« 2015年12月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年1月

2016年1月25日 (月)

霰の秘密

12509415_839223932869799_7025495909
お正月の忘れものではありません。お供えの鏡餅。これを毎年「霰」にしています。まずは、四角に切る。
12573233_839223996203126_2930743505
まー、適当ですね。でも、今回はちょっと味付けを変えてみました。衣類の染物も、糸から染めるのと、出来てから染める方法が有りますね。で、今回は秘密の先染め???です。あの「博多の幸うまだし」を、切ったらすぐにふりかけちゃいます。えー、スミマセン、写真が見当たらない!で、言葉せ説明します。全体にまんべんなく振り掛けるように。切り口にくっつき易いので、偏りに注意です。そして、充分乾燥させて油で揚げればOKです。
P1230054
ちょっくと黒いのは、揚げ過ぎもありますが、「だし」が付き過ぎの様です。完成。
P1230058
塩分控えめの、ヘルシー霰の出来上がり。来年は、伸し餅を残して、大粒の霰を作って見たいもんです。
お餅の好きなおサカナでしたfish

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月23日 (土)

大雪後・・・。

「風雪も ハウスのおかげ 今少し」・「厳寒に 頭つかえし 春を押す」なーんちゃってさ。
P1220049
しょうかないので、土を増やしで見る。そして、ビニールの梁も高くしました。どうかなー?
P1220052
P1220053
これなら、大雪にも大丈夫かな?
今から収穫が楽しみなおサカナでしたfish

「圧政も 愛の力に 叶わない」なーんちゃってね。
12376184_842473492544843_3087394470
簡単そうで、難しかった!
「力とは2つある。その一つは抑圧された虐待から、そしてもう一つは愛の行いによるものだ。愛本来の力は、1000倍以上の効果が有り、虐げられた恐怖も包んで愛は永遠のものだ。」By 自分
「力には2つの種類がある。1つは罰を恐れるあまりに手にする力、もう1つは愛の行いから得られる力。愛に基づく力は、罰を恐れることから得られる力の何千倍も効果があり、そして永遠のものである。 マハトマ ガンジー》By judyさんも、難儀だなーと言っていました。原題に2か所間違えが有り、苦労です。「acts→ arts、then→than」。ガンジーさんの「愛」は、キリスト教的な「愛」よりは、寛容で包容力がありそうですね。
おサカナもそうありたいですfish

「雪の後 はなたれ小僧 手袋で」なーんちゃってね。
12540976_841802769278582_2050489036
12573864_841803189278540_8422209221
最近は、冬の水道管破裂を聞かないなー。 先日の雪で、すっかり大地の冷え切ったようです。これでも最近は、冬の水道管破裂を聞かないなー。住宅設備が良いからなーfish
「昔なら どこでも見えた 屋根間富士」なーんちゃってね。
12494881_841352839323575_2838028156
2階のベランダから、見えるんですよ。で、北風が吹くと、左側に雲が荒れ飛ぶ様子が見られるんだ。この分だと、明日も晴れだねfish

「なごり雪 日差し延びるか 芽も伸びる」なーんちゃってさ。
12552740_840692169389642_1376297268
白雪に、ほんの少しの黒は、えくぼかな。
9150_840692266056299_17506109988985
もう、こう言う場面見ると、冬も折り返しかな。春と言う言葉が、いっそう恋しくなって、待ちどうしいですね

「サイレンに 起こされて見て 大雪か」「音も無く 仕事に向かう 我が息子」なーんちゃってね。
12509806_839973566128169_3219041891
昨日の、初飛行会のお天気は、ラッキーでしたね。
でな皆さん、気をつけて「行ってらっしゃい!」fish

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月18日 (月)

最下位の景品。笑っちゃいました!

