« 朝は気持ちが良いです! | トップページ | 聞き上手・観察上手にならねばね »

2014年7月25日 (金)

納涼とは粋な言葉だね。Xバンド???

P7210001 昨年に比べて16日遅い梅雨明け。と思いきや、早速盆踊りの季節です。そして、そろそろ賑やかな練習も始まるころで、セミも一斉に鳴き始める頃。
7月末は、一番暑い時です。納涼には、盆踊りに花火だ!

P7210005 P7220021

 ご近所に、リンゴとその花がまだ咲いていた。良く見ると八重桜に似ている様な。で、その下には多くの果実が落下していた・・・。

P7230033 P7230037
 また、ブドウも実っていましたね。

P7230038 ちょっと失敬、うーん甘くて美味いです。やはり「露地栽培は良いなー」と思うのであります。本当は、雨が少ない方が、糖度が増すと言われていますが。

 イネの手入れが・・・、雑草がまじているではありませんか?

P7230029 手抜き?とは言いませんが、気になりました。で、よくよく周りの田園風景を見回すと。田んぼが無くなっている。
P7220020 P7230041
 
 別に、他の農作物を植えうている訳では無い。出来ているのは、住宅???

P7240049 人口が減少傾向に向かう今なのに、8%から10%への駆け込みの影響か。

 都市化の、ヒートアイランドもわが町にも、少しづつ押し寄せているのだろうか。これって、温暖化になるのかな?

 そう言えば、昨夜の雷雲をXバンドMPレーダ雨量情報でチェックしていたら、大当たり!

01 この画面から、必要な枠をクリック。そして、次の画面で、右下の特定部分(見たい部分)をクリックすると・・・あらら!ほらねー。

002 最新情報はここをクリックすれば、新しい更新情報が、表示されます。 

Photo8号の50年に一度(実際は10年に一度)でも、これを見ていれば、結構参考になるかもね。でも、強風にはご注意あれ!

 本格的な夏到来、納涼とは粋な言葉だねfish

|

« 朝は気持ちが良いです! | トップページ | 聞き上手・観察上手にならねばね »

おサカナの独り言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1194720/56891866

この記事へのトラックバック一覧です: 納涼とは粋な言葉だね。Xバンド???:

« 朝は気持ちが良いです! | トップページ | 聞き上手・観察上手にならねばね »