キック一発 モンキーカスタム

2017年9月29日 (金)

バックミラーが、逆ネジ?

1
 モンキーカスタムは、結構調子よいですが、ミラーが左にしかありません。スピードが大いに出るので、右にも必要です。しかし、右には取り付け穴は有るのですが、どうやっても取り付けられずお手上げでした。まさかとは思い、穴を除くと逆ネジの様な。
P9290369
 そこで知り合いのBIKE屋さんに相談してみると、「ヤマハ」は、右は「逆ネジ」だと教えてくれました。ふむー・・・。このバイクは社外品が多いので、もしや?爪楊枝でねじ切りをなぞってみると、なんと逆でした。
 そこでネットで一番安い本体390円送料700円を、午後一に申し込みました。
うん?翌日、お昼に届いた!なんと、早い事か?それも左右のセットです。
P9290368  さっそく取り付けです。きちんとネジが入って、バッチリ固定です。当然左右もです。
P9290370  少し大きめですが、後ろが良く見えるのは安全安心ですね。それにしても、たかがネジで、扇風機ではあるまいしなー。Cocolog_oekaki_2017_09_29_18_51

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月14日 (金)

モンキーカスタム1985 その3

最近、クラブマンに押されて、日陰で涼しんでいるモンキーカスタム君。
先日、大方のメンテを終えて、火入れです。


Ho-、一発でカラカラ掛かりました。が、しばらくしてエンジンストップです。すぐに掛かるのですが、キック時にクラッチが滑る様です。これって、75ccのボアアップのせいでしょうか?
キックべダルも外向きになっていたので、トーチで炙ってハンマーで叩き直しました。
で、夕方にふとOILを確認すると・・・、アーやってしもうた!オイルが無い。カラカラどころじゃない!
早々に0.8🅻ばかり入れて、改めてキック一発です。明らかにいい感じのアイドリングです。
    勘違いも、年のせいにするおサカナです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 6日 (木)

モンキーカスタム1985 その2

モンキー1978の弟ですが、どうも型式が???です。タンクのデザインや、フレームNOが・・・に、パッと見のエンジン改造はなしの事から2003年製ではないと判断した。唯一勝手な判断ですが、やっぱりお国の証明書が正しいのかも。
P7010020_2 型式はZ50Jー160****とあり、調べてみると985年製となりました。タンクは純正品だが後から買ったものだと思う。。エンジンに刻印は、後日調べるとして、余りに社外品が多すぎます。ヘッドランプ等の電装はオリジナルですが、前後サスペションにマフラー、ステップ・ホイールにデカタイヤ。フェンダーまでも社外品。これはまさしくカスタム車だね。
P7020052 取り敢えず、フロントフォークの錆を落として見ました。タンク・タンクコック・キャブ・Fブレーキのオイル漏れなしでFFのサスにもオイル漏れは有りません。タイヤもひび割れなく、ギアも問題なし。はっきり言って、全体に傷等も無く綺麗です。
で、問題と言えば、放置状態時に何かのスプレー塗料が掛かっている事です。全体にうすーくです。これは、こまめに除去するしかありません。
たっぷり時間あるから、クラブマン頑張ろー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 1日 (土)

モンキーカスタム2003 その1

 今日、2003年製のモンキーカスタムが、神戸より届きました。
P7010008 取り敢えず、記録の為に写真を撮りました。錆が有りますが、まー良い方でしょう。
P7010009P7010014
なんと、太いタイヤだ事。
P7010011ホイールはアルミ製でした。それにディスクブレーキです。
P7010010P7010015
アルミロングスイングアームに社外品マフラーか付いている。
P7010012P7010013
固定ハンドルに、当てにならないが走行距離1459㎞のヘッドライトメーター。きれいです。
P7010017P7010016
バッテリは完全上がりです。おまけについた、スプロケに
オイルクーラー。
P7010019
P7010018
極め付きは、これです。75㏄登録の廃車証です。
なんたって、一般道は60キロOKです。
以上本体より、オプッションの方が値を張っている感じです。これって、おサカナには、磨き甲斐が有りますよね。
        よーしゃ、メンテ頑張らなくちゃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)