栄小学校1965年 雁の子36名

2017年10月30日 (月)

2017/10/28 浅草22Fにて

   雁の子会 2017,10,28 アサヒ22Fにて無事終了

Pa280084

詳細は、下記ブログでね。


雁の子36名、みんな集合!、 上記の会更新しました。
YYシスターズ 雁の子会 ページを捲って2017.10.28:http://blog.goo.ne.jp/kannreki_60_sai

          来春も、予定していますよfish

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月22日 (日)

2015/11/21 同窓会

Pb210122 小学校の2年ぶりの再会でした。当時日は、天気も今年最後の「小春日和」の様で、少しみんな眩しいです。今回は、先生を始め、遠方や病み上がりの雁の子含め12名でした。

001。「思い出は 会話弾んで 弾けちゃう」なーんちゃってさ。還暦過ぎて声を掛け合えば、思わず「小学校の面影は・・・声に有りき」でした。

Pb210136_2 最近の近況報告後に、雁先生のお話がありました。一つは、定年後の自分史出版(60歳からの生き方)。もう一つは、趣味の写真で「障害者を被写体にシャッターを切っている」話でした・・・。これって、結構シビアな事ですね。一同、小学生に戻って聞いていました。ハイ。

Pb210129 続いて、耳の話です。老い行けば、五体い満足とはいかず、足腰・目・嗅覚など経年劣化(病院にいけば、華麗いや「加齢」と会診断?されて、おしまい。先生は自分の耳がだいぶ遠くなって来た事を、周囲の人に告知する勇気(老いを認める事)?が大切だとも言いました。自ら告白するには勇気かいったが、結果は良かったと言っていました。

 その後、思い思いの話題が止めども尽きず・・・です。

01栄小学校1965年 雁の子36名も見て下さい。201536 さー、先生に負けずに「頑張らなくちゃ」と想う一日でした。次回は2年後ですよ。

皆さん、ご自愛の程、お元気でねfish

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月14日 (土)

昭和39のお友達

先日、栄小学校1965年 雁の子36名」の6名が集合しました。今回は、地元中心の有志が集いました。

 当日は

P2110007

でした。

P2110009_2P2110011P2110012
 カラオケは、当然?1970年代中心でした。’60年代は高度成長の基礎で、歌に余裕がなかったのかな。P2110016
’70年代は、明るい歌多くてよかった見ない。パチリ、ありがとう。

P2110020
 お蔭でオサカナも、つられてちょっとはしゃぎましたが・・・。fish


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月15日 (金)

昭和39年の思い出品、東京オリンピック

 来る2020年は、東京オリンピックですね。それも、真夏に開催だそうで、ちょっと心配ですが。

 そう言えば、ワッペンが有ったような???いろいろ探して見っけましたheart04東京オリンピックは1964年。うおー、タグ付きのワッペンだったんですね。これは多分、小学校でオリンピック観戦に選ばれなかった生徒に、配られたのか、記憶は無いのだが(自分は洩れた)。

P7170021 

 自分は、この1964と言う数字が、気に入っていた。と言うのは6と4たして1繰り上がって、2000年になるからです。小学校の高学年でも、36年後の事なんか想像も出来なかったのに、50年過ぎてしまった訳だ!で、ワッペンついでに、コインをチェックして見ました。

 

 すると有りました。これです。特に珍しい訳けではないですが、御縁玉です。それに、穴開き50円。

 

P8050003_2 P8050002
 

 如何です?懐かしい方いますか。それに、稲穂の100硬貨(品位: 60%、銅 30%、亜鉛 10%、重さ4.8g)もありました。

P8050005 今日の銀価格は1g73円だそうで、4.8×0.6×73円では・・・210円?!?おー、得したのかな?うん!当時のラーメンは、50円???物価を考えると、思い出価値が下がるので、止めましょう。で、最後がこれ。オリンピックコイン。

P8050001

 奇麗でしょう!日本初の記念貨幣発行品なんですよ。東京オリンピックのコインです!当時は、1000円コイン(1000円銀貨製造は円形作成までの段階の作業は民間業者に委託された)も発売されたんですが・・・残念ながらおサカナは持ってません。詳細はこちらを:東京オリンピック記念貨幣 - Wikipedia

 

 で、因みに100円コインも稲穂と同じで、銀価格では210円です。キレイなのは、漬物の如くお酢に一晩漬けて見たからです。
 『さー、2020年まで持っていれば、もっと価値が上がるぞー』と、真夏の夜に一人おサカナはホホエムのであります。1000円銀貨持ってるお方、大切にね。
fish

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月11日 (火)

栄小学校解体前に教室解放のお知らせ

昨夜、カリ先生から下記のような連絡を頂きました。

栄小学校解体前に教室解放のお知らせ

「2月24日から3月1日まで旧校舎の教室の、一般公開がおこなわれる」

との事です。時間の取れる方は、思い出に行って見てはどうでしょう!0908

栄小学校のサイト

http://www.soka-stm.ed.jp/sakae-syo/

団地のKiyama

 

オサカナでしたfish

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月24日 (日)

やっと「薬味」君に会って来ました!

最近、ご無沙汰でした。
         秋晴れの中、薬味君に会いに行って来ました。

Pb230002    知らぬ間に、先生より背が伸びていました・・・。
Pb23000501     飛び入りもあり、大いに盛り上がったです。本番3秒前のパチリです!
Pb230026
 当日、オサカナは、かれこれ2か月振りで、やっと笑顔が出ました。いつも、こんな気分で過ごしたいです。皆 ありがとうfish

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年9月14日 (土)

同窓会開きました(13日金曜仏滅!)

