« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月30日 (火)

ブルーベリー植えました

 穏やかな年末お昼。無風・・・。ブルーベリー定植しました。

Pc300010

肥料が無く、腐葉土を少しだけ混ぜて試みる事にしました。
Pc300011 Pc300012_2
ちょうど良い高さにの穴に植えて、土をかぶせて水をたくさん与えました。少し、霜が心配ですが・・・。こんな感じ。

Pc300014 ちょっと違った二品種あった方が実りが良いので、二本有ります。Pc300016 この寒さに、地中の根っこは頑張って根を張ってくれると良いのですがねー。

植え終わって右を見ると「沈丁花の蕾が・・・あらら・・・。もう今にも咲きそうです!一年、本当に早かったですね。

 大地に根を張った来年にが楽しみです。良い御年を!penguin

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月22日 (月)

スカイツリー 2

 いつものトリオで、スカイツリーに行ってきました。

1

で、時間に余裕?があったので知り合いの「東京堂」に行って見たら、コンビニになっていた! 小学校の時、十間橋通りは賑やかで、タバコの販売に1時間も座っていたら、鼻の穴が真っ黒になった。北京の比ではなかったかも・・・。2 少し遅れて、350mの展望台で、無事再会です。

4夕日が迫っていたのか、眼下の景色はちょっと変わったオレンジ色?そうです、ヨーロッパ中世の、煉瓦色をちょっと想像てしまう程にほどでした。

5これは、350mから445mへの動画です。上を向くと、昇って行く速度が良くわかりますね。

 今回のツリーは、土曜日で緑だそうで・・・、オレンジ色の事を聞くのを忘れてしまいました。

Pc190032Pc190027スカイツリーに夕日と富士でした。fish

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月18日 (木)

自然の営みと心構え!

 ただいま、葉っぱ2枚です。

Pc180029_2 そこに、新しい杏(アンズ)の芽を発見!黙っていても、春を知っているようですね。Pc180031 衆院選が終わったらではないが、ここ急に日本各地に西高東低の寒波襲来が・・・目につく。11月26日はこんな感じでした。

10733959_624728790985982_4957440099 20日前は、周りはこんなに変化していました。冬将軍お出ましですね。

10846165_630996880359173_622965507310846188_630209380437923_4109595713おー・・・!さむそー。10850055_634474416678086_9086443596 今年は、枝の選定違いで?実入りが少なかった・・・。

11

 で、この選定が分からん!!!大体、冬に行うそうで今年の実の成った枝は切った方が良いみたい。もう少ししたら、立ち木を切って横に広げようかと思案中です。何事も、自然界に対峙する時は、心が構えが大切と知りました。
 実も美味しいけれど、花が綺麗なんだよねー。cherryblossom

        さて、来年は如何に!fish

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月14日 (日)

スカイツリー 1

 BBSのワイルド君が、送ってくれた写真です。有難う。

これが青色LEDでしょうか。

1418480220750 できれば、大きさの比較の為に東京タワーと比べて見たいなー・・・。1418480250428 ピンク・黄色があれば、もっと良いのになー。光の三原色です。ウン!

Lede38080e58589e381aee4b889e58e9fe8 オレンジは・・・?。今度、実際に行って見てこようと思います。fish

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月10日 (水)

障子紙がプラスティック?外壁亀裂補修

 年の瀬の障子紙張り替えしました。?!?で、紙では無い。そうです。プラスティックです。確かに、丈夫で破れないし変色もないかも。当然、ノリを使わずに両面テープでした。

Pc090007では寒空の中、旧来の紙を剥がすべく、ミズをかけて障子紙を剥がしました。ふーさむ。

Pc090006 Pc090004_2
意外と簡単に剥がれるのですが、所々に紙のノリのカスが・・・。これって固まると取れないんだよね!

Pc090005 さて、乾燥後に5mmの両面テープをサンにくっ付けて、プラスティック紙を貼ってみた。余分な部分は、カッターでカットして完了。サー、と思いきや、これって霧吹きが出来ないの・・・!少し弛んだままになってしもうたわい。

Pc090009 ウー、気の緩みではないし、確かにプラスティックが縮むわけがないよね。
 

 さて、その次は外壁の亀裂補修。外を回ると、意外にも・・・。そこで、亀裂に沿ってサンダーで削ったら、切れ目にカッターが入ってしまう???ギョギョギョ!これはいかん。

Pc080001 Pc080002

 外壁用のシーリングで、ベットリ・ヌルヌルと刷り込みました。こんな感じかな。

Pc100022ついでに、ご近所で梯子をお借りして、届く範囲を補修してみました。ちょっと、見てくれがねー。

Pc100020 Pc100019
最近のはめ込み外壁なら、こんな亀裂は起こらないのでしょうけど・・・。

みなさんのお家は如何かな?プラスティックも良いけど、外壁もプラスティックにしたい気分ですfish

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 1日 (月)

進化した8.1。うーん・・・・。

 一昨年の春にWIN8を入れて、スタートボタンを貝殻にしても、使い勝手が悪く止めてしまっていました。

 今回は、改良されている筈の?WIN8.1PROを試してみました。SSDノートでi7の4Gbです。

Pc010010 32Bit版です。フォーマット後インストールです。・・・・似ているなー。順調です。

Pc010011 再起動で、例のウインドウが・・・苦手です。

Pc010012_2 ここまで来るのに、サインインやらアカウント(ユーザー?)にパスワードがなかなか上手く行かなかったが。 たっとのことで、例のWIN8?の画面!!!ライセンス認証を行って、8.1でOKです。

Pc010014

Pc010015_2WIーFIも繋がったので、Photo早速スタートボタンをダウンロード。おー、出来ました

 
 しかし、スタート画面にはフォトビューアーやWINメディアプレーヤーとかWINのUPDATEが見当たりません!

 そこで、DVD用はVLCをダウンロードしてDVDはOK(WINメディアプレーヤーはファイルが違言うのか出目でした)。また写真の画像処理のいるファンビューアーをインストールして問題なく使えました(フォトビューアーは入っていました)。で、WINのアップデイをトネットでを調べると、このスタート画面からコントロール→システム→アップデイトに移って、更新ができるとありました。Pc010018 早速に実施。WIN7ではセキュリテーがあったのですが、8以降はストアーで買う???最後に日本語英文字変換が・・・。よく見たら、バーに埋め込んであった。こんな感じです。これで、取りあえずはWIN7と一見同じになりました。

Pc010019_2 Pc010017_2
 ネットで動画やラジコ使用にも、フラッシュプレイヤーを落とさなくてもOKでした。少しは進化したんですね。

 でも、よく考えるとWIN7と同じで出来ることは同じで、操作方法が違って・・・・・覚えるのがやっぱ、面倒見たい。それと、あのナレーター!!!が、うるさくて何とかならんかと、今後の課題です。fish

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »