おサカナの独り言

2017年1月 4日 (水)

年賀状に想う。

遅まきながらの年賀状のお礼です。
P1040038 年賀状の切手のところのデザイン色々です。実際は、もっとあるんでしょうんね!
 P1040036_2  正月も三が日も過ぎ、年賀状もいろいろ頂きました。昨年より、少し少なめです。はがきの印刷に「胡蝶蘭」が描かれた、喪中のはがきが、多くなったせいでしょうか。そしていつでも毎回、北海道・九州の友人から届いているのを見ると、「あー、30年・40数年会っていないんだなー」と・・・。 P1040037 最近では、近場の友人達には、メールやフェイスブックにガラケーのLINEを使うので、年賀状は送らない。実際に、年賀状が書かない吾人も増えたよう。便利なSNSもそうですが、そもそも『他人に世話になる事の無い』ご時世、改めて敬意・謝意・日頃のお礼を言う必要が無いのかも!

 でも、おサカナは多分書き続けるでしょう。何故って言うと「形に残したいから」かな。たった一枚のはがきの繋がりに、あの日・あの時から始まった別々の道が、ここで根っこで繋がっている。そこに空白の時間は無いと思いたいんだなー。 だから、今年も出すよ、年賀状。
 乱筆乱文でねfish

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月31日 (土)

YYシスターズ

 今年も、いろいろな事が有りました。なんたって、おサカナが脳内出血で、救急搬送になり驚きました。が、その後に後遺症も無く、今日に至っております。感謝です。

 また、10月には、ロクヨンにして就職です。自分の子みたいな方々と、一緒に仕事が出来るなんて、驚きでした。で、その仕事では、日々「いろはにほへと」と手取り足取り怒られて、四苦八苦の日々。でも、明るく仕事が出来るなんて、まるで夢の様で、なんて素晴らしい事だろう!

 ラジコンは、卒業したわけではありません。キチンとひっそりと、しまってあります。パソコンもポチポチいじくっております。が、最近以前から企んでいた?バイクの修理にハマった。モンキーZ50Jです。私より若いですが、御年38才!普通なら、オシャカですね。来年には、クラッチを強化にするのが楽しみです。

 そして、なんたってYYシスターズの「二人の孫」です。とうとう・・・じじ・・・いや、OOPAPAと、呼ばせています。実は、メダカ君が結婚して今年は、3人の家族が増えたのです。奥さんは「ヒマワリ」さんで、長女は「イチゴ」ちゃん。で、今月生まれたのが「リンゴ」ちゃんです。これも、感謝です。

Photo

 今、思い出しました。年初めの「初飛行会」のブービー賞。「ピンクのベイビー」!これも何かの縁だったんでしょうねー。


 そんな大晦日に、独り思いを馳せるおサカナでしたfish

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月14日 (水)

海の上の診療所に思う。

 おサカナには、素敵です!Photo
     学習院女子中等科・高等科『生徒作品集』より

『私は看護師の愛子。最近ようやくこの診療所にも患者さんが多く訪れるようになり、今日の診療も外が暗くなるまでかかった。先生も先に帰り、私は片付けと戸締りを任されて、一人で奥の待合室と手前の受付とを行き来していた。

 午後八時頃だろうか。私は待合室のソファーでつい居眠りをしてしまった。翌朝眩しい太陽の光で目が覚め、私は飛び起きた。急いで片付けを済ませて家に帰ろうと扉をガラッと開けると、思わず落っこちそうになった。目の前には真っ青な海が果てしなく広がっていたのだ。

 診療所は、一晩でどの位流されたのだろうか? 

 いや、町が大きな海へと姿を変えてしまったのかもしれない。助けを呼ぼうとしたが、電話もつながらない。私は途方に暮れてしまった。

 あくる朝、私は誰かが扉をたたく音で目を覚ました。扉の外には片足を怪我した真っ白なカモメが一羽、今にも潮に流されてしまいそうになって浮かんでいた。私はカモメを一生懸命に手当てした。その甲斐あってか、カモメは翌日元気に、真っ青な大空へ真っ白な羽を一杯に広げて飛び立って行ったのであった。

それから怪我をした海の生き物たちが、次々と愛子の診療所へやって来るようになった。

 私は獣医の資格は持っていないながらも、やって来た動物たちに精一杯の看護をし、時には魚の骨がひっかかって苦しんでいるペンギンを助けてやったりもした。

 愛子の名は海中に知れ渡り、私は海の生き物たちの生きる活力となっていったのである。そう。愛子の診療所は、正に海の上の診療所となったのだ。

 今日も愛子はどんどんやって来る患者を精一杯看病し、沢山の勇気と希望を与えていることだろう。』

 メルヘンティックであり、空想の中にも夢や希望が感じられる。中々の発想で、GOODですね。
     将来が楽しみですfish

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月11日 (日)

越ヶ谷の一本ネギを植えました!

 木枯らしの季節、しばしBIKEのMONKYは冬眠です。今日は、越ヶ谷の一本ネギを植えました!購入先は、某アグリ・パークです。一本の太さは、ボールペンより細いです。どこまで、太らせるかなー。P1060528 植え込み場所は、もう一か月程前から狭い「庭の植え込み場」を「V字」に、20cm位掘り込んでいます
P1060530  もちろん、苗床に肥料を
すき込んでありますよ。で、今は少し平らになっていました。
P1060533  ここに、5cm間隔で50本の苗を寝かせて?行きます。優しく持ってね。
P1060534 P1060538
 そして、根元に土を寄せてみると、こうなります。
皆、お行儀がいいです。 P1060541  気持ち良いですねー。で、水をたっぷり「水やり」します。次に、もみ殻を、パラパラと撒いて、敷き詰めます。ぱらpらぱpらpらp・・・?一応、霜よけです。本当は、藁が良いようです。
P1060543 P1060544  これで、終了です。1時間半の労働でした。この後、順次背が伸びてきましたら、逐次土を寄せていきます。美味しい白身を作る為にね。で、気が付きました!寄せ土は何処
???あるの・・・?
 さておサカナは、欲張りなので新年早々の「お鍋」にと考えていましたが、収穫は3月以降!!!鍋に間に合わないー。
 P1060549  と言うことで、今回はこのままジッと春まで育てよう。で収穫後の6月頃に「深谷ネギ」を植えれば、来年の今頃には、「鍋」にちょうど良いかも・・・。それに「深谷」なら、脇から子の芽を伸ばすから、増殖?出来るんだなー。これも、楽しみだ!それにしても、狭いなー・・・。
 そんなお小さなサカナの独り言でしたfish

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月10日 (木)

ある朝の謎のパネルBOX

 通勤時間のホームの階段を、忙しそうに駅員が駆け下りてきました。何所に行くのかと思い、見続けていると大きなパネルBOXを開けました。何が出てくるんだろー!?!
Pb100086 う ん? あの心臓マサージのAEDにしては、大きすぎるな!と、やおらマイクを手にして列車到来の構内アナウンスしながら、よっこらしょと忙しそうに運んでいる。
Pb090083
 ホームに電車が到着そて停止しました。と、そこに先ほどから車いすが・・・。
ドアーが開くと同時に、速やかにさっと手持ちのものを広げて、ドアーの前に敷いた。すると車いすが、黙ってシンちゃん電車に入っていきました。電車のドアーは、何事もなかったように締まり、定時に発車していきました。もちろん、おサカナも乗りましたが。
Pb080076
 そして、あー、これは段差の為の「折り畳み式段差式」なんだと気が付きました。そして、実はこれが、毎朝行われている事に、何日かして気が付きました。その度に駅員さんが走って来るので、分かったのでした。車いすは、その都度黙って車中に消えて行くのです。
 何も語らない駅員さんの行いに感心しつつ、思ったものです。駅員さんが居なかったら、自分は「黙って手を差し伸べるだろうか?」と。そう、敷板が有ろうが無かろうが・・・・。
そんな、ある朝の出来事に、今日も一日頑張らなくっちゃと思うおサカナでしたfish
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 6日 (日)