。「落ち込みも かわいいピンク 報われる」なーんちゃってね。
ピンクのベイビー ,デビューです。

一番敬遠された最下位の景品です。前後・左右・上下の3個のセンサーで飛んでいるなんて、凄いですね。
P1180003
充電はPCのUSBです。
P1180001
かわいいねー。
P1180002
思わず、笑っちゃいました!体内時計の失敗も吹き飛んでね。
そろそろ「ソーダー号」の次作機、作らなくっちゃなー
P1180005
名前はやはりピンクのBabyかなfish

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月17日 (日)

2016年初飛行会 ラジコン歴40年!!!

1
暖かな朝です。久しぶりの初飛行会に、金貨に行ってきました。会長の年頭ご挨拶に、次期会長を目す???さんの乾杯で始まりです。
2
3
これが、景品です!充電器が一杯あるぞー。
4
おサカナは5番目の出場で、エンジンを慣らして秘策を繰り返していました。が・・・・。
33
結果は、15秒オーバーの最下位!ウッ、あれほど体内時計の訓練をしたのに、誠に残念です。sadでも、景品は、これ。二重反転ペラのお人形!?どうしよう。
10
新会員のKennjiさんの愛機「ビースト」3軸ジャイロ装備だそうです。でも、今日は・・・・。
555
どこかで見た事有るような、円盤機。でも、時間と持ち主が一致せず・・・。で、分かりました。昔のラジ技の記事に載っていたものでした。そして、その製作者です。
6
ほらね!
66
20年前の「ラジ技」です。ウン、良く見ると、出だしの文章が「今から20年前の1976年の事です」で始まっていた???ってことは、40年前!目次をみると、タイトルに「コミカルなクイックが楽しいオリジナル円盤機」とありました。ラジコン歴40年の、大先輩ですね。謙虚にならなければなー。
65
やややっ・・・。縛られている!結構、こう言うの楽しいですねー。本人も喜んでいましたねー。飛行機も落ちずにね。
8
こちらのギタリスト?は、ベル・ウッドさんです。景品を提供して下さいまして、ありがとうございます。次回もね!
9
昼食は、お弁当に豚汁です。日がな一日、良い思い出が出来ました。会計の菊千代さんも、ご苦労様でした。
11
さて、ラジコンは「自己責任」の世界。そして、仲間と上手く付き合えば腕も上がると言うものですね。おサカナも、もっと謙虚」にならなければと思った一日でした。
だって、同じ一番でも最下位の一番だもんfish

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月15日 (金)

東芝TX67が直った!インダクタキット(TIK-01

気が付いてみたら、曰く付きのTX67Fを手にしてしまった。BIOSがOKとあったので・・・。
P1110001
 スペックは
≪CPU: Core 2 Duo T8100 2.1GHz ・メモリー:512MB ・HDD:0 ・光学ドライブ:DVD-M ・液晶ディスプレイ:15.4インチ ・LAN、ワイヤレス:あり ・RGB出力:あり ・HDMI出力:あり ・バッテリー:あり ・COA:Microsoft vista 「動作」 ・通電、起動しました。 ・BIOS確認、設定、変更できました。 ・液晶は綺麗に出ています。 ・DVDドライブは読み込み出来てるようです、ベゼルなし。≫
 何はともあれ、画面は立ち上がるもんと思って、ADATER付けてON・・・?再起動の繰り返した!それではと、BOOTでOSを入れようにも、途中で先起動の繰り返しです! じゃーBIOSはと見ると、光学ドライブOKで、差し込んだHDDにメモリはチェックで出来ました。これって、以前53だったのと同じ???
取りあえず、全体を眺めて検討しました。
で、問題の部分です
 1: 光学ドライブ:DVD-M すぐに外れる
 2: 光学ドライブ:DVD-Mのべゼルがない
 3: 通電、起動後に、再起動の連続でPCが立ち上がらない!
 4: アダプターが無い(正規品)