P9130025001 また、一年振りの小学校の同窓会。、お一人発見ですが、時間的に間に合わず、今回欠席で残念でした。

P9130027001曜日の設定が13日の金曜日の仏滅でした・・・が。

 次回は、一人でも多くの参加を期待したいです。

 では2年後にねーfish

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月10日 (火)

アマチュアバンド ユーラックス

   ユーラックスP9070008001

 先日、小学校の友人が、演奏会?を行うと連絡が有りました。おサカナは、趣味で40数年も楽しんでいるその、演奏会に行ってきました。私の思いが通じたのか「The House of the Rising Sun」でした。

 ヤス君にアオちゃん、それにベースの須藤さん。ではどうぞ。

 如何でしょう。趣味も4・50年、巧い下手はとにかく、人前での解説は落ち着いて年季が入っていました。最後に記念写真をパチリです。

P9070020001 えー、今後の舞台が世界に広がることを、旧友として願っておりまする。

Photo

                   近日発売??? 

                   おサカナnotefishnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月15日 (木)

茗荷(ミョウガ)と雁の子会のお知らせと、「薬味」

P1060298 ストラップが無ければ、ソーメンに刻んで食べたくなる「ミヨウガ」。人との関わりは「人間が生活していたと考えられる場所以外では見られない」とかで、ワンちゃんみたいだなぁー。まー、この酷暑のソーメンには、やっぱり無くてな成らない薬味ですね。

 さて、近日クラス会を行う予定です。

Karikono
 この文中に、「あの光男君が見つかりそうです」と記してある。今でもそうだと思うが、クラスの中には、大抵頭の良い子や足の早い子、またはとても目立たぬおとなしい子とかがいて、種々多様な子供が集まって勉強?をしますね。

 で、そんな中、とても一風変わった子がいるものです。えー良く言えば、クラスの薬味見たいな存在の子です。いつもおどけて、人懐っこく、何言われても平気に屁で気にせず、クラスがいつも明るくにぎやかに成っちゃう子。そうなんです、彼はそんな子でした。 本当に彼ミツオ君は、言い方が悪いけど、ソーメンのミョウガがじゃないけど、クラスにいや人類に必要「薬味」でした。

 そんな彼を、ネットでヒットしたようなんです。あれから50年も経てば、今はどんなになっているのか、再会が楽しみです。あの人格・人徳が今も変わらないことを期して、おサカナはクラス会が本当に待ち遠しいです。

 では、ここで問題です。その彼は、どこにい写っているのでしょうか?

P1100506 今は立派な大人に成ったかな?ウッフッフ!fish

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月23日 (日)

三酒混合会?

  昨日、久し振りでミクニのタカシ君とヤス君と合流の日です。雨が少し心配な、夕方6時の空模様です。1 で、電車で向かう時に、車中の広告を見て???でした。ウム?北千住から箱根に一直線で行ける・・・!

2 そんな時代になっていたのかと、改めて知りました。田舎だからか疎いとのかなー。後で聞いて知った事なんだけど、新宿から日光にも行けると聞いて、またびっくりです。何だか時代に取り残されたよう・・・。

 で、時間通りに集合して、三人一緒に中華の飯店(ファンテン)をくぐる。3 えー、まずはしらふでパチリです。ここは、地元のタカシ君の行きつけの所。やおらお馴染みのシャオチェーさんにまずはあれこれおつまみ?を注文して乾杯!お互いの近況を語りつつも、ついついお歳の事が・・・話題になる。ジョッキが空になると、、紹興酒をオーダー。

4 飲めない私も、このかおりは懐かしかったです。ヤスさんも、結構好きそうで・・・。話しの中で、「そば打ち」が話題になり、お二方ともそば打ち道具一式を持っているとか。えー、私は未だにそばのかおりは、分からないんだなー。今度、打つ時に招待してもらおうかな?

 暫し時が経ってから、「さて、ここまで出来たらサンシュコンゴウでないと駄目だ」と、タカシ君が仰った。「サンシュコンゴウ」・・・ワクチンの事?で、良く聞いてみると、ご機嫌が良いときは3種類のお酒を嗜むとか。「えー、人肌位のお燗にして~」何とかかんとか別のお酒を言っていました。段々酔いが回って来たのでしょうかね。ここだけの話、彼は小六の時にビールを飲んで、その美味さに驚き、その後の人生はアルコールと共に歩んで来たとか・・・。

5 ヤスさんは、アオちゃんと音楽を続けているようで、9月に地元で演奏会だそうです。バンド名は、挫・遊楽玖珠(ザ・ユーラックス)です。こっちも是非行って見ようと思います。で、タカシ君は、今日から三酒混合様と命名しましょう!

6 で、その酒混合様が大分出来上がって来ましたので、そろそろお開きです。最後にお土産?が出ました!そう言えば、ヤス君が「今年は、昭和38年と偶然にも曜日が全く同じだよ」と聞かされました。偶然にも、50年の前と同じ月日。時代は変化しているんだけと、帰りに見上げた梅雨空の満月。

7 そうなんだなー。自分もあの頃見上げた月も、きっと同じなんだろうな。進歩がないな。酒混合様が言うように、まだまだ修業が足りないのかなー?

 そんな、小学校の三酒混合会でした。でも、ちょっと太り過ぎかなー・・・fish

| | コメント (2) | トラックバック (0)