バックシートも無いし、シートベルトも有りません!、

本当に久しぶりです。以前、息子のGSX400Fに乗ろうとして、その重さに圧倒されて・・・諦めた。が、今回50CCのスクーターを乗り回してみました。大阪万博に一人旅をした程に、バイクが好きだったおサカナです。が・・・・。

Pb060077

勝手知ったBIKEなので、近所をちょい乗りしてみる。おー、持ちは良いのですが、なんか違う。何だか、放り出されるような恐怖感が。アクセル全開にして、乗ってみてびっくりです。考えてみるに、バックシートも無いし、シートベルトも有りません!つくづく車人間になってしまっていたようです。

Pb060078でも、ご近所へのチョイノリには、とてもGOOS!でっすねー。

で、こんなBIKEを直して、乗り回してみたくなりましたよ。

Z50j

もう、いい加減に冬眠から覚ましてあげないと、本当に眠ってしまうそうで。

Pb060079
6V仕様のZ50J(1978年?)の、三段遠心クラッチの「モンキー」です。タンクのウイングマークが、好きでした。エンジンスターター有ったかな?

おサカナもそうですが、そろそろレストアしなくっちゃfish

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月11日 (月)

選択的攻撃とは 反応なければ自分のもの???

Photo
 「選択的攻撃」とは「抵抗のないところには「攻撃的に出る」」事らしい。殆ど日本人には理解しがたいが事実です。

癌の薬開発の話ではありません!東シナ海の事です。なんだかんだと既成事実のごとく、歩み寄ってきますね。北朝鮮の「拉致事件」の様になってしまう!

   抵抗のないところには「攻撃的に出る」!!!

Ryoukai
 特にシナの船で「軍艦(灰色)」は、尖閣諸島の領海に入れてはダメです。国際法も無視するのだからね。絶対阻止です!第二の李承晩ラインになってしまう?

        国境なきおサカナでしたfish

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月27日 (金)

教育勅語・修身と第二の聖書

     第二の聖書とは何か???

 教育勅語は明治23(1890)年に明治天皇が、発表された日本国民の培うべき徳行を説いた勅語で、正式には「教育ニ関スル勅語」と云う書物です。(※:大元は江戸時代の町人道が書いてあるのを下敷きにしています。後日、書きますね。

Photo 古事記にある「しらす」の理念こそが国体の根本であるとし、民の心に神々の心を知ってそのまま鏡に映すように我が心に写し取る。そして、そこに自己に同一化しようとされる天皇の『徳』によってこそ、国家は始まっているのであり、日本独自の考えに基づく教え。天皇の「徳」による統治と国民が忠と孝、それが心を一つにして美しい国を築行く国ということです。

その後に、『修身要領』と言う本が、1901年(明治34年)7月25日に福澤諭吉と他の人々により発行された [「獨立自尊」(どくりつじそん)を基本にする、29ヵ条の教訓から構成される教本です。

独立自尊の定義

 心身の獨立を全うし自から其身を尊重して人たるの品位を辱めざるもの之を獨立自尊の人と云ふ
個人の独立自尊
家族の独立自尊
国民の独立自尊
国家の独立自尊


 ここでおサカナが目を引くのが下記の条文です。
第十四条
    社會共存の道は人々自から權利を護り幸福を求むると同時に他人の權利幸福を尊重して苟も之を犯すことなく以て自他の獨立自尊を傷けざるに在り

