« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015年12月31日 (木)

月のお餅に想う、大晦日!

Pc310011 「餅を切り 今年の垢も 断ち切るか」

 「月を見て その味知るは お正月」なーんちゃってね。

 この様に、伸し餅にスジ入れるだけで、必要な分だけ割って食べられるんだよ。まー、関西以南(関ヶ原当たりかな?)は丸いけどね。
 今年最後は、「うさぎ」のお話しです。

 お餅は、月でうさぎが、作っていますね。そして、日本では「因幡の白うさぎ」が、神話として語り継がれています。また、インド(仏教発祥地)にも言い伝えがあったんですねー。

 日本編 :『因幡の白うさぎと神話』素兎(しろうさぎ)。
 インド編:『月うさぎ伝説の由来はご存知ですか? - いい日本再発見

』。

日本の神話は、ちょっとストーリーが複雑な気がしましたね。でも、インド編はとても分かり易くて、感動しましたねー。

『仲良く暮らす、うさぎときつねとさるが居ました。
3匹は、いつも「自分達が獣の姿なのはなぜだろう?」
「前世で何か悪いことをしたからではないだろうか?」
「それならば、せめて今から人の役に立つことをしよう!」』

この辺で、一気に引き込まれますね。前回の、Jhon Lennonじゃないけど、子供に聴かせるには、充分過ぎる良い話だと、おサカナは思うのです。 来年は、お餅を食べながら、ウサギに感謝だね。

  ええっ!そう云えば、来年は申年でしたねfish

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月30日 (水)

John Lennonの”Happiness”とは

John_lennon F・Bで見つけたJohn Lennonの言葉。中学校の英語力で充分理解が出来ると思います。「母から幸せになることが一番と教えられ、・・・・・・・・・・彼ら(同級生)は生きる事が分からない」ってな感じかな。

 でも、どうしても「もっとしっくりした日本語」にしたいと、悩んじゃったんだよ、おサカナはね。特に、このスペル「ASSIGNMENT」は、直訳では「割り当て」だとかいろいろあった。下記

  • 〔任務などの〕割り当て、割当制度
  • 〔人に与えられた〕任務、業務
  • 〔人に与えられた〕地位、職
  • 《法律》〔財産などの〕譲渡証書
  • 《法律》〔財産などの〕譲渡◆【同】assignation文例
  • 〈米〉〔学校の〕宿題、課題
  • 《コ》割り当て、代入
  •  うーん、どうも良い訳が見つからない。そこで思い出したのがJudyちゃんだ!早速写真を添付して聞いて見た。

     その返事です。

     「いい言葉ですよね。たぶん学校で『将来、何になりたいか?』という問題(課題)を与えられて、予想された答えは‘医者’とか‘宇宙飛行士’といったもの だったのに『幸せになること』って答えてバカにされた。だけど、人はみな何になろうと‘幸せであること’が大事なことなので、『君たちは本当の人生の意味がわかってないね』という感じかしら?これだと何となくしっくりきますか?

     「そうなんだなー」と感心しちゃったよ。学校での場面(状況)が理解できなかった事に、自分ながらがっかり。assignationの直訳に拘わり過ぎだった。ウム―、難しいなー。

     さてそこで、おサカナ流に意訳をして見ました。

     『5歳の時に,いつも母が人生のキーポイントは「幸福」と言っていたんだ。
    そこである日、学校に行った時に先生から『将来、何になりたいか?』という問題(課題)を与えられて、僕は胸を張って「幸せ」と答えたんだ。そしたらみん なが「ぼくは質問の意味が分かってないよ」(宇宙飛行士や医者・弁護士が正解?)と言うんだよね。でも、ぼくは「みんなは本当の人生の意味がわかってないね」と心で思ったんだなー』

     どうでしょう???それにしてもJohn Lennonもお母さんも優しい人だなーbud

     さて、現在このF・B方(アメリカ人)に友達リクエスト中です。OK来るだろうかと、気をもんでいます。戦後70年間、戦争の無い幸せな日本。

     「ぼかー、幸せ者だなぁー」とつぶやくおサカナですfish

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2015年12月29日 (火)

