« 未だ、寒波が来ません! | トップページ | まさかこんなに赤くなるとは »

2015年12月11日 (金)

季節外れのサニーレタス

 昔はレッドレタスで、今はサニー―レタスと呼ぶような。秋の最後の収穫でした。

Pc100040 結構、プランターで大きくなりましたよ。全部で、5つ位育ったかな。

 

で、今回は師走に向かっての挑戦です。本来この手は春と秋の葉ものですが、そこはおサカナ。ビニールハウスで、2月頃に収穫できるか試してみることにした。

 

 苗は、種から育ては5㎝程の大きさです。丸鉢に4本植えです。

Pc100033 取りあえず、日当たりの良い所にセット。上の白いのは45Lビニール。で、これを被せてOK???こんな感じです。水はやりませんよ。

Pc100034 さて、このサニーレタス、実は種苗会社やもう業試験場で開発されたのものでは有りません。愛知県で農業を営んでいた朝倉昭吉が、1965年頃から行っていたレタスの研究がなじまりだそうです。

 このビニールハウスで霜よけして、上手く育つと良いなー。まー、それにしても日本人向きではない感じだなー。

 

北風に吹き飛ばされないように注意しなくっちゃfish

|

« 未だ、寒波が来ません! | トップページ | まさかこんなに赤くなるとは »

おサカナの独り言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1194720/62917705

この記事へのトラックバック一覧です: 季節外れのサニーレタス:

« 未だ、寒波が来ません! | トップページ | まさかこんなに赤くなるとは »