第二十四条
    日本國民は男女を問はず國の獨立自尊を維持するが爲めには生命財産を賭して敵國と戰ふの義務あるを忘る可らず

第二十六条
    地球上立國の數少なからずして各その宗教言語習俗を殊にすと雖も其國人は等しく是れ同類の人間なれば之と交るには苟も輕重厚薄の別ある可らず獨り自ら尊大にして他國人を蔑視するは獨立自尊の旨に反するものなり

 ここには、日本人の美徳が現れていますね。

Photo_3 さて、ここからが話の本題です。ベトナム戦争で荒廃したアメリカで、時の大統領がお国の為にと作った本のお手本が、なんとこれらの本でした。実際に、『教育勅語』はロンドン大学において講演会が1907年(明治40年)2月14日に開かれて(当然、素晴らしい内容でしたから)いましす。でアメリカの大統領とはロナルド.レーガン(第40代)氏、1981年に就任すると荒廃しきっていた教育環境を立て直すべく、道徳教育の復興に乗り出しました。そこで

出版されたのが「The Book of Virtues」(道徳読本)。参照:世界で尊重される教育勅語と修身 - 千載くもらぬ歴史は古し

この本が3000万部を超える出版となり、第二の聖書となったのです。

The_book_of_virtues 幼い時のお話しは、何時までも心に残るもんです。これを読み聞かされた子供たちは今、30歳から35歳になっている事でしょう。彼らはこれから、社会の一員として活躍しだし初めますね。教育勅語・修身には、正義・悪(悪者=敵)などは、一節も書かれていません。そこ流れているのは、「皆で仲良くやろう!」です。
 100年も前にヨーロッパで称賛され、戦後に道徳本と採用された!日本は、謙虚に著作件など、主張しませんね。

  おサカナは世界に広まることを願っていますfish

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月25日 (月)

くも膜下出血の顛末

 4/3日夜半人無くパソコンの前。ふと立ち上がったら、後頭部が痛くなり、椅子に腰かけるとパソコンが時計回りに回っている?やっやっや!でも、吐き気がしないから、風邪?と思いきや再度立ち上がると、頭痛が増している。しばし横になるも、段々激痛になって行く。これは尋常ではないと119番をして、担架にて担ぎ出される。発症から1時間くらいの様で4/4日になっていたころは、あまり記憶が無い。幸い365日救急の脳外科の病院に搬送られた。その病院がこれ。

P4150016_2 点滴1日3Lのお蔭か、ありがたいもんで、1週間は痛かった頭痛も収まり、ICUから別室に移動。血管の破裂(動脈瘤破裂ではありません)が原因の様で、出血は止ているとの事。こうなると、どうにか食欲も出てきました。で、この病院、なかなかキレイで立派な施設の様です。

P4150013_2 ところが、その後便秘が・・・1週間・・・続く!お腹がどんどん膨れるではありませんか。で、ミカンを食べると良く下るので、お隣のSクスにて100%のオレンジをこっそり購入。効き目も分からず二日目の購入時に、何とバレて、痛く怒られてしまった。

 そんな中、頭痛も収まると暇に任して院内をふらふらと探索し、108円シャープペンシルを購入。芯が一本だけ入っていましたが、これでどの位描けるものか試して見ました。暇なんですねー。はじめはこんなもんです。紙は、CT検査の契約書の裏。

P4240071P4240072 P4240075

P4240073 P4240074

 次期自作ラジコンの{GalileO}までデザインしてしまった。

P4240076 何だかんだで、ここまで芯が持ちました。

P4240039_2 さて、こんな事をしていると、足腰もしっかりして来まして、さすがに退院の勧告が・・・。そこで、一か月後に再検査の予約を入れて、4/23日無事に退院となりました。 今回は、対応が速く上手く行ったので良かったです。どうも皆様、おさがわせ致しました。因みに入院中は、ガラケーで投稿しましたので中途半端でしたね。

   今後、何時墜落するか心配なおサカナですfish

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月17日 (日)

もう認知か?

「頭割れ あの激痛は 何処に消」なーんちゃってね。熊本大分九州の長期地震、速く過ぎるといいね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