    ちょっと壁紙貼って見ました

    Pc270062 「リフォームの 重い腰上げ 見ちがえる」なーんちゃってね。 歳の瀬、キンギョさんに即されて何度でも張り替えが出来る壁紙(パソコン画面ではありません)で、ちょっとリホームしました。現在、1時50分です。

    Pc270064 この辺が、PROの腕前かな・・・。

    Pc270065少し、雰囲気が・・・?Pc270067 最後は、このデザインシールを境目に貼って終わりです。Pc270071 では、全体を見てみましょう。

    Pc270072 雰囲気が変わったねー。特に壁の安い絵画が、高そうに見える?予算1万円で、時計の針は2時50分。1時間で完了です。でも、こてっれ、クリスマス用かなxmas

    10419556_829401137185412_5110928815 「ぽつねんと 水辺の木立 北風は」なーんちゃってね。

    壁紙買に行った時に、パチリです。そうなんだよねー。未だ暖かく、北風が吹いて来んのです。

    10649851_829717473820445_2813544591 「廃品も 生かす殺すも 知恵しだい」なーんちゃってね。

     キャップのねじ切り部分取ったら、もっと良いかもなー。

         おサカナの自己自慢でしたfish

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2015年12月26日 (土)

    我が町のマッターホルン?

    Pc050048  「見上げれば 高き冬空 未踏の地」なーんちゃってね。

     何と暖かなクリスマスだったことか。自転車に乗って、長ネギの苗を買いに行った帰りに、パチリです。我が町のマッターホルン?を発見。すかさず撮影しましたよ。でー、実はここでした。

    Pc050049

      「相談は 焚火にあたり 木枯しで」なーんちゃってね。これは、我が家のザンカ(山茶花)です。この句って、どこかで聞いた事ないかなー?そうです、童謡唱歌:「たき火」ですね。

    Photo_2

     「可愛すぎ 思わず水を 与えすぎ」なーんちゃってさ。

     最近百均で・・・作りました。赤い花が咲くみたいです。で、大きくなったらどうしよう。思わず、彼女にクリスマスプレゼントしちゃいましたheart02

    1067_827840424008150_99042971278616 師走、何だかんだと忙しい日々に、そろそろ壁紙張り替えなくちゃなー。

      えっ!?パソコンじゃーありませんよfish

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2015年12月23日 (水)

    WIN7から10へ

    Photo 「ネット界 閾値なしか トラブルは」なーんちゃってさ。
     夏頃からPC立ち上げ時に、しきりに「WIN10」の催促がしつこく続いていました。あれから4か月も経てば、そろそろグレードアップしてみようと思う。もう、問題も更新・改善されているようなので・・・。だから、
    手持ちのPCで、もしもの時に今までの情報等が飛んでしまったらアウトだもんねー。これは、あくまでも自己責任ですよー。
     で、安物を物色してみましたラ、見つかりました。東芝のdynabook SS M42 210E/3W。VISTAを、勿論ヤフオクでゲット。送料込みで約4400。
    Pc150014_2
     しかし、開梱して思わぬ破損(ヒンジの割れ)が見つかりました。ギョギョです。

    Pc150015 先方(reusespc_pasel - Yahoo! JAPAN)に丁寧に申し上げ、ご相談の結果2割引きとなりました。誠に良心的な会社とお見受け致しました。このスペックで、約2440+送料で3千円台半になり、大full足ですなー。
     仕様内容や付属品ありなので、即使用可能が魅力だったのです。

    メモリ 2GB ・HDD 80GB・DVDスーパーマルチドライブ・モニタ:13.3インチ・有線LAN / 無線LAN スイッチ有(動作未確認)  ・ACアダプタ / 電源ケーブル 付き。

