« Vostro3550 無謀なパソコン冒険 | トップページ | YYシスターズ »

2016年12月31日 (土)

モンキーZ50J 6V改 その3 今年最後の修理

 今日は大晦日。大掃除もそっちのけで、モンキーを久し振りに出して、電装の修理です。
Pc310022  ウインカースイッチアッセンブリーの交換にへッドライト取り付けネジの交換です。午後の12:30分スター。下がネットで落とした同型品。貴重品をラッキー!!!でも、滑らかなスロットルは、元の方が良いのでそのまま使う事にしました。

Pc310016  まずは、ウインカースイッチアッセンブリーを外してみます。
Pc310018 ついでに、ミラーとブレーキレバーもね。スロットルワイヤーは、そのままです。 色線が五本とも同じなので、安心しました。で、ハーネスの接続端子を外します。Pc310019 この黒いコードは、フロントブレーキランプスイッチ用です。レバーを取ってから、内側からひっこ抜くと外れました。Pc310021_2 これが外した所です。Pc310025  大方、全取っ換えで済むと思ったのですが・・・。なんと、ハーネスの端子が、オス同士です!!!っげっげ。そんな、馬鹿な???
Pc310026  そこで、現状のハーネスを利用しようとしましたが、コードの半田を取らなければ出来ないことか分かりました。結構、時間くうなー。
Pc310028  おまけにウインカーのコードが、オレンジと薄青が逆です。ここは、現状に合わせて、半田しました。間違っていたら、途中の接続端子を、差し替えれば良いんじゃないかと・・・。
Pc310031 これで、すべてOKなはずです。

Pc310032  次にライト。こちらは事前に購入したネジの交換なので、すぐに終了。

Pc310029 Pc310030

 どちらも長いネジなので、短いのに交換です。一応、ライト内の鏡面も、きれいに磨いておきました。

Pc310017 では、外した通りに、すべての組み立てです。そして、キーを差し込んでホーンが「ブーブー」と鳴り、OKです。次は、右ウインカーON。

Pc310037 Pc310036

 左ウインカーON。どちらも、大丈夫でした。

Pc310034 Pc310035

 当然、ライトもパッチでです。終了時間14:00分。およそ3時間半掛かりまして、どうにか、夕焼け前に終わりました。

Pc310038  来年は、強化クラッチの組み込みが、待っています。押しかけでエンジン掛かるので、楽しみです。

 あっ、言い忘れました。おサカナに、孫が出来ました。

  女の子で、名前はリンゴappleちゃんですfish

|

« Vostro3550 無謀なパソコン冒険 | トップページ | YYシスターズ »

キック一発 モンキーZ50J」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1194720/69062355

この記事へのトラックバック一覧です: モンキーZ50J 6V改 その3 今年最後の修理:

« Vostro3550 無謀なパソコン冒険 | トップページ | YYシスターズ »