おサカナは、こんな中でもメゲズに頑張ります。ハイ!
1:の方は接続がIEDで、本来と違う光学が取り付けられており、固定するネジが無いので抜ける事が分かった。
2:のべゼルはアマゾンで「【新品/バルク】【DVD-007】DVDマルチ用ベゼル ダークグレイ  内蔵12.7㎝スリムドライブ対応 富士通系/切り掛け規格(dvd-007)」
380円+送料600円=合計980(円)。 これは、ばっちりOKです。手持ちのは12.9㎝で、大き過ぎです。
4:は、お近くのミリオンさんで、純正品(19V-3.95A)を格安ゲット一安心。
 さて、残るは3です。過去に「再起動」については、このTXシリーズで2台失敗しております。が、今度もネットで調査をしてみると、いろいろありましたよ。時間がたったからでしょうか?CPUの裏のコンデンサ交換です。
Rfax55dd Rfax55dp
 電子部品の理論はともかく、すごいですねー。それとこれ。良く見ると、自分のと同じ規格品のコンデンサにしていました。
2014_04150001
 実は、分解して「自分のと同じ規格品のコンデンサ」と分かったのでした。最終的な決定打は、ネットで知らべたメーカー (有)テクニカルPC さんです。サイト:http://www.tecn-pc.com/index.php?FrontPage≪修理用インダクタキット(TIK-01)の販売を始めました≫。 説明には、マザーボードの電源回路にあるコンデンサーや「インダクタ」が、3・4年の駆動熱で劣化し、これが問題の箇所。で(有)テクニカルPC さんのこの「インダクタ」のみを2個を交換するキットに期待をかけました。一応メールして、型番等の確認と自分の技量を説明しました。返事は、ヒートガンも必要なくおサカナでも充分出来るとのこと、早速申し込んじゃいました。直ったら・・・凄いぞー!これです。ちゃんと説明書もあります。フムフム・・・出来そうだなー。半田用の液体のフラックスも有ることだしね。
P1110002
 では、早速にラッチを取ってキーボードを外す。
P1110004
 裏の外したネジも位置通りに貼っておく。
P1110005_2
 ほらね、自分のも同じコンデンサーだよ。やっぱインダクタだな。
P1110007
 マザーボードが現れました。赤丸の裏のところが、交換の箇所なので、もう一枚剥がさなきゃなー。
で、ここんとこです。ファンとCPUを取らないと出来ないんだなー。
P1110011
 ほーら、見えてきたなー。左の灰色BOXがありました。CPUソケットの横に2個鎮座していりました。。これを交換するのですね。
P1110013
早速、交換です。フラックスを付けて半田でも、取れません。で、マイナスドライバで強引に小じ割って剥がし、半田こてで半田を吸い取る事にしました。
P1110014
 次に、この「インダクタ」が一回り大きいので、基板の半田残と接着面基をルーターで拡張剥がして広げました。半田が飛ぶので、クラフトテープで養生してする事。
P1110016
P1110017
 それぞれの半田面に、あらかじめフラックスを用いて半田を馴染ませて、さー取り付け(接続)です。
位置を決めてフラックスを垂らして、一気に半田するとバッチリです。あっという間に、キチンと並びました。浮もなし。
P1110021
P1110022
 ふー、これて折り返し地点だ。さー、コネクタの接続忘れや、ネジ位置を確かめて組み上げるぞー。
P1110023
 で、こんなんで直っちゃうのかな???組立途中で「白いキーボード」を思いだした。確かUと?の2個が作動したい奴だった。ダメもとで、仮組した見ましたら・・・。
P1110025
 やおら、スイッチON。やややっ・・・映っている!!!一発だー。キーボードはダメだろうと、試しにチェック。うおー、Uも?ちゃんと打てる。ネットOK、WIFI他全部が、普通に作動していました。画面もキレイですよー。やったね!
P1110026
 PCが治って、しかもキーボードを白にしたら、見栄えが良いみたい。総額予算は高かついたが、3度目の挑戦の満足感は、なんとも言えんなー。
3つのJの約束、自腹でと自己責任に自己中毒でしたfish

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月12日 (火)