     早々、メモリ・HDDのチェック
    Pc150016_2 Pc150020
    Pc150024  共に異常なし。先ずはWIN7にして、サービスパック1(これにしないとWIN10に出来ないみたいですのアップデイトOK。この時点で、WIFIもOKでした。ここまでくれば、下準備完了。バッテリも1時間以上は大丈夫見たい。これは、本当にラッキーheart04
    Pc150028
     では、WIN10のアップグレードを開始。ネットでダウンロードです。

    Windows 10 へのアップグレード - Microsoft

    01  恐る恐る、クリック。実は、事前にこの手は「相当時間と再起動が繰り返される」と有り、後はじっと我慢です。待つ事2時間以上・・・。で、画面が変わった!ややや!User名は入れていないけど・・・この画面って何!?!
    Pc160045  そこで、適当にUserをクリックすると、おおっ、これがWIN10!?!になった。
     一見WIN7に見えます、よく見るとスタ—トアイコンや赤丸の所が変っていました。

    Pc170046  うん!これなら「使い易いかもね」と思って、スタートアイコン(ウインドウズアイコン)押したらこうなっちゃう。

    Pc230007 で、このアイコンを右クリックすると 、わー、昔の様に分かり易窓が現れた。
    Pc230008
    ほらね。???
     それと、とっても気になったのが、音声。ナレーションがうるさいうるさいのなんのって!クリックする度に、そこの説明が始まるのだ!で、調べてると設定のナレーション画面でOFFにすればOKだった。
    Pc230009 OFFは、2つともだよ。
     イヤー、上手く行って「ホッホッホー」です。で、このPCの使い道は??????考えていませんでしたcoldsweats01
    皆さんは、もう使っているんでしょうね。
       まー、これもおサカナの自己満足でしたfish

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2015年12月21日 (月)

    レイクタウンに行って見た!

    Pc210009

    「大き過ぎ 入口何処か 我が迷子」なーんちゃってね。

     初めてレイクタウンに行って見た。目的は、サイズが合わない靴の交換です。息子のメダカ君から電話があり、アウトレットで「ナイキ」が安くあるとの事。そこで24.5cmをリクエストするとそのサイズは無いとこのとで、25cmと相成った。

     しかし、届いて開けて見てびっくり。あやや!足が入らないではありませんか?で、お店に連絡したら、なんと「交換OK」との事。そこで、早速アウトレット館に出かけた次第です。

    Pc210010 レイクタウンも随分拡大されていて、ここのアウトレットの駐車場にたどり着くのに、3か所も回ってしまった!でも「ナイキ店」はすぐ近くに在りました。ラッキー。

    Pc210007 Pc210012
     外人用なのか、または最近靴を履いていない我が足が幅広?なったようで、結局26cmに落ち着きました。使いみちはラジコングライダーのSAL投げ用です。それと、ゴルフの練習用かな。ちょっと、おサカナには派手ですが、若気の至り・・・でしょうか。

     それから、今まで一度も行ったことのない、スターバックスに行きました。ここは、週初めにも拘らず結構混んでいましたよ。やっぱ、美味しいかったです。また店員さんの対応は、ぴか一でしたね。実際に私の「よくばりな我が儘」に、丁寧に対応して呉れたのでね。Pc210008 それは、これ。右の透明なドームカップです。これを、・・・に鉢に使うためにゲット(最近流行っているような)。無論、無料でね。有難うです。

    Pc210020

     、今日は、何だか良い一日の気分です。帰路に見上げた空に、赤い雲がポツンと咲いていました。

    Pc210018     さて、この鉢に何を植えようかなpenguin

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2015年12月19日 (土)

    「年賀状」皆さんもうお済みですか?

