、また「おたふく紫陽花」とも言うそうな。本人は、知っているのでしょうか・・・。梅雨空の紫陽花と言えば鎌倉の明月院を中心とした北鎌倉地域と、長谷寺だったのですがね。随分と身近な花になりました。

 日本の四季に、雨期は何とも言えない時節ですねfish

|

« ええっ・!これが土? | トップページ | お久しぶりに! »

おサカナの独り言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1194720/56613244

この記事へのトラックバック一覧です: 紫陽花見学:

« ええっ・!これが土? | トップページ | お久しぶりに! »