『瞳を閉じて』と『一瞬のまばたき』

「心窓 瞳を閉じる 思いやり」 なーんちゃってね!
Photo
意訳1:「『瞳を閉じてご覧よ!そうするとすべてが変化するんだよ。そう、、それは君の心の奥底の、大らかさと「愛」だよ。瞳を閉じない限り変化しない事を、君は知る(気が付くことは無い)だろう。』By:自分
  2:「《一瞬のまばたきの間に…すべてが変わることがある。だから、常に赦しの心を持ち、常に全身全霊で愛しなさい。いつまたそのような一瞬が訪れるか、誰にもわからないのだから…》By:JUDY
どっちが良いかな・・・?「赦しの心」に・・・。ウムー、負けたなfish


「北風の 日差しの隙間 傾(かし)げ花」・「水仙も ぽつりと咲くと いじらしい」なーんちゃってね。
P1040004
なかなか寒くならない正月明け。ご近所で見かけた一輪に、思わずパチリです。清楚な感じが気に入りました。そして自分は、大きく強力な集団より、凛とした個人が好きなのかなーfish

年越し狼狽!「蝋梅だよ 来たりし春は 年越しだ」なーんちゃってさ。
P1060029
この分じゃ「お山にね 雪降らにゃー、不作かな」なんて、思うほど暖かい日々ですね。これで良いのかちょっとおサカナは心配ですpenguin

「この雑煮 一年分は 明日まで」なーんちゃってさ。
12417830_833462430112616_2623197836
大好きなお雑煮も、これが最後・・・。で、今も食べながら、改めて年賀状を眺めています。ふと眺めては、あの・・・頃に・・・告白・・・。あっ!キンギョさんごめんなさいですfish


ウー、寒む。「シンシンと ミドリ凍(こごえ)る 霜降りか」なーんちゃってね。
P1120002
P1120004
 やっと、寒気が来ましたね。昼の平均気温が5度以下。充分に真冬になったようだな。で、ビニールハウス?の上に、粉雪を見たので・・・。ホウレンソウ君、こんなハウスにしてゴメンねfish

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 6日 (水)

油汚れ落としに挑戦?!?

「汚れても 温かければ 心澄む」なーんちゃってね。
P1060034_2
 メダカ君が、汚れてきたない服を着て出かけようとしていた。・・・・・そこで思わず「良い色合いのジャンパーじゃないか!」と言ったら、汚いからあげるよだって。生意気な!
P1050012_4
 こうなったら、「絶対にキレイにして見せる」と挑戦です。服の汚れは、そで下の油(グリス?)の様です。試しにマジックリンとベンジンで落としてみた。
P1050013
P1050014_2
 うーん、少し落ちたような気もするが、しかしそんなに落ちていないようだった。
そこで、ネットで調べると、クリームクレンザー・エタノール(100%)・シンナー・食器洗剤等といろいろ出てきました。
P1050015_2
しかも50度以上の温水でやると、油が溶け出しやすいとか。そーだよなー、と感心しつつ試してみる。
P1050017
うーん、少し落ちたような、こんな感じです。まだ、汚いですね。
P1050016
 でも、まだまだ気になる。夜になって、またまたネットで調べると、なんと「重曹とお酢3:2)」または「クエン酸と固形石鹸)」と言うのが見つかった。こうなったら、風呂に入っやって見るかー。温かいしね。重曹とクエン酸をお酢で混ぜると、泡立ってきた。これを歯ブラシで汚れ箇所にゴシゴシ塗って1時間。
P1050023
P1050024
 やおら、水洗いしてから洗濯機で脱水。蛍光灯下では、汚れが落ちたような?!?で、翌日(今日)、外で干して見ると・・・おー、大分キレイ?なっている!
P1060033
P1060031
 現在、天日干中。うれしいですねー。
 「何がうれしいのか?」ですって。だって、温かいジャンパーがキレイニなれば、心もキレイになった気がするじゃありませんか。それから、他の方法では、車のブレーキクリーナースプレーかエアコンダスタースプレーも考えている。取りあえず、アイロン掛てからにしようか。
     えー、おサカナの自己満足でしたfish

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 4日 (月)

ビックカメラWindows10タブレットとお正月

 「初めての タッチタッチで あっちこち」なーんちゃってね。

1

 初めてのタブレット(音声でなく、データのみ・メールなど)、ついつい2台入手してしまった。で、選らんだのは、WIFI(家の中だけなので無料)のWI10に決定。スペックが良いね!で、左のは、・・・!?!。さて、新品のビックカメラ独占の格安Windows 10タブレットが発売、WUXGA液晶 ...