    Pc190008「年賀状 年に一度の 御節かな」なーんちゃってね。で、 師走も半ば過ぎ、慌てて年賀状をの制作を・・・。で、デザインのパーツをいろいろ物色して、組み合わせて見ました。下地は、和風の感じのデザインを選びました。

    Cnt001682001_3 そこに、ゆきん子にお餅を持たせて見ようと考えてみる。そうです、卯年のデザインの流用です。そして、下記のデザインや文字を追加しました。
      1711 0546_4

    1906_3 1740_2

     まー、このくらいのパーツで、お世話になった文章に「平成二十七年 元旦」と自分の住所等をテキストに入れてOK。おっと、干支を忘れるところだった。これです。

    Photoこのお猿を小さく入れる。

     で、ここで使ったソフトは、「ホームページ・ビルダー ウエブアートデザイナー」です。それと「イルファンビューアー」なる、無料ソフト(英語でなく日本の版)。これで年賀状出来上がりです。

     さて、先ほどの「鏡餅」は、何処に入れたのでしょうか?それでは、元旦にお楽しみ下さいね。

         皆さんもうお済みですか?

    えっ、おサカナは、もうポストに出しましたよfish

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2015年12月17日 (木)

    Pc150011 「枯れ枝に 木の葉の雀 風に舞う」なーんちゃってさ。

     で、何羽いるでしょーか?パチリとシャッター切ったら、みんな飛んで行ったしまった!もう柿の実もなく、これからどう過ごすのか、ちょっと気になるおサカナですfish

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    西郷さんとイルミネーション?と降参トリオ

    Pc160036

     「年の瀬に 照らされ黙視 維新とは」 なーんちゃってね。上野のお山に登って見たら、イルミネーションに西郷どんが・・・。どう見ても不釣り合いな感じで、人はまだらでした。

     さて、一年振りの再会に上野の居酒屋に集合した「降参トリオ」。師走とは言え、暖かい夕闇に予約の「…隼人」にて、乾杯です。

    Pc160041 ワイルド君の早い予約が、功を奏したのか、本人いたってご不満。その理由は、メニューが二重メニューになっていたからです。次回は、浅草だーと言いながら、店員(台湾系)に愚痴っていました。確かに・・・飲み物も食べ物も中途半端でしたねー。で、パイプマンは、フリフリ定員が気に入ったようで、満足?でもなー、締めの鍋(けんちん汁)にうどんは、ないよなー。

     続いて、お決まりのカラオケ。たどり着くまでの客引きの多い事・・・ウンザリです。さて私、おサカナも最近元気が出てきたからか、彼らに乗せられてマイクを握ってしましました。

    Pc160042 ここでパイプマンが、良い曲を歌いました。「教訓」です。加川良 - Wikipedia1970年作

     一見ボブディラン風?でも、歌詞に驚かされました。でも、おサカナは、他国が攻めてきたら家族の為に・・・立ち上がるだろうな!

     命はひとつ 人生は一回
        だから命を棄てないようにネ
        慌てるとつい フラフラと
        御国のためなのと 言われるとネ

     

     

     

     御国は俺達 死んだとて
       ずっと後まで残りますヨネ
       失礼しましたで 終わるだけ
       命のスペアはありませんヨネ
     

     

     

     

     命をすてて男になれと
        言われた時には震えましょうヨネ
        そうよ私は女で結構

     

     女の腐ったので構いませんよ 

     

     

     

     死んで神様と言われるよりも
        生きてバカだと言われましょうヨネ
        奇麗事ならべた時に
        この命棄てないようにネ

     

     そう言えば、子供の頃には多くの傷痍軍人さんが、この地下道にいましたね。平和ボケとは言えませんが、考えさせられる歌だなー。Pc160033
     さて、上野と言えばアメ横ですね。10数年ぶりかな。今は、年の瀬もまじかで人々があれこれ見ては忙しそうでした。現在、路上には黄色い線が引かれ、通りが広くなっており、外国語も多く聞かれました。

    Pc160037

     一見風情はそのままでしたが、西郷さんのライトの様に少しずつ変わっているような。変っていないのは、降参トリオ」だけでしょうか。進歩なし!

