« 2016年1月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

2016年3月26日 (土)

春を感じてパチリ!

 「黄に浮かぶ 遠山白く 男山」「境い目に 蒼き稜線 黄に懸かる」なーちゃってね。

10399816_880257235433135_8968182122あー、残雪が・・・。あの手前に、中禅寺湖があるんだなー。

   そっちももうすぐ春が行きますよfish

「戯れに 雲と遊んだ 初飛行」なーんちゃってさ。

12670898_879243485534510_8037760347

初飛行に成功!機体名「GalileO(ガリレオ)」。気持ちのいい帰路でした。

12801573_879246332200892_8033913571   寒かったので、スキー帽か被ったfishでした。

 「迷っては その一太刀で 一生が」なーんちゃってさ。

1463092_877062135752645_82080467581
 我が桜咲く!?。!535264_877062049085987_884591778386
 枝の選定で失敗で、杏子と同じく花芽少なく、葉芽ばっかりだー。満開になるのは、何年先の事やら。桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿と言うが・・・。

   桜切るバカ、何も知らんで切る○×fish

 「春雪 雪崩の様な 雪柳」なーんちゃってね。

P3210023_2

P3210015 お墓参りに、パチリです。「雪」に、もいろいろ在るんですね!

   雪崩に注意だねfish

 「午後の陽に これでも未だか 雪化粧」「北風も 名残花には 春一番」なーんちゃってねさ。

1935811_874042389387953_709283526161914573_874042339387958_75141638218
白木蓮は、どこも満開でしたね。そろそろお花見のシーズンだなー。降参トリオに行かなくっちゃ。

   パイプマンとワイルド君、4月5日だったねfish

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月25日 (金)

25クラス スタント 3「GalileO(ガリレオ)」初飛行 OK!

 無事に初飛行成功です。 

スペックは、長さ:1080mm・幅:1200mm・重さ:1370g(重いですね!)・エンジン:OS25 2ストです。 5チャンの5サーボ仕様。正直言って、パワーが欲しいところです。

P3250050

 寒の戻りの今朝、無事に初飛行を終えました。問題の(以前のSODAより)、ナイフエッジに大分癖がなくなったようで、一安心です。トリムの調整は、ほとんど有りません。。燃料空の時と、満タン時の状態。結構、重心位置が移動するもんだなー。摘まんでいる所は五分の二の所。

P3250055 

 これが燃料満タンで、これは頭が重そうだが・・・?。本来は、主翼の三分の一が良いのですが。ウーン、頭が痛いですなー。タンクは前縁に上に有ります。

P3250053
 で高所でエンコンスローにすると、頭下げになってしまう。???重心はあっていると思うのですが・・・後で考えよーか。あ、それからスナップロールが出来ません!エルロン良く利きますが、面積が小さ過ぎ、空気が剥離しない?のかも・・・。次回のでも、もっと舵角増やしてみようかな。

 こちらは、グライダーです。もはや、手で投げる人はいませんねー。自分はSALを投げて、一回ゲット。その後冷たい風が・・・。

P3250057

 10時半には風が急に強くなってしたし、GalileOの機体の癖も分かり、引き揚げることに。会長から「今後は保険番号を機体に貼って下さい」との事。シールも作らなくっちゃ!

 自宅で、早速PCでシール作り。エレコム社の「手作りステッカー・強力粘着タイプ」のホワイトを使用。まずは、機体名「ガリレオ」に決めて、これを下地にしました

Photo
 「GalileO」とデザイン。続いて保険番号も。

P3250060これらを、キレイに切り出して、適当に機体に貼って終了です。

P3250061 あとは、頭下げについて改善です。原因は、主翼取り付けの翼根部分が2mm位浮いた状態で完成させたから。つまり、手抜き工事ですね。

 エンコン中以上では、尾翼エレベーターが3トリムダウンになって直進OK?!でした。そこで、エンジンの固定4か所のマウント後ろ2か所にワッシャーを敷いて、ダウンスラスト?にてし見ました。こんな感じです。

P3250001

 あと、重心位置ですが、翼型をチェックすると、やはり三分の一の所です。で、室内で燃料満タンで見ると、三分の一でした。これって、燃料が空の時は、完全に後ろが重いと判明しました。それと、残りは水平尾翼面積が広過ぎなのかも???あー、頭に錘積むなんて、何と無駄なことになってしまいそうだ!!!

     さて、明日もう一度金貨に行って見るかfish

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月23日 (水)

25クラス スタント   2

有りあわせ?余り物?取りあえず貼れちゃいました!