3 2_2

 充電器と外部からのデータケーブル(マイクロUSB)が付いて、シンプルな取説
が一冊。大きさは、8インチでどうにか片手で挟んで持てます。セットすると、WIN10の画面がキレイニ映っていました。操作は、先日PCアップグレード試しているので割とスムーズに行えた。ま、問題なくヨッカタですよ。

4  売りのキャッチフレーズ「ビックカメラ独占の格安Windows 10タブレットが2真万円切っての発売、高画質のWUXGA液晶(1920*1200) で税抜き17,800円でポイント10%、ストレージ64GB」に、買ってしもうた?でも、部屋のあっちこっちで使えるから良いかもね。

  ただ、おサカナが踏まない限りはねpenguin

「日ごろから 何時も食べたい お雑煮か」なーんちゃってさ。

10411902_831706676954858_5458964966

 お正月は、なんたってお雑煮だよね。おサカナは五日ごろまで食べるぞー。えー、日本には年神様(歳神:としがみさま)「日本神話には八百万(やおよろず)の神様」が居て、新年の豊作や家内安全の願いを込めたお祭りの食べ物なんだそうな。こんな神様が多くて、世界で日本だけの行事なんだよね。特に、おせち料理は、本当に彩り豊かでいろんな食材を駆使して、それぞれに意味がある食べ物なんだよね。なんたって「八百万(やおよろず)の神様」がいる世界なんだから、当然かもね。

      それでは、戴きますfish

 「気が付けば 大地に眠る 三が日」なーんちゃってね。

P1030018 早いもんだよね。晴れが続いて、もう三回目の夕日だ「。寒風?の夕日を見上げたら、そこには膨張続けている宇宙が、永遠に広がっている」、これも、なーんちゃってねですね。

    これだと、明日も晴れだねーfish

 「草かぶり 母が差し出す 思いやり」なーんちゃってね。

Photo

 我が家のイチゴの花、実はじっと咲いて年を越していたんですよ。しかし我が九ノ一は、初めは優しと思ったのですが、今は決して「甘く」は有りません。これも、それも温暖化のせい?いやトウが立ったのでしょう?

    ますます、イチゴ食べたくなったなーpenguin

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 1日 (金)

2016年おめでとう!

    明けました!みなさんおめでとう御座いますsun

Photo_2 今年は、さる年。遠く除夜の鐘を聞きながら、一人神社に行ってきました。

P1010014_2 年々、参拝者がそれも若い人が、多くなっている長い列。しかし、しかも、日本の人口減問題にもかかわらず、参拝者が年々多くなっているような気がしました。暫くして参拝です。

P1010024 境内の、ちっちゃなここの祠にもガランガランしましたよ。

P1010025 帰りに「たこ焼き」を買う時に、絵馬とお御籤が目に付きました。で、そのあまりの少なさに、豊かで平和な日本?を感じましたが、ちょっぴり寂しかったなー。

P1010020 P1010019_2

 帰りがけの暗闇の境内に、頑張っている小さい樹を発見。パチリです。今年もこの樹のように頑張ろうと、鳥居を後にしたおサカナでした。

P1010027

 元旦の「初日の出」。何時もと変わらぬ朝日ですが・・・。さて、本年は「さる」ものは追わず。今年も、「そこそこ頑張って行こう!」と思います。みなさんは?

P1010028    思わず富士山に、手を合わせたおサカナでしたfish

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年3月 »