          さー、終電車に急がなくっちゃ!fish

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2015年12月16日 (水)

    7:35分の日の出

    Pc160029

    「朝寝坊 窓を開けても 冬至まだ」なーんちゃってね。

     曇りの日が続いたからでしょうか、日の出がだいぶ遅くなっていました。それに、東の屋根の上から昇って来るもんだから、尚のこと遅れちゃいます。これは、7:35分の日の出。因みに、冬至の日の出は22日の、「6:47分」です。
     でも冬至過ぎの正月になると、もうちょっと左の、家の谷間から顔をだよね。この事は今日、初めて知りました。いつも見ているのに、意外に気が付かないもんだなー。

     未だだ霜も降りず、プランターが喜んでいます。100円ショップのチンゲン菜。

    Pc160031 こっちは、芽キャベツです。うーん、小さい芽が出てきていした。見えるかな?

    Pc160032  ところで、冬は何処に行ってしまったんだろーfish

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2015年12月13日 (日)

    とうとう5人になりました!

    Pc130006 年の瀬に、例の級友に再会です。言い出しっぺはクリ君です。今回は、ミツオ君が加わって、4人から5人になりました。そして、いつもの盛り上がりで、「あーだ!・こーだ!」の盛り上がり。

     さて、この度の宴では、ウっちゃんとミツオ君とが約50年振りの再会で、会った時にはお互いに???でした。 しかし、・・・放題なので、1時間後には皆「おい、お前・俺」の仲で、お二人もあの頃に戻っていました。

    Pc130007 そして、こんなに頼んで良いの?と思う程、楽しみました。勿論、おサカナも、充分に満足です。 師走の帰り道に、小雨の空を見上げては「さて次回のこの集まり何時になるのかな?」と独り言。

        では、その時までお元気で!fish

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    まさかこんなに赤くなるとは

    Pc130011 今朝、窓を開けたら・・・?「窓開けて 鮮やか過ぎて 冬はまだ」なーんちゃってさ。

    つげの葉っぱが、どよんだ陽射しの為か、こんなに真っ赤になっていた!今日は小雨の予想の様だが、外にでると、そう寒くはない。

    良く、「うろいゆく」と言うが、こうして色の変化で愛でるもの良いなー。

       今夜も「しし座流星群」見られないかもfish

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2015年12月11日 (金)

    季節外れのサニーレタス

     昔はレッドレタスで、今はサニー―レタスと呼ぶような。秋の最後の収穫でした。

    Pc100040 結構、プランターで大きくなりましたよ。全部で、5つ位育ったかな。

     

    で、今回は師走に向かっての挑戦です。本来この手は春と秋の葉ものですが、そこはおサカナ。ビニールハウスで、2月頃に収穫できるか試してみることにした。

     

     苗は、種から育ては5㎝程の大きさです。丸鉢に4本植えです。

    Pc100033 取りあえず、日当たりの良い所にセット。上の白いのは45Lビニール。で、これを被せてOK???こんな感じです。水はやりませんよ。

    Pc100034 さて、このサニーレタス、実は種苗会社やもう業試験場で開発されたのものでは有りません。愛知県で農業を営んでいた朝倉昭吉が、1965年頃から行っていたレタスの研究がなじまりだそうです。

     このビニールハウスで霜よけして、上手く育つと良いなー。まー、それにしても日本人向きではない感じだなー。

     

    北風に吹き飛ばされないように注意しなくっちゃfish

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    未だ、寒波が来ません!

    ついにキンギョさんのモニタが壊れてしまった。そこで、オークションで20インチモニターをゲット。そしたら、当たりでした。

       「以外にも 色鮮やかに 音色グー」なーんちゃってさ。

    Photo 「まだまだ使えます」の説明を信じて・・・。 WXGA++(解像度:1600x900)安物買いの銭失いにならぬことを信じております。タグちゃんスイマセン!因みに、5202円(送料込み)でし た。

    ある日、曇りから突然日が射したら、パーッと咲きました。

      「ほんのりと 光センサー 目覚めるか」なーんちゃってさ。

    Photo_22 ホンと、自然界は不思議だねー。ここから、光センサーが発見されたのかな?

