« 最近、元気を貰った曲 | トップページ | 海の上の診療所に思う。 »

2016年12月11日 (日)

越ヶ谷の一本ネギを植えました!

 木枯らしの季節、しばしBIKEのMONKYは冬眠です。今日は、越ヶ谷の一本ネギを植えました!購入先は、某アグリ・パークです。一本の太さは、ボールペンより細いです。どこまで、太らせるかなー。P1060528 植え込み場所は、もう一か月程前から狭い「庭の植え込み場」を「V字」に、20cm位掘り込んでいます
P1060530  もちろん、苗床に肥料を
すき込んでありますよ。で、今は少し平らになっていました。
P1060533  ここに、5cm間隔で50本の苗を寝かせて?行きます。優しく持ってね。
P1060534 P1060538
 そして、根元に土を寄せてみると、こうなります。
皆、お行儀がいいです。 P1060541  気持ち良いですねー。で、水をたっぷり「水やり」します。次に、もみ殻を、パラパラと撒いて、敷き詰めます。ぱらpらぱpらpらp・・・?一応、霜よけです。本当は、藁が良いようです。
P1060543 P1060544  これで、終了です。1時間半の労働でした。この後、順次背が伸びてきましたら、逐次土を寄せていきます。美味しい白身を作る為にね。で、気が付きました!寄せ土は何処
???あるの・・・?
 さておサカナは、欲張りなので新年早々の「お鍋」にと考えていましたが、収穫は3月以降!!!鍋に間に合わないー。
 P1060549  と言うことで、今回はこのままジッと春まで育てよう。で収穫後の6月頃に「深谷ネギ」を植えれば、来年の今頃には、「鍋」にちょうど良いかも・・・。それに「深谷」なら、脇から子の芽を伸ばすから、増殖?出来るんだなー。これも、楽しみだ!それにしても、狭いなー・・・。
 そんなお小さなサカナの独り言でしたfish

|

« 最近、元気を貰った曲 | トップページ | 海の上の診療所に思う。 »

おサカナの独り言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1194720/68800780

この記事へのトラックバック一覧です: 越ヶ谷の一本ネギを植えました!:

« 最近、元気を貰った曲 | トップページ | 海の上の診療所に思う。 »