P3230031メカ室P3230036足は、カーボンで補強。マフラーからのパイプは、汚れ除けの為ですがー・・・。

P3230044
スイッチ・バッテリチェックコネクタに、主翼止めのプラスティックストッパー。

ノーマルで、10*5ペラ。ニードル合わせが、大変なんだなー。P3230030
完成ですが、名無しです。P3230032
今回はナイフエッジの為に、胴体側面積を充分にした。スペックは、初飛行後のお楽しみにねP3230033

      ソーダ、名前にシール作らなくっちゃfish

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月18日 (金)

早春にパチリ

「青空に 春と土筆で 書けるかな」なーんちゃってね。

P3150043最近、家の周りにスギナ(杉菜)が蔓延って・・・。で、調べたら、スギナ・ツクシ(土筆)は食用とされが、根が深いので「地獄草」の別名を持ち、たちが悪いらしい。我が家では、雑草だー!因みにスギナはこれです。

Horsetail1     先祖の食糧だったのになーfish

 「輝けり 日増しに西日 とろけそう」なーんちゃってね。

P2170024
暑い日だったですね!だんだんと長引く夕日も、馬鹿にならんぞー!  霜焼でなく日焼けに注意は、まだ早いかな。

      暑い一日だったねfish

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月16日 (水)

25クラス スタント   1

面倒なので、写真のみ!

 

○ 胴体

Pb120068Pb170101P1280016タンクを付けるて、この時点でエンジン・バッテリ・メガを、重心に合わせて取り付け位置を決定!ウン、車輪もね。そして、バルサを貼っちゃう。P3140088P3160043
○ 主翼リブ 必ず左右の原寸図面を引いておく事

Pa280018Pa280016Pa280009Pa280011Pa280012Pa280015Pa310023
○ 主翼組立  ねじれ注意!!!
Pb020026Pb050040サーボマウント・配線穴Pb050041Pb060046エルロン付けたPb120067_2Photoグラスで補強Photo_2
○ 木地が完成です

P3160045◎ ここまで適当にできました。で、キャノピー・・・どうしよう?

P3160042P3160041

     後は、フイルム貼って、メカ積めば・・・fish

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月15日 (火)

「太陽も 水面に映ると 大宇宙」・「雨上がり 大地のホール 銀河かな」なーんちゃってね。

10489881_871196036339255_6473072116拡大です。

10489881_871196036339255_64730721_2逆光で撮影したら、神秘的に映っていた。

ウーン、思わず飛んで行きたいなーfish





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月14日 (月)

杏子の花が・・・咲いた!

「雨滴耐え 俯き紅に 来る春」なーんちゃってね。

P3070075_3 P3140085_2

もっか、選定方法が分からないので、葉芽ばかりが多く出て、花芽は20位と少ないです。!!!

      先人の知恵が欲しいところですfish

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月12日 (土)

花言葉は「悲しみを超えた愛」だとか。

「知らぬ間に 夕暮れ隠れ 屈み込む」なーんちゃってね。

Photo_2名前はヒアシンス。ヒアシンス属の球根根なのに(風信子、飛信子)とも書くそうな。単なる当て字だろうか?

        気になるなー fish

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月11日 (金)

ひっそりと3.11の桜に想う

「行かずとも 薄紅色に 未来あれ」
P3060062

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「輪の心 社稷を資して 尊ぶか」

1945年3月10日の大空襲(下町大空襲)

あの日の今日、B-29爆撃機が襲来し、爆弾投下したのは279機。爆弾の総量下弾量は「投下した爆弾の総量」。爆弾の制御投下弾量は「38万1300発、1783t」。「ミーティングハウス2号作戦」と呼ばれた1945年3月10日の大空襲(下町大空襲)

それがでも、未だにおこなわれてる・・・。

     2016 Drone Aerial from Homs, Syria from Mohamad Hafez on Vimeo.

有志連合?「一瞬に 夢も希望も 吹き飛んだ」。ドローンが無くても『東京のあの時』がオーバーラップする。無差別・・・!
2016 Drone Aerial from Homs, Syria

「輪の心 社稷を資して 尊ぶか」?

「雪夜問ふ 時違えども 維新とは」。「飽食の 賞味処分は 50%か」なーんちゃって。
でもね、残念だな。
   おサカナは「輪の心 社稷を資して 身を置くか」fish

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「紅色に この水滴が 春を呼ぶ」なーんちゃってね。杏の蕾です。P3070074_4

「すまし顔 何処かの彼氏 待っている」なーんちゃってね。 ジョウビタキ(雌)?ご近所で、パチリでした。

12743728_853515698107289_6601876701

「ひとみ閉じ 平和利用に 光あれ」なーんちゃってさ。昨日H2A打ち上げ成功。X線天文衛星「ひとみ」も今朝成功。そう言えば「成功も めぐみ遠のく 制裁か」。

1380414_856615431130649_59222978650

「愛らしき アセビ(馬酔木)の毒に 春謳歌」なーんちゃってね。

Photo

「閏日に 如月(きさらぎ)去りし 菜の花よ」なーんちゃってね。今年は366日。春が早そうだなー。

Photo_2

「大輪を コロッと転がす 夕日かな」なーんちゃってんね。

Photo_3

「コブシ上げ アラーアーメンに 国を去る」・・・・・。宗教戦争?Photo_4 

「お互いに 心の距離を 知っている」なーんちゃってね。人間も、こうありたいもんだね。

Photo_6

      そう、色とりどりにね!fish

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年1月 | トップページ | 2016年4月 »