     ご近所で、ふと見かけた小川の風景。これでヨーロッパの城でも在ったら。

        「どことなく 異国の空か 我が町か」なーんちゃってさ。

    Photo_3 緑・赤茶・空の青は、映えるなー。


     青空に、最後の一個見っけです!

    「見渡して これが最後の ご馳走か」なーんちゃってね。

    生きとし生けるもの、この時期が大切なんだなー。

    2_2Photo_4
     大雪(12月7日(月)過ぎても、未だ寒波が来ませんね!温暖化と原油の値下がり続づいて需要が減れば、ロシア・ISはどう出るのでしょうか。これも、気候変動によるのでしょうか?今も、南西の強い風が(冷たくない)吹いている。

        つまらぬおサカナの心配事でした。fish

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2015年12月 8日 (火)

    ジョン・レノンは日本に神道を見た「イマジン 」と自分

     今日は12月8日でアメリカの経済封鎖に対して、太平洋戦争 / 大東亜戦争を始めざるを得なかった日。それは、「和の心」です。 奇しくもこの12/08は、1980年に、ジョン・ウィンストン・オノ・レノンが亡くなった日でもある。

    Photo 生前から、彼ジョン・レノンは世界を旅をしたが、妻のヨーコ・オノの影響で、日本に何度も来日しています。例えば「『ジョン・レノンはなぜ神道に惹かれたのか』加瀬英明著(祥伝社新書)」に、その内容が記されています。

     副題に「日本人の精神性のルーツをたどる!」とあります。これって?!?

    Photo_3 で、自分が、興味を持ったのは、次の写真です。なんと「靖国神社」に行ってた。世の隣国が忌み嫌う「靖国」を、訪れていたのです。

     また、ジョンは、日本語にも大いに興味を持ち、ノートにいろいろ綴っていたそうです。中でも「おかげさま」が気に入ってたそうです。因に、ジョン・レノンは、「おかげさま」という言葉が、「世界のなかでもっとも美しい」と言っていたそうです。小津安二郎の畳目線の「三部作映画」に、良く出る言葉でもありますね。Photo_2 一見曖昧なようで、「和の心」を尊ぶ思いが込められた日本語。神様にお祈りをしなくても「戴きます」で始まる食事も、誰言う事のない「和の心」。それは、神道でしょうか。
     さて、イマジン(Imagine)は・・・ 1971年に発表されました。続く4年後の1975年になってシングルとして発売されたのです。そして、1980年の12月8日にニューヨークの自宅前で銃撃されました。その6日後に未亡人となったオノ・ヨーコの呼びかけで、追悼集会の黙祷の始まりに「平和を我等に」が流れ、終わりを告げたのが「イマジン」だったのです。これがきっかけで、世界的なヒットになった行きました。

     国家を超えて、宗教所有願望欲によって起こる人々の対立や憎悪は、実は無意味なもだとしている。そして、この曲を聴く人々にもユートピア的な世界を思い描き、共有すれば世界は変わる、と語りかけている。
      Imagine (想像しなさい)」と呼びかける

    「想像してごらん 天国なんて無いんだと
    ほら、簡単でしょう?
    地面の下に地獄なんて無いし
    僕たちの上には ただ空があるだけ」

     しかし自分は、当時も今も、あまり感動はしない!別に驚かないですよ。白人側から見れば、宗教(原罪:はじめに罪ありき)や狩猟的(好戦的)支配ルールですから、世界ヒットになったのかなー位です。。何故って、この歌詞の内容すべては日本人のすべてに根差している心だから。そう、ユートピアは「和の心」で、今も我が日本に受け継がれているからです

     おサカナは、今日の12月8日が同じという事に、何故がこれを書かずにはおれませんでした。

      イマジンを聞きながら、先人に合掌するのみfish

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2015年12月 7日 (月)

    柚子胡椒に秘策の「博多の幸うまだし」

    Pc070035
     毎年、10月頃になると柚子が実り、柚子胡椒を作っている。今回は、黄色の柚子に緑の唐辛子で挑戦です。何故って?それはお鍋に入れると、最高なんだなー。

     柚子の皮だけを摩り下ろして、緑の唐辛子はみじん切りにして、舌触り?を良くしてみました。さて、次に入れるのは、塩なんですねー。塩分は、控えた方が良いとか・・・。

    そこで、写真の「博多の幸うまだし」を思い出しました。以前、栄養士さんが「

    塩・醤油を使わなくても、「だし」が有れば「うまみが出て濃い味になる」って言っていたのです。そこで、これを用いてみたのです。

    Pa24009012038484_802173143241545_4098406952 結果は、大満足です。早速、御近所にお裾分けしたら、「すっごく美味しい」と言われました。挙句の果てに、本柚子を10個くらい持って来て、もっと作って下さい」と頼まれてしまった。

     そこで、今度は緑の唐辛子に赤いのを一個入れて作って見ました。見栄えがするかなと思ってね。それと、唐辛子をみじん切りではなくすり鉢で擂って見ました。そして前回はちょっとパサパサしていたので、柚子の汁を少し加えて見たのです。勿論、塩はつい使わず、「博多の幸うまだし」を3袋混ぜました。で、完成です。

    Pc070034_3 これは!!!柚子の汁が少し多かったようです。で、御近所の反応は、やはり前回の方が「イケル」との事でした。やっぱりみじん切りが良さそうですね。でも塩を使わず、「博多の幸うまだし」の事は内緒でした。

             もうすぐ冬至

      師走の季節に心温まるお鍋の友でしたfish

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2015年12月 5日 (土)

    もうすぐ大雪(たいせつ)に想う

    Photo_3 釣鐘上の花。浮釣木(うきつりぼく)チロリアンランプ。本体は、4月から10月までなのだが・・・。形状は可愛いけれど、赤と黄色は「広告のポスターやチラシのデザイン」には向いているようですが、どうもねー・・・。

    「どう見ても 大和似合わぬ 色合いか」なーんちゃってね。

     名前から、ヨーロッパかと思ったらブラジル原産でした!最近い、あっちこっちで見かけますが、まさか、外来危険種生物にはならないでしょうね。因みにセイヨウタンポポは注意外来生物であり、グローバル化はすべて正しいとは思えませんね。特に、この花をみてそう思うのは、おサカナだけでしょうか。

    Photo_2
     我が家の紅葉(モミジ)を見上げてパチリ!中国の四神(しじん)では、東の青龍(せいりゅう)春:緑(青)・南の朱雀(すざく)夏:赤・西の白虎(びゃっこ)秋:白・北の玄武(げんぶ)冬:黒の様です。

    「夕暮れに 透き通っては 黒なずむ」なーんちゃってさ。

     思った程、木枯らしは吹かなんだ。草木は枯れると、みんな黒になり土に帰って、春の養分になるんだなー。

    Mikan

     今年もみかんが実りましたが・・・。夏ミカン程に大きくなったけど、その分大味だー。収穫は、7個でした。みかんは、小さいほど美味しい。おそらく、お盆からの天候不順のせいで、大きく実ったのかな。

    「大ミカン 甘味は何処へか 暖冬か」なーんちゃってね。

     「山椒は小粒でピリリと辛い」と言いますが・・・本当の様な気がしまた。

    Mikann

     大輪の菊。

    Photo

     日本で観賞用多年草植物として発展した和菊なそうな。

    「日々に見る 日本の文化 和菊かな」なーんちゃってね。

     身近にある、塗り物・和服・千代紙・和菓子に見るデザインは、意匠登録してい無いんだなー。白人文化はよくばりだから、権利と金銭を主張します。が、日本人は、文化の共有財産の国だったんだね。

          それにしても、寒くならんなーfish

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    « 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »